インク残量あるも「インクなし」で印刷できない

このQ&Aのポイント
  • DCP-J952Nを使用しています。ワードで文章を作成し印刷する為ファイルから印刷を選択したところ、プリンターの状態で「インクなし;5ファイル印刷待ち」と表示され印刷できず。
  • プリンターのインク残量は、4本とも8割、テストプリント問題なし、ヘッドクリーニング3回実施5しましたが、パソコン画面に「プリンター確認が必要、インク切れ」と表示されホームタブ画面となってしまいます。
  • どうしたらよいのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

インク残量あるも「インクなし」で印刷できない

DCP-J952Nを使用しています。ワードで文章を作成し印刷する為ファイルから印刷を選択したところ、プリンターの状態で「インクなし;5ファイル印刷待ち」と表示され印刷できず。プリンターのインク残量は、4本とも8割、テストプリント問題なし、ヘッドクリーニング3回実施5しましたが、パソコン画面に「プリンター確認が必要、インク切れ」と表示されホームタブ画面となってしまいます。どうしたらよいのか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.3

記述から、何らかの原因でPCとプリンターの間の通信が滞ったため、インク残量の取得が出来なかったり、プリンターに印刷データを送付できずに滞留していると思われます。 一番考えられるのは、Wi-Fiの通信状態悪化です。 DCP-J952Nとパソコンとの接続区間にWi-Fiを使用してませんか? Wi-Fi接続利用中であれば、下記のとおり実施してみてください 1.DCP-J952Nの電源を切る 2.コンピューターに滞留している印刷データをいったん削除し、パソコンを再起動する 3.Wi-FiルーターのACアダプターを抜いて一分ほど空けてから再通電する 4.DCP-J952Nの電源をいれ動作確認する

mouse-64
質問者

お礼

有難うございます。papisさんの言われる通りです。Wi-Fi接続利用していました。 1.のプリンター(DCP-J952N)の電源を切り、再通電したところ一気に印刷が始まりました。本当に助かりました。感謝しかありません。

その他の回答 (3)

• 121CCagent
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n こちらですか。 本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01) と既に修理は出来ないですね。 プリンタの接続は無線LAN/有線LAN、USB接続どれをお使いでしょう? 取りあえずプリンタの電源を切り無線LANルーターの電源も切ってPCを再起動してみましょう。 あとは現在インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n からダウンロードしたプリンタドライバのセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを入れ直してみるとか。

mouse-64
質問者

お礼

ありがとうございました。プリンターの電源を切って再起動したところ、パソコンは立ち上げていなかったのですが、一気に印刷が始まりました。 感謝、感謝、感謝・・・・です。

• ts0472
回答No.2

2013年製プリンター 故障の可能性も考えられそうですね https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n 操作パネルからインク残量をチェックした場合は? パソコンからブラザーステータスモニターでチェックした残量と合っている? コピー(スキャン+印刷)やメモリーからの印刷は? 複合機でもあり プリンター単体で問題がない場合は パソコンにインストールしているプリンタードライバーに不具合が起きている場合が多いです 無線LAN Wi-Fiで御利用の場合はネットワークデバイスの追加になりますので 先に削除しておいた方が安心です

mouse-64
質問者

お礼

有難うございました。Wi-Fi接続でしたが、全くの初心者で「ネットワークデバイス」の言葉も削除方法も分からず、プリンターの電源を切り再通電したところ一気に印刷が始まり止め方も分からず同じものが、50枚位印刷されてしまいました。 でも故障と諦めていたのでうれしいです。感謝しています。

• hiro_1116
回答No.1

インクはメーカーの純正品をお使いでしょうか?