• ベストアンサー

急須の蓋について

今日友人から質問を受けました。急須の蓋がないのにお茶を注ぐと縁起が悪いと言われたそうです。由来をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.1

昔ガキの頃私が聞いた話なので正しいかどうかは定かではありませんが… 墓参りに行ったとき、墓石に水を掛けるときにやかんを使う場合、蓋をしないで使います。そんなところからやかんや急須を蓋無しで使うのは墓石に水を掛けるのと同じだと、聞いたことがあります。

love-coo
質問者

お礼

早速に有難うございました。 墓石とは思いもしませんでした。友人にも伝えました。 一つ賢くなりました。有難うございました。