• ベストアンサー

子犬の分離不安

4ヶ月のコットンドテュレアールについての質問です。 2ヶ月の月齢から飼い始めてはや2ヶ月、毎朝分離不安に似た症状に困っています。 娘を幼稚園へ送る間の5-10分程の時間ですが、出かけてからカメラで確認すると終始吠え続けています。(普段は無駄吠えなど皆無です) コングを渡し、気付かれないように出て行くなどの対策はしているのですが効果がありません。 分離不安にかかっているのでしょうか。若くは成犬になれば落ち着くのでしょうか。 平日は買い物等にも行けずに大変困っています。 もし分離不安の可能性があるならば対策方を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うちの犬も結構そんな感じでしたね。 仔犬の頃、二匹飼っているので 一匹だけ散歩に出かけ、 一時間後に帰ってきたら 仔犬が出たとき同様鳴いていたっていう・・。 夜寝る時などはどうなのでしょう? うちは夜泣きも酷かったです。 生後半年くらいでだいたい治まりました。 四か月だとまだまだ小さいし 仕方ないかなと思いますが・・ 家を出る前、帰って来てからは 犬に構わない、目も合わせないようにすると いいと聞きました。それは実行しました。 もう老犬ですが、 私が家に帰っても、喜んで出迎えることはありません。 構ってもらえないものと思っているからですね。

lesonblue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 愛犬ちゃん2匹も大変なこともあるでしょうがきっと可愛いいんでしょうね! 出かける前と後は10分程なるべく目を合わせないようにし、声かけもしていません。 それでも出かける雰囲気を察知して鼻で鳴き始めるんですよね... ですが少し慣れたのか、金曜日の朝は吠えませんでした! 玄関前で待ってはいるものの鳴きもせず。 急に仔犬特有のガウガウする感じもだいぶ落ち着きました。 もうすぐ5ヶ月。少し成長してくれたのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 分離不安の犬

    何度も出ている質問で申し訳ありません。 2ヶ月前に動物愛護団体から引き取った2歳になる我が家の犬です。 うちにも随分慣れてきた頃から、 分離不安と思われる無駄吠えをするようになりました。 主人と二人で暮らしていますが、私が少しでも家から出かけると 主人がいても部屋中を走り回り激しく鳴きます。 寝るときはクレートで、また私が在宅中であればクレートの中で何時間でも過ごせますが、 留守番のときは5分と持たず、鳴き始めます。 コングやおやつと一緒に入れましたが それらがなくなると何時間でも鳴き続けます。 部屋を暗くしたり、 外出前後はモチロン普段からあまり構わないようにしていますが、 一向に改善が見られず、 先日はバリケンの入り口がゆがむまで引っかき 爪が取れてしまいました。 外出するフリを繰り返したり、 普段からクレートに入れて私が別室で過ごしたりしていますが、 実際に私が出かけると、どう察知するのか鳴き始めます。 獣医さんには安定剤を トレーナーの方には最終的には首輪を勧められましたが どちらも分離不安を根本から治すものではない気がして 出来れば犬が安心して留守場できるようにしたいです。 酷似した質問ですが アドバイス頂ければ嬉しいです。

    • 締切済み
  • 鳴かない犬の分離不安

    プードルの♀で5ヶ月になります。 うちに来て2ヶ月になりますが、一人暮らしのため、土日以外は12時間程度、一人でお留守番となります。 最近、これまで以上に後追いをするようになり、遊んでいても私が動くと追っかけてきます。 『これって分離不安?!』と思い、ネットでいろいろ見てみると、分離不安の場合は、帰ってきてもしばらくは無視するように とあります。 私の場合、帰ってくるとすぐにケージから出してあげて(日中はケージの中です)なるべく静かにこねこねしてなでてあげています。だめなんだな~とは思うのですが、そのまま知らん顔をすれば必ず鳴き出します。ただ、この2ヶ月の間一緒にいても、無駄ぼえなど一度もなく、甘え鳴きぐらいしかしない彼女なのに、あえて鳴かせるようなことをしてでも無視して出さない方がいいのでしょうか? 教えてください!

    • ベストアンサー
  • 犬。分離不安

    3ヶ月の子犬を飼っています。家に来たのは2週間程前です。 普段は私が家にいることが多く、ケージから出して過ごしています。トイレ自分でケージに戻ってできるようになりました。 ですが、最近このままだと分離不安になって一人で留守番できなくなるのではと思い、私が家にいるときでもケージにいる時間を増やそうと思い、ケージにいれて無視などしているのですが、犬からしたら何も悪いことをしていないタイミングで入れられているので訳がわからないという顔をして私がケージ開けるまで座って待っています。 トイレトレーニングをしていたときにトイレができたら出すというのをしていたので出ないおしっこを無理やりだしてトイレで座って待っているという状況です。 私的にはケージの中では1人で遊んだり寝たり私を気にせず過ごして欲しいのが理想です。 もちろんコングやヒヅメなと遊べるものは置いてあります。 ケージに戻すタイミングと一人で過ごしてくれるには何をしたら良いでしょうかm(__)m?

    • 締切済み
  • 母子分離不安を治すには?

    母子分離不安を治すには? 今春、小学校に入学した娘が居ます。 幼稚園の時から、私から離れるのを嫌がり、いつも涙を溜めて通っていました。 入学した当初は涙を出すほどではなかったのですが、最近登校時間が近づくと「お母さんと離れるのが寂しい」と涙を流すようになりました。 娘は「ママ大好き」と言ってよく抱きついてきたり膝に乗ってきたりします。 私も娘が可愛いのでよく抱きしめたりします。 母子分離不安になる原因はなんなのでしょうか? かわいがり過ぎでしょうか? あと、これが原因かもという出来事があるのですが それは、うちには後、娘の一つ上に双子の姉が居ます。 3人が小さい時は、買い物に連れて行くのが大変なので、祖母のうちへ子供と行って そっと、私だけ買い物にでかけたりしていた時期がありました。 これがいけなかったのでしょうか? 成長を見守るほかないのでしょうか? 朝、目に涙を溜めて家を出る娘を見ると胸が痛みます。

  • 分離不安なのでしょうか?

    トイプードル(♂)を飼いはじめて3週間で現在生後3ヶ月です。 お留守番の練習をしようと家を空けて様子を確認しています。 その際にはトイレと洞窟タイプのベッドを入れた90×180cmほどのサークルに入れています。 ビデオを撮って確認していた時はほとんど寝ていたので分からなかったのですが、 WEBカメラで長時間観察したところ留守番開始から5時間くらいはほとんど寝ているので静かなのですが、 その後起きている時はサークルによじ登りながら吠えているようです。 眠って元気いっぱいなのに閉じ込められているのが不満なのか 人がいなくて寂しくて鳴いてるのかどちらなんでしょう?(両方でしょうか。。。) 普段サークルにいるときはおもちゃで遊んだり落ち着いているので胸が痛みます。 サークルに足をかけてよじ登っているので落ちた時の怪我も心配です。 出かけるときはコングを与え気付かれないように出かけて、 戻ったときも落ち着くまでは無視をするようにしています。 まだワクチンが終わっていないため散歩はできませんが朝夜と運動はしています。 分離不安であるならこのまま留守番をしていても慣れてくれないのかと思い対策を考えたいと思っています。 リビングを開放することも可能ですが広すぎると余計に落ち着かないという意見が気になります。 一度、開放させた時はカメラで追えないので様子は把握できていないですが おしっことウンチは散乱していました。 アドバイスやご経験からの指摘ありましたら教えて頂けないでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の分離不安

    1歳8ヶ月のアメリカンコッカー♂のことで困っています。 留守番が全く出来ません。 今までは、部屋に犬用のクレートを置き、ハウスにしていましたが、子供がハウスの中に入ったりして犬が落ち着けないと思い、ケージを作り、中にハウス、トイレ、水を入れています。寝る時もハウスで寝かせています。 日中人が家にいる時はハウスの中で寝ていますが、外出するととたんに暴れだし、ケージから脱走してしまいます。 留守中、ずっと吠えつづけ、おしっこうんちもそこらじゅうでしてしまいます。 下痢や、自分の体を噛んだりはしていませんが、よだれで前足がびっしょりになっています。 自分なりに調べて外出前後にはかまわない、出掛けるふりをした練習をするなど頑張っていますが、一向に良くなりません。 留守中に特別なオヤツなどあげますが、見向きもしません。コングもダメでした。 無駄吠え防止の機会も使いましたが、効果はありません。 子供が歩き出したので、公園など連れて行ってやりたいのですが、今のままでは、ろくに外出も出来なく本当に困っています。 訓練士さんにも相談しましたが、自分が今までやってきた事を教えてくれ、あとは、慣らすしかないよと言われました。 何か私のやり方が違うのかもしれませんが、自分では良く分からなくなってしまいました。 このままでは、犬も子供も可哀想なのでなんとか治したいです。 本当に困っています、良いアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が分離不安になられた飼い主さんはおられますか?

    いつもこのカテゴリーを読んで勉強させてもらってます。 過去の質問を検索したのですが、愛犬の分離不安の治療を経験された飼い主さんはおられますか? トイプードル♂4ヶ月を飼っています。 50日頃からうちに来て、来たときから平日は10時間のお留守番をさせています。 今のところ、トイレなど月齢にあわせたしつけも順調なんですが、家にいるときは トイレにもお風呂にもついてきます。 在宅中はフリーにしていますが、私のそばを離れません。 今のところ何も問題行動と呼ばれるような事はしてないのですが、もう少し自我が芽生えて来たときに大丈夫かなと心配しています。 経験談や知識として詳しい方のご意見を聞きたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い主が見えなくなると鳴く子犬

    ノラの子犬を保護した方から譲り受け、今日で1週間になります。 生後2.5~3ヶ月目くらいの雑種です。飼い主の姿が見えなくなるとキャンキャン泣き喚き困っております。 ほかでの質問を見ていると分離不安というやつなのかな、とも思います。 そのため過度に構い過ぎないようにしているのですが、早朝(5時ごろ)おなかがすいているようで鳴くのでフードを与える→飼い主が遠ざかると泣き喚く。ほおっておくとしばらく鳴き、ペットシートなどに八つ当たりし、諦めて寝るのですがご近所のことを考えると申し訳なくてどうしてよいかわかりません。 去り際にさりげなくフードを詰めたコングを置いて行ったりしていますが効果ありません・・・ ダメ!と叱るのがいい、無視するのがいい、両方のアドバイスを見かけますがうちの場合引き取ってから日が浅いことや、まだ幼いことなどからどちらがよいでしょうか。 ほかにもいい方法がありましたら教えてください。 あまりに鳴くので、家族にはご近所から苦情をいただくようであればほかに里親をさがすよう言われ困っております(T_T)できればこのまま飼ってやりたいです。ご回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 分離不安なのかと心配です。

    7ヶ月ほどの仔犬(雑種の小型犬♀)を飼っている専業主婦です。生活環境としては、6帖のリビングで自由に生活をさせています。 飼いはじめの頃、サークルにオヤツやごはんを入れて買い物へ出かけたりしていましたが、留守番を察知して甘え鳴きするので サークルに入れるのを止めて自由にさせて気付かれないように出かけています。 イタズラや無駄吠えなど問題とされるようなことが無いようにも思うのですが、留守番の時にはオヤツを食べたり、遊んだりした形跡がないことが最初に分離不安を疑った部分です。 また、私がトイレやお風呂や台所に立つと必ず付いて来て足元や近くのマットの上で伏せの体勢で待っていますし、気付かれないで出かけたはずの買い物も、帰ると玄関マットの上で伏せの体勢のまま出迎えてくれます。 おとなしく待っていてくれたのを褒めているつもりでも 褒められた理由を違う意味で捉えてしまったのか?このような状態は、分離不安ではないのでしょうか? また、性格にムラがありオモチャやフードに執着心がなく、このような犬をトレーニングする方法やサイトを知っている方がいましたら教えて頂けないでしょうか。 どうぞ、宜しくお願い致します。 現在、サークルをトイレとして使用しており失敗もなく、クレートは購入済みですが、思うようにトレーニング出来ずに使用しておりません。

    • ベストアンサー
  • 分離不安の対処法

    1歳4ヶ月のアメリカンコッカ♂を飼っています。 4ヶ月でうちに来たのですが、当初私が妊婦で、毎日家にいたせいもあり、犬が1匹で留守番する事が滅多にありませんでした。 私達も犬を飼ったのは初めてで、可愛くて可愛くて、どこに行くのも一緒でした。まるで人間の子供のように育ててしまいました。 そのせいか、お留守番が出来なくなってしまいました。 色々なHPなどで調べてはいるんですが、なかなかうまくいきません。 出掛ける時も部屋で放し飼いにしているので、玄関先で「待って」をしてから出掛けています。(「待って」をしないと、外に出てしまうので。)その時に、コングにおやつを詰めて与えるのですが、普段はおやつ大好きなのに、出掛ける時には見向きもしません。 先日、ビデオを仕掛けて出掛けたところ、外出は40分でしたが、その間中鳴きどうしでした。 これから先、子供が大きくなるにつれ、外出が多くなると思います。 ご近所にも迷惑だし、留守中鳴きどうしなので、あまりにかわいそうです。 1匹で上手にお留守番が出来るようにしたいのですが、具体的にどうしたら良いのでしょう? 不安分離から立ち直った方や、詳しい方、どうぞ教えて下さい。

    • 締切済み