• ベストアンサー

こだわり屋の自分をなんとかしたい。

JYARITEN1963の回答

回答No.4

私は、ゼロサム主義者なので、 やるならトコトン納得いくまで.. やらないなら、完全に無視 理系SE、PM経験からこんな性格になってしまいました。 性格は、人それぞれ こんな性格なんだって受け入れてみてはいかがでしょうか??

ultimeto
質問者

お礼

中々、それができたらいいのですが。

関連するQ&A

  • 他人から「完璧主義」と言われるのですが...

    自分は大学生です。 他人からよく「あなたは完璧主義すぎる」と言われます。 クラスでよく一緒に行動する人、サークルで一緒に活動する人など。 しかし、自分には全くそんな自覚は無いのです。 むしろ、ずぼらでがさつで適当すぎる人間だと思っているくらいなのです。 掃除や片付けが全くできないですし、食べ方もあまり綺麗だと思えませんし。 学校の勉強も、分からないことがあれば放り投げてしまうことが圧倒的に多いです。 計画だって、コロコロ変えたりします。 サークルでバンドを組んでいますが、 「こんなもんだろ」と陰で手抜きをして練習しています。 自分が思い描く「完璧主義」な人は、 ・身の回りの整理整頓が行き届いていて ・自分で立てた計画を全く曲げずに最後まで遂行し ・分からないことが有れば分かるまで絶対に放り投げず ・手抜きを絶対にしない こんな感じです。 こういう人に憧れているくらいなのです。 けれど、人から完璧主義だと言われてしまいます。 違うと言っているのですが、分かってくれません。 また、もし仮に自分が完璧主義だったとして、 周りの人がそれを馬鹿にしているのか、 完璧主義すぎることを心配しているのか、 そのことが気になっています。 いわゆる「完璧主義な人」ってどんな人なのでしょうか。 教えてください。

  • 完璧主義者は絶対的に妥協が出来ないのか

    『完璧主義者は妥協が出来ない』とよく聞きますが、絶対的に出来ないものなのでしょうか? 「絶対に後で残念な点が見えてくるけれど、ひとまずこの辺りで妥協しないとどうしようもない」といった判断は出来ないものなのでしょうか? 上記の場合、妥協後に「ここが駄目だった!直したい!」と思うとしても、一度は妥協が出来ています。 個人の見解としては、そういうタイプは完璧主義者ではないと思っています。 しかしそもそも、完璧主義者は絶対的に妥協が出来ないのか、妥協点が気になって仕方なくなったりはするが努力によって妥協が出来る事は出来るのか、謎です。 回答よろしくお願い致します。

  • 完璧主義者と一緒にいると疲れますが、それは何故?

    知人に完璧主義者がいます。 いつも何事にも100点満点を取らないと気がすまないようで、傍から見ていると、“大変そうだな”と思います。 こういう人と一緒にいると、私自身が疲れてしまいます。 それは何故だと思われますか? 完璧主義者は周囲に悪影響を与えるのでしょうか?それとも、わたしがついていけないだけでしょうか?

  • 助けてください…。融通が利かない自分…。

    他にやることがたくさんあるのに、自分で作った変なルールにとらわれてしまってなかなかそれがやめられません。 たとえば、本当にくだらないことで申し訳ないのですが、 パソコンの中に入っているトランプゲームで「ソリティア」ってありますよね。 あれで、毎日は得点の記録更新するまでやめたくても辞められなくて、ひどいときは半泣きになりながらプレイしています。 さっきも何十回もプレイし、何時間もかけてようやく昨日の記録を更新することができ、本当に辛かったです。しかしこれが私の中で「義務」になっているので、毎日わざわざPCを開いては好きでもないのにソリティアをプレイしています。 文章にするとなんか笑えますが、私自身でも本当に馬鹿だなって分かってます…。 でも本当は、洗濯物を片づけなければいけないし、書かないといけない書類もあるし、なにより15000字のレポートもあるのでそんなことやっている暇なんてないはずなんです。 他にも無駄たと分かっていてもやめられないことがたくさんあります。 テスト前のノート作りなど完璧にしたいがために、本番までに全範囲が終わらないと分かっていてもやめられない。 他人の都合に合わせられず、いつでもできるようなことも自分がこうと決めたら絶対に時間を譲れない。しかし最近ではこの「ソリティア記録更新病(仮)」が本当に辛いです。 きっと私はあたまがおかしいのでしょう。 完璧主義すぎてもう本当に辛い。要領が悪いとか、そういうのを通り過ぎているような気がする。 他にも私のような方、いらっしゃいますか? それともこれは、なにかの障害や病気を疑うべきでしょうか…;;

  • 彼氏から毎日ダメ出しされて気分が滅入る

    私はダメ女です 毎日掃除 ご飯などやりますけど、一緒に住んでる彼氏からは○○ができてない。綺麗にして!女の仕事!と毎日言われてうんざりしています。 たまには、ピッかぴかにしてビックリさせようと前はおもったりしていたのですが、最近はそんなことすら考えれないくらいやる気がなくなってしまいました。 女なんだからやって当たり前とか、汚い!といって、私の仕事中に私の荷物を全て私の化粧台の上に重ねて置かれたりしてます。 彼氏もペットボトルの蓋を締めないなど欠点はありますが、自分自信は完璧主義ではないようです。 私に完璧を求めてきます。 彼氏に完璧ばっかり求めないで!と言っても 完璧じゃなくて、当たり前のことをしてほしいだけ! といわれます。毎日苦痛です。なぜ一緒にいるのかわからなくなります。 結婚もしていないのに最近家を買いました。結婚もしてもらえないのに、家政婦ロボットみたいな気持ちです。 こんな気持ちから抜け出したいです。アドバイス下さい。

  • 自分に能力があると思っている友達

    ピアノや華道茶道の実力、バイト経験(勉強を教える系)、 学歴、就職先も世間的に凄いと言われるところ。 こんな友達がいます。 あと、本人曰く、同性の友達が少ないそうです。 ですが、今は仕事が原因で心の病(うつ)で休職中です。 完璧主義なので、頑張りすぎて疲れてしまったのかもしれません。 会話のところどころでも、なんというか…上から目線というか 本人はそのつもりはなさそうですが、 そういうところがもしかしたら同性にあまり好かれないのかなと。 (私も女ですが、女性ってそういうところを癪にさわる方が多い気が) 自分の今の能力がなくても一緒にいてくれる人がいて嬉しいと言いますが…。 あまり得々として喋ると逆に底の浅さをさらしている感じもしますし 言葉は悪いですが自意識過剰なのでは?と思うこともあって…。 そんな経歴の方って世の中にはたくさんいるわけで。 私自身はとにかく自己評価が低すぎるので 自分に能力があると表面上には出さなくても(口では自己評価が低いと言います) 友達の発言からチラチラ垣間見える自信が、 こう、ある意味、凄いなーと思ってしまいます。 それを表に出さず、適度に謙遜していればかっこいいのに、なんて…。 なぜか周りに自分に自信がありすぎる友達が多く、複雑な気持ちになります。 (私みたいになさすぎるのも問題ですが) 私が気にしすぎなのでしょうか…

  • 人付き合いで悩んでいます

    今、付き合っている彼女が完璧主義者で、接し方に悩んでいます。 自分自身も完璧主義というかわがままな性格なのですが、彼女も完璧主義者でケンカが絶えません。 ケンカの内容はいつも些細なことなのですが、お互い自分の意見を主張しすぎて、気が付けば大ケンカになっています。 彼女が言うには、僕がわがままを言わなければ問題はないと言いますが、僕も彼女も完璧主義なところを直すべきという気持ちがあり、なかなかうまくいきません。 自分にも周りの人たちのような包容力というか、器が大きい人間であればいいのですが、自分が器の小さい人間で悩んでいます。 毎日ケンカをするわけではなく(頻度は多いけど)、仲のいい時や、ケンカを一回もしない日もあり、できるだけ彼女と別れずに付き合っていきたいと思っていますので、アドバイスをいただけるとうれしく思います。 以上、よろしくお願いします。

  • 自分の気分を害したやつに容赦しない

    ネットや現実によくいるようなのですが、 自分の気分を害したりいやな思いをさせたりした人間は、絶対に許さない、というような攻撃的な人が多いような気がします。その人間全体像を見ずに、その気に障った一部だけをあげつらって攻撃対象に仕立て上げるような姿勢もあるようです。 あったかみや寛容性をまったく感じないというか。常に攻撃的で、ひとを認めないということに徹底しているというか、そんな感じです。 そういうことっていうのは、普通なんでしょうか?

  • 完璧主義を治したい

    こんばんは。 私は完璧主義者だと思っています。昔はそうではなかったのですが、 完璧を求めるあまり、生活に支障がでて困っています。 だれか治す方法があれば教えてください。 例えば、数ある中の一部ですが 1.掃除を始めたら完璧にきれいにするまでやり遂げる。物の置く場所、角度まで気になってしまう。 2.欲しいものリストを作成し、すべて紙に書いたものを買わなければ気がすまない。 3.明日やることの予定を毎日紙に書き、クリアするごとにひとつずつ消していく。 4.一度、お風呂に入って体、紙、顔など全体をきれいに洗ったらその後 まゆげぬき、毛穴すっきりパック、化粧水、爪切りなどすべての美容に関することをしないと気がすまない。 などです。何だか、こう完璧主義だと考えることも多くてそれだけでつかれてしまいます。また、本当に自分がしたいことに使いたい時間が、極度の完璧主義のため、する必要のない掃除などをして時間を割いてしまうためうまく取れません。 どなたか、どうすればもっと適当?に考え、そして鈍感に?なれ、神経質から脱却できるか教えてください。本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 旦那が綺麗すきすぎて

    結婚20年の主人が細かいことにうるさくて気がめいります。特に家事。綺麗好きで、掃除に完璧を求めます。先日、私が用事で数十分家を空けているまに、滅多にしない洗物をしてくれて、水切り籠に水あかがついていたことに立腹。毎日とは言わないけどマメに洗っているつもりなんですよ。そして翌日には普段あまり使わないものをしまっている台所の戸棚の隅に誇りがあると、激怒!!あわてて見に行きましたがよく探してやっと見つかる程度の汚れでした。私はもともとそんなに綺麗好きでもないけど、だんなの手前結構まめに掃除はしていますが、大掃除でもないと普通の人はしない箇所、タンスの裏や押入れの奥など、とにかく完璧を求められてしんどいです。どのようにしたらそのような完ぺき主義者に認めてもらえる家事ができますか?専業主婦だから一日中掃除しろってことなんでしょうか?普通の日の掃除って1~2時間ぐらいですよね。