給紙トレーラーのクリーニング後も用紙が送られません

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6580CDWを使用中です。印刷時に「用紙が送れません」というエラーメッセージが表示されます。用紙詰まりやインクの量に問題はありません。給紙トレーラーのクリーニングも行いましたが改善されません。本体の故障を疑うべきでしょうか?
  • MFC-J6580CDWを使用していますが、印刷時に「用紙が送れません」というエラーメッセージが表示されます。用紙詰まりやインクの残量には問題ありません。給紙トレーラーのクリーニングも行いましたが、改善されません。故障の可能性はありますか?
  • MFC-J6580CDWの印刷時に「用紙が送れません」というエラーメッセージが表示されます。用紙詰まりやインクの問題はありません。給紙トレーラーのクリーニングも試してみましたが、改善されません。故障している可能性はありますか?
回答を見る
  • 締切済み

給紙トレーラーのクリーニング後も用紙が送られません

MFC-J6580CDWを使用中です。購入して一年ちょっとになります。 年末に年賀状を60枚ほど手差しトレーから印刷しました。その時は宛名面もイラスト面も問題なく印刷できたのですが、年明けに印刷しようとするとプリンタからガタガタと異音がして、「用紙が送れません」と出ました。用紙を入れ直すなど何度か繰り返しましたが、やはり用紙が送れず、給紙トレーラーのクリーニングも三度行いましたが症状が改善しませんでした。トレイ#1と多目的トレイの両方からA4サイズの印刷も試みましたが、やはり同様のエラーメッセージ「用紙を送れません#1」が出ます。インクの量は問題ありません。用紙詰まりもなさそうです。本体の故障と考えるべきでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14130/27553)
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw こちらですか。 念の為、プリンタのファームウェアを更新してみましょう。 他の方が回答されていますが異音がする事も考えるとプリンタ本体の故障の可能性はありますね。 https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx 修理点検に出した方が良いかも知れません。ただ購入されて1年以上経過しているようなので有償修理になります。 修理内容に関わらず修理費は定額になっているので場合によってはプリンタ自体の買い替えも視野に入るかも知れません。

ring1975
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。ファームウェアは最新でした。異音がしたように感じたのは最初だけで、今は異音はしません。1年ちょっとで買い換えは痛いですね。メーカーに相談してみようかと思います。

回答No.1

プリンタからガタガタと異音が出るのは普通では無いので、ブラザーに相談です。

ring1975
質問者

お礼

異音がしたように感じたのは最初のみで、現在は異音はしません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 給紙ローラーが汚れないようにする方法を教えて下さい

    MFC-J1500Nを使っています。年賀状印刷で裏面に黒牛のイラストを印刷しました。続いて宛名印刷をしようとすると紙詰まりになってしまいます。プリンタークリーナー用紙を通したところ給紙ローラーが酷く汚れていました。綺麗になったところで再度宛名印刷をしましたが、2~3枚でまた紙詰まりになります。黒牛のイラストを給紙ローラーが擦るためローラーがすぐ汚れてしまうからのようです。ローラーに黒インクが付かないように出来ないでしょうか?イラスト面に何かスプレーを掛けるなどの方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 給紙トレイからの印刷ができない。多目的トレイは可能

    HL-5340Dで、給紙トレイに用紙をセットし、印刷をしようとするとカチカチという大きな異音が給紙トレイの前面あたりで数秒間鳴り響き、その後エラーになる。多目的トレイに用紙をセットした場合は印刷可能。大量印刷ができないので困っています。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MG8130給紙エラー

    MG8130にて後ろトレイからの給紙がうまくいかない用紙を印刷せず送ってしまい紙詰まりと出繰り返す ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • EP-881AW 下トレイが給紙できない

    EP-881AWです。 上トレイは問題ないのですが、下トレイでA5を印刷しようとすると、どう頑張っても紙詰まりします。 毎回、詰まった紙は完全に取り除いています。 給紙が始まった途端、かなり大きな異音がします。 直る可能性はありますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 『EP-707A』用紙2枚目から給紙されず印刷不可

    お世話になります。 EPSONのEP-707Aを使用していますが、印刷実行をした際に、1枚目は給紙され問題なく印刷されますが、2枚目以降は給紙機能が空回りするような音がし、プリンタのディスプレイに「用紙がなくなりました。用紙をセットしてください」とエラーが表示され印刷できません。 1枚目は問題なく給紙され印刷できるのでローラーの摩耗とは考えにくいような? ・普通紙、はがき共に同じ事象 ・プリンタの電源を入れ直しても1枚目のみ印刷可能で、2枚目以降は同じ事象 ・ローラーが空回りする音がした後にエラーが表示 ・セットする用紙の量を増やしても減らしても同じ事象 ・購入は約1年前で使用頻度はそれほど高くない(1週間に1度、数枚印刷程度) ・インクは純正しか使用したことがない ・印刷進捗がみられるPCに表示されるプリンタウィンドウ上では「用紙がないか、正しく給紙されませんでした」と表記され、用紙セット方法の確認、用紙設定サイズの確認、プリンタ内部の用紙詰まりの確認、と確認事項が表示されますが全て確認済みで改善されませんでした。   年賀状シーズンを目の前に大変困っております。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 給紙不良がなおりまっせん

    EP706Aを使用しています。 紙詰まりが多発するようになった後、給紙できなくなりました。 紙詰まりの時は、印刷ボタン(コピーボタン)を押せばほとんど排紙されました。 それでも排紙できないときは、背面トレイを取り出だして排紙しました(数回のみ。ほとんど印刷ボタンで排紙できた)。 その後、「用紙がなくなりました」のメッセージが出るようになり、用紙の先端位置を変えてみまっしたが、なおりません。 ▽マークの手前から▽マーク上に用紙の先端があるときは、「用紙がなくなりました」のメッセージが出ます。さらに奥に用紙を置くと紙詰まりになります。この時用紙は背面トレイの引き出し口付近まできています。 この状況で全く印刷できません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • A3の給紙失敗を繰り返すようになりました。

    MFC-J6983 CDWを使っています。トレイ#2をA3設定で使っているのですが、その給紙が全く成功しなくなりました。 紙を入れ直しても、 用紙の入れ方を確認しても ローラーのクリーニングをしても(8回やりました) 後ろの紙詰まり解除カバーを締め直しても、 給紙が失敗し、紙がトレイの奥でくしゃくしゃになります。 同じ症状の方いらっしゃいますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 給紙トレイのきしみ・異音

    エプソンEP804を使用しています。 写真用紙で写真を印刷中、用紙がなくなったため、給紙して入れ直しをしました。 すると給紙トレイのセットの際にきしみを感じ、セット後にボタンを押すとキュルキュル…という異音がして、再度「給紙トレイを入れ直してください」のエラーが出てしまいました。 数度繰り返しましたが、同じです。 内部に紙など詰まっている様子はありません。 その直前までは、問題なく使えていました。 5年以上、写真やハガキの印刷に重宝していたので、買い替えタイミングかとも思っていますが、 もし、解決の方法や今できる対応があるならばお教え願いたいです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • G5030の給紙方法について

    G5030の給紙についてです。後トレイと前面カセット両方に用紙をセットしており、印刷をしています。ただ、後トレイの用紙が切れると用紙切れになってしまいます。 プリンタの設定では給紙は自動に設定しているのですが、前面が使われません。 設定で対応することは可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 給紙しない 9340CDW

    手差しトレイから封筒を印刷しようとしてますが 給紙されません。 上手く行くこともあります。しかし2,3枚印刷すると 給紙しなくなります。 通常手差しに置くとローラーあたって、(1)自動で少し吸い込まれ、(2)印刷操作をすると全て吸い込まれ印刷されますが。 置いた時にローラーにあたっても前記(2)の動作がなく、印刷操作を行うと、暫くして"手差しトレイに用紙をセットして"と本体にメッセージが表示されます。そして少し手で奥目にセットすると自動で印刷操作が再開され、暫くすると"紙詰まり"メッセージが表示されます。 要は、前記、(2)が動作しなくなるのが問題におもえます。 一旦この状態になると、何度やっても同様です。 もちろん再試行時はプリンターのステータスが印刷できますとなってから行っています。 9割がたこの状況となります。残り1割が給紙が正常に行われ印刷成功です。(封筒をトレイに置く動作は全く同じようにしています) 封筒は、長3(120×235) 封筒の素材は気持ち厚めのコットン???という紙です。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう