• ベストアンサー

離婚する時

離婚は、相手の事を心底嫌いになってからした方がいいのでしょうか? 私の夫はマジメで浮気ギャンブル、借金は一切ないです。 収入も多い方です。家事も手伝ってくれます。 DVもありません。 でも結婚生活における価値観が違う所が多く、 イライラする日が本当に多いです。 価値観の違いについても散々話し合いましたが、 お互いこれ以上歩み寄る事はできないとの結論が出ました。 後は、我慢しながら日々生活するか、 離婚するかなのですが。。。 もし離婚したとしても後で後悔する日がきそうで怖いんです。 「元夫と別れていなかったら。。」とか 「あの人と結婚生活続いてたらもっと裕福な暮らしができてたのに」 とか思いそうで。 でも私ももう30代手前。 子供を産むリミットもありますし、 再婚の事を考えるとすぐにでも離婚した方がいい気もします。 どうなんでしょう。 離婚するには時期尚早でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは、質問の中で気になったのですが、このままでいれば裕福に暮らせたのに、とおっしゃっていますが、価値観の違いでしょうが、私も離婚してから、今まだに比べるとかなり経済状態はよくありません。  しかし、きちんと生活もしていますし、娘もきちんと中学校に入学しました。  離婚当初、娘は私が明るくなったと喜んでくれました。  でも、貧乏です。 でも今のほうがずっと幸せですよ。

その他の回答 (8)

• neon322
回答No.9

離婚経験者です。 元夫は絵に描いたような良き夫良き父でした。 人間性もまったく問題の無い人でした。 じゃあなんで?とみんなに言われました。 私とは合わない、考え方も生き方も違う人でした。 子供もいたので色々考え悩みましたが、お互いが憎しみあったり 完全否定し合わない状態で離婚するのが、今後の関係を考えて ベストだと思いました。 一緒にいると腹立つことでも、離れているとあまり考え込まない ので、自分のストレスもなくなりました。 子供も二つお家があるという認識で、たまにご飯食べたり、 子供の習い事なんかは協力してやっています。 離婚したから即、縁が切れるわけではないので、 一度離れてみてみるのもひとつの選択肢ではないでしょうか? ご主人の人間性は経験によって気がついて、ご主人が 変えていく方向に行かなければ、心底変われるものではないと 思います。 不思議なもので絶対変わらないだろうと思っても、 きっかけひとつでコロッと変わりますよ。 長い目で見てご夫婦の関係を変えていけるのであれば、 お互いが努力してみてはどうでしょうか?

• sinjou
回答No.8

お悩みレベルが赤って事は、手遅れだって自覚したほうが良いです。 これは全部の質題文に共通して言える事ですが。

noname#63293
noname#63293
回答No.7

自分で「後悔するか・・・」ってことは、まだ何か愛せる部分?か何か残っているのかもしれません。もしかしたら、「人間性」っていっていることだ男女の「違い」レベルのことかもしれません。「ベストフレンド ベストカップル」ていうジョングレイ博士の心理学の本があります。男性脳と女性脳の違いについてかいてます。だから男性から理解してもらえないと思う女性、女性は男の気持ちがわからないと嘆く男性がいる心理がわかります。この理屈がわかると、「だから男の人は身勝手なんだ」と思えると扱い方がわかって、それだけで上手くやっていけることもあります。それでも納得がいかないというのなら、根本的、生理的に受け付けないなどの理由があると思います。それから離婚してもいいと思います。30歳で離婚して40歳で再婚してる人もいるので、そうあせらなくってもいいのでは?次の男性に出会うにしても参考に、なるので一度、男性心理を理解してみるものいいと思います。

noname#152554
noname#152554
回答No.5

お早う御座います。 私も、離婚経験者です。 自分の場合、離婚するまで随分と悩んだし、離婚訴訟も絡んで離婚するには「倍」以上のエネルギーを消費しました。 でも、再婚出来た今は、全く後悔していません。 離婚する理由は様々でしょうが、質問者さんの文章を読む限り、 「果たして、離婚を考える程の事なのかな?」 と、思ってしまう部分もあります。 (失礼・・・) 結論として、 >離婚するには時期尚早でしょうか? これは、ご自分で判断するしかありません。 他の回答者さんも書かれていますし、私も経験したから書ける事ですが、 『離婚は、結婚より「倍」以上のエネルギーが必要』 になります。

marucyan13
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫と離婚したい理由は価値観ではなく、人間性についてでした。 頑固で、人の意見を聞かない所がある、 少しの事でカッとなり、大声で怒鳴る、 一度怒ると数週間挨拶もない、会話のない家庭になる、 自分の両親を大事にするあまり、私の事、家庭の事を考えなくなる。。。 以上のような事が主な大きな理由です。 夫に対しても怒ると怖いし、話ができなくなるのもツライので 最近では自分の気持ちを言えなくなってきています。 そのせいでイライラしてしまうのです。 離婚するのは大変なのはよく耳にします。 その覚悟はできているつもりでいます。

• Ridoh
回答No.4

正直なところ、前の方が書かれている通り、ひどく短慮だと思います。 価値観とは、例えばどのようなことでしょうか? 旦那様の欲しい物の価値が分らない、逆に自分の欲しい物の価値を分ってもらえない、そういったことでしょうか? 質問者様が最初に書かれている通り、旦那様は基本的には『良き夫』であると思います。 というよりも、世の男性の中でもトップクラスなのではないのでしょうか? やはりその『価値観の違い』の具体的なことが分らないとなんとも言えないとは思うのですが、私の育った家庭のように、収入は多くてもその分家庭を肉体的にも精神的にも犠牲にし、それでもなんとか気持ちをぶつけ合い、本当に譲れるところ、譲れないところを見極めて、少しずつ少しずつ壁を薄くして分かり合っていく家庭もあるのです。 厳しいことを言うようですけれども、質問者様が今は少し平和ボケというか、今目の前にある決して簡単に手に入るものでない幸せが全く見えていらっしゃらないのだと思います。 そして何より、旦那様をもっとしっかりと『人』として見つめることが大切だと思います。 『別れていなかったら裕福な暮らしが・・・』なんて、私にはものすごく残酷、冷酷に聞こえます。 旦那様は機械ではありませんし、奴隷でもありません、あなたの今は人生のパートナーなのです。 あなたがそのような考えでいる限り、相手も徐々に、心から愛せなくなってしまうかもしれません。 今自分の置いている立場で、そのような事を考えていることがどれほど精神的に麻痺していらっしゃるのか、一度よくお考えになられたほうがよろしいかと思われます。 厳しい物言い、申し訳ありませんが、一度本当によくお考えなさってください。 

marucyan13
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、夫の事で我慢できないのは価値観ではなく、 夫の人間性についてでした。 自分では平和ボケではないような気がします。 夫の言動を振り返り、夜中に突然涙がこぼれる時もありますし・・・ 夫の事をどうにか肯定しようとして、 いい所を必死に見ている気もします。 私の一番の希望は毎日笑って生活したい、それだけなのですが。。

回答No.3

離婚経験者です。 >もし離婚したとしても後で後悔する日がきそうで怖いんです。 >「元夫と別れていなかったら。。」とか >「あの人と結婚生活続いてたらもっと裕福な暮らしができてたのに」 >とか思いそうで。 質問者様は後悔することが怖いのですね。 とくに自分から離婚を言い出す訳ですから、尚更でしょう。 私、度々思い返してますよー。 子供の進路のこととか考えたり、 何か高額なものを買わなければならない時になどなど。 「離婚してなかったらあの手が使えた」とか 「離婚してなかったらワンランク上の家電が買えた」とか(笑) 私の場合、旦那さんの浮気が原因で、 旦那さんからの離婚請求だったので 「あいつのせいで~!」と思うこともしばしば。 でもこう思う事って、仕方ないことじゃないですか? 人は比較をする生き物だし。 私自身は、「離婚してなかったら。。。」と思うことを 悪いことだと思ってません。後悔とも思ってません。 しょうがないことと割り切ってます。

marucyan13
質問者

お礼

ありがとうございます。 後悔するのは怖いです。。ない物ねだりな部分がありますので・・・ 仕方のない事、と割り切れれば私もラクになれそうです。 とても新しい見方です。 非常に参考になりました。ありがとうございました。

• kura-udo
回答No.2

どんな価値観が違うのか解りませんが 離婚は結婚以上のエネルギー使いますね 自分の道は自分で決めた方がいいですよ

marucyan13
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫について納得できないのは価値観の相違ではありませんでした。 夫の人間性についてです。 ジックリ考えたいと思います。

• bobo_0827
回答No.1

もう少し、どんなふうに価値観が違って悩んでいるのかを示さなければ回答できないと思います。 イライラすることは結婚生活でありがちなことであり、その程度で離婚するとかしないとかは馬鹿げているとしか思えません。

marucyan13
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、説明不足でしたので補足します。 私の夫はまずとても頑固で、人の意見を聞かない所があります。 少しの事でカッとなり、大声で怒鳴ります。 一度そうなると数週間会話のない家庭になります。 また、何かにつけて「俺ばかり我慢している」とすぐに言います。 そして、自分の両親のためなら我が家を犠牲にしてもいいと思っています。 夫の嫌な所はこういったところです。 でも優しい所もあります。 書き並べてみると価値観とはちょっと違いますね。 夫の人間性についてですね。