ヘッドクリーニングで新品のインクが無くなる

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6770CDWでインクが無くなり交換して黒インクが綺麗に出ていない問題
  • ヘッドクリーニングを4回行うと黒インクが無くなり交換のメッセージが表示される
  • 対処方法はクリーニング回数を1回ずつ行い、インク残量を確認すること
回答を見る
  • 締切済み

ヘッドクリーニングで新品のインクが無くなる

MFC-J6770CDWでインクが無くなり交換して 印刷品質チェックシートをプリントアウトすると 黒インクが綺麗に出ていなく 4回、黒のみヘッドクリーニングすると 黒インクが無くなり交換のメッセージ! 対処方法はありますか クリーニング1回ずつ インク残量を見ていましたが 4回目でいきなり全部無くなりました。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• tarou1916
回答No.5

あなたのプリンタMFC-J6770CDWの性能はよく知りません。が、数時間放置して様子を見ては。それでダメなら、修理を考えてはどうですか。修理代が高ければ買い替えも一案です。 以前、私のプリンタも同じ状態になりました。何度かヘッドクリーニングを繰り返した結果、インクが激減。挙げ句の果ては、廃インク吸着パットを取り替えることになり、修理に出しました。 修理に出したとき、epsonメンテ員のコメントによると、用紙のゴミがインク詰まりの原因のひとつと聞きました。 定期的に、クリーニングシートを使ってみるか、掃除機で吸うのでなく、ゴミを吹き飛ばして、様子を見るのも一案とのことです。

• bardfish
回答No.4

brotherのインクジェットプリンターは使用したことありませんが、キヤノンとエプソンのカラーインクジェットプリンターではインクカートリッジを交換して最初の電源投入でノズルクリーニングと同等の動作をします。 カートリッジ交換しなくても電源投入時には多少の捨て打ちを行っているのですがエプソンはその捨て打ちが許容範囲を超えるということで電源を切らないというユーザーもいたくらいです。 キヤノンのインクジェットプリンターではノズル部分が簡単に交換できる機種もありました。 交換用インクカートリッジもインクタンクとノズルが別々に売られていたりセットになっていたり… ※今は知りません。 インクジェットプリンター購入時の機種選定ではインクに関する部分も考慮しています。 次にプリンターを買う時の参考にでもなれば幸いと思い、回答にはなっていませんが回答してみました。

evabon
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私の仕事は設計で プリンターは 図面A3用紙 計算書A4用紙を多く使います 以前は、A3打ち出しOKな複合機は ブラザーしかなく それを、ずーっと使用しています 最近、エプソンでも出たようなので 今後、購入する時には 比較して購入したいと思います

• zazen3
回答No.3

そうですね。 使う頻度が少ないと、目つまりするので新しいのを買ってもどうでしょうか。 出来るなら、時々印刷テストでも良いのでをした方が良いです。

evabon
質問者

お礼

設計の仕事で図面(白黒A3)、計算書(白黒A4)を 打ち出すことが多く 使用頻度が少なくはないです A3打ち出し可能なプリンター複合機を この機種で3台目です そろそろ寿命なのかもしれませんね アドバイスありがとうございました

• zazen3
回答No.2

4回行っても良くならないのでしょうか。 通常では一回行ったら少し時間をおいて2回目をしないと、効果を確認しにくいと思います。 終わって直ぐに確認しようとしてもダメらしいですよ。 それで、クリーニングはかなりインクを使うので、仕方がないと思います。

evabon
質問者

お礼

回答ありがとうございます 4回目で良くなりました 4回のクリーニングは連続で行いました 少し時間をおくってことですね クリーニングでインクを使うのは 理解していますが 新しいインクを入れると 必ずクリーニングしないと使えません クリーニングだけで交換のサインが出るので この繰り返しでインク代が大変です 黒インクだけの問題なのですが 新しいプリンターを買った方がいいですかね

• black2005
回答No.1

純正インクじゃないでしょ?

evabon
質問者

お礼

回答ありがとうございます 純正品以外は使ったことありません