• ベストアンサー

プリンターインクの残量があるのに印刷できない

年賀状作成の時にしかプリンターを使用していないのですが、残量があるのに文字がかすれ、クリーニングをしても直りません。純正インクを使用していますので、残量がきちんと表示されないことはないと思います。ということは中で固まってしまったのでしょうか。もしその場合は詰め替えインクを使用しても印刷できないのでしょうか。それとも他に原因があるのでしょうか。なおプリンターは買ってから2年くらいしか使用していません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.5

>純正インク本体は高いので、できれば補充インクで済ませたいのですが、それで直るかどうか。 インク補充した所で使えないでしょ。 ICで管理されてるから、互換インクで補充しても、ICリセッターも購入しないと駄目ですし、そもそも中でインクが固まってるのなら、上から補充した所で固まってるインクが邪魔して印刷出来ないだろうし、元々交換して使い捨てるヘッドなので、ヘッド自体に耐久性が無いでしょうし。 下手すりゃプリンタ本体壊して泣く羽目になりますよ。 年賀状にしか使わない、って事ですから、利用頻度が低すぎて不具合引き起こしてるパターンですよね。 年賀状印刷シーズンの到来と共に、新しいインクカートリッジを買うようにしないと駄目だと思います。 と言うか、その利用頻度だと互換インク買っても使わなかったインクが固まったりで、翌年に使ったりは出来ないだろうから、純正インク買うのと変わらんような・・・ 以下、ネットで適当に調べただけですが・・・ 黒色で、純正だと1,880円、互換インクが1,533円。 一応、純正カートリッジに詰め替えが3回可能って事ですし、互換インク自体は6回分の容量だそうですが・・・余分があった所で翌年使えないんじゃ、1回分だろうが6回分だろうが同じですよね。 それなら下手に互換インク使ってプリンタ本体潰すリスクを考えたら、大人しく純正買っとく方がマシだと思いますが。 でも、年賀状しか印刷しないのなら、自宅でプリンタで印刷するより、ネットプリント等で年賀状を注文する方が安上がりじゃないですか?

cotton90
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。純正インクを買いましたが、どうも他に問題がでまして結局印刷できませんでした。前回もキャノンのプリンターを買ったのですが、すぐ故障しまして困っています。

その他の回答 (6)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.7

ヘッドクリーニングでどんどんインクは無くなりますね。 ヘッドクリーニングで改善しない場合、ヘッドクリーナーもあるようです。 http://www.potmanrecord.com/inkjet_headcleaning.html 今からだと修理も間にあいませんね。 私は買い換えました。 プリンターは修理代とほぼ同じ1万円前後で売っています。 最近はほとんどプリントしていないのでは? 月に1度はプリントをした方が良いようです。 http://ascii.jp/elem/000/000/477/477697/#01

cotton90
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。純正インク黒を買いましたが、付け替えたらカートリッジが認識できない状態になり、サービスセンターにtelしましたら、エラー原因は交換していないカラーインクのほうらしく、こちらを変えたら直るかもしれないとのこと。直らなかったら修理で送料、替えたインク代含めると確かに1万円前後かかります。プリンターはこれで3台目で2,3台目がキャノンですがインク交換の際前回も壊れました。1台目は非常に長持ちして、インク交換の時もこんなことはありませんでした。買い換えるとしてもうキャノンは嫌です。こんなにすぐ壊れるとは思いませんでした。

回答No.6

skyfangさんもご指摘の通り問題は使用頻度が少ないためインクの出口で 固まってしまっているのでしょう。修理とかインクカートリッジの交換を 考える前に本体自体を新品に変えることを検討してはどうですか? 交換するインクカートリッジ代と新品交換とで比較すると、新品なら全部の カートリッジは用意されているので金額的に差が少ないと思いますよ。 それから、今回の件で学んだことを忘れずプリンターの電源は少なくとも 月に一度は入れてみるように心がけてください。

cotton90
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。純正インク黒を買いましたが、付け替えたらカートリッジが認識できない状態になり、サービスセンターにtelしましたら、エラー原因は交換していないカラーインクのほうらしく、こちらを変えたら直るかもしれないとのこと。プリンターはこれで3台目で2,3台目がキャノンですがインク交換の際前回も壊れました。1台目は非常に長持ちして、インク交換の時もこんなことはありませんでした。買い換えるとしてもうキャノンは嫌です。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4815)
回答No.4

IP2600は2008年3月発表のモデルですね。 で、 >使うのは年賀状作成の時だけですので。      ということは、ますます持って#2さんご指摘の >もし2年前に購入して一度も交換していないなら、タンクの中の状態がおかしくなっているのかも知れません。 の可能性が高いか と。 2年も経過すれば、未開封品でも乾燥して使い物にならなくなっている可能性があります(過去に経験あり)。 詰め替えインクは、もともとトラブル発生の元になる可能性があります。 >できれば補充インクで済ませたいのですが、それで直るかどうか。 既に、補充すべきインクタンクがトラブルを起こしている状態をどう考えるか?ですねぇ・・・ 「安物買いの銭失い」と言う言葉もお忘れ無く・・・

  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.3

最低でもメーカー名と機種名は書きましょう。 ヘッドクリーニングとテスト印字を20回くらいしてください、 それでだめだったら、メーカーのHPの問い合わせに 状況と機種名、製造番号を記載し問い合わせして下さい   インクジェットプリンターは1か月に1度くらいはテスト印字しましょう     印刷が終わったときはプリンターの電源スイッチを先にOFFしましょう。

cotton90
質問者

お礼

ありがとうございます。プリンターの型番入力し忘れを後から気づきました。canon PIXUS IP2600とう安い機種です。強力クリーニングまでしましたがやはりだめでした。純正インク本体は高いので、できれば補充インクで済ませたいのですが、それで直るかどうか。あるいは他に原因があるのかわからないのです。なお普段はパソコンにプリンターを接続していません。使うのは年賀状作成の時だけですので。     

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.2

 プリンタのインクカートリッジにも消費期限があります。  もし2年前に購入して一度も交換していないなら、タンクの中の状態がおかしくなっているのかも知れません。  一番良いのはメーカーに修理に出すことです。EPSONなら全インクカートリッジが新品で帰ってきます。  かすれているインクカートリッジのみ交換は安上がりかも知れませんが、インクカートリッジが原因で無ければその分損です。悩ましいところです。  詰め替えインクはやめておいた方がよいです。

cotton90
質問者

お礼

ありがとうございます。プリンターの型番入力し忘れを後から気づきました。canon PIXUS IP2600とう安い機種です。インクカートリッジ交換したいところなんですが、互換もないし、本体はとても高いんですよね。ですから詰め替えが理想だと思ったのですが。

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

プリンターは何ですか? Canon製のプリンターなら、ヘッドリフレッシュを試してみてください。

cotton90
質問者

お礼

ありがとうございます。プリンターの型番入力し忘れを後から気づきました。canon PIXUS IP2600とう安い機種です。しかしインクは高いし、互換インクもないんですよね。今頃あせっています。ヘッドリフレッシュというのはクリーニングと同じなのでしょうか。それなら何度か試したのですが無理でした。

関連するQ&A

  • インクを変えても残量が少ないと表示、印刷できない

    エプソンプリンターPM-T960のインクを黒を除いて互換インクに取り替えたのですが、3日間ぐらいは良かったのですが、その後、印刷するとインクの残量が足りませんと表示され印刷できなくなります。インクは取替えたばかりで納得いきません。○○色の残量が足りませんと表示が出てその色をいったん外してはめなおすと、今度は、他の色、5色ぐらい残量が足りないと出てきます。 互換インクを使用しているのが原因なのか?対処の方法を教えてください。インクをはめなおして3枚ほどは印刷できるのですが、すぐにだめになります。

  • インク残量あるも「インクなし」で印刷できない

    DCP-J952Nを使用しています。ワードで文章を作成し印刷する為ファイルから印刷を選択したところ、プリンターの状態で「インクなし;5ファイル印刷待ち」と表示され印刷できず。プリンターのインク残量は、4本とも8割、テストプリント問題なし、ヘッドクリーニング3回実施5しましたが、パソコン画面に「プリンター確認が必要、インク切れ」と表示されホームタブ画面となってしまいます。どうしたらよいのか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターのインク残量

    プリンターのエラーランプが点灯していて印刷できずに困っており、先日こちらで原因を教えていただきました。 その節はありがとうございました。 エラーランプはインクが無くなっていて点灯していたようで、インクを変えたところ印刷できるようになりました。 ところが、プロパティ中にある「インク残量」というところがグレーのままで、インク残量がわからない状態になってしまっています。(文字のところもすべてグレー) 一応マニュアルに従いインク交換を行ったのですが、交換した後に何か設定をリセットするような操作をしないといけないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • インクを取替えたが、インク残量がないと表示される

    印刷にかすれが現れた後、ヘッドクリーニングを何度も行いましたが効果は現れず。 その後、新しいインクに替え、ヘッドクリーニングを行おうとすると「インク残量がありません」と表示されるように。 困っております…(><) <環境情報> ■製品名【 DCP-577N 】 <症状> ■2段階で症状が現れました (1)何度ノズルクリーニングと印刷品質のチェックを行っても印刷の質にムラが出る(真っ白ではないが、ほとんど灰色のような、かすれた印刷しか出来ない) ・4-5回はノズルクリーニング済 ・インクは純正を使用 ・新品インクにも取り替え済 (2)その後インクカートリッジを新品に取り替えたりしたが、「インク残量がありません」と画面に表示されるように。印刷も、ノズルクリーニングも出来ない状態に。                                                              】 ※エラーは?いつから?何を試した?など・・ ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンタのインク残量が表示されない

    【EPSON PM-730C】を使用しています。 このプリンタで印刷するとき、【ファイル】→【印刷】→【詳細設定】で出るインク残量が黒インク・カラーインクともに表示されません; 一応このままでも印刷はできます。 これは・・・多分1年位前からもうなっていたのですが、 このままでもプリンタは普通に動くのでほったらかしにしていましたが、やっぱりインク残量が知りたいので直したいです。 どうやったら正常に表示されるのでしょうか??

  • プリンターインクやトナー残量表示について

    質問よろしくお願いします。 エプソンプリンター使用です。 インクジェットの場合、プリンタウインドウでは空の表示のインクでも、 サードパーティの詰め替えキットについているリセッターでリセットをすると、 その後も結構使えることが分かりました。 (このことを考えると、インク残量は本当になくなった表示ではないと予想しました) そこでレーザープリンターについても素朴な疑問が出ました。 最近のインクジェットやレーザープリンターは、結構残量表示がついていますが、 これらは、本当にインクやトナーの残量を感知しているのか、 単に印刷枚数でカウントしているのか?ということです。 職場で利用しているコピー機はリースのため、使用トナーの量にかかわらず、 1枚いくらの計算。 今まで、文字数の少ないものは、トナー消費が少ないため、 レーザープリンターで印刷した方が遙かに安いと思っていましたが、 もしも、文字数にかかわらず、コピーと同じ、1枚ずつのカウントで、 印刷可能枚数まで行った段階で終わりとなると、一概にコピーが高いとは言えなくなります。 なお、詰め替えインクを利用した場合の故障の危険性など自己責任は承知済みです。 要は、印刷枚数や文字数などの条件が同じ場合、 ランニングコストは、コピーが安いのかレーザーが安いのかということです。 よろしくお願い申し上げます。

  • プリンタインク残量ありだが印刷できない

    EPSON EW-052Aを昨年購入。最初は問題なく印刷できましたが、黒インクが無くなったので、純正を購入し、交換。現在インク残量に問題なしですが、PCから送ったものの印刷も、コピーもできません。インクが無いマークが点灯し、印刷要求すると プリンタのウィンドウが出ますが、そこのプリンターのところにwarningマークの後にEW-052Aと出ています。ネット上のマニュアルを見ましたが、当てはまるものがありません。何をするべきでしょうか。よろしくお願いします。

  • プリンターPX-V600対応のインク使用ですが印刷出来ません!

    PCにあまり詳しくなく困っています。 今プリンターはEPSONのPX-V600を使用しています。 年賀状を作成しようと思い、黒のインクだけ新しく購入したのですが 印刷できません。 で、インクをはずすと穴のあいた部分はもちろんインクが出るところで もうひとつの丸い透明の部分は普通黒になっていますよね? それが透明のままなんです。 他のインクも1年使用してないので固まってるかと思い、 クリーニングと試し印刷を3回したくらいなのに残量がだんだん減っていき、インクもでなく印刷もしていないのに 半分に減りました。 インク自体が不良品なのでしょうか?? 説明がうまくできなく申し訳ないですが、回答宜しくお願いします。

  • インク交換後も残量不足で印刷が出来ません。

    PM-4000のプリンターを使用していますが、ICM23のインクが無くなり、純正インキを新しい物と交換しても、残量がありませんというエラー表示が出て、印刷が出来ない状態です。再起動及び、ドライバーを一度アンインストールしたり、新しいインクと交換しても同じでした。プリンターが壊れたのでしょうか?何か対処方法がありましたら、よろしくお願いします。

  • プリンターのインク残量モニタリングが出来ない

    EPSONのプリンター(PM750C)を使用していますが、プリンターのユーティリティ画面中および印刷中のインク残量表示がされなくなりました。別のプリンター(PM930C)に切り替えても同じ現象です。それぞれプリンター・ドライバーを再インストールしてみても治りません。なお、PM930Cの方はPCとUSB接続が出来るのでそれで試してみましたがプリンターへの信号が行かないと見えて「LPT1への書込みエラー」というメッセージが表示されます。普通のプリンターケーブル接続では印刷も出来ますし、ユーティリティの「ギャップ調整」や「ヘッドクリーニング」など「インク残量チェック」以外の機能には別に異状ありません。これらのことから見て、原因は(プリンターではなく)PC側の、それもプリンタードライバーの問題ではなく何か通信ツールの障害ではないかと思われますが、適切な対処法がありましたらご教示をお願いします。なお、PCはDELLのデスクトップ、使用OSはWindowsMEです。

専門家に質問してみよう