• ベストアンサー

新年の挨拶 2

再度質問ですいません。 今日、新年の挨拶に行ったときのことです。 私が片想いしている年上男性に、「今年こそは良い1年になるといいですねって、言ってよ」って言われました。 一応、笑顔で言われた通りに言ったのですが… 私以外の人たちには、彼は淡々と挨拶をすませていました。 何か意味があると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そんなこと私に言わせないでください。 きっと彼は、質問者に好意を持っているのでは・・・。 でも、もう少し彼を探ってみたほうが賢明かと思います。 あまり新年早々フライングをして、勘違いしてしまったら、 最悪な年になりますからね。 まぁ彼との距離を縮めてみて、彼の質問者さんに対しての 言動、行動をチェックしてみてください。 もう少し親密に付き合えば、きっと『何か意味』が自分で わかると思います。

imktrua
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 新年の挨拶

    今日、新年の挨拶に行ったときのことです。 私が片想いしている年上男性に、「今年こそは良い1年になるといいですねって、言ってよ」って言われました。 一応、笑顔で言われた通りに言ったのですが… 私以外の人たちには、彼は淡々と挨拶をすませていました。 何か意味があると思いますか?

  • 新年のあいさつを言い忘れました

    職場の上司にあたる人です。 今日なのですが、新年のあいさつを言い忘れ、いつものように「おはようございます」と言ってしまいました。 今更ながら、「今年もよろしくお願いします」と言うべきなのでしょうか? 事務所に来る人は、「今年もよろしく」と言ってますので、その度にちょっときまずいです。 それとも、今から言っても遅いでしょうか? 言うタイミングも、言うべきか言わざるべきか、迷っています。

  • 新年の挨拶について教えてくださいm(_ _)m

    お世話になっております。 今年から事業を始めたのですが、昨日までバタバタしていて新年の挨拶に行けず、取引先に今日連絡したところ、17日に新年会があるので、と誘っていただきました。 そこで質問なんですが… 1.新年会の日に夕方会社に行き、先に新年の挨拶をしたいと言ったらokだったのですが、持って行くものは菓子折りでよいのでしょうか?(いくら位のものがよいのか…お年賀等の熨斗はつけたほうがよいのか…) 2.日にち的に松の内も過ぎていて、新年の挨拶、という時期ではないと思うのですが、何と挨拶すればよいでしょうか? 3.全体を通してやったほうがよいこと、やってはいけないこと、ありましたら教えてくださいm(_ _)m マナー知らずでお恥ずかしいのですが、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 新年のあいさつ、どの言い方を使っていますか?

    新年のあいさつには大きく分けて「あけましておめでとうございます。」と「新年おめでとうございます。」の2種類が存在しますが、みなさんは、年賀状・電子メール・LINE (アプリケーション)・ツイッター等のSNS等の媒体で、また電話での会話や実際に生身の人と対面した時に、友人や知人に対して新年のあいさつをするとき、どちらを使っていますか? 「メールやSNS等の時は「あけましておめでとう」で生身の人と対面した時は「新年おめでとう」と言い、使い分けている」とか、「圧倒的に多数の人が「あけましておめでとう」を使っているから自分もそれを使っている」とか「「特に使い分けず全て「あけましておめでとう」で通している」とか、みなさんの新年のあいさつはどちらを使っているのか、理由も併せて教えてください。もちろん上記の2種類以外のあいさつを使っている場合はそれを教えてください(例えば、文法的に正しいかどうかという議論は置いておいて、「新年あけましておめでとう」を使っている、とか「あけおめ!」と略している、等々)。

  • 新年の挨拶で

    今日、学校で今年初めて先生にお会いしたので 「新年明けましておめでとうございます。」 と言ったら日本語が変だと怒られました・・。 これは、 「頭痛が痛い」と言っているように 意味がかぶるというか・・ そういう意味でダメなんでしょうか?

  • 職場で新年の挨拶しづらいです。

    職場で新年挨拶は社交辞令で当たり前のことでしょうか? 今日初出勤でしたが、普通に「おはようございます」で済ませてしまいました。 端から見ていて忙しそうな人や声かけ辛い人に新年の挨拶できずにいると 悪い印象を与えてしまいますか

  • 新年の挨拶について

    結婚して初めてのお正月を迎えた兄夫婦のことなのですが。。 私の両親は関西、兄夫婦は関東の方と離れて暮らしていて、お正月は兄は仕事、兄嫁は実家(兄宅の近く)で過ごすとのことで、今年は里帰りはしないとのことでした。 ここでお聞きしたいのですが、皆さんは帰省できない場合、年賀状以外に電話で新年の挨拶はされますか? 私は、結婚して義父母が亡くなるまでの15年近く、ほぼ毎年帰省し、帰省できない年は必ず元旦に新年の挨拶の電話をかけていました。 私の両親も、主人の実家に電話をして、新年の挨拶をしていました。 主人の弟家族も同じでした。 私も両親も、今までそれが普通だと思っていたので、兄夫婦や兄嫁のご両親から何の連絡もない事に少し驚いているのですが、みなさんはどう思われますか? 私たちが、少し面倒な家族なんでしょうか??

  • 主治医に新年の挨拶メールを送るべきか

    閲覧ありがとうございます! いつも、こちらではお世話になっています。 今回も、また質問させてください。 タイトルの通りで、今通院してる病院の主治医に、新年の挨拶をメールで送ろうか悩んでます。 最初は、病院宛に年賀状を送るべきかな?と思ったのですが、それは何か気が引けます。 でも、約1ヶ月半ほど入院し、手術もして頂きお世話になったので、挨拶をすべきかなと。 送るなら、お仕事用のアドレスを知っているので、そのアドレスに送ろうと思ってます。 あまり、病院以外で先生と連絡取ったりするのは良くないと思いますが、何も挨拶しないのもなぁ~と悩んでます。 一応、先日今年最後の外来で「よいお年を」と、軽く挨拶はしたんですけど(笑) 長くなりましたが、一言でも挨拶を送るべきですか? それとも、来年の外来が2月にあるので、その時に挨拶したほうがいいでしょうか? ご意見お願い致します。m(_ _)m

  • 職場での新年の挨拶

    昨年から私の職場では、新年の初めに一人ずつ職員の前で今年の抱負を述べなくてはならなくなりました。 去年、先輩が新年の抱負を述べ終えた後(職を極める等、具体的に抱負を述べていました。)、上司が「仕事よりやることがあるでしょ~?今年は結婚しないとね~」など、横槍を入れるような発言をしていました。 側で聞いていて、とても嫌な感じがしました。 私に対しても、同じような事を言ってきました。 人が真面目に話しているのに、このような発言をするくらいなら、今年も新年の抱負を述べなくても良いのでは?と、思ってしまいます。 来週早速、新年の抱負を言わされますが、無難な職場での新年の挨拶を悩んでしまいます。 このような上司が多い職場で、どのように無難に挨拶を終えたらいいでしょうか?

  • 新年のご挨拶について

    隣の方への新年のあいさつのことですが引っ越してきた翌年の新年ご近所の方何組かが訪問してあいさつに行かれてたので、うちもその流れで訪問しました。 ですが子供たちにお年玉をいただき、かえって気をつかわせたようでしたので翌年は訪問せず会った時にちゃんと、あいさつしようと決めてましたが結局またお年玉をいただきました。 年上の方ですし日頃お世話になってるので訪問してあいさつするほうがいいのかもわかりませんがお年玉をもらいにいくようで(額も大きかったので)気が引けます。 年に何回か、ちょっとしたものをお渡ししてますが高いものだと、かえって気を遣われて倍以上の物をお返しで頂いたりして結局頂いてばかりなので、あえて高いものはお渡しせず旅行のお土産程度にしてます。 一度 訪問して、あいさつに行ってしまったので次の年から訪問して挨拶行かったことに快く思われてないか、分からないです。 なんとなく、お正月の時期は、ぎくしゃくしてるように思えます。みなさんならどうされますか?  ちなみに隣の方には日頃から相談にのってもらったりお話もよくしますしとってもいい方で子供もかわいがってくれてお世話になって感謝してます。