会いにいくべき…?

このQ&Aのポイント
  • 現在21歳で一人暮らしをしている私。両親の離婚をきっかけに母の浮気を知り、複雑な思いを抱えています。
  • 最近、母からの電話があり、会いに来てほしいというメッセージを残されましたが、返す気になれずにいます。
  • 母に会うときは泣いてしまい、楽しい時間を過ごすことができないと感じています。しかし、このままでは何か物足りない気持ちもあります。どうすべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

会いにいくべき…?

私は21歳で現在は勤めに出て一人暮らしをしています。 そのきっかけが2ヶ月前に両親が離婚(今は調停中です)したことです。 原因は母の浮気でした。 以前から両親の間は冷め切っており 母が家ではいつも寂しそうにしていたことを覚えています。 なので母の浮気を知らされた時も 私は母に愛し合う相手がいたことを (不謹慎ですが)嬉しい…というか、よかったと。思ってしまいました。 ご相談したいのは1ヶ月前の母からの電話のことです。 留守電にメッセージが入っていたのですが 「あれから1月経って落ち着いたから、遊びに来て」 といった内容でした。 母は今どこで誰と住んでいるのか解りません。 私は母を憎んでいる訳でも嫌っている訳でもないので できれば会いに行ってあげたいのですが どうしてもその電話を返す気になれずに時間が経ってしまいました。 母に会うと私はきっと泣いてしまう(何が悲しいのか自分でも良く解らないんですが) 気がするし。楽しい時間をすごすのは到底無理だと思うからです。 会って余計気まずくなるのが怖いです。 しかし、このままというのもあんまりな気がします。 それに私自身は彼氏もいて今は楽しい毎日を送っています。 ここまで育ててくれた母と父に感謝しています。 家にいるときには恋愛話もした事がなかったので 彼氏を紹介して母を安心させてあげたいとも思います。 でもどうしても会うのは憂鬱なのです。 暫くは父のいる実家にも帰る気はありません。 私は母に会いに行くべきでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同い年だったので、心配になってしまいました…。 気持ちが鬱になるなら、いきなり会いに行かなくても…。 せっかく合っても、家族なのにお互い変に気を使ったりしてたら苦しいですもんね; せめて連絡(お母さんからの返事など)から始めませんか? 家族が今はバラバラとの事ですので、顔を合わせなくてもせめて携帯メールとかで、連絡してみたら良いと思います。 >>「あれから1月経って落ち着いたから、遊びに来て」 これについては、自分でまだ無理なら「そのうち行くよ~」でも良いと思います。 気を使わずに話したり出来るようになったら、質問者さんも彼氏を紹介してみては? 今のままだと、お母さんもあなたの事が心配だろうし、連絡欲しいと思ってると思いますよ。 やっぱり家族なんですから、このままじゃ寂しいですよね!

orangepekoe119
質問者

お礼

そうですよね。 とりあえず連絡を取ってみることにします!会うかどうかは正直解りませんけど、返事が遅れたことを謝ろうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• hazyme
回答No.3

こんにちは。 私は、23歳 女 学生です。 ちょっと憂鬱ですよね。 なんだかお気持ちよくわかります。 やっぱり、会いに行ってあげたらいいんじゃないかなって思います。 お母さんはいくら大人とはいえ、やっぱ精神的に不安定になっちゃう時だってあると思うし、子供に頼りたいときもあると思うんです。 普通の人だったらプライドがあって「遊びに来て」なんていわないと思うし、いえないと思います。 なのに、そうやって素直に言ってくれて嬉しいじゃないですか。 普通の子供だったらスネちゃうところかもしれないけど、質問者さんは素直でお母さんのこと憎んでも恨んでもないご様子ですね。 だったら深いこと考えないで、ケーキでも買って会いに行ってあげたらいいと思いますよ。 本当の親子ってそういうものかなと。 気軽な気持ちで行ってあげられたらいいですね。 つらいこともあるかもしれないけど、頑張って!! 父親と訳があって一年近く会ってないhazymeからの回答でした。

質問者

お礼

>子供に頼りたいときもある なるほどと思いました。自分のことばかりで母の気持ちを考えてなかったように思います。 とりあえず連絡を取ってみようと思います。 会うかどうかはまだ解りませんが気軽に会えたらいいですよね。 ありがとうございました!

• neterukun
回答No.2

ご機嫌いかがですか?neterukunです 会いにいってあげたらどうかな?って思います。 いくつになっても子供は子供ですしまた一人暮らしをされてるということで、ご心配されてるのかもしれません。 話題などはなくても 貴方が元気でやってる顔を見れば ご安心されると思いますよ。 また貴方も今おそらくお母さんは生き生きされてると思いますので、その姿を見れば安心できるのではないでしょうか?乗り気ではないかもしれない、 でも、会いに行く行為がなんとなく「安心させる」という 親孝行にならないかなとも思えるのです。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

質問者

お礼

そうですよね心配かけてますよね・・・。 とりあえず連絡を取ってみようと思います。そして返事が遅れたことを謝ろうと思います。 会うかどうかはまだ解りませんが親孝行という考え方もできますよね。 ありがとうございました!