彼女と自分の関係について

このQ&Aのポイント
  • 彼女との関係で感情の優先順位がわからず悩んでいる
  • 自分の欲望と彼女の希望がぶつかり喧嘩ばかりしてしまう
  • 彼女を大事にできていないのではないかと悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女と自分について

自分は今大学生1年生で二年間付き合ってきた彼女がいます。しかし最近彼女の感情と自分の感情どちらを優先するべきかわからなくなってしまっています。 例えば、自分が全然遊びたくないときに遊びに誘われてしまったとき、断れば彼女を傷つけるだろうと思い、無理に遊びに行ってしまったりします。 自分の感情とか、やりたいことと彼女が僕としたいことがうまく重ならないで喧嘩ばかりしてしまっています。 彼女が僕のことをとても好きで、僕も大好きなのですが、彼女が毎日会いたいといってくれるのはうれしいのですが、自分は自分でやりたいことがあったりと困ってしまいます。 このような生活がずっと続いていてだんだん自分が彼女を大事にできて居ないのでは(もっと彼女を優先するべきなのでは)と考えています。 皆さんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14841)
回答No.2

そんなに自分を殺してたら、そのうち苦痛でしかなくなるよ。ちゃんと一人の時間を持ちたいと伝え、彼女自身も依存せず自立するよう伝えましょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

高校生や大学生の恋愛なんてそんなものよ。お互いに責任感が無いんだから当たり前よね。 お互いに親に扶養されていて、自分の事を全て自分ではしていないのだから他人に責任を持てと言っても無駄なだけやん。 だから、口先で大好きだと言ってもその言葉に真実味も無いし、責任感も無い。 だって遊び半分なんだからね。 本当の大人の恋愛をするのはお互いが社会人になってセキニンアル仕事を任せられるようになってからなのよ。 だから今は、相手の事を考えようが考えまいが同じことよ。

関連するQ&A

  • 自分が怖い

    私は現在大学3年生の女です。 自分が怖く質問させていただきます。 今困っているのは、物事の優先順位がおかしかったり、決めた優先順位をくつがえしてしまう癖があることです。 大学生ですから授業に出席することを最優先にすべきと頭では考えていても、大きな課題が出されてそれをストレスに感じると(私は管理栄養士養成コースなので、献立作成などが出ますが、苦手です)早く終わらせないと嫌だ!と思ってしまい、まだ提出期限という訳では無いのに講義を休んで課題してしまいます。 自分の気持ちをコントロールできていません。 このままいくと欠席が多くなり大変なことになるというのは分かっています。感情をコントロールできていない自分が怖いです。 これはもう、優先順位をつける練習をしていくしかないですよね、、? 例えばまずは大学に行くことを一番の優先事項として、それだけは毎日こなすところから始める、などです。

  • 自分がわからない

    私は、思ったことを人に伝えるのが苦手です。 これを言ったら相手にどう思われるとか、考えずにはいられません。 気付いたら周りに印象の良いような意見しか出せなくなりました。 人にどう思われるか、これが最優先で自分の意見を殺してしまいます。 最近では自分の本当の思いがよくわからなくなってきました。 そんな中、わたしが所属している部活では思ったことを伝えるのがモットー?です。 思ったことを伝えあって、ぶつかって、喧嘩して絆を深めるという考えで 、すすんで喧嘩しましょうなどと言っています。 別にそれが間違いとは思いません。 ただ、部内にはハッキリと意見を言う人が多く その人達は私がこんな性格なのをよく思っていないです。 そして、私が少しでも意見などを言うように よく私に仕切らせたり、なにかある?とすぐ私に振ってきます。 みんな本当に良い人なので嫌がらせをされている感じではなく わたしのことを、部のことを思ってやってくれています。それはわかるんです。 でも、私が何かしてもほぼそれにも文句をつけてくるし、言い方もきついです。 文句を言われることはわたしに原因がありますが。 もう本当に怖いしいつも泣きそうになります。 それが原因でさらに自信がなくなり、オドオドして、また注意されます。 悪循環です。毎日部活の時間が近づくと心臓が締まるような感覚の嫌な気持ちになります。 みんなが良い人なのが余計につらいんです。 やな奴ばかりなら、こんな部活やめてやる、とやめることもできます。 しかしみんな良い人で、こんなわたしのことを考えてくれています。 これは確かだと思います。 しかし最近は私にだけ当たりが強いです。 こんなわたしにイライラしてるのだと思います。 もうどうしたらいいんでしょう。 性格はすぐには治らないし、人の目を気にせず、 自分の本当に考えてることをみんなに伝えるにはきっと時間がかかります。 それまでこんな状態に耐えることできません。 でもやめることはしたくありません。 ここで投げ出すのは悔しいです。 意見も言えないような奴と思われたまま逃げたくありません。 こんな自分嫌いです。 どれだけ考えても、なにもいいところが見つかりません。 長所がない人はいないと思いますが、本当に自分の長所がわかりません。 こんな状態では自信もつきません。 支離滅裂な文章で申し訳ないです。 よかったら、アドバイスお願いします

  • 自分でもいやになります・・・

    最近おこりっぽくて自分でもいやになるくらいです。 自分で言うのもあれですが、人に対して声を荒げたり罵声を浴びせるような人間ではなかったんです。 今までそんなことしたことないというかどちらかというと 言い争いは嫌いな方でした。 それが最近妻と言い争う事が多くちょっとしたことでイライラしてしまいます。 がーー!と言った後は必ず自己嫌悪に陥ります。 すぐにいらだって怒ってしまう自分が嫌で嫌でたまりません。 妻のことは愛しているしいつも家事を文句も言わずやってくれているので 感謝してはいれど嫌悪や憎しみの感情なんてまったくありません。 それがささいなことで僕がイラっとしてしまいケンカになってしまうんです。 なんでこーも怒りっぽくなってしまったのか・・・。 それとも自分はもともとこんな人間で今まで気が付かなかっただけなのか。 どうしたらすぐに怒ったりイライラしないですむのでしょうか。 気をつけているつもりですがどうしても感情を押さえられないんです。 このままでは妻を傷つけるばかりでどうしたら良いのか悩んでます。 もちろん毎日ケンカしているわけではなく普段はとても仲良くやっています。 人からは本当に仲がいいねって言われてケンカしてるなんて想像できないぐらいです。 本当に今の自分が嫌で嫌でたまりません。 どうしたらこの性格を治せるのでしょうか。 皆さんアドバイスお願いできないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 逃げ癖のある自分を変えるには

    こんばんは。22歳の大学生です。自分はムリだと思うとすぐに逃げることを考えてしまいます。 現在自分は大学3年生なのですが、同級生たちは4年生です。 それは自分が1年間休学していたからです。 休学の理由は単位が取れていないという現実から逃げたくて、休学しました。 休学中はアルバイトの毎日でした。1年後、もう一度頑張ってみようと思い、復学しました。 復学してからはアルバイトではなく部活を始めようとしましたが、居心地が悪く、すぐにやめてしまいました。 やはり自分はバイトをしながら学校に通うほうがいいと、5月から今までアルバイトをしながら通っています。 しかし、大学が楽しくありません。バイトもつらくてやめたいです。大学で話す友人が1人だけです。 元気がどうしても出ません。人と話すときどうしても構えてしまいます。 今またバイトをやめてサークルか部活に入って友達を作ろう。と考えています。 これもたぶん逃げです。 大学生活と逃げ癖のある自分を変えるにはどうすればいいですか。教えてください。

  • 自分がいない

    2浪して、大学一年生になった20の男です。 志望の大学には行けませんでしたが、 今の大学には不満はありません。 さて、 無感動、無関心、無気力でボーっとした日々を過ごしてます。 好きなものとか、嫌いなものが見つからないのです。 毎日の生活は楽しくないけど、つまらなくもない。 バイトとサークルも始めてみました。 ただ疲れる気がします。 嫌いじゃないですけど。 なんていうか、 昔から家でも学校でも、その場に自分がいないんです。 感情を動かすにはどうすればいいんでしょうか? 精一杯、泣いたり、笑ったり、怒ったりしてみたいのです。

  • 自分の気持ちがよくわからない

    9月から5年間付き合った彼と遠距離になりました(以前の質問です)http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1501212 4年以上同棲していたので初めは寂しかったです。けれど、ここ最近すーっと気持ちが落ち着いてきてしまって連絡がない日があっても(同棲中は仕事で離れているときなど毎日連絡がないといてもたってもいられなかったのですが・・)平気になりました。 昨日2ヶ月ぶりに彼が私に会いにくるというのに些細なことで喧嘩になりました。「お前がせかすから忘れ物をした」という内容をかなりひどい言葉で怒鳴りつけられ電話を切られました。(どちらが悪いとか関係なく彼の性格上私を含め周りの人が怒鳴りつけられることはしょっちゅうでした) そんな状態で会いに来てもらっても喧嘩になりそうなだけだったので 「もう無理をして会いに来なくてもいい」旨のメールを私が送りました。彼の返事は「わかった。もう行かない。いらいらする」でした。 その後、私は彼と付き合ってからの5年間を振り返り楽しかった事を思い出そうとしました。そうすれば「やっぱり来てほしい」と言えるかと思ったからです。 けれど楽しい事で思い出せることが少なく喧嘩したことばかりがよみがえって来てしまいました。実際は楽しいこともたくさんあったはずなのですが、離れてしまうとこんなにも気持ちが引いてしまうものなのでしょうか? 今まであんなにも好きで離れたくないと思っていたのに本当は情だけで繋がっていたのか、別れることも考えてしまいます。 それから彼とはメールも電話もしていません。私はどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。少し前までなら、どちらかが謝って解決してきたのですが、二人とも距離に負けてしまったのか連絡すらしようとしません。 この状況を皆さんはどう思われますか?どんな意見でもアドバイスでもいいのでお願いします。(分かりにくい文章ですみません)

  • 自分にうんざりします

    30代の女性です。結婚して約10年経ちます。子供は、2人います。 結婚して10年間ずっと同じことばかり繰り返してしまい悩んでいます。夫婦喧嘩が異常な状態になってしまいます。喧嘩の理由はほとんど同じ理由で旦那の些細な言葉で私が切れてしまいます。旦那の帰りが遅い時、電話を掛けまくり帰って来たら喧嘩をします。酷いことを言ったり物を投げたり暴力も振るいます。やり返されても私もやり返します。 それで、今まで何度も怪我をしたりもしました。旦那にうんざりすると言われればおかしくなった様に暴れます。話すことすらして貰えなくなるとリストカットをします。わたしがイライラしている時は、子供の前だろうと喧嘩してしまいます。子供にも当たってしまいます。感情を抑えられないです。お酒を飲み出すとさらに悪化してしまいます。でも、飲んでしまいます。次の日、自己嫌悪に陥り何もする気がなくなり仕事を休んでしまいその自分の甘さも情けなくなります。旦那にも子供にも自分が居ることで苦しいと思うと死にたくなります。何度も何度もこの性格を直さないとと思い今まできました。何も変わりません。旦那に「そんなに俺が嫌なら別れてあげる」と言われています。別れる気は、ないのですが私の行動は、別れたいと思っているようにしか見えないんだそうです。解らないです。どうしたいのか何がしたいのかが 普通に生活したいとは、思っています。最近になって病院に行くべきなのか悩んでいます。性格だと思っていました。行くべきでしょうか?

  • 彼氏と別れられない自分。

    彼氏と別れられない自分。 私は高校三年生の女で、同い年の彼氏と2年付き合っています。 最近彼氏に魅力を感じなくなってしまいました。二年間の間にも何度も喧嘩をしましたし、別れそうになった事もありましたが、大好きだったので仲直りして、元どおりになっていました。 しかし、6月ぐらいから、彼氏に会いたいと思えなくなり(とくに喧嘩とかはしていません)、メールも電話も全て彼氏からです。 5月ぐらいまでは、私からたくさんメールをしたり、「いつ会えるの?」と頻繁に言っていたのですが…。 彼氏の嫌な所ばかり思い浮かんでしまって、もう"好き"という感情はありません。 しかし、別れを切り出そうとすると、 可哀想と思ってしまう自分がいます。 それと、貰った物の値段とかを考えてしまいます。 今別れたら、二年間の思い出はムダになるなーとかも考えてしまいます。 情があって付き合っている感じです。 こんな弱い私は、どうしたら別れを決断できると思いますか?

  • 今の自分を変えたい!!!!!

    高校を卒業後、大学で過ごすよりも価値のある4年間?生活?を送る方法はありますか? 大学を卒業した方が就職に有利だとは思うのですが、 私は女で、家庭を持つ事が夢なのでこれからの人生のうち就職する期間は短いと思います。(早く結婚出来ればですが><;) なので、就職のために大学に通うよりもその後の 人生にプラスになり、この年でしか出来ないことや人として成長する事ができる様な ことがあるのならばそちらを選びたいです。 わたしは、だれからも信頼されるような人になって自分自身に自信をもち、 めんどくさがりな性格や、感情が顔に出てしまうような幼稚な自分を捨てたいです。 考え方が甘いのは承知の上で今回質問させて頂きました。 どんな意見でもいいので ぜひ回答していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!

  • 自分の存在理由が分からない

    大学生、男です。 自分が生きている意味が分かりません。 最近、精神的に参っています。 何をやっても無気力になります。 サークルには入っていません。 以前、入ろうと思ったサークルがありましたが、事情があり入りませんでした。 バイトは現在探しています。 自分が過去にした行為に対していつも後悔ばかりしています。 決断力がないんです。 あまり深刻でない場合の例をあげると、服を買うときにどの色にするかで悩み、レジに行くまでに時間がかかります。 時間かけて悩んだわりに、たいてい後で後悔します。 「あの悩んだ時間はなんだったんだ」と。 最近は、休みの日は昼前まで寝てしまいます。毎日同じ時間に起きたいのですが、休みの日は気が緩みすぎです。 私は、いくつかコンプレックスを抱えているのですが、そのせいか、大学生活も楽しめず、頭も痛くなったりして、困っています。(原因は精神的なものだと思います) そもそも自分存在自体が、ワケ分からなくなってきました。 「死にたい」という感情はありませんが、「消えたい」という感情はあります。 つまり自分の存在が最初から無かったことにしたいのです。 そんなことは無理なのは分かっていますが、日々の生活を送るにつけ、そういった気持ちに自然となってしまうのです。 もっと実りのある生活を送るにはどうすればいいでしょうか? まとまりのない文になってしまいすみません。 今も少し頭が痛くて、横になっています。