アプリで知り合った年下の男性と友人になる可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 年下の男性とアプリで知り合い、お互い気楽な感じでやり取りしています。彼からは話題の提供はないものの、私から連絡すると返信が早いです。
  • 友人?になりたいのでしょうか?アプリで知り合った年下の男性について戸惑っています。彼とのやり取りは友人のような感じで、予定が合えば会うという感じです。
  • アプリで知り合った年下の男性と友人になる可能性はあるのでしょうか?彼とのやり取りはお互い気楽で頻繁ではないものの、連絡すると返信は早いです。彼のプロフィールには真面目に出会いを探していますと書いてあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人?になりたいのでしょうか?

アプリで知り合った年下の男性についてです。 今はLINEでやり取りしています。 最初は敬語で話していましたが、割と早い段階でお互いタメ口になりました。 頻繁ではありませんが、お互い気楽な感じでやり取りしています。 彼から話題の提供などはありませんが、私からLINEをすると秒で返ってきます。 この間、○○に興味があるという話をした時も 一緒にいこー!いつ行く?とすぐ返って来ました。 結局、2人の予定が合わなかったので、またの機会にしよう!となりましたが。 この感じだと、追っかける気はない、友人みたいだし、予定が合えば会う感じでいいや、と思ってるってことですよね? 最初の方で、 私:若いね! 彼:ガキだと思ってるでしょー笑 私:そんなことないよ笑 のやり取りがあり、私にとって彼が恋愛対象外だと思われているのでしょうか? アプリでこんなに友人みたいになった事がなかったので、戸惑っています。 一応、彼のプロフィールには真面目に出会いを探していますと書いてありました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

良くも悪くもあなたの裏側を感じているんじゃないの?お互いに気軽な感じで接してはいるけれど、実はお互いに自分を出し切れていない部分がある。あなたのスタンスは一見受け身のようで、実は相手の出方を伺ったり怖がる部分が強い。本当に興味関心が無い受け身の状態と、本当は相手と向き合いたいけれどそれが上手く出来ずに悶々と選んでしまう受け身状態とはまた違う。ある意味相手はあなたに対して同じ匂いを感じている可能性がある。本当はもっと仲良くなりたいけれど、それが上手く(表現)出来ない。色々考え過ぎて動けなくなる。年下の彼から見たら、あなたはそういうタイプなのかもしれない。彼にもそういう部分がある。あなたが例に挙げたやり取りでは彼の方が自分の事をガキ的に卑下したけれど、感覚としてはあなたの方が年齢の割には不器用。心の優位性で言えばむしろ彼の方が上なのかもしれない。先に相手の不器用さを感じられたという部分でね?あなたに対してグイグイ来ないのは、あなたはグイグイくると引いてしまうタイプだから。お互いに真面目という部分と、不器用という部分は共通している。あなたに対して自分に似たものを感じているからこそ、コミュニケーションとしての深追いはしていない彼。やり取りとしてはタメだけれど、心までタメになっているか?といえばまだそこまでじゃない。彼があなたに感じているのは、お互いに不器用同士という「解し合い」の魅力なのかもしれない。不器用同士の解し合いという目線であれば基本的に目先で進展を急いだり、お互いに圧を与えるようなコミュニケーションは選ばない。口調としては比較的早くタメになったけれど、関係としてはまだまだタメになっていない。それに対して短期目線でストレスを溜めたりガッカリする人もいれば、彼のように少し長い目で見た解し合いに魅力を感じてくれる人もいる。彼にとってあなたという存在は解し合いの方に魅力であり興味を感じる存在になっている可能性はある。言われてみてどう?あなたもあなたなりに彼との縁を大切にしてみれば良い。最初からガチガチにお互いを意識し合っていない、そういう相手の方が自分の素は出しやすい。彼という人間を丁寧に理解する姿勢を通じて、あなたも彼にとって理解しやすい存在になっていけば良い。相手から見た自分像(評価)に囚われず、肩の力を抜いて異性と向き合っていく経験をする良いチャンスでもある。好きになればなるほど、そんな相手からの拒絶やすれ違いが強くなってしまう。そうなると自分は出せなくなる。今のあなたまだ、彼に対してそこまでの思い入れや評価を気にしたスタンスを作っていない。良い意味で友達感覚の軽さを生かして、異性である彼とのコミュニケーションをあなたなりに楽しんでみれば良い。そういう経験は意外に簡単には出来ないから。アプリというライトな出会いをあなたにとってのライトなスタンス(恋愛へのアプローチ)にも活かしてみる事。それが経験出来る時点で、彼との出会いにはそれなりの意味があるはずだから。あなたの心の余裕次第だけれど、あなた個人に限って考えても今後の進展の有無とは別に向き合う価値はあるんだと思うからね。

nanako2019
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 拝読させていただき、お恥ずかしながら あっ、私って不器用なんだ。と自覚しました。 今までお会いした方からは、とても落ち着いているという評価のされ方でした。 ただ、それは「相手が心を開いたことが確信できるまで、私は心を開きません。」というスタイルがそう映っていただけなんですね。 そうする事で心の余裕を保とうと必死だったのだと思います。 相手の目を通した自分としか向き合わないコミュニケーションの仕方はダメだと、学んだはずなのに、、 では、どうしたらいいのか?というところまで自分の中に落とし込めていませんでした。 自分を知ってもらう勇気を持とうと思います! 確かに友人のような感覚を持てる異性は私にとって、とても貴重な存在です。 彼との縁を大切に、 考えすぎずにコミュニケーションを楽しんでみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#248402
noname#248402
回答No.2

親しき中にも礼儀あり、タメ口が仲良しアピールだと勘違い。真面目に出会いを探しています。真面目がなんだか解かればよいけれどね。真面目にヤリ目的かも知れないね。ナンパ師(古いねぇ昭和だねぇ)の手口に年上女性には早い段階でタメ口になるがあったと思う。お互いにヤリ目ならば、会えばよいと思うけれどね。

• ultimeto
回答No.1

タメ口は、ただ遊びたいとか、友達とか、かな。年齢を尊重しない若い男はクズだと思います。ナンパに近いような、多分ガッカリの感じじゃないですか。