• ベストアンサー

「平治」とう年号(元号)

平治という年号(元号)がありますが、これは平清盛の活躍で反乱が収まったのにちなんでこうなったのですか? 関係ないですか? 「平治の乱」というネーミングとも関係するかも(しないかも)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

平治に改元されたのは二条天皇が即位したからであって,平清盛の活躍で反乱が収まったからではありません。 平治の乱と名付けられたのは平治の時代に乱が起きたからであって,因果関係としては元号から乱の名称が決まったということになります。

gesui3
質問者

お礼

はい。

その他の回答 (1)

noname#251481
noname#251481
回答No.1

由来が公開されていないので、少なくとも一般人は誰も知りません。

gesui3
質問者

お礼

なるほど。 出典は『史記』夏本紀の「天下於是大平治」かららしいですが、そこにどんな裏の意味を込めたかは不明ですね。 ありがとうございました。