アプリで知り合った年下の男性と友人になる可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 年下の男性とアプリで知り合い、お互い気楽な感じでやり取りしています。彼からは話題の提供はないものの、私から連絡すると返信が早いです。
  • 友人?になりたいのでしょうか?アプリで知り合った年下の男性について戸惑っています。彼とのやり取りは友人のような感じで、予定が合えば会うという感じです。
  • アプリで知り合った年下の男性と友人になる可能性はあるのでしょうか?彼とのやり取りはお互い気楽で頻繁ではないものの、連絡すると返信は早いです。彼のプロフィールには真面目に出会いを探していますと書いてあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人?になりたいのでしょうか?

アプリで知り合った年下の男性についてです。 今はLINEでやり取りしています。 最初は敬語で話していましたが、割と早い段階でお互いタメ口になりました。 頻繁ではありませんが、お互い気楽な感じでやり取りしています。 彼から話題の提供などはありませんが、私からLINEをすると秒で返ってきます。 この間、○○に興味があるという話をした時も 一緒にいこー!いつ行く?とすぐ返って来ました。 結局、2人の予定が合わなかったので、またの機会にしよう!となりましたが。 この感じだと、追っかける気はない、友人みたいだし、予定が合えば会う感じでいいや、と思ってるってことですよね? 最初の方で、 私:若いね! 彼:ガキだと思ってるでしょー笑 私:そんなことないよ笑 のやり取りがあり、私にとって彼が恋愛対象外だと思われているのでしょうか? アプリでこんなに友人みたいになった事がなかったので、戸惑っています。 一応、彼のプロフィールには真面目に出会いを探していますと書いてありました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.3

良くも悪くもあなたの裏側を感じているんじゃないの?お互いに気軽な感じで接してはいるけれど、実はお互いに自分を出し切れていない部分がある。あなたのスタンスは一見受け身のようで、実は相手の出方を伺ったり怖がる部分が強い。本当に興味関心が無い受け身の状態と、本当は相手と向き合いたいけれどそれが上手く出来ずに悶々と選んでしまう受け身状態とはまた違う。ある意味相手はあなたに対して同じ匂いを感じている可能性がある。本当はもっと仲良くなりたいけれど、それが上手く(表現)出来ない。色々考え過ぎて動けなくなる。年下の彼から見たら、あなたはそういうタイプなのかもしれない。彼にもそういう部分がある。あなたが例に挙げたやり取りでは彼の方が自分の事をガキ的に卑下したけれど、感覚としてはあなたの方が年齢の割には不器用。心の優位性で言えばむしろ彼の方が上なのかもしれない。先に相手の不器用さを感じられたという部分でね?あなたに対してグイグイ来ないのは、あなたはグイグイくると引いてしまうタイプだから。お互いに真面目という部分と、不器用という部分は共通している。あなたに対して自分に似たものを感じているからこそ、コミュニケーションとしての深追いはしていない彼。やり取りとしてはタメだけれど、心までタメになっているか?といえばまだそこまでじゃない。彼があなたに感じているのは、お互いに不器用同士という「解し合い」の魅力なのかもしれない。不器用同士の解し合いという目線であれば基本的に目先で進展を急いだり、お互いに圧を与えるようなコミュニケーションは選ばない。口調としては比較的早くタメになったけれど、関係としてはまだまだタメになっていない。それに対して短期目線でストレスを溜めたりガッカリする人もいれば、彼のように少し長い目で見た解し合いに魅力を感じてくれる人もいる。彼にとってあなたという存在は解し合いの方に魅力であり興味を感じる存在になっている可能性はある。言われてみてどう?あなたもあなたなりに彼との縁を大切にしてみれば良い。最初からガチガチにお互いを意識し合っていない、そういう相手の方が自分の素は出しやすい。彼という人間を丁寧に理解する姿勢を通じて、あなたも彼にとって理解しやすい存在になっていけば良い。相手から見た自分像(評価)に囚われず、肩の力を抜いて異性と向き合っていく経験をする良いチャンスでもある。好きになればなるほど、そんな相手からの拒絶やすれ違いが強くなってしまう。そうなると自分は出せなくなる。今のあなたまだ、彼に対してそこまでの思い入れや評価を気にしたスタンスを作っていない。良い意味で友達感覚の軽さを生かして、異性である彼とのコミュニケーションをあなたなりに楽しんでみれば良い。そういう経験は意外に簡単には出来ないから。アプリというライトな出会いをあなたにとってのライトなスタンス(恋愛へのアプローチ)にも活かしてみる事。それが経験出来る時点で、彼との出会いにはそれなりの意味があるはずだから。あなたの心の余裕次第だけれど、あなた個人に限って考えても今後の進展の有無とは別に向き合う価値はあるんだと思うからね。

nanako2019
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 拝読させていただき、お恥ずかしながら あっ、私って不器用なんだ。と自覚しました。 今までお会いした方からは、とても落ち着いているという評価のされ方でした。 ただ、それは「相手が心を開いたことが確信できるまで、私は心を開きません。」というスタイルがそう映っていただけなんですね。 そうする事で心の余裕を保とうと必死だったのだと思います。 相手の目を通した自分としか向き合わないコミュニケーションの仕方はダメだと、学んだはずなのに、、 では、どうしたらいいのか?というところまで自分の中に落とし込めていませんでした。 自分を知ってもらう勇気を持とうと思います! 確かに友人のような感覚を持てる異性は私にとって、とても貴重な存在です。 彼との縁を大切に、 考えすぎずにコミュニケーションを楽しんでみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#248402
noname#248402
回答No.2

親しき中にも礼儀あり、タメ口が仲良しアピールだと勘違い。真面目に出会いを探しています。真面目がなんだか解かればよいけれどね。真面目にヤリ目的かも知れないね。ナンパ師(古いねぇ昭和だねぇ)の手口に年上女性には早い段階でタメ口になるがあったと思う。お互いにヤリ目ならば、会えばよいと思うけれどね。

  • ultimeto
  • ベストアンサー率17% (80/452)
回答No.1

タメ口は、ただ遊びたいとか、友達とか、かな。年齢を尊重しない若い男はクズだと思います。ナンパに近いような、多分ガッカリの感じじゃないですか。

関連するQ&A

  • 年下の友人との関係

    長文で申し訳ございません。 皆様含め、大半の方が親しい間柄なら年下からタメ口などくだけた話し方でもよいと考えてらっしゃると思いますが、私はそうではないとわかり戸惑いを感じています。 ブログで知り合い、音楽の趣味が一緒で、LINEをしたりライブにいったりする友人がいます。 お互いに20代後半、2つ彼女が年下で、関わりは約2年です。 私自身年上だからと最初からタメ口になるスタンスが苦手なため、最初はお互いに敬語(~してらっしゃる、~してくださる)、半年後くらいからは「ですます」の丁寧語で ライブには3回一緒にいきましたが、会ってもずっとですますが抜けませんでした。 ライブで、私の同学年の友人や年上のライブ仲間に顔合わせしたときも、年下の友人にたいして年上の友人側は当然タメ口、でも私は丁寧語な感じでした。 そうした場面を目の当たりにし、私も変えるべきなのかと、今年夏前から 同い年の友人への口調いわゆるタメ口を出すようにしてきました。 すると、私の口調を変えて間もなく年下の友人もタメ口の文面になりました。 こちらが先に馴れ馴れしくしたんだから当然ですが、違和感を抱いてしまいました。 勝手ながら、返事をするのも億劫に感じだし、自然とLINE途中でやめてしまいがちに。 相手にばかり求めるのはおかしいと、私がまた丁寧語を織り混ぜていますが 向こうは気付いていないようです。 前述の同学年の友人に話しても、「その子からならタメ口嬉しい親しみがあるほうがよい」 とまあ当然な答えが返っきて 年下の友人もそういう考えだから親しみで言ってるんだろうとはわかっています。 またライブがあり、一緒にいく約束をしたのですが実際に会っても口調のことで、私が態度に出てしまい楽しめないと思うと行きたくないです… 考えを伝えたとしても、こんな思いを抱く私が間違ってるし、向こうもこんな面倒な友達いらないとなるでしょう。 本当はこんなことで疎遠になりたくはないのですが。 慣れてくるまで耐えるか、いってすっきりリセットするかしかないですよね。

  • 中学生男子の心理

    中学2年女子です。 良かったら読んでください。 私の前の席の男子ですが、後ろを振り向いて、よく私に話しかけてくるのですが、なぜか敬語です。最初のころよりは多少タメ口の時もありますが、まだ8割くらいは敬語で話しかけてきます。 なぜ敬語で話しかけてくるのかと聞いても、何ででしょう?とはぐらかされました。LINEのやりとりもしていますが、ここ最近3日連続でLINEでもやりとりしています。LINEの時はタメ口です。 話しかけてくる時は敬語で、LINEの時はタメ口とはどういう心理なのでしょうか?

  • 教えてください! ワクワクメールでのやり取り中です

    自分は男性です。 最初は会話が続くか不安で終わるかなっと思いましたが、話題を変えてから20通以上やり取りを続けています。 返信の文は短文ですが、顔文字も入れています。 最初は互いに敬語でしたが、早い段階で相手がタメ口になり、今では互いにタメ口の返しです。 そろそろ本当のことを伝えたいと思い、「○○さんと会ってみたいけど現状難しいかな?亅と送りました。 返信が半日後でしたが、「ゆっくりいきましょヽ(•̀ω•́ )ゝ」と来ました。 この「ゆっくりいきましょ」っとはいい意味なのか、避けてるのかよく分かりません。 また、この流れで連絡先交換(ラインや番号交換)って出来ると思いますか? マッチングアプリは使い慣れていないので全く分かりません。 皆さんはどう思いますか?

  • 敬語とタメ口微妙な時

    20代女です。 ネットで募集掲示板から来た人と話す時 いくつか歳上の女性と チャットで話す時に 「○○です、○○だよ〜」と 敬語とタメ口の微妙な 言い方で話してきて 私は年下だから少しのタメ口も使わずに 敬語で話してるんですけど あまりに敬語で話すからか 相手も敬語に戻りました。 これは相手が仲良くしたかったけど 私が壁を作ってるようで 相手も仲良くしにくいのでしょうか。 でも、まだチャットを3回しか やり取りしてないから タメ口で話すのは早いかなと思って 私は砕けずに敬語で話していました。 もしもタメ口で話して この人年下なのに馴れ馴れしいとか 非常識と思われるの怖くて 相手にタメ口でいいと 言われるまではタメ口で話せないです。 それとも私も相手に合わせて 敬語とタメ口の微妙で話すか、 それともタメ口で話すのか... 私はコミュニケーション苦手なので そこら辺の空気を読めないです。 どうすればいいと思いますか。

  • 友人に対する、敬語、タメ語の区別について

    ある趣味でプライベートで知り合った友人に対する、敬語、タメ口の区別について教えてください。今、5人グループで仲良くしています。私も友達も女性です。 ※20代後半から30代後半の友人関係です。 私は年上の友達には1度もタメ語を使ったことは無く、ちょっとした言葉でも敬語を使っています。かなり気をつけています。 年下の友達にはタメ語というと、聞こえが悪いかもしれませんが、敬語を使っていません。普通の話し方です。 グループの子ではないのですが、同じ趣味の年下の子で、私にタメ語を使う子がいます。知り合ってしばらくは、私も彼女もお互いに敬語というか丁寧語ではなしていたのですが、ちょっと親しくなってから、2歳年下だったので、タメ語にしてみたら彼女もタメ語になりました。 ちなみにその子は看護師をしています。 看護師にタメ語ってだめなんですか?(または看護師さんって、プライドが高いのですか?) そんなに気になってないのですが、なんで私のほうが年上なのに、タメ語なのかな?って思ってしまいます。 私は職場でもプライベートでも、年上にタメ語ってありえないので、そう思ってしまいます。 それとも彼女は自分もタメ語にしたほうがいいと思っているのかな? 質問したいことは、プライベートの友人関係では、年上には敬語、タメ・年下には普通の言葉(タメ語)という接し方でいいと思いますか? また、先ほどの年下の看護師の友人が私にタメ語な件は皆さんはどう思われますか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 教えて下さい! マッチングアプリで複数の人と10通

    現在、ワクワクメールで2人の方とやり取りしています。 自分は男性です。 共に顔写真ありでプロフィールもしっかりしています。 1人は返信が短く、会話が途切れそうになったり、?がつくことがありませんでした。 何回かやり取りしてるうちに違う話題になったりなど、メッセージでのやり取りが続いています。 最初は敬語でしたが、互いにタメ口になってます。 顔文字も少しありで中には文字化けもしています。 返信は数分後だったり、空いたりしてます。 やり取りしてから今日で5日目です。 もう1人は、返信が少し長めで自分のことを知りたそうに聞いてきたり、仕事に関して心配もしてくれています。 顔文字が多く、見たことのない文字ばっかりです。 やり取りは全て敬語です。 返信は数分後だったり、空いたりしてます。 やり取りしてから3日目です。 まだ、恋愛や連絡先交換に関してのことはやっていません。 タメ口でやり取りしている方は20通以上、もう1人は10通以上は返信しています。 いい感じになのか正直分かりません。 またこの感じだと、脈あり、なしどうでしょうか? 連絡先交換や会いたいと伝えるタイミングはどうしたらいいですか? 皆さんの回答お待ちしています。

  • LINEと実際ってキャラがこんなに違うもの?

    20代女性です。 友人の紹介を通じてLINEのやりとりをしていた年下の男性と、先日実際に会ってきました。 それが、LINEではすごく軽い感じのノリだったのに、実際に会ってみるとものすごく緊張した様子で、私と目を合わせるのもやっと、自分のほうが年下だからか、デート中ずっと敬語・・・という感じで、そのギャップに驚いてしまいました。 紹介してくれた友だちが言うには、その彼は今まで男性ばかりの環境の中にいたため、女性慣れしてなくて、たぶん今までまともに女性と付き合ったこともないっぽいとのことでした。 その前情報があったので、実際に会ったことで印象が悪くなったわけでもないのですが、それにしてもLINEのやりとりで受けた印象は結構チャラそうな感じだったのです。無駄に語尾に「(笑)」「笑笑」とつけたり、ツッコミが芸人のようなノリで、少々キツいこともあったり・・・。私からすればそっちのほうがよほど印象が悪いのに、彼はなぜそんな口調でLINEのやりとりをしていたんでしょうか? LINEと実際とでキャラが違う、あるいは意図的に変えてしまうという方は、本性はどちらなのでしょう?この彼も、仲良くなればLINEのようにくだけた口調で話すようになるのでしょうか。

  • 年下のタメ口、どう思いますか?

    私には、6~15歳離れている友人が3人ほどいます。 (それぞれ、年齢はバラバラです) 最初は敬語で話していたのですが、慣れてくるとつい タメ口が多くなってしまい、今ではタメ口に少し敬語が混ざる程度です。 敬語使わなきゃ、とは思いますが喋ってる内に忘れて、 たまに思い出してそこだけ敬語使う感じなんです。 今も仲良くしてくれるので怒ってはいないと思いますが、 本当は私のことをどう思っているのか気になります(>_<) ちなみに私は18歳の女です。

  • 大学での年上への敬語

    23歳にして4月から大学へ入り、友人にも恵まれ、サークルにも入ったのですが、自分以外は全員が年下の中、年下の先輩に敬語を使い、年下の先輩にタメ口を聞かれるという状況が精神的に、予想以上にキツく、困っています。(もちろんバイトや仕事場の先輩年下の場合は別です) 敬語同士、タメ口同士ならかまわないのです。 あべこべな状況が辛いのです・・・。 現状では先輩の一部しか自分の実年齢を知りません。 もし知られてもタメ口でいいよ(ですよ)、と言うつもりです 最初は、タメ口だとか敬語だとかあまり気にしないほうだから自分は敬語を使おうと心に決めていたのですが 実際されてみると違和感を感じ、どうしても溶け込みにくさを感じてしまいます。 自分がこんなに心の狭い人間だとは思いませんでした・・・。 サークルに入ってから1ヶ月、今まで敬語を使ってきましたが、 思い切って実年齢をカミングアウトしてタメ口を聞いていいか、先輩たちに頼むことっておかしいでしょうか? それとも、大学上では先輩なのだから耐えて敬語を使うべきなのでしょうか? 一年の年上にタメ口を聞かれるのは普通はイヤなんでしょうか・・・? 要点を得ない質問ですみませんが皆様の意見をお聞きしたいです。

  • バイト(年下)の人にはタメ口で良い?

    こんばんわ。23歳男です。 私は今ある販売の仕事を、先月からしています。 そこで質問なのですが、年下のバイトの人にはタメ口で良いんでしょうか? 年下とはいえ、私は入りたてですし、今は敬語なのですが、今お互い敬語で変な感じです。 どうでしょうか?良ければ回答お願いいたします。