• ベストアンサー

離婚する時

離婚は、相手の事を心底嫌いになってからした方がいいのでしょうか? 私の夫はマジメで浮気ギャンブル、借金は一切ないです。 収入も多い方です。家事も手伝ってくれます。 DVもありません。 でも結婚生活における価値観が違う所が多く、 イライラする日が本当に多いです。 価値観の違いについても散々話し合いましたが、 お互いこれ以上歩み寄る事はできないとの結論が出ました。 後は、我慢しながら日々生活するか、 離婚するかなのですが。。。 もし離婚したとしても後で後悔する日がきそうで怖いんです。 「元夫と別れていなかったら。。」とか 「あの人と結婚生活続いてたらもっと裕福な暮らしができてたのに」 とか思いそうで。 でも私ももう30代手前。 子供を産むリミットもありますし、 再婚の事を考えるとすぐにでも離婚した方がいい気もします。 どうなんでしょう。 離婚するには時期尚早でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは、質問の中で気になったのですが、このままでいれば裕福に暮らせたのに、とおっしゃっていますが、価値観の違いでしょうが、私も離婚してから、今まだに比べるとかなり経済状態はよくありません。  しかし、きちんと生活もしていますし、娘もきちんと中学校に入学しました。  離婚当初、娘は私が明るくなったと喜んでくれました。  でも、貧乏です。 でも今のほうがずっと幸せですよ。

その他の回答 (8)

  • neon322
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

離婚経験者です。 元夫は絵に描いたような良き夫良き父でした。 人間性もまったく問題の無い人でした。 じゃあなんで?とみんなに言われました。 私とは合わない、考え方も生き方も違う人でした。 子供もいたので色々考え悩みましたが、お互いが憎しみあったり 完全否定し合わない状態で離婚するのが、今後の関係を考えて ベストだと思いました。 一緒にいると腹立つことでも、離れているとあまり考え込まない ので、自分のストレスもなくなりました。 子供も二つお家があるという認識で、たまにご飯食べたり、 子供の習い事なんかは協力してやっています。 離婚したから即、縁が切れるわけではないので、 一度離れてみてみるのもひとつの選択肢ではないでしょうか? ご主人の人間性は経験によって気がついて、ご主人が 変えていく方向に行かなければ、心底変われるものではないと 思います。 不思議なもので絶対変わらないだろうと思っても、 きっかけひとつでコロッと変わりますよ。 長い目で見てご夫婦の関係を変えていけるのであれば、 お互いが努力してみてはどうでしょうか?

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.8

お悩みレベルが赤って事は、手遅れだって自覚したほうが良いです。 これは全部の質題文に共通して言える事ですが。

noname#63293
noname#63293
回答No.7

自分で「後悔するか・・・」ってことは、まだ何か愛せる部分?か何か残っているのかもしれません。もしかしたら、「人間性」っていっていることだ男女の「違い」レベルのことかもしれません。「ベストフレンド ベストカップル」ていうジョングレイ博士の心理学の本があります。男性脳と女性脳の違いについてかいてます。だから男性から理解してもらえないと思う女性、女性は男の気持ちがわからないと嘆く男性がいる心理がわかります。この理屈がわかると、「だから男の人は身勝手なんだ」と思えると扱い方がわかって、それだけで上手くやっていけることもあります。それでも納得がいかないというのなら、根本的、生理的に受け付けないなどの理由があると思います。それから離婚してもいいと思います。30歳で離婚して40歳で再婚してる人もいるので、そうあせらなくってもいいのでは?次の男性に出会うにしても参考に、なるので一度、男性心理を理解してみるものいいと思います。

noname#152554
noname#152554
回答No.5

お早う御座います。 私も、離婚経験者です。 自分の場合、離婚するまで随分と悩んだし、離婚訴訟も絡んで離婚するには「倍」以上のエネルギーを消費しました。 でも、再婚出来た今は、全く後悔していません。 離婚する理由は様々でしょうが、質問者さんの文章を読む限り、 「果たして、離婚を考える程の事なのかな?」 と、思ってしまう部分もあります。 (失礼・・・) 結論として、 >離婚するには時期尚早でしょうか? これは、ご自分で判断するしかありません。 他の回答者さんも書かれていますし、私も経験したから書ける事ですが、 『離婚は、結婚より「倍」以上のエネルギーが必要』 になります。

marucyan13
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫と離婚したい理由は価値観ではなく、人間性についてでした。 頑固で、人の意見を聞かない所がある、 少しの事でカッとなり、大声で怒鳴る、 一度怒ると数週間挨拶もない、会話のない家庭になる、 自分の両親を大事にするあまり、私の事、家庭の事を考えなくなる。。。 以上のような事が主な大きな理由です。 夫に対しても怒ると怖いし、話ができなくなるのもツライので 最近では自分の気持ちを言えなくなってきています。 そのせいでイライラしてしまうのです。 離婚するのは大変なのはよく耳にします。 その覚悟はできているつもりでいます。

  • Ridoh
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

正直なところ、前の方が書かれている通り、ひどく短慮だと思います。 価値観とは、例えばどのようなことでしょうか? 旦那様の欲しい物の価値が分らない、逆に自分の欲しい物の価値を分ってもらえない、そういったことでしょうか? 質問者様が最初に書かれている通り、旦那様は基本的には『良き夫』であると思います。 というよりも、世の男性の中でもトップクラスなのではないのでしょうか? やはりその『価値観の違い』の具体的なことが分らないとなんとも言えないとは思うのですが、私の育った家庭のように、収入は多くてもその分家庭を肉体的にも精神的にも犠牲にし、それでもなんとか気持ちをぶつけ合い、本当に譲れるところ、譲れないところを見極めて、少しずつ少しずつ壁を薄くして分かり合っていく家庭もあるのです。 厳しいことを言うようですけれども、質問者様が今は少し平和ボケというか、今目の前にある決して簡単に手に入るものでない幸せが全く見えていらっしゃらないのだと思います。 そして何より、旦那様をもっとしっかりと『人』として見つめることが大切だと思います。 『別れていなかったら裕福な暮らしが・・・』なんて、私にはものすごく残酷、冷酷に聞こえます。 旦那様は機械ではありませんし、奴隷でもありません、あなたの今は人生のパートナーなのです。 あなたがそのような考えでいる限り、相手も徐々に、心から愛せなくなってしまうかもしれません。 今自分の置いている立場で、そのような事を考えていることがどれほど精神的に麻痺していらっしゃるのか、一度よくお考えになられたほうがよろしいかと思われます。 厳しい物言い、申し訳ありませんが、一度本当によくお考えなさってください。 

marucyan13
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、夫の事で我慢できないのは価値観ではなく、 夫の人間性についてでした。 自分では平和ボケではないような気がします。 夫の言動を振り返り、夜中に突然涙がこぼれる時もありますし・・・ 夫の事をどうにか肯定しようとして、 いい所を必死に見ている気もします。 私の一番の希望は毎日笑って生活したい、それだけなのですが。。

回答No.3

離婚経験者です。 >もし離婚したとしても後で後悔する日がきそうで怖いんです。 >「元夫と別れていなかったら。。」とか >「あの人と結婚生活続いてたらもっと裕福な暮らしができてたのに」 >とか思いそうで。 質問者様は後悔することが怖いのですね。 とくに自分から離婚を言い出す訳ですから、尚更でしょう。 私、度々思い返してますよー。 子供の進路のこととか考えたり、 何か高額なものを買わなければならない時になどなど。 「離婚してなかったらあの手が使えた」とか 「離婚してなかったらワンランク上の家電が買えた」とか(笑) 私の場合、旦那さんの浮気が原因で、 旦那さんからの離婚請求だったので 「あいつのせいで~!」と思うこともしばしば。 でもこう思う事って、仕方ないことじゃないですか? 人は比較をする生き物だし。 私自身は、「離婚してなかったら。。。」と思うことを 悪いことだと思ってません。後悔とも思ってません。 しょうがないことと割り切ってます。

marucyan13
質問者

お礼

ありがとうございます。 後悔するのは怖いです。。ない物ねだりな部分がありますので・・・ 仕方のない事、と割り切れれば私もラクになれそうです。 とても新しい見方です。 非常に参考になりました。ありがとうございました。

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.2

どんな価値観が違うのか解りませんが 離婚は結婚以上のエネルギー使いますね 自分の道は自分で決めた方がいいですよ

marucyan13
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫について納得できないのは価値観の相違ではありませんでした。 夫の人間性についてです。 ジックリ考えたいと思います。

  • bobo_0827
  • ベストアンサー率26% (83/317)
回答No.1

もう少し、どんなふうに価値観が違って悩んでいるのかを示さなければ回答できないと思います。 イライラすることは結婚生活でありがちなことであり、その程度で離婚するとかしないとかは馬鹿げているとしか思えません。

marucyan13
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、説明不足でしたので補足します。 私の夫はまずとても頑固で、人の意見を聞かない所があります。 少しの事でカッとなり、大声で怒鳴ります。 一度そうなると数週間会話のない家庭になります。 また、何かにつけて「俺ばかり我慢している」とすぐに言います。 そして、自分の両親のためなら我が家を犠牲にしてもいいと思っています。 夫の嫌な所はこういったところです。 でも優しい所もあります。 書き並べてみると価値観とはちょっと違いますね。 夫の人間性についてですね。

関連するQ&A

  • 離婚した元夫が再婚したら

    ある夫婦が離婚し子供は元妻のほうに、そして元妻はすぐに再婚し 新たな生活をスタートしそれで幸せでいいのですが元妻が 元夫のほうも再婚した知らせを聞き「何かおもしろくない」とか 「ひとり寂しく暮らしてたんじゃないの?」とか言ってるらしいです。 離婚した元夫が幸せに再婚したらおもしろくないものなのでしょうか?

  • 離婚歴は不利か

    再婚したいと考えているアラフォー♂です。 過去に離婚歴があるのは、やはりマイナスでしょうか? 結婚は当人だけの問題ではないので躊躇します。 離婚の原因は、ギャンブルや浮気、暴力などではありません。 一言で言うのは難しいですが、あえて申し上げますと、性格や価値観の不一致です。

  • 離婚後の慰謝料請求について

    いつもこちらの掲示板でお世話になってます。 わたし事ですが、昨年1月6日に、結婚8年目にして離婚しました。子供はません。理由はお互いの性格の不一致というものだと思っていたのですが、元夫は近く再婚するそうで、しかも私と離婚が成立したと同時に、彼女が元夫の家を出入りしていたそうです。 私に子供がいなかったので、元夫に財産分与はされてませんでした。孫が7歳になったら財産分与をするという決まりごとのようです・・元夫の実家は自営業で、土地、家共にいくつか持っている、金持ちです。 離婚したときは、毎月もらっていた生活費をためた金額100万ほどあって、そのまま何も言われなかったので、頂きました。 結婚生活中の元夫の稼ぎは月50万、私はパートで月15~18万ほどで、もちろん自分のための貯金はほとんどありませんでした。 この離婚には、第三者が計画し元夫の再婚者もこの第三者の紹介だそうです。1年経ってしまったのですが、慰謝料(新生活の準備金として、引越しや生活用品の購入で、60万ほどかかってしまいましたので)いくらか請求できるものなら、今からでもしたいと思います。 請求はできるものですか?できるならいくら程できるものでしょうか?また請求する準備方法などあったら教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

  • 離婚5年たっても義理は必要?

    結婚生活10年、その後離婚して5年以上経過しています。 子供1人いますが私が養育してます。 別れた夫も私もお互い意再婚してないのですが、事あるごとにいろいろ冠婚葬祭関連の行事の参加を求められます。 離婚後私には彼がいるのですが、当然いい顔をされません。 元夫の親戚とのお付き合いは個人的にしているのですが、離婚後に関わっていくことは止めたほうがいいのでしょうか? もしくはあくまで個人的なこととして冠婚葬祭に顔を出してもいいものでしょうか?

  • 離婚後の元夫や元奥さんとの関係は?

    うちは、お互いが数年前に離婚し、バツ1同士で再婚したのですが、私の方は別れた元夫も再婚して子供も産まれているので、元夫との間に産まれた子供を私が親権もとり、再婚しましたがもう何年も面会はしていません。現在の夫とその元奥さんとの間には子供はいませんでした。特に泥沼状態で離婚した訳でもなさそうで、離婚を切り出したのは夫の方からですが離婚後も会ったり、電話がかかってきたりと連絡をとっていた様です。ただ、私とも正式に再婚し結婚式も挙げ、入籍もしたのにまだ元奥さんから夫の携帯に連絡がくるんです・・。子供がいる訳でも無いし、特に連絡を取る必要も無いと思うのですが・・。私にとっては、もう新しい生活を始めたので過去はスッキリして欲しいと思うのですが、そう思うのはおかしいでしょうか?同じ様な経験をされている方、是非ご意見を聞かせて下さい。宜しくお願い致します。

  • 離婚時に元夫の実家に忘れた着物の事なのですが

    離婚したのは、4年半前です。 元夫の親とは別宅でした。 離婚後しばらくしてから、元夫は再婚し親と同居しています。 最近、家で服の整理をしていて着物が見あたらない事に気づき 結婚していたとき、友人の結婚式に着ていったことを思い出して お母さんに聞いてもらえないかと連絡をしたところ 「今更連絡もらってもないかもよ」 と返事をもらいました。 着物は、亡くなったおばあちゃんにもらった大切な着物です。 そのことは結婚してたときも、元夫や管理してくれて居るであろう元夫の母にも言いました。 その他、私の忘れ物があれば随時渡してくれていたので、 そういう言い方をされて悪意を感じてしまいました。 もし着物を勝手に処分されていたら損害賠償を請求出来るのでしょうか?

  • 離婚させられた後の復縁

    自分の親により離婚させられてしまいました。(原因は元夫のDV現場を見られたから、でも私も悪いので親の過剰な対応でした) 弁護士が入り元夫との話し合い、こちらサイドが脅迫まがいの事をして、離婚成立。 私はその間外部との連絡は一切とらせてもらえず、元夫の言葉や行動は嘘が教えられていました。離婚してから元夫と連絡をとれるようになり、私の親の嘘が出るわ出るわ。 望んでした離婚ではないので、やり直したいと思っていますが、 元夫の精神的苦痛が酷く、今私と子供達で住んでいる地区(私の地元)では住めないと言われています。 でも、私達が引越しても精神的に辛いから再婚できるかはわからない。とのことです。 私は、実母と縁を切ってでも一緒にまた暮らして行きたいと思いますが、夫が一緒に住めないのなら、地元を離れる必要がないのかなとも思ってしまいます。 元夫の精神状態を考えると、当たり前だと思いますし、どうしたらいいかわからない状態です。 子供達は来春年少になる為、引っ越すなら早く引っ越してやりたいとも思います。 元夫の地元ではない所に引っ越すか、 このまま地元にいるか(でもそれだと元夫はやり直すことは出来ない) 元夫の事を信じて元夫の地元に引っ越すか。意見がほしいです。 中傷はやめてください。

  • 熟年離婚の後悔で潰れそうです

    初めまして、還暦を大分過ぎた女性です。ご意見やお叱りを頂戴したくてこちらへ伺いました。長文になりますが、よろしくお願いいたします。 40代後半に専業主婦で一生を過ごすのが嫌になり、時間を掛けた準備の後で夫に突然、離婚を申し出ました。振り返れば、話題になっていた熟年離婚や婚外恋愛に強く影響されていたと思います。 夫は私の気持ちを理解して、別居して好きな様に生活してはどうかとまで言ってくれましたが、自由になりたいの一心で最終的には夫も折れました。 夫の意見に耳を貸さず、急いだのは既に好きな男性がいて、早く一緒に暮らし初めたいこともありました。 夫は私の隠し事に気づいていたのかもしれませんが、それに触れることもなく、円満な協議離婚、資産も期待以上に分与し、又、別れ際に幸せに暮らせと言った言葉が後になって思い出されました。 離婚後は将来に備えて続けてきた仕事が急に勢いを失い、2年目には経営的に窮地に陥りましたが、何とか危機を脱しました。その時、事情を知る人から、元夫が心配して、暗にサポートしてくれていたことを後になって知らされました。その時は、婚姻時代には夫の知恵、コネ、信用が後ろ盾があったことに気づきませんでした。 その窮状を脱して間も無く相手の男性と再婚しましたが、一緒に生活を始めると、余りにも見掛け倒しが多く、信じられない事も出て、2年も経たずに離婚しました。 仕事の方も再婚の翌年に、再度の危機を迎え、終わってしまいましたし、最初の離婚後に元夫からの分与資産の大半を後夫に注ぎ込んでしまいました。 どうにもならなくなってから、元夫のいう事を聞いておけば良かったと思い返し、謝罪と復縁をお願いに元夫を訪ねたところ、元夫は〈 ずっと戻って来るのを待っていたが、遅すぎた。再婚をした時点で復縁も支援も無くなった。既に、再婚を約束した人が居る〉と辛そうな表情で言い、今度こそは幸せになって欲しいといい、後で家にかなりの額面の小切手を送ってくれました。 失ったからではなく、元夫の大きさ、本当の優しさ、男らしさを改めて痛感しておりますが、そんな滅多に出会えない人を小さく、愚かな考えで失ったのか悔やまれてなりません。 一概には言えないでしょうが、熟年離婚なんて、どちらかが虐げられているような場合以外には、一時の不満解消にしかならないのではないかと悔むばかりの日々です。それは身勝手で相手を深く傷つけるからだと今は分かりました。 それにしても、これから、独りで貧しく年老いて行くことを悩みますが、どう生きれば良いのでしょうか。

  • 離婚のしたが・・・

    姉が離婚しました。しかし、お金のことが決着ついていません。第3者から見ても元夫が悪いのは歴然。結婚前に自己破産、DV・・・慰謝料を請求したら元夫側が弁護士を雇いました。姉には一銭の貯蓄もありません。実家の方も金銭的に厳しので弁護士を雇うかが問題になっています。結婚6年、子供二人で借金は姉名義で150万、知り合いの人から150万無担保でかりています。弁護士は雇った方がいいのですか。また費用はどれくらいかかるのでしょうか。それと元夫の弟(同居している)は障害者で年金をもらってたみたいです。その200万を義母(同居していない)が渡してたみたいで生活費にと渡したみたいです。そのお金をほとんど使ったみたいでそれを返せと言っています。返す必要があるのでしょうかあるのでしょうか。

  • 離婚後の裁判について

    今年中旬に元夫と離婚しました。 私は子連れ再婚でした。 現在元夫を訴えようかと悩んでいます。 理由は以下です。 ・私が経営してる店でトラブルがあった際、 親身に相談にのってくれなかった。 ・元夫の収入が最初は少なく、途中からは無くなり、 経済的負担が私の方が大きかった。 ・経済的、精神的に不安の為中絶をせざるをえなかったが、 病院には付き添うこともなかった。 ・トラブル発生後、精神科に私は通う事になった。 (大量服薬、リストカットなどもあった。) ・離婚間際、元夫は仕事を辞め、家でお酒を飲むか寝てる毎日だった。 元夫は私が精神的におかしくなってから、 病院に付き添ったりはしてました。 元夫は日に日に冷たくなりしまいには無視、喧嘩の毎日でした。 離婚後「またやり直したい」など言われ、週3、4回逢っていましたが いきなり「もう、無理」との事でした。 結婚中、元夫は少しは頑張っていたのかもしれません。 ただ私にはとても頼りのない夫でした。 現在訴状を作ってはいますが、弁護士さんの話によると 判決は性格の不一致で終わる可能性もあるそうです。 お金はとれませんが気持ちをスッキリするために裁判を行うのか、 それとも裁判をせず、早く忘れてしまったほうがいいのか悩んでます。 第三者の方の意見もお伺いしたいので、 アドバイスよろしくお願いします。