• 締切済み

職場で新年の挨拶しづらいです。

8739dokusinの回答

回答No.2

挨拶は基本的なことだと思いますよ。 あまり考えすぎて言いそびれないようにしましょう。 年頭には年頭の挨拶をしましょう。 私は50代なんだけど、職場でもきちんと挨拶ができる人とできない人がいます。きちんと挨拶されるとやっぱり気持ちいいですから。

関連するQ&A

  • 職場で新年の挨拶

    職場で新年の挨拶って個々にしますか? 昔は店舗勤務だったので、顔を合わせたら自然に挨拶してました。 事務所勤務になった時、新年の初日に一人ずつに挨拶して回ってる人が多くて、そういうものかと思ったものです。 職場のやり方に合わせればいいんでしょうが…、皆さんはどうしてますか

  • 職場での新年の挨拶

    昨年から私の職場では、新年の初めに一人ずつ職員の前で今年の抱負を述べなくてはならなくなりました。 去年、先輩が新年の抱負を述べ終えた後(職を極める等、具体的に抱負を述べていました。)、上司が「仕事よりやることがあるでしょ~?今年は結婚しないとね~」など、横槍を入れるような発言をしていました。 側で聞いていて、とても嫌な感じがしました。 私に対しても、同じような事を言ってきました。 人が真面目に話しているのに、このような発言をするくらいなら、今年も新年の抱負を述べなくても良いのでは?と、思ってしまいます。 来週早速、新年の抱負を言わされますが、無難な職場での新年の挨拶を悩んでしまいます。 このような上司が多い職場で、どのように無難に挨拶を終えたらいいでしょうか?

  • 新年のあいさつを言い忘れました

    職場の上司にあたる人です。 今日なのですが、新年のあいさつを言い忘れ、いつものように「おはようございます」と言ってしまいました。 今更ながら、「今年もよろしくお願いします」と言うべきなのでしょうか? 事務所に来る人は、「今年もよろしく」と言ってますので、その度にちょっときまずいです。 それとも、今から言っても遅いでしょうか? 言うタイミングも、言うべきか言わざるべきか、迷っています。

  • 新年、初出勤日の職場での挨拶について悩んでいます

    昨年12月より派遣社員として勤務しております。 初めて、今の職場で新年を迎えるのですが、朝の挨拶についてどのように言えばよいのか悩んでいます。 今勤務している職場には、15名くらい社員がいて私1人だけが派遣社員です。社員のみなさんは私より年上で、男女比は半々です。 小さな会社ですので、他の部署に挨拶回りに行くということはありません。 初出勤日は、勤務開始時間より少し早く職場に行こうと思っています。 「おはようございます。明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。」と社員のみなさん1人1人にご挨拶を言って回るほうがよろしいのでしょうか? 社会人1年目で初めての新年の挨拶ということもあり、失礼にあたらないようにしたいと思っています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 職場における新年の挨拶

    職場における新年の挨拶 アルバイトと正社員の少人数で回している飲食店に、アルバイトとして勤務しています。22歳♂です。 先輩や後輩に新年の挨拶をどうすれば良いかなと迷っています。 「明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願いいたします」と、多少長ったらしくてもしっかりと足を止めて軽くお辞儀をしながら言うべきですか? それとも、「今年も宜しくお願いします」位に簡単に言うべきですか? 先輩のほうから「明けましておめでとう、今年も宜しく」等と言われたら、「おめでとうございます、今年も宜しくお願いします」と簡略化して言っても大丈夫ですか?(この場合は「明けまして・・・から全部略さずに言うのも変ですよね?」) 後輩の高校生や大学生には、「今年もよろしく」位が良いのでしょうか? ニッチな質問になりますが、宜しくお願いいたします<(_ _)>

  • 新年の挨拶(年賀状を送れなかった場合)

    「新年の挨拶」についての質問です。 職場の先輩、上司の住所がわからなくて、年賀状を送れなかった場合、新年最初の出勤日に「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。」と口頭であいさつするのはおかしいのでしょうか? 詳しい方、お願い致します。

  • 新年の挨拶

    今日、新年の挨拶に行ったときのことです。 私が片想いしている年上男性に、「今年こそは良い1年になるといいですねって、言ってよ」って言われました。 一応、笑顔で言われた通りに言ったのですが… 私以外の人たちには、彼は淡々と挨拶をすませていました。 何か意味があると思いますか?

  • 新年の挨拶について教えてくださいm(_ _)m

    お世話になっております。 今年から事業を始めたのですが、昨日までバタバタしていて新年の挨拶に行けず、取引先に今日連絡したところ、17日に新年会があるので、と誘っていただきました。 そこで質問なんですが… 1.新年会の日に夕方会社に行き、先に新年の挨拶をしたいと言ったらokだったのですが、持って行くものは菓子折りでよいのでしょうか?(いくら位のものがよいのか…お年賀等の熨斗はつけたほうがよいのか…) 2.日にち的に松の内も過ぎていて、新年の挨拶、という時期ではないと思うのですが、何と挨拶すればよいでしょうか? 3.全体を通してやったほうがよいこと、やってはいけないこと、ありましたら教えてくださいm(_ _)m マナー知らずでお恥ずかしいのですが、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 新年の挨拶 2

    再度質問ですいません。 今日、新年の挨拶に行ったときのことです。 私が片想いしている年上男性に、「今年こそは良い1年になるといいですねって、言ってよ」って言われました。 一応、笑顔で言われた通りに言ったのですが… 私以外の人たちには、彼は淡々と挨拶をすませていました。 何か意味があると思いますか?

  • 新年のあいさつ、どの言い方を使っていますか?

    新年のあいさつには大きく分けて「あけましておめでとうございます。」と「新年おめでとうございます。」の2種類が存在しますが、みなさんは、年賀状・電子メール・LINE (アプリケーション)・ツイッター等のSNS等の媒体で、また電話での会話や実際に生身の人と対面した時に、友人や知人に対して新年のあいさつをするとき、どちらを使っていますか? 「メールやSNS等の時は「あけましておめでとう」で生身の人と対面した時は「新年おめでとう」と言い、使い分けている」とか、「圧倒的に多数の人が「あけましておめでとう」を使っているから自分もそれを使っている」とか「「特に使い分けず全て「あけましておめでとう」で通している」とか、みなさんの新年のあいさつはどちらを使っているのか、理由も併せて教えてください。もちろん上記の2種類以外のあいさつを使っている場合はそれを教えてください(例えば、文法的に正しいかどうかという議論は置いておいて、「新年あけましておめでとう」を使っている、とか「あけおめ!」と略している、等々)。