会いにいくべき…?

このQ&Aのポイント
  • 現在21歳で一人暮らしをしている私。両親の離婚をきっかけに母の浮気を知り、複雑な思いを抱えています。
  • 最近、母からの電話があり、会いに来てほしいというメッセージを残されましたが、返す気になれずにいます。
  • 母に会うときは泣いてしまい、楽しい時間を過ごすことができないと感じています。しかし、このままでは何か物足りない気持ちもあります。どうすべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

会いにいくべき…?

私は21歳で現在は勤めに出て一人暮らしをしています。 そのきっかけが2ヶ月前に両親が離婚(今は調停中です)したことです。 原因は母の浮気でした。 以前から両親の間は冷め切っており 母が家ではいつも寂しそうにしていたことを覚えています。 なので母の浮気を知らされた時も 私は母に愛し合う相手がいたことを (不謹慎ですが)嬉しい…というか、よかったと。思ってしまいました。 ご相談したいのは1ヶ月前の母からの電話のことです。 留守電にメッセージが入っていたのですが 「あれから1月経って落ち着いたから、遊びに来て」 といった内容でした。 母は今どこで誰と住んでいるのか解りません。 私は母を憎んでいる訳でも嫌っている訳でもないので できれば会いに行ってあげたいのですが どうしてもその電話を返す気になれずに時間が経ってしまいました。 母に会うと私はきっと泣いてしまう(何が悲しいのか自分でも良く解らないんですが) 気がするし。楽しい時間をすごすのは到底無理だと思うからです。 会って余計気まずくなるのが怖いです。 しかし、このままというのもあんまりな気がします。 それに私自身は彼氏もいて今は楽しい毎日を送っています。 ここまで育ててくれた母と父に感謝しています。 家にいるときには恋愛話もした事がなかったので 彼氏を紹介して母を安心させてあげたいとも思います。 でもどうしても会うのは憂鬱なのです。 暫くは父のいる実家にも帰る気はありません。 私は母に会いに行くべきでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

同い年だったので、心配になってしまいました…。 気持ちが鬱になるなら、いきなり会いに行かなくても…。 せっかく合っても、家族なのにお互い変に気を使ったりしてたら苦しいですもんね; せめて連絡(お母さんからの返事など)から始めませんか? 家族が今はバラバラとの事ですので、顔を合わせなくてもせめて携帯メールとかで、連絡してみたら良いと思います。 >>「あれから1月経って落ち着いたから、遊びに来て」 これについては、自分でまだ無理なら「そのうち行くよ~」でも良いと思います。 気を使わずに話したり出来るようになったら、質問者さんも彼氏を紹介してみては? 今のままだと、お母さんもあなたの事が心配だろうし、連絡欲しいと思ってると思いますよ。 やっぱり家族なんですから、このままじゃ寂しいですよね!

orangepekoe119
質問者

お礼

そうですよね。 とりあえず連絡を取ってみることにします!会うかどうかは正直解りませんけど、返事が遅れたことを謝ろうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.3

こんにちは。 私は、23歳 女 学生です。 ちょっと憂鬱ですよね。 なんだかお気持ちよくわかります。 やっぱり、会いに行ってあげたらいいんじゃないかなって思います。 お母さんはいくら大人とはいえ、やっぱ精神的に不安定になっちゃう時だってあると思うし、子供に頼りたいときもあると思うんです。 普通の人だったらプライドがあって「遊びに来て」なんていわないと思うし、いえないと思います。 なのに、そうやって素直に言ってくれて嬉しいじゃないですか。 普通の子供だったらスネちゃうところかもしれないけど、質問者さんは素直でお母さんのこと憎んでも恨んでもないご様子ですね。 だったら深いこと考えないで、ケーキでも買って会いに行ってあげたらいいと思いますよ。 本当の親子ってそういうものかなと。 気軽な気持ちで行ってあげられたらいいですね。 つらいこともあるかもしれないけど、頑張って!! 父親と訳があって一年近く会ってないhazymeからの回答でした。

orangepekoe119
質問者

お礼

>子供に頼りたいときもある なるほどと思いました。自分のことばかりで母の気持ちを考えてなかったように思います。 とりあえず連絡を取ってみようと思います。 会うかどうかはまだ解りませんが気軽に会えたらいいですよね。 ありがとうございました!

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.2

ご機嫌いかがですか?neterukunです 会いにいってあげたらどうかな?って思います。 いくつになっても子供は子供ですしまた一人暮らしをされてるということで、ご心配されてるのかもしれません。 話題などはなくても 貴方が元気でやってる顔を見れば ご安心されると思いますよ。 また貴方も今おそらくお母さんは生き生きされてると思いますので、その姿を見れば安心できるのではないでしょうか?乗り気ではないかもしれない、 でも、会いに行く行為がなんとなく「安心させる」という 親孝行にならないかなとも思えるのです。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

orangepekoe119
質問者

お礼

そうですよね心配かけてますよね・・・。 とりあえず連絡を取ってみようと思います。そして返事が遅れたことを謝ろうと思います。 会うかどうかはまだ解りませんが親孝行という考え方もできますよね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼氏に怒りが向いている気がします・・・。

    もうすぐ結婚式を控えているものです。 相手の両親が変わった方で、とても常識外れなのです。 うちの両親が大激怒しています。 結婚を報告した当初は両親は結婚を喜んで賛成してくれて彼氏の事もとても気に入ってくれてました。 それから結婚式の準備が始まり相手の親が変わった事を言ってきて私の父が大激怒。父から「そんな家に嫁がなくてももっとまともな家は沢山ある。」結婚自体をやめた方がいいのではないかと言う話にまでなりましたが、父・母・私の話し合いで何とか結婚は許してもらいました。 結婚式の準備が進むにつれどんどん相手の親の非常識さが目に付きます。私の両親は私のために我慢してくれているのが良く分かって申し訳なくなってきます。 彼氏もよく私の実家へ一緒に顔を出してくれますが、最近私の両親は彼氏の両親への怒りが彼氏へ向いている気がするんです。 「彼氏の両親は変わっているが彼氏は至って普通の人である。」と言うことを両親に話しましたが、 私:「今週、結婚式の打ち合わせをしたいから○○君を連れて家に帰るね。」 と家へ電話を入れたりすると両親は 「○○君が来るのか・・・。気を使うな・・・。」 と嫌そうな事を言われます。 結婚してからもこの板ばさみの状態が続くと思うと辛いです。 彼氏は私の両親と仲良くしたいと言ってくれています。 私も何とか両親との間を取り持とうと 「○○君、この間お母さんが作ってくれたご飯とても美味しかったって言ってたよ。また○○君が来たら作ってくれる?きっととっても喜ぶと思うから。」 って母に話してみたんですが 「そんな事言ったっていつも材料が家にある訳ないんだから作れる訳ないじゃない!!!(怒)」 と不機嫌そうです。 母は昔から私や私の兄弟が「これが美味しいね」と言うとニッコリして「ありがとう」という人です。 その母にそう言われたので驚きました。 私の両親は彼氏には何か言う事はありませんが、私には明らかに嫌だという態度を見せます。 何とか仲良く付き合っていける方法はないでしょうか?

  • 父親の浮気を疑っています

    わたしは十五歳の中学生です。父親の浮気を疑っています。 父は秋くらいから、自分の部屋でケータイを使って、深夜まで長電話をするようになりました。 その声が、とても男友達との電話とは思えないほど優しかったので「まさか浮気?」と疑い始めました。 一週間ほど前に、電話をしている父の傍で漫画を探すふりをしながら聞き耳を立てていたところ、会話の内容は判りませんでしたが、相手は女性のように高い声でした。 東京に「仕事だ」と言って泊まりに行くこともここ数ヶ月多く、今日もそうです。 また、両親の間はわたしが生まれる前から冷え切っていて、母は「もともとあんな男と結婚したくなかった」とわたしの前で泣きながら語るほど父を嫌っています。姉も父を嫌がって、なかなか家には帰ってきません。父も、そういったことは感じていると思います。 母に一度、「お父さん、浮気してるんじゃない?」と言ったこともありますが、「ふ~ん。あんな人にカノジョができたの?」といった反応でした。それからは、まだ確信も持てないのにいいふらすのはまずいと思って言っていません。 わたしは自分がどう動けばいいかわかりません。浮気が真実なら、どんな方向であれ家族を大きく変えられるし、もしわたしの早とちりなら忘れられます。 浮気の真偽を、どうすればわたし一人で探れるでしょうか。どんなことでもいいので、知恵をお貸しください。

  • 家庭崩壊・・助けて下さい

    私の両親は結婚30年以上の熟年夫婦です。 いつも出かけるのは一緒で本当に仲が良く、私はそんな両親を見て育ちました。 私も兄弟も結婚をしており、今は両親は夫婦2人で暮らしています。 そんな中、昨日母から泣きながら「お父さんが浮気をしてる」と電話がありました。 元々飲みに行くことの多い父でしたが、約半年ほど前から母は「スナックのママと怪しい」と思っていたそうです。 そして昨日「会社の男性達と小旅行」と出かけた父が、スナックのママと2人で行っていた事が発覚しました。(日帰りです) 父とその女性が一緒に駅から出てくる姿を偶然母が目撃してしまったのです。 父の事が大好きな母は半狂乱になり、家の中をめちゃくちゃにしてしまい、相手の女性に電話をしました。 そんな母に父がキレて、父も家をめちゃくちゃにし、その上、母に暴力を振るいました。 止めに入った私も何発か父に殴られました。 そんな父を見たのは生まれて初めてです。 父は「嘘はついたがやましいことはしていない」と一点張り。 けれど母は「嘘をつかれた事」「目の前で楽しそうに歩く父と女性の姿を見てしまった」事にショックを受けています。 私は昔から仲の良い両親の姿しか見ていないので、こういう事がショックで両親の傍を離れることができません。 母の精神はギリギリですし、父がまた暴力を振るうかもしれない。 そんな状態で私まで気が変になりそうです。 これから私はどうすればいいのでしょうか。 昔のような両親に戻ってもらえるなら、何でもします。 切羽詰っています。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚 一方的に責められています

    実父母の件でご相談します。 実父(53)1年3ヶ月前から浮気(相手人妻) 実母(53) 父と相手女性は、母に浮気の証拠を突きつけられた事が憎く、一方的に母を責めています。母は8ヶ月前に家を追い出されました。居座ればいい という意見もおありでしょうが暴力・精神的いじめがひどく心身共に限界で会社の社宅に移りました(両親とも同じ会社の社員です) 父は浮気について責められた時から、離婚を要求しています。その理由は「母は8年前から浮気していた。家事もろくにしていない。自分(父)のほうが被害者だ」等わけのわからない理由をつけます。母の浮気は決してありません。仕事と家の往復の人間ですので見ていて分かりますし、念の為本人にも何度も確認しました。つい最近まで子も同居でしたので家事のことも嘘です。 結局、結婚してから大小数度の浮気、もう子も成人したし、子の後押しもあり母は離婚しようかと。離婚届を出そうとしたら父から「離婚届は出すな。弁護士をたてる」と。実家の家のローンを母に半分背負わせる気でいるのでしょうか?どちらか一方に非がある場合でも財産半分負債半分なのでしょうか? 母は弁護士をたてる費用も持っていないと思います。私含め3人の子も法律の知識がなく今落ち着きません。どなたかこういう場合、母が一番得する方法をおしえてください。ちなみに母は自分名義の住宅ローンは払うつもりで、且つ慰謝料は取る気はありませんでした。家にお金が無いことを一番知っているからです。

  • 私に何ができるか

    親元を離れて一人暮らしをしていますが、昨夜チャイムが鳴り誰かと思ったら母でした。父に了解を得て週末の間家を出てきたと。両親共に30年以上連れ添った60前の熟年夫婦です。 4月。父が会社の女の子(私と同じ位の年齢)と遊びに出かけた事を、母が問い正すと一度は否定したものの、更に問い詰めると認めました。母が怒ったのは出かけた「事実」ではなく、「隠した事と嘘」に対してだったのですが、父は嫉妬と思い込んでいました。私が電話で仲裁、彼女と会わないと約束させ、母も何とか歩み寄る努力をしてました。浮気は私が子供の頃、2度ありました。苦労知らずのお坊ちゃま性格で能天気、誰にも優しいので、もてない女には勘違いされると思います。 日が経ち、「仲良くしてるだろうな」と忘れかけた頃の母の訪問。その後も体調の悪い彼女にお薬を渡したりしていたそうです。母曰く「今まで家事は一切やらずお金の事もすべて任せきりでいたお父さんは私がいて当たり前と思ってる。少し離れてお互に考えようと言って出てきた」とのこと。 娘としては当然、父が目を覚まし再び両親が平和な老後を送る事を望んでいます。でもパートで勤めながらも家事も完璧にこなし、文句ひとつ言わなかった母を思えば離婚もありなのかと。夫の2度の浮気を乗り越えてきた母、転勤前一年の単身赴任で「家族の有難みがわかった」と母や私をとても愛して大事にしてきた父だったし、おしどり夫婦の両親は友達にも羨ましがられ、私の理想の夫婦でもあったのに(涙) 月曜に母は父のいる家に戻ります。父は今日仕事ですが、今日も明日も不謹慎にもあの女に会うのかもと思うと、心がちぎれそうです。私にできる事って何ですか。また私がしてはいけない事って何ですか?長くてすみません。

  • 父の浮気について

    私の父が浮気をしています。父59歳です。 家族は4人で、両親、兄、私(29歳)です。 私は結婚し、実家を出ています。 発覚したのは3年ほど前で、母が気づいた模様です。 2年ほど前に、母が耐えきれなくなり、父に問い詰め、私と兄も同席し話をしたところ、父は悪かったと言い、浮気相手の女性とは別れると言いました。浮気相手の女性は父と同年代で、若くもないみたいです。 ですが実際はまだ関係が続いていて、今や週に2日は出張という名の外泊をしているみたいです。そして、家のことには無関心になり、もうまったく気がありません。 母は今では昔はこんな人じゃなかったと言っていますが、給料は母が握っているし、別の楽しみを見つけて、生活していますが、実際はとても苦しいと思います。 私は、あんな父がきらいです。浮気して、飄々として、給料は渡してるだろみたいな感じで、とても信じられません。 実家に帰っても母と兄とは楽しく話せますが父とは話をしても上辺の会話です。母がかわいそうでなりません。 みなさんならどうしますか?? 初めての質問で長くてわかりにくくてごめんなさい。

  • 失恋しました。原因が複雑です。なんでもいいのでアドバイスお願いします。

    失恋しました。原因が複雑です。なんでもいいのでアドバイスお願いします。 19歳で人生ではじめて彼氏ができました。(今は20歳)彼氏とは喧嘩もすることもありましたが、ずっと仲良く楽しくしてこれていました。本気で結婚も約束してました。 けど、付き合いだして約1年たった時に事件がおこりました。 私の父は暴力がひどく、性格も横暴です。ある日、私がリビングにおいていた彼氏からもらったお菓子の置き場所が気にいらず、急にそのお菓子をなげつけられ、蹴られたり殴られたりしました。 その時に、「おんどれは間違っとんじゃ。自分が狂っとんがわかり続けるまでやりつづけてやる」と脅され、あまりにも怖くて家を飛び出しました。 その時、唯一私を助けてくれたのは彼氏でした。それからしばらくして母からの連絡があり、父が暴れているから私に帰ってこいと連絡がありました。しかし、あまりに怖く警察に逃げ込みました。 それから色々ありましたが、一人で暮らすことになり、引越しも急だったので、そこでも手伝ってくれたのは彼氏だけでした。 けれど、私の知らないところで両親が彼氏を呼び出し、裁判をすると言いだしたのです。私を連れ出したのは誘拐だ、警察に私を連れていったせいで自分の名誉が汚されただの、全部で四つです。 彼氏からその事を聞いて、彼氏はもちろん、私自身も、私の両親に怯えてすごさないといけなくなりました。 それから喧嘩も耐えなかったけど、なんとかしていけてました。 けど、数日前に一緒に会っていて、各々家に帰って電話をしているときに、別れるといわれました。 数時間前まで一緒にいたのに、わけもわからず、すぐ彼に会いにいきました。 彼からは「お前のと、お前の家族のせいで俺の人生はめちゃくちゃなんだよ。お前の親に裁判されたくないからずっと我慢してきたんだ。お前といる時間はばからしい。一緒にいた1年2ヶ月、ずっと嫌いだった。ずっと嫌だった。」など、色々と言われました。 最後には「もう会いにくるな、電話もするな、メールもするな」といわれました。 それ以来、まったく連絡もなく、出来ません。 今でも好きですが、元には戻れないのもわかっています。 彼には私とわかれてもっと幸せな人生を歩んで欲しい。けれど、また戻りたい気持ちもあります。 親の事のせいで、次の彼にも同じ思いをして欲しくなく、次の恋に進む勇気がでません。 また、別れた彼も親から守りたい。 彼とも普通に連絡をとりたい。 アドバイスお願いします。

  • 私にできることはなんでしょうか。

    父は68歳母は64歳、私は一人息子です。 私が産まれる前、父は浮気や金銭問題でだいぶ母に苦労をかけたようでした。 その後ケンカもしながらもなんとか暮らしてきましたが、私が半年前前に結婚したのをきっかけに、母の積年の不満が爆発しました。 子育てや仕事で気を紛らわせていたのが、仕事もやめ、私もいなくなったことで一気に噴き出したようです。 年齢による物忘れも進み、それにつれて羞恥心もなくなっているのか、性行為に関する聞くに耐えない言葉を口汚く叫んで暴れます。 物を放り投げたり父に殴り掛かったりします。父は無抵抗です。 父は今知人の会社の手伝いをしていますが、朝起きてから出かけるまで、仕事中も何度も電話をかけ、帰ってきてからは明け方くらいまでそれが続きます。父は朝7時前に家を出るので、2時間ほどしか眠れず、運転中に居眠りをしそうになったこともあるそうです。 私は現在訳あって無職で時間があるため、しょっちゅう実家へ行っています。初めは私がいれば母も何も言わなかったのですが、最近どんどんエスカレートして私がいても平気で父に怒鳴ったり、家を飛び出したりするようになりました。 それでも私がいない時よりは少し落ちつくので、最近は父に眠る時間を与えたくて実家に泊まる日が続いています。私は母の唯一の支えだったと思うと、結婚したことに罪悪感さえ持ってしまいます。こころよく送りだしてくれる妻や子供にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私からみても父は母に冷たかったと思うし、自業自得かもしれません。でも罰は十分に受けたと思うのです。母の気持ちもよくわかるつもりですが、父を苦しめても母自身もますます苦しいと言っているし、こんな不毛なことはもうやめさせたいのです。 このままでは近々本当に事件に発展してしまいそうです。 私は、両親のために何をしたらよいでしょうか。 どなたか、助けて下さい。お願いします。

  • 両親の揉め事について

    私は30代でバツイチ、今は一人暮らしをしており、他に既婚の兄がいます。 両親は父71、母65で昨日母親から電話があり、父が浮気をしてるようだから私のところに行きたいと連絡がありました。実は昔も父は浮気歴があり、私が高校の頃に両親ともに三日ほど出ていったときがあります。その時はなんとか収拾はつきました。 今回の件を母によくよく聞くと最近の行動がおかしい、ジムに行っても前は二時間位で帰ってきたのが帰りがどんどん遅くなっているとか、夜に自分の部屋で誰かと電話してるのがわかるとか、携帯や通帳見せろと言っても絶対に見せない、浮気してる証拠だとかで動揺しています。父に突きつけたのか聞くとジムで知り合った人と食事に一度行ったとのこと。でも母は信用できなく、その場で父にその食事に行った女性に別れるとメールしろとせまったようで、送信したものの父は自分から誘ったのに相手にそんなメール送るのはおかしいと言ったようです。 母は父のことを愛してなく情だけで一緒にいた、でも二度も裏切られるのは許せない、かといって年も年だし一人で生活していく自信がないと言います。私としては両親のことは大切に思ってるものの母が来てもやはり困ります。父親の浮気癖については昔前科があるので母が敏感になるのはわかりますが、もうお互いいい年だし、なんとか収拾つけてほしいと思っています。 正直、父は母に浮気してからはずっと監視されてるようで子供の私から見てもどこ行くのにも詮索されて自由がなくて可哀想でした。もう70過ぎだし、少しぐらい楽しみがあってもと思いますし、浮気されるのには母にも原因があると思ってます。 父が浮気してたとしてももう人生やり直しきかない年だし、遊びなんだからあまり責めないほうがいいんじゃないと言ってますが、母が癇癪起こしてて困ってます。家庭内別居してあの人のことは何一つしてあげないと言っており、父親も精神的に弱く何もできない人なので心配です。 どうしたら落ち着いてくれるでしょうか

  • 父の浮気

    父の浮気は5年前からつづいています。最初に分かったのは父が浮気相手と電話しているのを聞いてしまい、白状しました。 その時は、私も動転してしまい思わず母に言いました。 それから家では父と母の喧嘩が絶えず大変でしたが、すぐに元にもどり今まで変わらず過ごしてきました。 でも、数日前にこっそり父の携帯を見たらメールはロックが掛かっていて見えなかったんですが、カメラに浮気をしているだろう写真がありました。5年前と同じ人だと思います。たぶん母は携帯に音痴なんで気づいてなさそうです。もちろん今回は母に言うつもりはないですが、どうしても別れさせたいんです父にどう言ったらいいのか?信頼できる叔母に相談すべきか?悩んでます。