インクのトラブルについての質問

このQ&Aのポイント
  • 印刷時に黒インクが印刷されないか薄くかすれた状態になるトラブルが発生しました。
  • ヘッドクリーニングやカートリッジの差し替えを試しましたが改善せず、隣にセットされている黄色インクも感知されなくなる問題も発生しました。
  • 数日前までは正常に使えていたため、故障の可能性があるか気になっています。
回答を見る
  • 締切済み

インクのトラブル

MFC-J6973CDWを使っています。印刷しようとしたところ黒インクの残量が残っているにも関わらず黒だけ印刷されないor薄くかすれた状態で印刷されてしまいました。ヘッドクリーニングなど何回か行ったのですが改善されませんでした。黒インクのカートリッジの差し替えもしましたが改善しませんでした。隣にセットされている黄色インクも一緒に差し直したところ今度は黄色インクが感知されませんと表示されてしまいました。数日前までは普通に使えていたのですが故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3416)
回答No.5
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14158/27598)
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw こちらのプリンタですか。 >全色純正の物を使っています。 そうですか。 恐らく意味はないと思いますが何度かインクカートリッジにあるICチップが搭載された基板・端子が接するプリンタ側の端子を念の為、綿棒などで掃除して見るとかでしょうか。 https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx あとは修理に出してみるぐらいかと。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

MFC-J6973CDW https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6973cdw/accessory/index.aspx に掲載の113/115/119番brother純正品を継続して利用していますか? 質問文を見る限り、非純正利用時の典型的な症状です

回答No.2

最初から故障していないで、途中から故障する場合もある。 説明書の対処通りにヘッドクリーニングなど何回か行っても改善しないなら、プリンタメーカーに相談ですよ。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

全色新品の純正インクに交換してみてください。

noriaki0108
質問者

補足

全色純正の物を使っています。まだかなり残量があるのでできれば交換したくないのですが…

関連するQ&A

  • 詰め替えインクでのトラブル

    ブラザーのMFC-850CDNを使用しています。 インクコストをさげるため、詰め替えのできるタイプの物を ネットにて購入しました。 早々、詰め替え印刷したところ全体的、赤っぽく印刷されるように なってしまいました。(青文字が赤色から紫色) インクを本体よりはずしてみたところ、マゼンタのカートリッジから 液漏れが発生していました。 ヘッドをクリーニングしても直りません。純正インクカートリッジに 戻せば直るのでしょうか。

  • 誤って「インクを交換しましたか」に「はい」を押した

    ブラザーMFC-J6973CDWです。黒のカートリッジを交換したが認識されなかったので、きちっと入っているか確認のため、全色を外して入れ直ししました。                        蓋を閉めてからの「インクを交換しましたか?」に対して、マゼンタとシアンは充分なインク残量があったので単にカートリッジを出して入れただけで、交換していないのに、誤って「はい」を押してしまいました。                    そうすると、同じICチップのためか「インクを交換してください」となってしまいました。                    このインクカートリッジは充分残量あるが、新品と交換するしかないのでしょうか?

  • MFC-J6873CDWのブラックのインクが出ない

    MFC-J6873CDWのブラックのインクが出ません。インク残量ではフルになっていますが、印刷品質のチェックをするとブラックだけ全くの白紙です。かすりもしません。ヘッドクリーニングをしても全く改善しません。何がおかしいのでしょうか。ご教示願います。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクが出ずすぐなくなる

    【MFC-J6573CDW】を使用しています。 表示ではまだ十分残量があるのに、インクが出なかったり、カートリッジを認識しなかったりします。 2,3回停電があり復帰した際にクリーニングが実行されたため、インクが多く消費され誤作動や誤表示が起こったのではと考え、新しくインクを購入し交換しました。 ※新品の純正インクカートリッジ(ブラック)です。 しかし、うまくインクが出てこず、ヘッドクリーニングを3回行ったのですが、3回のクリーニングで開封したばかりのブラックのインクが全部なくなってしまいました。 これでは印刷どころではありません。 考えられる原因などわかる方いらっしゃいますか? 故障でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ヘッドクリーニングで新品のインクが無くなる

    MFC-J6770CDWでインクが無くなり交換して 印刷品質チェックシートをプリントアウトすると 黒インクが綺麗に出ていなく 4回、黒のみヘッドクリーニングすると 黒インクが無くなり交換のメッセージ! 対処方法はありますか クリーニング1回ずつ インク残量を見ていましたが 4回目でいきなり全部無くなりました。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • カラーインクが全く出ません。

    MFC-J6983CDWを使っています。インクのかすれが酷くヘッドクリーニングを何回も試みましたが、カラー印刷が改善されません。カラー3色ともカスレが酷い状態で、ヘッドクリーニングでマゼンダは丸々1本以上のカートリッジを使い果たしてしまいました。 修理をお願いしたいのですが、訪問修理は可能でしょうか?またその場合のお見積りもご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 黒字だけが印刷されません MFC-J6970CDW

    黒のインクだけが印刷されません MFC-J6970CDW 黒だけが印刷できず困っています。新しいカートリッジに交換しましたが印刷できません。4色のうち黒色のインク残量のみが表示されませんので、カートリッジが認識されていないようなのですが、、、、。ご指導をよろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 純正カートリッジなのに黒インクが出ない

    MFC-J6970CDWですが、黒インクが薄くなってきたので 純正の新品カートリッジに変えたところ、全くでなくなりました。 10回ぐらいヘッドクリーニングをしたが、出ないままだ。 カラーインクは全て出ている。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷がうまくできない。

    MFC-J6710CDWを使っています。インクが無くなったので、黒色以外は、カートリッジを交換しました(カートリッジは、純正品)しかし黄色と青色が何回もクリーニングしてもテストプリントがまだらのままです、ちなみに黒と赤は綺麗に印刷されます。どうしたらいいのでしょうか、ご伝授ください、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクのかすれについて

    MFC-J6583CDWを使っています。ブラックのインクだけがかすれる状態が続いており、カートリッジの交換をしてもすぐに数枚印刷すると再びかすれてしまいます。その都度ヘッドクリーニング(超強力)を2,3回行うと回復するのですが、その後数枚印刷するとかすれてしまっています。 知識のある方、対応についてご教授いただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう