• ベストアンサー

離婚の原因。

初めまして。既に出ている質問かも知れませんが、質問させて頂きます。 私は、彼と結婚の話が出ているのですが、果たしてこの人でいいのだろうか?自分には結婚生活が送れるのだろうか?と少しマリッジブルー(?)になってる25歳で未婚の者です。彼の事は好きな部分が沢山あるのですが…。 皆様の中で、私と同じく結婚を考え(た事のある方)ておられる方、結婚されてる方、離婚経験のある方について質問があります。 今まで「婚約解消」や「離婚したい」と思った出来事「離婚の原因」となった出来事や理由は何ですか?なるべく皆様に差し支えのない程度で構いませんので、具体的に教えて下さると嬉しいです。 ご意見をお待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17198
noname#17198
回答No.4

こんばんは(*^-^*) 離婚経験者の知り合いの話しですが、女性側の離婚の原因は大きく3つあるそうです。 ・お金 ・暴力 ・浮気 その知り合いは「お金」で別れました。 借金癖があったのです。 逆を考えてみれば、今の彼はお金にきっちりしているか、酔って暴力を振るうことはないか、浮気癖はないかとその辺を慎重に見てみればいいのではないでしょうか・・・。 あと、これまた知り合いの話しですが、お付き合いしているときは良かったのですが、結婚したら合わなくて会話がなくなって別れた・・・というのもありました。 ご参考までに・・・

junka5812
質問者

お礼

初めまして。ご回答ありがとうございます。 まず、お金はどんな関係も破綻させてしまうと思いますね…。 弱い者に手を上げる人も最低だと思います。 浮気は…経験上、男の人は本能的にしてしまうことなのかなぁと半ば諦めていますが、やはりしないで欲しいと願うばかりです。。。 あとは、>お付き合いしているときは良かったのですが、結婚したら合わなくて会話がなくなって別れた… というのが、今、私の中での一番の心配です。付き合ってる今でさえ、彼が元々口数が少ないのもあるのですが「会話が無くなったなぁ…」と思う日々ですm(__)m 何かいい方法があればいいのですがね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • fumi-ryu
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.5

結婚5年目です。 離婚したいと思ったことは何回もありますが、旦那が原因で別れたいと思ったのは1回だけで、あとは全て旦那の両親が原因です。 うちは二世帯住宅で1階が両親、2階が私達が住んでいて、生活は全く別なのですが、玄関は一緒。 めったに顔を合わせないのですが、それがかなり中途半端で。。。 どうせなら、普通に同居にしとけばまだ関係はマシだったかもと思う今日この頃です。

junka5812
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手のご両親の問題も、結婚してみないと分からない部分が多そうですよね。こじれると厄介ですし…。 彼もそうですが、彼のご両親も結婚した途端、変わってしまわないか、本性(?)を出さないか不安です。。。 どうもありがとうございました。

  • dogreg
  • ベストアンサー率19% (70/354)
回答No.3

まず最初にあなたは愛は永遠であると信じていますか? 信じているのなら、結婚にはむかないでしょう。 なぜなら、ほとんどその理想は報われることがないからです。 じゃ~なぜ世の夫婦で離婚していない夫婦が存在しているのかというと、愛情は必ず薄れるものですが、それと反比例して絆という情が生まれます。 これはある意味、愛より強いかもしれません。 ある意味、家族愛です。 親兄弟、子供などとはどんなにけんかをしても、切っても切れる関係ではありませんよね?(特殊な例外は別ですが) それと似た感情です。 最初は小さいものですが、年月が経つにつれどんどん大きくなっていきます。 よほど今の彼が生理的に受け付けないところがあるということがない限り、その彼ともそういう関係になっていくと思います。

junka5812
質問者

お礼

私も愛は永遠なんて思っていません。なるべく長く続くことは願っていますが… 結婚したら、二人の関係にどんな気持ちの変化が起こるのか、長く付き合っても別れてしまうのはなぜなのか、知りたくて今回質問させて頂きました。 私も一つ一つ二人で様々な事を乗り越えて二人の絆が強くなると思うので、強い絆を持つ夫婦になりたいものです。 回答有難うございました。

  • PRIDE2005
  • ベストアンサー率22% (27/120)
回答No.2

友達(女性)の話ですが、結婚前に6年程付き合って結婚したのですが、今離婚危機です。 理由は旦那さんの酒癖が年々悪くなってきて、さらに酔って記憶をなくして奥さんに暴力を振るうそうです><あとは異常なまでの勘ぐり・・・。『浮気してるんだろう?』とか。私も友達に会う事がなかなか出来なくて、友達もカナリのストレスがたまっている様です(;;) 彼女いわく、『彼(旦那さん)は変わったよ・・・。』と言っていました。何が原因というのもないみたいです。

junka5812
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚してしまうと何かが変わってしまう方っていらっしゃるんですね…。 私も今の彼とは5年付き合い、同棲生活も送っているのですが、それだけでも見抜けない部分も沢山出てくるんですかね…。ありがとうございました。

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.1

結婚してます。 何度かハデな喧嘩もしましたが・・・ 離婚したいと思ったのは『姑』の存在です。 縁を切るにはそれしかないから。

junka5812
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 私も、悩みの一つに「彼の両親と仲良くやっていけるか…?」というのがあります。彼の実家へ行くと、若干子離れできていないような気がするので…。 ドラマ等の見過ぎなのか、結婚したらいじめられないか心配ですm(__)m

関連するQ&A

  • 婚約破棄と離婚どっちが大変?

    未婚で結婚予定のない者ですので、 婚約も婚約破棄も結婚も離婚も経験した事がないのですが、 よく、既婚の方から「離婚は大変」という話を伺います。 経験のない私が勝手に想像すると、 「離婚」は手続きとか取り決めが煩雑な気がしますが、 「婚約破棄」はなんというか、ものすごく汚点な 気がして、離婚より破棄の方が大変な事なんじゃないかな?とふと疑問に思い、(実際、私の周りには破棄よりも離婚の方が多いです) 質問させていただきました。 皆様の意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 既婚者、離婚経験者の方、『離婚』に対する意識についてお聞かせ下さい。

    私は、雑誌の編集をしている者です。今『離婚』についての意識について意見を集めています。私は未婚の為、結婚や離婚に対する意識が想像でしか考えれないので皆さんにいくつか質問させて下さい。 1、離婚を考えた事があるか。 2、1でイエスと思った方に質問です。 そのきっかけは、 Aーご主人の浮気 Bー自分に好きな人ができた Cーご主人のギャンブル酒癖の悪さ[暴力、借金など] Dー結婚したら態度が変わった Eーその他 3、離婚しない理由はなんですか? 4、離婚をした方に質問です。 誰に相談しましたか? 5、離婚はとても大変な事だと聞きますが、離婚の決意をさせた出来事、後押し材料は何ですか? 6、離婚相談の広告[チラシ]があったら目を通しますか?また、そのチラシにはどんな内容が書かれていると目を通したくなりますか? 7、あなたの年齢、奥様の就業状態、同居家族構成、結婚年数を教えて下さい。長々と申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • マリッジブルーについて

    マリッジブルーについて教えてください。 婚約中の彼又は彼女に、冷めたから結婚できない。 好きでもないのに結婚できないと言われた経験があって、いっときのマリッジブルーの感情で言ってしまう場合がありますか? マリッジブルーって改善するものなのですか?

  • マリッジブルー

    マリッジブルーって解消されるんですか? 私は結婚して無いのでよく分かりませんがマリッジブルーになっても乗り越えられますか?

  • マリッジブルーとマタニティーブルー

    現在,彼女とは婚約し妊娠中です。 交際期間1年くらいで,9月頃に妊娠が発覚し,婚約をしました。 両親の挨拶等も進んでいます。 結婚式は海外挙式でやろうということになりました。 出産は来年の5月頃の予定です。式は1月頃にしようという話になっていました。 しかし,最近つわりがひどくなり,結婚式の話が具体化してくると,突然彼女から別れたいと言われてしまいました。 理由はと聞くと,妊娠したときから性格のずれ,価値観の違いなどを感じるようになった。結婚,出産に不安を感じる。などでした。そのようなものは多かれ少なかれあるだろう,その隙間も埋められるはずといっても聞いてくれません。 これって本当に,そのように感じているのでしょうか。仮に感じていたとしても,婚約破棄までのものでしょうか。 このまま納得して,破談とすべきでしょうか。 単に,マリッジブルーとマタニティーブルーなのでしょうか。 マリッジブルーとマタニティーブルーなのでしたら,その解消法はどうしたらよいでしょうか。話し合いをしようにも別々に暮らしており,なかなか時間がとれません。 お願いです,誰かご教授ください。

  • 私は25歳会社員です。私にはひとつ年下の婚約者がおり、両家の顔合わせを

    私は25歳会社員です。私にはひとつ年下の婚約者がおり、両家の顔合わせを含めた食事会を済ませたばかりで、これから入籍や挙式などの具体的な話し合いを進めようというところにいます。婚約指輪も頂き、幸せの絶頂でした。ところが、結婚に対する具体的な話を始めた途端に今まで皆無だったはずなのに、彼との衝突がおきたり、頼りなさに落ち込んだり、いわゆるマリッジブルーになってしまいました。そんな時に限って(そんな時だからこそ?)、職場にすてきな人(上司)が現れてしまい、毎日その人に会うのが楽しみになってしまいました。マリッジブルーだからこその一時の感情であると自分に言い聞かせ、何とかしてその職場の人の事は忘れよう近づかないようにしようと、毎日言い聞かせていますが毎日顔を合わせ優しく仕事を教えてくれる職場の上司の事がどうしても頭から離れず苦しくてたまらないのです。これは時間が解決してくれるのでしょうか。婚約者の事はもちろん好きですし、婚約破棄などは考えたくありません。同じ様な体験をされた方や第三者からの、冷静な意見を拝聴したいです。よろしくお願いします。

  • マリッジブルーで片付くのでしょうか・・・

    4か月後に結婚を控えています。 顔合わせも婚約指輪もいただき、友人や職場にも報告済みです。 しかしここ数か月、とても憂鬱です。 いろいろなサイトを見ても、結婚前に不安になったり、本当にこの人でいいのかと思うことはよくあること、それがマリッジブルーだという内容があり、当てはまるところもあるのでマリッジブルーなのかなと思うようにしていますが、辛すぎてわからなくなってきてしまいました。 お互い30歳ということもあり付き合い始めから結婚を意識していました。 付き合って半年で婚約し、大好き!という感情よりもこの人とならどこに行ってもやっていける、穏やかでいられると思いました。 しかし、結婚が決まってから厳しい目で見てしまうようになり、頼りなかったり、会話がずれたり、なんか違和感を感じ、最近は隣にいてモヤモヤして居心地が悪いと感じてしまったり、一緒にいたくないとまで思ってしまいます。キスも体に触れられることも嬉しく感じません。 正直、結婚を急いだかなと思ったりもします。 そんな中、仲間との忘年会で以前好きだった人に会いました。 婚約者と出会う前、彼を忘れるために婚活をしていたこともあります。 すでに結婚しているのに誘ってくるようなどうしようもない浮気男です。けれど、リーダーシップがあってとても魅力的で気になって仕方ありませんでした。その人とどうこうなりたいとは微塵も思っていませんが、婚約が決まって幸せ絶頂のはずなのに、とてもモヤモヤしました。 本当に最低だと思います。 周りを見てもみんな幸せな結婚をしていて、祝福を受ける度に心が痛いです。 毎日胸が苦しくてあまり食べられません。 しかし婚約者はとても愛してくれていて、どんな私でも受け入れてくれます。 恋愛経験が少ないながらもすごく努力をしてくれています。 一度決めた人なんだからこの人と!と思うのですが、気持ちに波があり不安定です。 婚約解消も脳裏をよぎります。 けれど、婚約解消をするとなると、あらゆる人を悲しませ、一生罪悪感を持って生きていくことになります。友人たちを失う覚悟や一人で生きる覚悟も持つべきだと思います。 一番は私の身勝手さから、彼の面子を潰してしまうことが心苦しいです。職場で後ろ指をさされてしまうのではと思います。 婚約解消となった時、周囲へはなんて言ったらよいのか。彼の面子を潰さないような理由はないものかと考えてしまいます。 そんなものはないのかもしれませんが… これはマリッジブルーで片付けられるものなのか。 そうでなく、婚約解消を選んだ場合どのようなダメージがあるのでしょうか。 私はどうしたらいいのでしょうか。。 お叱りを受けるであろう相談だと思います。けれど、誰にも相談できず精神的にギリギリです。 何かアドバイスいただけたらと思います。 長文乱文失礼しました。よろしくお願いいたします。

  • スピード離婚の原因

     友達の姉さんが、シングルマザーです。  できちゃった結婚→スピード離婚となったらしいんですが、子供がまだ小さいらしいんですが、その原因は単純に「仲が悪くなったから」らしいです。  特別、浮気や暴力など関係しているわけではないらしいんです。  私は未婚の気軽な身であり、結婚願望が昔からまったくない(むしろ絶対にしないというくらい)だからこそ、こういう事が言えるんだと思うんですが、「子供にとってはそんな理由で離婚されたら、困るだろうな~」と思ってしまいました。  どうして、結婚したいと思うほどの関係になった人とそうなってしまうんでしょうか?。そんなに人の気持ちというのはすぐ変わってしまうんでしょうか?

  • 離婚すべきでしょうか?

    35歳の男性です。 付き合って半年、同居して2ヶ月入籍して1ヶ月、結婚式を11月に控えておりますが、妻に離婚したいと言われました。 理由は価値観の違いだそうです。妻には「この2ヶ月間おもしろくもなんともなく、ストレスのみがたまる」、「自分はいろいろ我慢することばかりで何も希望がかなえられない」とも言ってきました。 妻は2歳違いで、現在も働いており自分と同じくらい収入が有ります。子供はまだいません。 自分は独身の時、あまり収入もなく最近ようやく妻と同じくらいの収入になりました。その為貯金もほとんど無く親からの援助で結婚式を挙げるつもりでいます。その為妻にはあまり派手な生活はできないと伝えていました。 しかし、近いうちに車が欲しいとか都内のマンションに住みたいなどの希望が妻にはあり、それがかなわないからもう止めたいと言ってきます。 最初はただのマリッジブルーと受け流していましたが、ストレスがつのりこちらも気力が失せてきます。 終いには「とりあえず結婚式はして他に好きな人が出来たら離婚してでていく」とまで言われました。 こんな気持ちで結婚式は迎えたくありません。 こちらにも頼りない部分が多々あるのは認めますが、妻の言い分もすべてに納得ができないです。 こちらから離婚を言い出すべきでしょうか?またはただのマリッジブルーなのでしょうか? どなたか適切なアドバイスをいただけたらと思います。

  • 婚約破棄について

    長文失礼致します。皆様方のご意見をお聞かせください。 私(29歳男)、婚約者(25歳女) 交際歴6年半 婚約期間1ヶ月 6月挙式予定 新居となるアパートへ引越しもほぼ終わり、住めるような環境です。 現在は式の招待状を出すまで1ヶ月を切りました。 婚約解消を考えております。 彼女が結婚するか迷ってるとの事で、 その理由は彼女のお父さんと私を比べてしまっていて、 『結婚するならお父さんのような人がよい』との言葉でした。 7年近くも付き合ってきて、 なぜそれをこの時期に来て言ってきたのか、かなりショックでした。 2ヶ月くらい前から些細な事で喧嘩をしていた事は気になってましたが。 よく言うマリッジブルーという症状なのかどうか… でも彼女のお父さんと比べられるのは非常に辛いです。 向こうからは結婚するのをやめるとは言いませんでしたが、 なんかこのまま結婚してもうまくやっていけるか非常に不安です。 婚約しているので、二人だけの問題では済まないというのも引っかかります。 結婚するべきなのかやめるべきなのか、ご意見よろしくお願いします。