• ベストアンサー

婚約破棄と離婚どっちが大変?

未婚で結婚予定のない者ですので、 婚約も婚約破棄も結婚も離婚も経験した事がないのですが、 よく、既婚の方から「離婚は大変」という話を伺います。 経験のない私が勝手に想像すると、 「離婚」は手続きとか取り決めが煩雑な気がしますが、 「婚約破棄」はなんというか、ものすごく汚点な 気がして、離婚より破棄の方が大変な事なんじゃないかな?とふと疑問に思い、(実際、私の周りには破棄よりも離婚の方が多いです) 質問させていただきました。 皆様の意見を聞かせてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emirinn0
回答No.7

再びですっ! >emirinn0さんは上記のケースならば子無し離婚の方が楽という考えでいらっしゃるのでしょうか? 楽っていう観点では考えられないです。 離婚の原因によっては楽かどうかは異なりますから。 だけど、質問文中にある >ものすごく汚点な気がして、離婚より破棄の方が大変な事なんじゃないかな? という観点でいけば、私は「婚約破棄」の方が汚点だと思います(下の私の婚約破棄の例の場合。口約束のレベルなんかじゃなくて)。 親しい人全員に根堀葉堀である事、バツの悪さはもう天にも昇るほど、別れた方は賠償金だのなんだのの問題があるし、別れられた方は未来永劫言われちゃう。(別れた方は「相手がよっぽど悪かったらしくて、よかった、よかった」等と持っていくことは出来ても)。 例え将来別の人と結婚するとしても「今度は大丈夫なんかいな?」等とポロッと言われたりして。 子供が出来ても意地悪な親戚や酔った時にポロッと子供の前で笑い話なんかにされて言われたり。 「あの時はもうどうなったんかって思ったよ~。こっちはもう会社に休みを申請してたのに。でも、まあよかった!終わりよければ全て良し! 爆笑」とか。 離婚であればどちらも前配偶者のせいに出来ますが、あなたが思うところの婚約破棄の場合は確実に「一方的に破棄された方」がいるわけですから。 別れられた方はダメージ大きいです。大き過ぎます。 よって子供なしでの離婚の方がマシですよ。

dulton_01
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございました。 大変さはさておき、カウントダウン状態の「婚約破棄」の方が、 離婚より体裁が悪すぎる、と言う事ですよね。 確かに想像すると怖すぎます。納得です。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• emirinn0
回答No.6

多分こういう事が聞きたいんじゃないですか? ●結婚したけど子供がいなくて離婚(子供のしがらみ無し) ●正式に婚約し式場を押さえ、式の案内状も親戚や会社関係、友人関係にすでに発送し、それに対して「喜んで出席させて頂きます」の返信を貰っている状態。加えて社内恋愛。仲人は2人の上司にお願いしていた。2人の新居もすでに契約済で契約書には1年間の間に解約したらプラス1ヶ月分取られると書いてある。もちろん結納も婚約指輪も交わしている。 (この状態で「婚約破棄はほっとけばいい」って言葉は出てこないんじゃないかな?結納金の返金問題や婚約破棄の慰謝料請求は発生すると思いますので) そうではないなら、普通?に答えますけど・・・「離婚」です。他のご回答者様のご意見参照って事で。

dulton_01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんですよね、上記のようにがんじがらめになっている状態での破棄は離婚以上に修羅場なのではないかと想像しまして・・・。 emirinn0さんは上記のケースならば子無し離婚の方が楽という考えでいらっしゃるのでしょうか? 結局、ケースバイケースってことなのでしょうか? ありがとうございました。

• kensan39
回答No.5

どちらも本気ですると大変ですが 婚約破棄は、もう結婚出来ないと伝えて そのまま ほっとけますが 離婚は、別居してもお互いに同意が必要ですから 実質離婚しても、正式には離婚できないことも 有りますね どちらも本人同士がその気になれば 問題ないのですが成らないと大変です

dulton_01
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、離婚は相手方がはんこを押さない限り 離婚成立しないですよね。 ただ、破棄はほっとけば済む分、ものすごい「振られた」ってのがありありで、想像するだけで怖いです。 一生一緒に過ごそう、とお互い決めて両親や周りにもそう説明した相手に手のひらを返されたと思うと・・・。 離婚ってお互い最終的には合意してするものだから、 なんか関係が対等なのかなと思って、考えてしまいました。

• kevinkun
回答No.4

ちょっと皆さんと反対なんですけど… 「婚約破棄」(正式に仲人を立てて結納を交わしている)の場合 お互いの両親や仲人さんまで巻き込んで いちいち理由を説明したり、根掘り葉掘り聞かれたりと面倒くさいような気がします でも「離婚」の場合は 基本的に二人の問題なので、それほど回りのことを気にしなくても良いのでは、と思いました 精神的な事に関しては、「婚約破棄」も「離婚」も原因によってどちらが大変かは分かりませんが

dulton_01
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど。 婚約状態の方が「両家」と言うものが大きくかかわってくるってことですね。 お互いの体面も大きくかかわってくるのでしょう。 一度結婚してしまえば、お互いの生活の事にそれほどまでは踏み込んでこない、ということなのでしょうか。 そして、おっしゃる通り、原因や結婚暦、式までの日数によって大変さは違いますよね。 映画「卒業」のように式当日に花嫁さんに逃げられたら、 それこそものすごいショックと恥で一生ものの傷になりますものね。 離婚も親権、慰謝料等で揉めて、何年も裁判をしたら、 地獄の日々ですよね。

• rmz100
回答No.3

離婚の方が圧倒的に大変です。 婚約破棄するのは「別れる」と相手(や周囲)に言うだけで済みます。 一方離婚となれば役所に届けを出しに行かなければなりません。 また、その後の面でも離婚の方が大変です。 婚約破棄しても戸籍には何もないですが、離婚は「結婚→離婚した」ことが残ります。

dulton_01
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 確かに、婚約破棄は戸籍は傷つかないですよね。 なので、周りがしらなければ、追わなければならないのは自分の精神負担のみ、と言う事になるのでしょうかね。 離婚はバツがついちゃいますもんね。 一生ものの傷になっちゃいますもんね。

• uratan
回答No.2

やはり離婚の方が大変でしょう。 離婚は手続きはもちろんですが、 お互いが合意できなければ、調停や裁判になりますしね。 婚約は結納を交わしていれば、結納品(又は金)などを返せば済む気がしますし…。 最近は結納をしないケースもありますし、 その場合は単なる「口約束」ですからね。 普通の恋人同士が別れるのと同じ気がします。 破棄された立場の場合は、周囲の目なども気になるとは思いますが…。

dulton_01
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはり、離婚ですか。 離婚裁判に何年もかけている方もいらっしゃいますもんね。 それだけ大変って事ですよね。 一緒に生活していた2人が離れるのですもんね。 子供がいたらその子の将来の事とか生活の事とかも ありますもんねえ・・・。 ただ、婚約した事を周りに話し、式等の招待状を発送していたりすると、普通の恋人同士が別れるのよりダメージが 大きい気がします。 なんか、「あいつ婚約破棄されたんだぜ~」とか かっこうの噂の餌食になりそうな感じで・・・。 気の毒すぎる・・・。

• de_vo
回答No.1

破棄はまだ始まってないので、責任という面では軽い気がします。 離婚は、おっしゃられている通り、手続きもありますし、精神的、対人的、経済的・・色々負担が多くなると思います。 もし「この先別れてしまうかも・・」「我慢できないかも・・」と感じた場合は、早めにその解決(拒否だけでなく歩みよりも・・という意味で)の糸口を見つけた方がお互いにとって負担が少ないかと思います。はい。

dulton_01
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに離婚は一度法的に契約したものを解消するのですから、責任は大きい気がしますね。 それだけでなく、おっしゃっている通り、生活スタイルを結婚を機に変えられる方もいっぱいいるでしょうし、相手の家族とも関係を構築しているでしょうし、大きな傷を作ってしまいますよね。 ただ、婚約破棄された、ってなんかあからさまに振られた、って感じで、恐ろしいなと思ったものですから・・・。 破棄の時期にもよるのかもしれませんが。