• ベストアンサー

努力は平等←ウソですよね?

pipipi911の回答

• pipipi911
回答No.6

「努力は平等」という定義があることを 初めて知りましたが……《努力》に対する情熱が 異なりますし、密度も異なります。 《平等》なのは、 誰しもに 1回だけ訪れる 「死」で、他は、全て 個人差が有る……と考える方が 無理のないところではないでしょうか。 アナタ様の云われる 《最低な家庭環境》にしても、 明確な基準が見当たりませんし~~~~ それに、 《自暴自棄》になるかどうかも ケース・バイ・ケースなのでは ないでしょうか。 ふろく: 「苦しみは人間を強くするか、それともうち砕くかである。         その人が自分のうちに持っている素質に応じて、              どちらかになる。  (Carl Hilty)」 「《これが最悪だ》などと言えるうちは、まだ最悪ではない。       (『King Lear(リア王)』 William Shakespeare )」 垂直思考を休止して、水平思考を採り入れて みることを、検討してみませんか。 お願い: 「努力は平等」とは、誰の言葉なのかを 補足して頂けませんか! これからのアナタ様の人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈っております Bon Voyage!