• ベストアンサー

急須の蓋の穴は、注ぎ口に近い方にする?

お茶を注ぐとき、急須の蓋の穴は、注ぎ口に近い方にすると聞いたことがあります。 正しいでしょうか? 注ぎ口から遠い方へ置く人が多いようです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 私は遠い方が落ち着くので、そうしています。 いとこは近い方でした。 作法としては、注ぎ口からの直線上だったら、どちらでもいいそうです。

grizzly
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

「ふたの穴は注ぎ口に近い方にしないと危ない。」と注意されたことがあります。 上に「つる」(持ち手)のついた、大きい急須(土瓶など)でお茶を注ぐことを考えてみてください。 右利きの人が、左手でつるを持ち、右手で急須のふたを押さえて注ぐと、ふたの穴が注ぎ口側にあると、目でその状態を確認できますし、そこから熱い湯気が出ても、手にかかることはありません。 ところが、ふたの穴を注ぎ口から遠い方にしてしまうと、自分の手が邪魔をして、穴の状態が見えにくい上に、ふたの穴から出た熱い湯気が左腕にかかってしまうから危ないというのです。

grizzly
質問者

お礼

回答No.5

#3の方の意見と同じです。 子供の頃、学研の「科学」に図解入りで載っていた記憶があります。(空気の圧力の話だったと思います) (20年以上前の話ですが) それによると注ぎ口と反対の方にするとなっていました。 理由は、注ぎ口から遠い方が空気が入り易く、注ぎ口に近い方だと傾けたときに中のお湯が穴をふさいでしまうことがあるから、というものでした。 市販されている急須には、本体と蓋に柄が描いてあるものがありますね。 そういう場合は、柄が合うようにした方が見た目にはいいかもしれませんね。

grizzly
質問者

お礼

• cyobin_man
回答No.4

注ぎ口側が正解です。 **流の先生が  それでは 出が悪いとか  穴からお茶が出てくる           などの反論をされたとき  美しい作法でお茶を注ぐ場合   そんなに なみなみお湯を入れないし   出てきてしまうほど 傾けてはいけない             と答えてました。   残念ながら流儀は忘れました。

grizzly
質問者

お礼

• k-e-i
回答No.3

急須のふたの穴って 中身を出やすくするためのものだと思ってます。 (ヤクルトのふちに穴を一つ開けたのと対角線上に二つ開けたのとでは出方が違うのと同じで) なので、注ぎ口とは遠くした方が効率いいのかなーと 思ってます。 注ぎ口に近いと、お湯がいっぱい入っているときに 空気穴までふさいでしまって、出が悪くなりそうですね。

grizzly
質問者

お礼

• hime_mama
回答No.1

すすぎ口に近いほうで正解だと思いますよ。 そのほうが、急須内部に空気が入りやすいので、注ぎやすくなります。

grizzly
質問者

お礼

回答No.2

急須の蓋の穴はお茶の出口方向に合わせること と習いました。

grizzly
質問者

お礼