• ベストアンサー

子犬の分離不安

4ヶ月のコットンドテュレアールについての質問です。 2ヶ月の月齢から飼い始めてはや2ヶ月、毎朝分離不安に似た症状に困っています。 娘を幼稚園へ送る間の5-10分程の時間ですが、出かけてからカメラで確認すると終始吠え続けています。(普段は無駄吠えなど皆無です) コングを渡し、気付かれないように出て行くなどの対策はしているのですが効果がありません。 分離不安にかかっているのでしょうか。若くは成犬になれば落ち着くのでしょうか。 平日は買い物等にも行けずに大変困っています。 もし分離不安の可能性があるならば対策方を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うちの犬も結構そんな感じでしたね。 仔犬の頃、二匹飼っているので 一匹だけ散歩に出かけ、 一時間後に帰ってきたら 仔犬が出たとき同様鳴いていたっていう・・。 夜寝る時などはどうなのでしょう? うちは夜泣きも酷かったです。 生後半年くらいでだいたい治まりました。 四か月だとまだまだ小さいし 仕方ないかなと思いますが・・ 家を出る前、帰って来てからは 犬に構わない、目も合わせないようにすると いいと聞きました。それは実行しました。 もう老犬ですが、 私が家に帰っても、喜んで出迎えることはありません。 構ってもらえないものと思っているからですね。

lesonblue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 愛犬ちゃん2匹も大変なこともあるでしょうがきっと可愛いいんでしょうね! 出かける前と後は10分程なるべく目を合わせないようにし、声かけもしていません。 それでも出かける雰囲気を察知して鼻で鳴き始めるんですよね... ですが少し慣れたのか、金曜日の朝は吠えませんでした! 玄関前で待ってはいるものの鳴きもせず。 急に仔犬特有のガウガウする感じもだいぶ落ち着きました。 もうすぐ5ヶ月。少し成長してくれたのでしょうか。