• ベストアンサー

高卒就職、英検1級のみ資格

こんにちは。アメリカで育った18歳の大学生です。今はアメリカに住んでいます。 一身上の都合でこの一年内で上京する事になった為、仕事を探さなければいけません。 資格等は余り無いのですが、11歳の時に英検1級は受かりました。アメリカ人の中でも英語は上手い方なので、英語には自信があります。 その他アメリカでこの数年塾で教師としてバイトをしてきました。家庭教師としての経験もあります。 どのような仕事を探すべきでしょうか?英語力のみ求める職業はありますか? 多少教育関係の仕事で経験があるので英語教師等を調べています。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1470/4193)
回答No.2

読んでいる限りですが・・・・ 英会話と言っても、専門用語(ITや医療系等々)が判っていて、交渉できるレベルでしたら、かなり攻める事が出来ますが・・・・ それと、受験生への英語のみの家庭教師は、避けておいた方が良いと思います(如何せん、受験英語と言われる類の物なので「今の試験は受けていないので、実態は知りません」、解くための英語を教えれるか?になってしまいます)。 なので、ベストと思われるのは・・・・・ 編入して在米期間を活かせる塾を探すのが良いかと思います。 それ以外での考慮点としたら、現在、アメリカに居る状態で探す訳ですからリモート面接が可能か?を第1選定条件にしてみては如何でしょうか? 帰国してから探すのは大変ですよ。

mayaugust
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2579/5965)
回答No.1

TOEFL、TOEFLも取得されてはいかがでしょう。 https://juken.oricon.co.jp/rank_english/special/phrase/comparison-of-the-english-certification-examination/ 小学校英語指導者も https://www.j-shine.org/ https://www.mpi-j.co.jp/switch_on/ 日本の大学に編入も可能では?

mayaugust
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英検1級って合格すると何がお得なんですか?

    間抜けな質問です。英検1級取得者の方、及び英検関連資格の知識ある方にお聞きします。 英検1級って持っていると何が出来るんですか? 塾の教師はもちろん出来そうですが、その他の専門的な職業につけるのですか?例えば、教師など。 先ほど、英検1級の合格発表があり、めでたく合格だったのですが、その資格の有効な使い方がイマイチ分からず質問しています。

  • 資格を取るために

    簿記や英検などの資格を習得したいと思っております。英検などは英語スクールなどがありますが簿記はどのような所へ習いにいけばいいのですか?通信教育などではなく塾や学校といった一箇所で複数の資格を取れるところに行きたいと思っております。心当たり があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 英検準2級は就職に有利ですか?

    現在、ある学校で英検の授業を担当しているものです。 私のクラスのレベルは準2級なのですが、 準2級を持っていると、どのようなメリットがあるのでしょうか。 私自身は1級を取得しておりますが、 英語系の仕事に就くには多少役に立ちましたが、 それ以外、特にメリットを感じていません。 また、私の生徒たちは皆英語系の仕事に就くわけではありません。 ただ単に、強制的に受験させられるだけです。 もし生徒にこの資格で何かメリットはあるのか、と聞かれた場合、 なんと言ってあげればいいのか悩んでいます。 ぜひ皆さんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 英検1級を取るとどんなメリットがありますか?

    日本人の英語学習の一つのゴールとして、昔から英検1級がありますが、取得された人は、その後どのように活用されているのでしょうか? Webで検索するとどうも英語塾を開いたり、通訳・翻訳家になったりといろいろあるようですが・・・ 以前、一部上場企業に親のコネ入社されていた人から聞いたのですが、「英検1級、TOEIC満点の人が派遣社員で来ていた。映画翻訳家になりたくて勉強中だったらしいけど、うちの会社では見積もりをExcelで作っていただけだったよ(笑)」とのことでした。 そのエピソードはコネ入社の人に対する私からの評価を下げるだけでしたが、確かにせっかくの資格をフル活用出来ていないのであれば、笑われてもしょうがない、という一面の真理ではありました。(もちろんその後に映画翻訳家になれたのであれば、素晴らしい事ですが) つまり、英検1級の能力がありながらそれを社会に還元できていなければ、無資格者と同じということかと思います。 そこで質問ですが、 1.英検1級取得だが、会話はほとんどできない人 2.TOEICやTOEFL高得点で、日本人として海外に留学経験がある人 3.資格は持っていないが、恋人や家族が外国人でペラペラの人 という3人がいたとすると、1.は会話力は最も低い代わりに、語彙や英語への教養は多いと思われます。逆に3.は会話力はあるけどもいわゆる学校教育は必ずしも高くないかもしれません。 そうしたことを踏まえて、英検1級を取得すると、一般的にどのような活用(メリット)がありえますでしょうか? この場合の活用とは、仕事や就職に役立てたり、私塾やボランティアといった社会や他人のために役立てることもそうですが、純粋な趣味で海外の情報を調べたり、旅行やコミュニケーションすることも含まれます。 私見で結構ですので、お気軽なご意見を頂けますと幸いです。

  • 英語のテストと英検

    先日テストの点数が英語のみ50点代で悪かった為、まずは基礎からということで、英検五級を目標に勉強を始めようかと思います。目標を立てることでモチベーションを少しでも……と考えています。 勿論徐々に高い級を目指すつもりです。 しかし、母は英検なんかより塾入った方がいい、英検落ちたら金返せ、無駄になる、五級なんかとる意味無い、せめて四級から受けろ。 と言ってきます。私は塾も家庭教師も人間を相手にしなければならないと言う点が嫌です。 それに、塾に入れさせられた所で、なんのモチベーションも無かったらダラダラと居座るだけになると容易に想像出来るので、それこそ金の無駄になるかと思えます。 ・英語の点数が悪かった→英検を目標に勉強する これはおかしいのですか?英語力と勉強習慣が身に付くと思ったのですが……… ・もう一度ゆっくり丁寧に話せば理解を示して貰える可能性はあるでしょうか?

  • 英検か、TOEICか

    今春大学生になる者です。 英語力=教師力だとは思いませんが、英語の教員を目指しているのである程度の英語力を付けようと考えています。 TOEIC、TOEFL、英検など様々な資格がありますが、教員を目指すならどの資格の勉強をするべきですか? 個人的にはTOEICで勉強しつつスピーキングや発音のトレーニングをするのが良いと考えています。 英検はやたらと単語力ばかりが問われ、TOEFLは敷居が高いです。 もちろん英語の教員を目指す者が限界を作るべきではないと承知してますが、英語力の向上だけに固執するのもどうかと思うんです。

  • 高校で留学したい、高卒の資格も欲しい

    高校の英語教員をしている者です。 教え子で、現在高校2年生の女の子のことなのですが、 できれば来年度から英語圏(本人はオーストラリア・ ニュージーランド・アメリカを希望しています)で 留学したいということで、将来(留学後)は進学と いうよりは、英語圏の孤児院などで子供と接する仕事を したいとのことです。 ただ、問題なのがタイトルにも書きましたが、 高卒の資格も欲しいと言っています。 (今現在は、将来は海外に永住したいと思っているが、 今後どのような状況になるかわからないし、もし帰国 することになったら「中卒」扱いになるのをおそれて います。) 彼女はできるだけ早く行きたいということで、 来年一年行って、帰国して留年して高校3年生になる という道も多少は考えています。 そこで、 1.オーストラリア・ニュージーランド・アメリカで   高卒の資格を取れる高校 2.いますぐにでも、英語圏の孤児院などで子供と   接することができる団体・機関 3.その他アドバイス・知恵・コメントなどなんでも を教えて頂ければと思っています。 私自身も色々検索したり、過去の質問も見ているところ です。 どんなことでも構いません。 よろしくお願いします。

  • アメリカで就職するにはどうしたらいいのですか?

    カナダ在住の22歳です。 英語力はビジネス初級レベルです。 留学が終わったらアメリカで就職したいのですが、その辺の知識がほとんどないのでどなたか教えてください。 私は永住する気はなく、2.3年ほどアメリカで働きたいと思っております。 パソコンで調べると、ビザ取得にはスポンサーが必要! ここまでは分かりました。 しかしスポンサーはどうやって見つけるのですか? アメリカの企業にレジュメを送り、気に入ってもらえたらスポンサーになってもらえるんですか? だとすると、ネットから企業に応募すること自体はビザがなくてもできるんでしょうか? 私は高卒ですので特に会計や工学などの専門知識もありません。 日本で塾講師と家庭教師の経験があるので、アメリカで教育の仕事をしたいのですが、 まず何からはじめればいいのでしょうか? またそれは、アメリカに行かずともカナダからでも行動できますか? 詳しいかたいらしたら伝授してください

  • 英検と留学について

    長文で失礼します。私は大学二年生です。語学留学をしたい思っています。留学をするなら3年生が一番だと思い今から英語に関わる資格(英検とトーフル?)を取ろうと考えています。大学の関係校に行くためには資格の提出を義務づけられています。できるだけ早い時期に英検2級を取りたいと考えています。  そこで皆様にご意見を伺いたいのですが、英検2級に受かるためにどのような参考書を使ったらよいでしょう?今は最強の英検2級という問題集のみでやっています。英文の意味はわかるのですが、自分の持っている単語数が少ないため選択肢から選べないことがあります。一生懸命やりますので勉強の仕方や参考書などを教えて頂けたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 就職についてとても悩んでいます。

     中学・高校とろくに勉強せず、いわゆる「Fラン」大学に入学してしまいました。しかも私は文系なので、来年からはじまる就職活動がとても不安です(現在二年)。  入学してまもなく「何かしなくては」と思い、英語のみ独学で勉強してきました。その結果、英検準一級とtoeic900を取得したのですが、専門知識を持たない私にとって、このままでは英語力も就職の武器なりそうもありません。    そこでみなさんに質問したいのですが  (1)あと一年で私にも取得できそうな資格はあるでしょうか?できればそれを取得することにより英語も活かせるようなものがいいです。(因みに私が今考えているのはFPと日商簿記です。)  (2)いま取得している英語の資格で就職できるような職業はあるでしょか? (私が考えているのは塾講師です)  (1)又は(2)のみでもかまいません。よろしくおねがいします。