• ベストアンサー

離婚の原因。

初めまして。既に出ている質問かも知れませんが、質問させて頂きます。 私は、彼と結婚の話が出ているのですが、果たしてこの人でいいのだろうか?自分には結婚生活が送れるのだろうか?と少しマリッジブルー(?)になってる25歳で未婚の者です。彼の事は好きな部分が沢山あるのですが…。 皆様の中で、私と同じく結婚を考え(た事のある方)ておられる方、結婚されてる方、離婚経験のある方について質問があります。 今まで「婚約解消」や「離婚したい」と思った出来事「離婚の原因」となった出来事や理由は何ですか?なるべく皆様に差し支えのない程度で構いませんので、具体的に教えて下さると嬉しいです。 ご意見をお待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17198
noname#17198
回答No.4

こんばんは(*^-^*) 離婚経験者の知り合いの話しですが、女性側の離婚の原因は大きく3つあるそうです。 ・お金 ・暴力 ・浮気 その知り合いは「お金」で別れました。 借金癖があったのです。 逆を考えてみれば、今の彼はお金にきっちりしているか、酔って暴力を振るうことはないか、浮気癖はないかとその辺を慎重に見てみればいいのではないでしょうか・・・。 あと、これまた知り合いの話しですが、お付き合いしているときは良かったのですが、結婚したら合わなくて会話がなくなって別れた・・・というのもありました。 ご参考までに・・・

junka5812
質問者

お礼

初めまして。ご回答ありがとうございます。 まず、お金はどんな関係も破綻させてしまうと思いますね…。 弱い者に手を上げる人も最低だと思います。 浮気は…経験上、男の人は本能的にしてしまうことなのかなぁと半ば諦めていますが、やはりしないで欲しいと願うばかりです。。。 あとは、>お付き合いしているときは良かったのですが、結婚したら合わなくて会話がなくなって別れた… というのが、今、私の中での一番の心配です。付き合ってる今でさえ、彼が元々口数が少ないのもあるのですが「会話が無くなったなぁ…」と思う日々ですm(__)m 何かいい方法があればいいのですがね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• fumi-ryu
回答No.5

結婚5年目です。 離婚したいと思ったことは何回もありますが、旦那が原因で別れたいと思ったのは1回だけで、あとは全て旦那の両親が原因です。 うちは二世帯住宅で1階が両親、2階が私達が住んでいて、生活は全く別なのですが、玄関は一緒。 めったに顔を合わせないのですが、それがかなり中途半端で。。。 どうせなら、普通に同居にしとけばまだ関係はマシだったかもと思う今日この頃です。

junka5812
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手のご両親の問題も、結婚してみないと分からない部分が多そうですよね。こじれると厄介ですし…。 彼もそうですが、彼のご両親も結婚した途端、変わってしまわないか、本性(?)を出さないか不安です。。。 どうもありがとうございました。

• dogreg
回答No.3

まず最初にあなたは愛は永遠であると信じていますか? 信じているのなら、結婚にはむかないでしょう。 なぜなら、ほとんどその理想は報われることがないからです。 じゃ~なぜ世の夫婦で離婚していない夫婦が存在しているのかというと、愛情は必ず薄れるものですが、それと反比例して絆という情が生まれます。 これはある意味、愛より強いかもしれません。 ある意味、家族愛です。 親兄弟、子供などとはどんなにけんかをしても、切っても切れる関係ではありませんよね?(特殊な例外は別ですが) それと似た感情です。 最初は小さいものですが、年月が経つにつれどんどん大きくなっていきます。 よほど今の彼が生理的に受け付けないところがあるということがない限り、その彼ともそういう関係になっていくと思います。

junka5812
質問者

お礼

私も愛は永遠なんて思っていません。なるべく長く続くことは願っていますが… 結婚したら、二人の関係にどんな気持ちの変化が起こるのか、長く付き合っても別れてしまうのはなぜなのか、知りたくて今回質問させて頂きました。 私も一つ一つ二人で様々な事を乗り越えて二人の絆が強くなると思うので、強い絆を持つ夫婦になりたいものです。 回答有難うございました。

• PRIDE2005
回答No.2

友達(女性)の話ですが、結婚前に6年程付き合って結婚したのですが、今離婚危機です。 理由は旦那さんの酒癖が年々悪くなってきて、さらに酔って記憶をなくして奥さんに暴力を振るうそうです><あとは異常なまでの勘ぐり・・・。『浮気してるんだろう?』とか。私も友達に会う事がなかなか出来なくて、友達もカナリのストレスがたまっている様です(;;) 彼女いわく、『彼(旦那さん)は変わったよ・・・。』と言っていました。何が原因というのもないみたいです。

junka5812
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚してしまうと何かが変わってしまう方っていらっしゃるんですね…。 私も今の彼とは5年付き合い、同棲生活も送っているのですが、それだけでも見抜けない部分も沢山出てくるんですかね…。ありがとうございました。

• omedeto
回答No.1

結婚してます。 何度かハデな喧嘩もしましたが・・・ 離婚したいと思ったのは『姑』の存在です。 縁を切るにはそれしかないから。

junka5812
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 私も、悩みの一つに「彼の両親と仲良くやっていけるか…?」というのがあります。彼の実家へ行くと、若干子離れできていないような気がするので…。 ドラマ等の見過ぎなのか、結婚したらいじめられないか心配ですm(__)m