• ベストアンサー

再インストール

MSインターネットエクスプローラがうまく機能しないので調べたところ、ノートンアンチウィルス2002をアンインストールし再インストールする必要があるそうです。はじめからパソコンにインストールしてあったソフトで何回か更新しています。アンインストールし再インストールすることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

OSは何ですか。 ここ結構大事なところです。 ノートンさんの場合は単にアプリケーション追加・削除からでは 完全に削除できません。  つまりPCに何らかの関連ファイルが残っているために再インストール時に定義ファイルなどアップできないなどエラーが出て 使用不能になりがちです。  下記URLよく熟読してなお他の回答を参考に納得してからアンインストールしてください。 あとで取り返しのつかないことにならない為に。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/45d24f3809a3963288256db3005f48d1?OpenView&Start=1&Count=30&Expand=7#7

massie
質問者

補足

早速ありがとうございます。使っているのはウインドウズXPです。

その他の回答 (3)

回答No.4

ご質問がありましたので、再登場です。 >2004にするとき、アンインストールをしたあとでバージョンアップ版を入れられますか? 大丈夫です。 私が使っているのは、Norton Internet Security2004ですが、入れ直しだけでなく、下記のリンクにあるように上書きも出来るようになってます。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20031017011258947

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20031017011258947
massie
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろやって見ましたが、トラブル自体は解消されませんでした。

• vmax1
回答No.3

ノートンをアンインストールしても完全削除出来ません。 レジストリに情報が残ります、この情報を削除しないと同じバージョンも再インストールは出来ません。 新しいバージョンでも同様だっったように記憶しています。 ノートンのサイトにヘルプデスクがありますので、その指示に従って作業して下さい。 レジストリを触るのですから呉々も間違いの無い様に、間違うとパソコンが立ち上がらなくなったりしますよ。 大切なデータをバックアップしてから作業して下さい。 エクスプローラの再インストールはNO1・2の方が記載されている様にリカバリーCDだと無理です。 リカバリーCDですとHDDをフォーマットしてからインストールしますのでレジストリの作業と同じくバックアップをしてから作業して下さい。 リカバリーCDを使って再インストールするのでしたら起動用のディスクを作成しパテションを切りなをしてデータエリアを別パーテションにしてから作業することをお奨めします。(今後の再インストールの為に) OSが不明ですので詳しくは書けません。

massie
質問者

補足

なんだかとんでもなく大変なことのようですね。OSはウインドウズXPです。

回答No.2

ワクチンソフトの削除方法は、No.1の方のアドバイスどおりですが、再インストールできるかどうかは、それは、massieさんのPC次第です。 取扱い説明書を良く読んで頂くと書いてありますが、アプリケーションが全て組み込まれた状態のリカバリCDでは、特定のアプリケーションを入れ直せないものがあります。 そのため、再インストールできるのは、OSとは別にアプリケーションのCDが用意されているか、アプリケーションのインストールデータフォルダがハードディスク上に用意されている必要があります。 もし、再インストールできなくても、既に2004が出ており、この際2002をあきらめて、最新版2004に更新するのがベストですね。

massie
質問者

補足

リカバリCDの説明書を読んだら大変そうなので諦めました。2004にするとき、アンインストールをしたあとでバージョンアップ版を入れられますか?