• ベストアンサー

離婚歴は不利か

再婚したいと考えているアラフォー♂です。 過去に離婚歴があるのは、やはりマイナスでしょうか? 結婚は当人だけの問題ではないので躊躇します。 離婚の原因は、ギャンブルや浮気、暴力などではありません。 一言で言うのは難しいですが、あえて申し上げますと、性格や価値観の不一致です。

  • joy_01
  • お礼率100% (137/137)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161498
noname#161498
回答No.7

こんばんは、はじめまして 離婚歴は不利か ですが 全く問題ないと思います。 私もアラフォーで離婚歴がある♀ですが、それが今までの恋愛になんらかの支障があった事はありません 性格の不一致・価値観の相違 誰だってありますよぉ 結婚した時はずっと一緒にいるつもりだった でも、結婚して見えてくるものってありますよね 付き合ってるだけじゃ分からない事多いです。 一緒に暮らしてみて分かる事も多いです。 結婚は当人だけの問題じゃない 確かにそうです ですがご自分の人生です 私の今お付き合いしてる彼氏はバツ2で子供が2人います ですがそれを聞いた時に 「人って何かしら過去を背負ってるんだしいいんじゃない?」 と言いました。 親にもハッキリ伝えました。 私の親は 「自分の人生なんだから好きに生きていいよ」 と、大笑いしました。 でもその代わり 「あんたもいい歳なんだから手助けは一切しないよ?」 とだけ言われましたよ。 彼氏のご両親にも会いました。 そして 「私バツ1なんですよ~」と話したら 彼氏のご両親は 「あらあら、こんなに可愛いのに前の旦那様はもったいないことしたのね~、うちの息子はラッキーだわ」 と言って大笑いしてました。 「子供がいるけどいいの?」 と聞かれた時 「なんなら一緒に暮らしても大丈夫ですよ~」と笑い返しました。 好きな人に子供がいた だからなに? って感じです。 出会うのが遅かっただけで出会ったタイミングはお互い1人者同士だった。 だから付き合った。 そしてもう8年も一緒にいますよ? まだ籍は入れてないないですが(これは私のわがままで待ってもらってるだけなんです) 彼と結婚する予定ですよ。 好きなら周りは関係ないじゃないですか。 迷惑をかけないようにすればいいだけの話です。(例えばお祝いなどは一切頂かないとか、挙式はあげないとか) 不利って何を根拠に不利だとおっしゃっているのか分かりません。 人間80年生きると今の時代言われています。 アラフォーなら半分は生きてきた事になります。 その間に何事もなかった人のほうが変です。 質問者様の今の現状をを受け止めてくれる人、絶対にいます。 そういう方との出会いを是非望んで下さい。 世の中にはもっともっと不利な人いますが、それでも幸せを感じながら生きてる人いっぱいいます。 躊躇してたって前には進めないですよ? もっと自分に自信を持って下さいね。 応援しています。 長文失礼致しました。

joy_01
質問者

お礼

非常に前向きになる事が出来るご回答ありがとうございます。 どうかあなた様もお幸せになってくださいね。

その他の回答 (6)

noname#154969
noname#154969
回答No.6

離婚歴に対する考え方は、本当に人それぞれですからね。 私は、少なくとも一人の女性に、貴方が最高よと選ばれた男性だから、何か魅力があるのかしらと思いますけどね。アラフォーでしたら、それぐらいの年代が好みの若い女性も多いですから、これからが楽しいいんじゃないでしょうか。 でも、今の40代女性は綺麗な人、多いですから、なるべくそっちを選んで欲しいなあ。 40代、既婚女性でした。

joy_01
質問者

お礼

そうですね。魅力的な40代女性もたくさんいますね。私も特に20代じゃなきゃ嫌だと思っている訳ではありません。

  • momijis
  • ベストアンサー率18% (30/166)
回答No.5

私は結婚したことすらありません。 一時期バツ一ブームがありましたね。男性の。 バツ一だと包容力がある、結婚についての経験値がある、落ち着いてそうなど多少よくみられる点はあると思います。 ただあなたの言うとおり、浮気、ギャンブル、犯罪、暴力など極悪な何かがあるのではないかと勘ぐられる可能性はあるでしょう。子供もいるんじゃないかと。どちらかというと減点されると思います。女性と出会うたびにそういう細かい説明をしていたのでは大変です。 女性から「結婚していますか」と聞かれることはあるかもしれないけど「バツはありますか」などと聞かれることはないのであなたから言わなければ内緒に出来ます。 結婚とかになりそうになったら打明ければ良いと思います。それまでにポイントを稼いでおけば、バツで減点されても結婚合格になります。 20でバツがあれば問題性を感じますが、50近くになったら逆にバツがないほうが不自然でもてないじゃないかと減点されそうな気がします。あなたは40なので微妙です。

joy_01
質問者

お礼

私の場合は隠し通すのは難しいかもしれませんね… 養育費も住宅ローンもありますし。 ご回答ありがとうございます!

noname#159030
noname#159030
回答No.4

米国で性格の不一致は円満な結婚生活を送る秘訣とのこと。 たぶん価値観を貴女か相手が押し付けすぎたのでは? でもバツイチのほうがいいですね。 ただ、子供がいるほうが限定はされますね。 いても問題ないのですが、 選ぶなら自分にない部分を持ってる相手を見つけるといいですよ。 状況などが近すぎると結婚生活が長続きしないそうです。

joy_01
質問者

お礼

価値観の押し付け… 確かにあったかもしれませんね。 ご回答ありがとうございます!

  • kotouh35
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.3

厳しい言い方をすればマイナスであることは間違いないでしょう。 性格の不一致、価値観云々何て事は良からぬことをして過程を壊してきた人までもが平然と口 にしますからね。使い勝手のいい言葉なんでしょう。 相手の両親にしてみれば娘を嫁に出すなら不幸にしない事を確信できる男性でなければ普通は承知しないでしょう。 あなたにしてみればいかに相手女性のご両親に離婚した経緯は自分に非がないということを納得させれるかが結婚できるかどうかのポイントでしょうね。

joy_01
質問者

お礼

私に全く非がないとは申しません。夫婦の事を語るのは難しいですし、文字数がいくらあっても足りません。

  • cpbr
  • ベストアンサー率25% (70/273)
回答No.2

No1の方の仰る通り、40近くまでずっと独りだった方が、かえって不気味ですね。 ただ、離婚歴が2回3回となってきますと、今度は性格か何かに相当問題があるのではないかと思われると思いますが。

joy_01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!離婚は一回だけです。

noname#166169
noname#166169
回答No.1

私は何もなかった人の方が不思議に感じますけどね。バツイチの方が安心しますよ、

joy_01
質問者

お礼

そういう考え方もあるんですね。ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 離婚したくないがもし・・・

    31歳の男です 結婚1年目 子供一人(1歳) 家のローンもある 妻とは結婚してから不仲が続き 最近一方的に 離婚したいといわれています。原因は性格の不一致です。 私に非はありません(暴力、ギャンブル、浮気などはなし) 私は結婚したばかりだしなにせ赤ちゃんがいますので 離婚は避けたいです。会社の同僚に笑われます。 妻は私の非をみつけては 離婚の原因にしたいらしく 喧嘩も絶えません (些細なことでうるさく言ってくる) もし 調停、裁判などになったら 私は離婚する羽目に なりますか 私が離婚を拒否した場合 どうなりますか? それでも 法律で離婚とされてしまいますか? 私は自分に非がないし 子供も好きなので離婚はしたくありません。 また、この状態が何年か続いたら 夫婦関係が破たんした。 となりますか?

  • 性格の不一致の離婚って?

    性格の不一致の離婚・・・よく聞きますが、結婚する前はわからなかったのでしょうか? 例えば、特に暴力があった訳でもなく、借金があった訳でもなく、浮気があった訳でもなく、ただすれ違って修復不可能なことってあるのでしょうか? よく性格の不一致と聞きますが、具体的にどういう部分があわなくて我慢できなくなったのですか? 1度は結婚を決めたほどですよね。それを覆す決定打って何なのでしょうか?また、離婚した人は離婚して良かったと思いますか?それとも、あの時ああしていれば・・・と思ったりしますか? 夫婦のことは他人にはわからないと言いますが、それでも実情を知りたいです。

  • 離婚原因「性格不一致」とは?

    こんにちは。 若年層、熟年層ともに年々離婚数は増加してますが、 いわゆる離婚原因のひとつ「性格の不一致」て具体的にどのような原因なのでしょうか? 周囲にまだ離婚経験者(結婚している人も)がおらず、ふと気になりました。 暴力、浮気、ギャンブルといった理由の離婚原因ならわかるんです。 生活自体が続けられないし、子どもに悪影響ですから。 でも、離婚原因第1位って「性格の不一致」なんですよね。 よく聞くのは、相手に愛情をもう感じない、もしくは嫌いであっても 「離婚するのは面倒だし、子どもを一人で育てる(子どもと離れる)のは大変だし片親で可哀そうだから、結婚生活は続ける」 という話です。 そうしたリスクを承知の上で、「性格の不一致」で離婚するって一体どういう理由なのでしょうか? 「相手と同じ空気も吸いたくない」というよほどの状態までいかないと離婚にならないんじゃないんでしょうか。 喧嘩をしたことがない夫婦はいないでしょうし。 体験談、周囲から聞いたことがある等あれば教えてください。

  • 離婚原因「性格の不一致」とは?

    こんにちは。 若年層、熟年層ともに年々離婚数は増加してますが、 いわゆる離婚原因のひとつ「性格の不一致」て具体的にどのような原因なのでしょうか? 周囲にまだ離婚経験者(結婚している人も)がおらず、ふと気になりました。 暴力、浮気、ギャンブルといった理由の離婚原因ならわかるんです。 生活自体が続けられないし、子どもに悪影響ですから。 でも、離婚原因第1位って「性格の不一致」なんですよね。 よく聞くのは、相手に愛情をもう感じない、もしくは嫌いであっても 「離婚するのは面倒だし、子どもを一人で育てる(子どもと離れる)のは大変だし片親で可哀そうだから、結婚生活は続ける」 という話です。 そうしたリスクを承知の上で、「性格の不一致」で離婚するって一体どういう理由なのでしょうか? 「相手と同じ空気も吸いたくない」というよほどの状態までいかないと離婚にならないんじゃないんでしょうか。 喧嘩をしたことがない夫婦はいないでしょうし。 体験談、周囲から聞いたことがある等あれば教えてください。 できれば子どもがいた方で・・・

  • 離婚の理由 性格の不一致って?

    離婚経験者の方にお聞きします。離婚の理由はなんだったですか?ギャンブルや暴力は 誰からみても正当な理由ですし、離婚して当たり前ですよね。でも よく性格の不一致で離婚しましたって もっと詳しくどこがどんな風に 不満だったのでしょうか?

  • 深い愛情をもって結婚しても、「性格の不一致」で離婚となるのはどんなとき?

    まだ独身の♂からの質問です。 30代以上の男女が1~2年の真剣交際で深い愛情をはぐくんで、これまでの恋愛でもっとも愛した異性だと思って幸せに結婚しても、将来、「性格・価値観の不一致」で離婚するケースは、よくあると思います。 ※浮気、借金、配偶者の親族との不和、亭主が働かない、奥さんがまったく家事をしない、セックスレス等の明確な離婚理由を除きます。 深い愛情が冷めてしまうような「性格・価値観の不一致」、深い愛情でも支えきれないような「性格・価値観の不一致」って、具体的にどういったものでしょうか?

  • 離婚後の養育費

    妻から一方的に離婚を突きつけられました。私には浮気や暴力などの非はありません。いわゆる性格の不一致が原因となるのですが、親権は妻になります。このような場合は妻に養育費を払わなければいけないのでしょうか。

  • 離婚を切り出したら不利?

    離婚を考えてる女です。 ネットで色々調べていたら「離婚 切り出し 不利」と検索ワードが出てきました。 見てみたら暴力、浮気をされてた方が書かれてたみたいなのですが、暴力無し、浮気無しの場合切り出した方が不利とかありますか? 一昨日「全く信頼出来ない」と言われました。 今までに価値観の違いや約束を守らないなど色々あり、さらに全く信頼出来ないと言われたのに一緒にいる意味ないなと思い、離婚に向け荷物整理しているところです。 まだ離婚したいとは言ってません。 ずっと前から夫婦の仲は冷め切っており、会話を何ヶ月もしてません。 言うか分かりませんが、精神的苦痛で慰謝料。と、言われたらどうしようと思ってます。 お互い口が悪く、何かあるとバー!!っと文句を言ってました。(多分私の方が言ってます…) こっちも精神的苦痛でお金を取りたい位ですが、極力もめたくないので慰謝料、財産分与などはいりません。 親権、監護権、もらえるなら養育費だけでいいです。 出さないと言うなら諦めます。 母にも相談し、子供を連れて帰って来なさい。兄弟もいるし私も協力するから。と言ってくれてます。 私に会いたくないからか同じ部屋にも入って来ない為、子供の面倒はもちろん、何か買ってあげるなど何もありません。 義両親も出産祝いに一万円をくれましたが一度も見に来てません。 その後子供に贈り物、オモチャや服などひとつも買った事ありません。 息子は7ヶ月です。 もっと色々細かい事はありますが、不利になる事はありますか?

  • 離婚後の調停について至急教えてください。

    離婚後の調停について至急教えてください。 性格の不一致ということで旦那から切り出された離婚を受け入れ先月離婚しました。 旦那は浮気は絶対にないと言い切り、離婚後も1年は彼女を作らずにいると約束してくれました。 しかし、風の噂で彼女がいたらしく、結婚前からいたのか、結婚後にできたのかは定かではありませんが、離婚前からいたのならどうしても許せません。 それに、離婚してまだ1ヶ月で彼女ができるなんて思えないんです。 離婚の理由を浮気だと言わず、自分を悪者にせず離婚したというのが許せません。 離婚した後に婚姻中の浮気が発覚した場合3年以内なら慰謝料が取れると聞きました。 調停を、たてようとする場合何からすれば良いのでしょうか? どうしても、許せません。 旦那は私とは3回目の結婚で子連れ再婚でした。子供にまだ手がかかる時期に私と結婚し、手がかからなくなったら離婚し、女がいただなんてどうしても許せないんです。 どなたかアドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 離婚へのふんぎり

    30代前半の女です。子供はいません。 離婚の理由として価値観の不一致、浮気、金銭問題があげられますが、 価値観の不一致の場合は離婚への決定打はなんでしょうか? 浮気や金銭問題は発覚した時点ですが価値観の不一致は日々の積み重ねだと思うのです。 私は旦那とはうまくいっていないようにおもいます。 というのも毎日旦那は自分が話したいことを話した後は、 ずっと私への注意がはじまります。 厳しい寮で生活しているような気分になります。 旦那は自分のルールで生活できているので快適だといっています。 私の実家は家族がとても仲がよく食事中も今日あった楽しいことや いやだったことを皆はなし笑いが絶えません。 このような環境で育った私は今の生活は寂しくてなりません。 『子供がいたら楽しくなるのかな』『もし他の人が旦那だったらこんなに注意されることないのかなあ』とか考えてしまいます。 ただ他の友人の旦那の愚痴を聞いていると夫婦ってこんなものかあ。 みんな色々我慢してるんだなあとか思い、又、旦那は機嫌がよいときはとてもやさしいので まだがんばれるかも と思ったりします。 まわりは着々と子供が産まれはじめ、私も子供がほしいのですが こんな頭の中で離婚がよぎる状態で 子供をさずかってよいのか。と悩んでます。 一度両親に『うまくいっていないので、子供がつくれない。離婚がしたい』と相談した ことがありました。 『離婚は仕方がないことだけど、ひとりで生きていく準備と覚悟が必要』といわれました。 私の気持ちとしては 『ひとりでいきていくなんてさみしいから、再婚して子供がほしい!』といったら 『30過ぎて×イチの女性は結婚が難しいと思うからそういう考えで離婚するのは考えが甘い』 といわれてしまいました。 毎日、もう離婚かな。まだがんばれる。の繰り返しですが、 結婚してからずーっとこうなので、そろそろずっと一緒に生活していくのか それとも離婚するのか考えないといけないのですが、 価値観の不一致で離婚された方、どのような時決意しましたか? やはり離婚へ踏み出すときはひとりでやっていく、という 覚悟が必要でしょうか?? ちなみに、仕事の面ではおそらく1人で食べていける分は働いて 稼げると思います。 ただ、親戚などで独身の人がいるのですがやはり老後の1人生活はとても 寂しく感じ、病気になったときとか家族がいなかったら 困るなあと思います。 離婚して、再婚できずに独身だったら、あの時我慢してでも 一緒にいればよかったとか後悔しないだろうか。 とか色々考えてしまい結局毎日堂々めぐりです。 今の環境から一歩踏み出して楽しく生活がしたいです。 アドバイスお願いします。