セットアップ時の間違いと利用登録の影響について

このQ&Aのポイント
  • 新しく購入したPCのセットアップ時に、マニュアルを読まずにインターネットに接続してしまいました。利用登録時には、リージョンを日本に設定し、名前と姓を入力しました。セットアップは問題なく完了しましたが、後から何か不具合が起きる可能性はあるでしょうか?
  • PCのセットアップ時に誤ってインターネットに接続してしまいました。また、利用登録時にはリージョンを日本に設定し、名前と姓を入力してしまいました。セットアップは成功していますが、これらの誤りが後々に何か影響を及ぼす可能性はありますか?
  • 購入したPCのセットアップ時に、誤ってインターネットに接続しました。また、利用登録時にはリージョンを日本に設定し、名前と姓を入力しました。問題なくセットアップが完了していますが、後日何かトラブルが起きる可能性はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

セットアップ、利用登録時の間違い

新しくPCを購入し、セットアップする際に、マニュアルをよく読んでいなくて、間違ってインターネットに先につなげてしまいました。利用登録時に、リージョンを日本にし、名と姓も入力してしまいました。セットアップは、できましたが、後から何か不具合が起きますか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

• NTsan
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

後から不具合が起きる可能性は、ほぼ無しだと思います。 セットアップと一言で言われても、OSの初期設定から、各種ソフトの導入から設定、プリンターなどの周辺機器との接続と設定などなど、どこまでのことを言われているのか?とも思いましたが、 言われてる範囲内でも、Microsoftアカウントを登録する選択をした場合は、インターネットに繋げる必要がありますので、基本的に問題はないと思います。 >パソコンの初期設定(セットアップ)とは?初心者でもできる方法を解説【Windows10版】 https://pcdr-chiebukuro.com/pc-setup/ 世間的に、すぐにネットに繋ぐと危険だと言われている部分があるのは、ろくにOSの設定もせず、各種ソフトも導入せず、真っ先にネットに繋ぐと、脆弱性を持つパソコンがないか?とネットワーク上をスキャンしているウイルスに見つかって、ウイルスに感染するリスクが無いとも言い切れないので、できればネットに繋ぐ前にOSの設定やら、ウイルス対策ソフトの導入や設定をしてからの方が安心だよ、というレベルの話です。 Windows10の場合は、デフォルトでウイルス対策ソフトが組み込まれていますので、セットアップ時にネットに繋いでも、基本的にはそのような心配もないと思います。 (Windowsは多くの人が使っているので、それを狙って意図的にWindows10が持っているウイルス対策ソフトに対応できるウイルスを創られてばらまかれ、そのウイルスが感染活動をしている可能性もあるかもしれませんが、基本的には安全だと思います。) ウイルスは誰かが手動で狙いを定めて感染させる例もあるとは思いますが、各家庭のパソコンや企業のサーバーに感染している奴が、自らを増殖させるために自分で自動的にネット上に感染させられる弱いパソコンがないか?とスキャンして、あったら感染活動をするというものもあるらしく、なので狙われることがないと思っていても、OSや各種ソフトに脆弱性があって、それらを放置していたら、知らないうちに感染しているという場合も無きにしもあらずだから、OSやソフトは定期的にアップデートしましょうと言われている訳です。。 セットアップができたと言っても、アップデートも済ませましたか? アップデートもして、出来れば無料のでも良いので、ウイルス対策ソフトも導入しておくと安心かもしれません。 ただ、そのウイルス対策ソフトがパソコン使用上での妨げになることもありますので、ご留意ください。 ソフトを導入して上手く作動しなかった時は、ウイルス対策ソフトが機能の一部を隔離していないか?と、疑ってチェックするクセを付けておくと良いですよ。

NTsan
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。OSの初期設定のところで、インターネットにつないでしまい心配していました。ウイルスソフトは無料でついていたので、導入しました。後からの問題は、ほぼないということで、安心しました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 121CCagent
回答No.5

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。 確か富士通のPCだとマニュアルに初回セットアップ時にはインターネットに接続しないように書いていたような気はします。 Microsoftアカウントで初回のセットアップを進めてインターネットに接続するとWindowsの更新プログラムの確認等で途中でセットアップが止まったようになったりすることもあるので接続しないように記載しているのだろうと思います。 他の方が回答されていますが初回セットアップが終了して普通に使えているなら特に後から何か不具合等が発生することはないです。

NTsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。後から不具合が発生することはないということで、安心しました。様子をみてみます。

• nijjin
回答No.3

単純にセットアップにかかる時間と手間を減らし、初心者にわかりやすくという目的なので問題ありません。

NTsan
質問者

お礼

そうなんですね。ありがとうございます。

• okvaio
回答No.2

>インターネットに先につなげてしまいました 私もやってしまいました。 が、約1年経ちますが何の問題も起きていません・・・

NTsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。安心しました。

• hiro_1116
回答No.1

何も問題はありません。大丈夫です。

NTsan
質問者

お礼

よかったです。ありがとうございます。