• ベストアンサー

離婚後についてです。

宜しくお願い致します。離婚した後にまた同じ人と結婚する事をなんというのですか?そういう事出来るんですか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一般的には復縁と言われています、離婚は離縁とも言われますので。 戸籍上はもとに戻るだけですが、1回目も2回目も入籍です。 影響があるとすれば周囲の人間関係です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

こんにちは! 一度離婚したお相手と再婚する事は出来ますよ。 一般てみには「復縁」か「再婚」と呼ばれていますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚したい

    結婚して1年半の主人と離婚したいです、二人とも20代で子供はいません。 主人が普通の人であれば離婚も切り出せたのでしょうが、宗教にはまっていて(?)離婚は絶対にダメとゆう考えがあり離婚するなら死ぬと言います。 私が冷たくしたりすると包丁をもちだし、自分(主人)に向け「お前を怒らせる自分は嫌だから殺して」といいます。3回くらいありました。 こんなことがあり離婚をしたら死ぬとゆうのも嘘ではないかもと思うと離婚話を切り出すこともできません。また包丁をもちだされるのも恐いです。 当然ですがいくら別れるからといって死なれるのは嫌です。また主人のお父様が鬱病で結婚をものすごくよろこんでいたので離婚なんてなったら義理のお父様も心配です、杞憂しすぎですかね・・・。 主人を思うとバックレる事もできないし、離婚話もできなくなんだか板ばさみです。 私は別れたいです、アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 離婚の原因。

    初めまして。既に出ている質問かも知れませんが、質問させて頂きます。 私は、彼と結婚の話が出ているのですが、果たしてこの人でいいのだろうか?自分には結婚生活が送れるのだろうか?と少しマリッジブルー(?)になってる25歳で未婚の者です。彼の事は好きな部分が沢山あるのですが…。 皆様の中で、私と同じく結婚を考え(た事のある方)ておられる方、結婚されてる方、離婚経験のある方について質問があります。 今まで「婚約解消」や「離婚したい」と思った出来事「離婚の原因」となった出来事や理由は何ですか?なるべく皆様に差し支えのない程度で構いませんので、具体的に教えて下さると嬉しいです。 ご意見をお待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 離婚は失敗?

    結婚が失敗だった人の割合はざっくりと離婚率という形で解ります。 結婚よりもエネルギーがいるといわれる離婚 離婚した事が失敗だったという人はいるのでしょうか? 離婚した方。 離婚して、正解でしたか?それとも離婚したこと失敗でしたか?

  • 離婚

    私の彼氏はバツ1なのですが、私と知り合った時は結婚していて、子供も 2人いました。私と知り合って少ししてから、彼の方から離婚したいって 言い出したんです。私は信じられなくて、じゃぁ、離婚したいって 言ってみて!っていったんです。彼は本当に言ったらしく、いろいろあったみたいですが、離婚が成立しました。離婚って、男の人から言い出す 方は少ない様におもえますが、彼は奥さんの事が本当に嫌だったのでしょうか?それとも、奥さんより私の事好きになってしまったのでしょうか? もしかして、後悔しているという事もありえますかねぇ???

  • 離婚

    結婚してもう直ぐ4年になります。子供は1人です。離婚を考えています。離婚となると子供は私が引き取るつもりでいますが、罰一になって、次出会いってあるのか不安です。離婚の経験をされた方、どこで出会いってあるものでしょうか?人それぞれだと思いますが教えて下さい。離婚なんてしたくないし、その後のこともいろんな面でどうしていいのか全く分かりません。子供のことを第一に考えたいのですが、今は正直自分の事で頭がいっぱいです。何故か寂しいです。誰かそばにいてもらいたいです。親元に帰っていろんな面でも迷惑かけたくないという気持ちもありますが、今の暮らしにはもう限界の様です。

  • 離婚は何が大変ですか?

    馬鹿みたいな質問で本当にすみません。 ただ真剣に質問はしていますので 宜しくお願い致しますm(__)m 子供がいて(1歳)私は無職で離婚した場合 やはり母子家庭でやって行くにはすごく 覚悟が必要ですか? その場合どのような事での覚悟が必要ですか? 別に好きな人がいます。旦那と揉め事が多く その際に支えになってくれた人でその人も 結婚しているので別にその人に何かしてもらおうとかは 考えていません。 でも離婚したらその人とは付き合っていきたいです。 私は考えがあまりにも幼稚ですか? でもうまく行かない旦那と別れて一生懸命 働いて子供は責任をもって育て、その中で その人に会える時間がわずかでもあれば私の 頑張りになります。 その人はもうじき私のことが理由ではないですが 離婚します。

  • 離婚について。

    先日離婚についてここで相談させて貰いました。 私のわがままのせいで優しい旦那が離婚しようと言ってきた。 日曜日にお互いの両親に離婚する事の説明をしに行きました。 旦那は「私に対する不満、ずっと改善する様に言ってきたけど直らないからまだ若いうちに新しい人見つけてもらいたい。 今でも喧嘩が多いのにもし子供出来たらもっとストレスで喧嘩になるし、今は仕事に行ってる方が気が楽。もし夫婦としてこの先一緒に居たとしても絶対に結婚式、結婚指輪は無しって俺は決めた。」と両親の前で言いました。 私も旦那の不満な所を言えば良かったんですがうまく説明出来ず後からちゃんと言えば良かったなって後悔しています。 私は子供の頃からの夢であり希望で結婚式挙げたいと思ってたんです。その夢も自分が壊したのですが‥ お互いの両親に説明しその後は普通の会話しています。一緒のベッドで寝てますがただの添い寝状態です。横向きに寝てる旦那に無意識で手を回してしまってそしたらそっと手を抱かされました。 私が「親からあれから連絡きた?」 旦那「何も来ていない、友達に相談したって言ってたやん?なんて言われたん?」 そんな会話をし旦那に「まだ離婚する気持ちは変わらないの?」のような感じな事が怖くて聞けない状態です。 今のアパートが来年の1月まで契約しててそれまではここにいると旦那は言っていますがその後離婚するなら後2.3ヶ月間勿体ないかなっと思ってる自分もいるし旦那とは趣味も好きな事も一緒で楽しく過ごせる人はもう居ないかなと思ってる自分もいます。 結婚前に持ってきた家具「冷蔵庫やソファ、テーブルベッドもろもろ」を離婚後回収したら旦那はアパート引き払うまで可哀想かなと思ってます。 男性の気持ちが分からないのですが、今普通の会話はしてます。スキンシップはありませんが。男性は気持ち固まったらもう揺らがないのでしょうか?

  • 離婚時の保証人とは?

    離婚届で保証人に名前を書く事は、後で何かあった時に保証人に対して面倒なことになる恐れはあるのでしょうか?因みに保証人になる人は、離婚の原因ともいえる不貞行為をした旦那の相手の女性です。離婚後、共同不貞行為者達は、結婚することはないと思います。保証人に名前を残した者のせいで離婚した。とゆうことに妻側がしたいのだそうです。このような質問でも返答お願い出来るでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

  • 離婚する時

    離婚は、相手の事を心底嫌いになってからした方がいいのでしょうか? 私の夫はマジメで浮気ギャンブル、借金は一切ないです。 収入も多い方です。家事も手伝ってくれます。 DVもありません。 でも結婚生活における価値観が違う所が多く、 イライラする日が本当に多いです。 価値観の違いについても散々話し合いましたが、 お互いこれ以上歩み寄る事はできないとの結論が出ました。 後は、我慢しながら日々生活するか、 離婚するかなのですが。。。 もし離婚したとしても後で後悔する日がきそうで怖いんです。 「元夫と別れていなかったら。。」とか 「あの人と結婚生活続いてたらもっと裕福な暮らしができてたのに」 とか思いそうで。 でも私ももう30代手前。 子供を産むリミットもありますし、 再婚の事を考えるとすぐにでも離婚した方がいい気もします。 どうなんでしょう。 離婚するには時期尚早でしょうか?

  • 離婚すること

    離婚したい。のだろうと思います。でも、今だに踏ん切りが着かないでいます。 以前にも同じ内容で質問しています。つまり、今だに同じ状況です。 結婚前から喧嘩が絶えず、病院に行く程に怪我をさせられていました。結婚する事を決めるまでも悩みましたが、これだけ喧嘩をできるのは、正直な自分を彼も受け止めてくれているからと、悩みながらも、結婚を決めました。 結婚して半年後、大きな喧嘩をし、半年近く、ほとんど口をきかないまま小さいアパートで生活をしていました。精神的にもおかしくなっていました。その頃、ココに始めて質問させていただきました。その後、なんとか会話のある生活ができるだけの間にはなったものの、喧嘩も絶えず、お互いに離婚を望む話しをすることがほとんど毎週のようにありました。そんな中、2ヶ月程、彼の進めも有り、私は家を離れていました(別居ではありません。旅行!?)その間にも、電話で大喧嘩になり、辛い思いをしました。しかし、帰って来る直前に彼から優しい言葉をもらい、やり直せるのかもしれないという期待で、戻ってきました。 しかし、やはり、変わりませんでした。戻って1週間後には離婚を使用と話し合い、彼の親にも、その事を告げました。しかし、話しの中、興奮してしまい、それ以上の話しは、ゆっくり考えようという事に。 今まで通り、同じアパートに住んでいます。住んでいると、喧嘩をした事を忘れてしまうんです。忘れてしまう訳じゃないんですけど。。。彼がどんな考えでいるのか気になりながらも、聞くとまた喧嘩になり嫌な気分になると思うと、聞けずに、まるで、仲の良い夫婦のように!?友達のように、平和に過ごしています。平和でもありませんが、、、相変わらず、喧嘩しますので。 それまで、1年近くなかった夫婦の関係を持ってしまいました。いいかなって思っちゃったんです。 でも、やはり、した後に後悔しました。子供が出来ちゃったら困るって思ってしまいました。彼は、子供が欲しいと言っていました。離婚の話しをしているのに、子供が欲しいってなぜ言えるのか、理解できません。 いずれにせよ、こんな気持ちを毎日毎日続けています。 しかし、狂った歯車はもう、戻らない気がします。付き合った当初の様な優しい気持ちには、お互いに慣れず、一緒にいると喧嘩になるし楽しくないからという理由で、一緒に出かける事などありません。一緒に出かけたいって思っていた私ですが、一緒にいたくないんだという彼を無理に誘ってまでして楽しくないお出かけをしたいとは思いません。 このままでは、きっと幸せな生活はできないのは分かっています。なのに、また、ココを出て行く事もできない。悩む。苦しくなる。離婚を考える。離婚を決める。出られない。。。 を、繰り返しています。変ですよね。 でも、こうやって、悩んでいる人、悩んでいた人、是非、意見を聞かせて下さい。