風呂や便所の使用後、綺麗にするのは常識?

このQ&Aのポイント
  • 最近、友人や同僚が結婚や同棲を始めている中、旦那や彼氏の風呂や便所の使用後の汚れが問題になっています。
  • 髪の毛や皮脂が残り、ドライヤーのコンセントが刺しっぱなし、トイレの床には尿が飛び散っているなど、清潔さを欠いた状態が多いようです。
  • このような行動が綺麗好きの人や常識を重んじる人にとっては問題であり、関係が悪化する原因になることもあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

風呂から上がった後や便所から出た後って

綺麗にしてから出るのが常識ですよね?最近僕の友人や職場の同僚も続々と結婚や同棲をし始めています。喜ばしい事なんですが、奥さんや彼女からの不満で共通しているのが旦那や彼氏が、風呂や便所から出た後汚くて本当に腹立つ!毎回注意してんのに直らなくてさあ~という相談を受けました。髪の毛や皮脂は沢山浮いてそのまま、ドライヤーのコンセントは刺しっぱなし!トイレの床は尿が飛び散っている!大便した後は便の残りカスがそのまま。等々‥まあ男は割りとそういう人がほとんどだよ。と言いましたが実家に居たときはどうだったの?とか聞くと親や兄弟姉妹はいいんだけど、彼氏や旦那だったらちゃんとしてほしいし、気持ちが一気に冷めるとの事でした。ちなみに僕は一人暮らしなので湯船に浸からずシャワーだけです。実家に居たときは姉と一緒に入ってたので最後に僕が綺麗にして出てました。用を足した後も綺麗にして出ています。コンビニやスーパーの便所の時も同様です。これが果たして綺麗好きなのか、常識なのか、皆さんのご家庭はどうでしょうか?

noname#247389
noname#247389

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.2

FX-shunさまこんにちは。keaget09です。 私も今、おつきあいしてる彼氏さんといっしょに暮らしています。 >髪の毛や皮脂は沢山浮いてそのまま、ドライヤーのコンセントは刺しっぱなし!トイレの床は尿が飛び散っている!大便した後は便の残りカスがそのまま。等々‥ 幸い、といいますかなんといいますか。 彼氏さんにはそういうとこはないみたいですけれど、朝おトイレに入るときに新聞を読むらしくて、なっかなかでてこないのが気になります。 >皆さんのご家庭はどうでしょうか? 私の実家でも、「使った人がきれいにする」っていうのがル-ルでした。 「汚す奴は使うな!」が合言葉でみんなきれいに使ってました。 おしっこの飛び散りとかはなかったですね。 いま、彼氏さんと暮らしてますが、同じようにきれいに使ってくれてます。 時たまお掃除もしてくれてます。 でもそれがあたりまえだと思います。 みんなが使うとこなんですし。 誰だって汚いまんまじゃおイヤでしょう?

noname#247389
質問者

お礼

そうですね。個人個人のマナーの問題になりますよね。

その他の回答 (1)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

FXさん、お早う御座います。 付き合ってる時には分からない事が 結婚と同時に見えてくることは多々あるので どれが常識とかは決めれないと思いますよ。 ただ、FXさんのように綺麗にすることは とても良い事だと思いますよ。

noname#247389
質問者

お礼

ありがとうございます。今後も継続していきます

関連するQ&A

  • 男女に質問ー、男性は洋式便所で座りながら小便可能なの知ってた?

    男は洋式便所で座りながら小便可能なの知ってましたか? 私は、いつも洋式で大便をする時に、まず座った状態で小便をしてから、大便に専念します!男性の方!みなさんそうですよね? もしや、小便をしなくても大便をする事ができるという方いますか? さらに、立って小便をしてから、座って大便をするという区別をしている方っているんですか? なんか、へんな質問なんですけど、本当に知りたいです男性の方教えて下さい! そして、女性の方、今この質問で常識が覆った方、目からうろこが出た方、女性なりに今はじめて知って方、などなんでも良いので意見ください!!

  • 頭の臭い人

    会社のトイレでドライヤーをかける人が居ます。 彼女の姿が無くてもトイレの中に頭皮の皮脂独特の臭いが漂い、すぐ分ります。 頭の臭いって自分では気付かないのでしょうか? あと、トイレで大便をした後も臭いを残したまま平気で出てくる女性が多いのに驚きます。 恥ずかしくないんですかね?

  • 4か月の娘が風呂を嫌がります。

    生後4か月の娘ですが、お風呂に入る度に嫌がって泣きます。 実は沐浴もよく泣いていました。2か月になりいよいよ家の風呂に入れることになっても嫌がるので湯船の中で体も頭も洗っていました。でもさすがにその後その湯船につかる気にならずで、後から入る主人はシャワーで済ますという状態が続いています。  しかしこのままではいけないと思い、数日前から湯船の外で洗おうとしますが出て洗おうとしたらギャン泣きで・・・。体を反らしながら泣き叫ぶのでそんな中で洗うのも大変です。いずれはシャワーで洗った体を洗い流せるようになりたいですが昨日シャワーを見たとたんに怖がってさらに泣きが激しくなりました。 赤ちゃんのお風呂嫌いを克服するにはどうしたらいいのでしょうか。 実際に同じような経験がある方、克服できた方等アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 排便後のシャワーは普通ですか?

    先ほど気になる質問を他のカテで拝見しました。 人間だれしも大便をするかと思いますが、私は大便をした後はティッシュで数回ウンチが付かなくなるまできちんとふくだけです。 ウォシュレットがあっても特に使わないこともあります。 しかし某質問で、「大便の度にシャワーを浴びます。」 「ウォシュレットの無い場合はシャワーで洗います。」 「海外では基本的にトイレとシャワーが同じ個室で、排便後は隣のシャワーで洗うのが常識。」 だという回答を拝見しました。 私は今まで生きてきた中で大便の後はシャワーで洗うというアイディアさえ思いつかなかったため、私の家族は常識はずれだったのかとビックリしました。 彼と同棲中なのですが、毎朝起きてすぐ大便をします。 彼は朝シャワー派なので、極論を言うと大便→シャワーになっていますが、特に大便を洗い流す為の順序などと考えたことはなく、ただの日課だと思っていました。 みなさんは、大便後にシャワーは普通なのでしょうか? それが常識となるとウォシュレットの無い場合は、尋常じゃありませんか? そうなると私は毎日お昼過ぎにするのですが、会社にウォシュレットがないので一般的にいうと不潔なのでしょうか?

  • 3ヶ月児のお風呂の入れ方

    里帰り出産で、生後二ヶ月弱くらいまでは実家で母と私で入れていました。 その時の入れ方は、 母が子供を抱いて湯船に入り、私が外から子供の体を石鹸で手洗いし、湯船ですすいで、最後にきれいなお湯をかけて終了。 という感じです。 湯船は子供をゆすぐので、石鹸で濁っていましたが、私の実家では、赤ちゃんだし別に汚くないしということで、そのままそのお湯で大人が入り、毎日お風呂のお湯を換えていました。 自宅に戻り、義両親と同居なのですが、同じ方法で入れていたら(実家で母がやっていた役を夫がしています)、義両親に、風呂のお湯が汚れるから、子供を湯船でゆすぐなと言われました…。 そう言われたので、子供をゆすぐとき、抱いている夫が子供を湯船の外に出し、お湯をかけるスタイルにしています。 しかし、これだと子供が宙に浮く格好で危ないし、体がお湯から出るので冬は冷えるのでは?と思います。 皆さんどのように入れていますか? 私としては、実家でやっていたみたいに、湯船の中で体洗って、そのままゆすぎたいのですが… お湯が汚れるって言ったって子供ですし…後で入るのは大人なんだから、それぐらいいいじゃないかと思うのですが…。

  • お風呂って・・・わからない!

    皆さんに聞きたいです。 彼氏が射精した後、そのままお風呂に一緒に入って湯船の中のお湯を泳いで精子が彼女の中に入って、妊娠が成立するなんてことはありえるんですか?友達は「妊娠する」というので、怖くて一緒にお風呂に入れません。

  • お風呂はいつ洗いますか?

    我が家では、お風呂の掃除は全員が入り終わった後すぐに行います。 これは妻の意向によるものなのですが、正直なところちょっとこの習慣に閉口しております。 というもの、実質上最期にお風呂に入るのは一番遅く帰ってくるわたし(夫)になりますので、必然的にお風呂を洗うのもわたしになります。 お風呂を洗うこと自体は別に構わないのですが、正直夜遅く帰ってきてお風呂に入った後にお風呂掃除をするのがとても億劫です。 お風呂を洗う時間まで考えると時間がもったいなく思え、結局湯船にはつからずシャワーだけで済まし、その間に湯を抜き、シャワーを浴び終わった後そのまま洗って出る、という状況になっています。 ちなみに、入り終わった後、妻に洗ってくれとは言えません。自分がイヤだと思っていることを妻に押しつけたくはないですし、それくらいやってくれてもいいじゃない、と言われそうですw 妻は、入った後すぐに洗った方が垢がたまらず綺麗だから、と言います。それはそれで納得です。 でも、お湯をはる前に洗わないというのも、バイキンなどが湧いていそうでちょっと私的には違和感があります。 世間一般ではいつお風呂を洗うものなのでしょうか? また、お風呂は入った後すぐに洗うのと、風呂を焚く前に洗うのと、どちらが本当は良いのでしょうか? たわいもない質問なのですが、ご回答いただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • お風呂に入りたくなる方法を教えてください

    お風呂自体は嫌いではないのですが、毎日仕事して家事してすべて終わってからお風呂に入るとか明日の準備を事前にして寝るのが大変に思うこの頃です。 仕事で歩き回ったり休憩がなかったり、人と話す事も多く、帰宅するともうぐったりです。 腰痛もあって、たまに、鍵をあけて玄関にバッグを置いたまま腰かけて、10分位休憩しないと体が重たくて仕方がなく辛いです。 夫は察してくれて、そんな姿をみると、ゆっくりでいいからね、とそっとしておいてくれるのはありがたいのですが、疲れているのはお互い様なので申し訳ないなと思い焦る事もあります。 そんな状況でも、お風呂は毎日入りたいのですが、家事が一段落するとひとまず休まないと入浴する体力もありません。 朝はいるとそれはそれでまた忙しくなってしまうし。 入浴時間は20分程度です。それ以上は苦しくなってきてしまい入れません。 お風呂に入ると、サッパリはするのですが、すごく疲れてしまうんです。 湯船はそれほど熱くしてなくて、入浴剤なども色々と取り揃えて使っており、色々自分なりに工夫しているのですが。時々はシャワーだけで済ますこともあります。その時もきちんと全身丁寧に洗いますし、シャワージェルなどもサボンなどお気に入りの物を買い、香りやリラックスする工夫はしているのですが、とにかくくたびれてしまい、時々お風呂から上がったときにめまいを起こす事もあります。 お風呂上りにはミネラルウォーターを飲み、ゆっくりドライヤーをかけますが、それもやっとこさです。 そこで教えていただきたいのですが、お風呂に入りたくなるような癒されるグッズや方法、など楽しめる事を実践されておられる方がいらしたら是非おおしえください。 ちなみに夕食時に飲酒はいたしませんし、夕食も腹八分目にしているので、それでかったるくなるという事もありません。 でも、さあ!お風呂はいるぞ!という気持ちにはなかなかならないので悩んでいます。 娘と夫は、夕食後に片付けも手伝わず、サクサクお風呂に入り、さっさと寝ていて動けるようで羨ましいです。このお風呂億劫な癖をなおしたいので、アドバイスください。

  • お風呂の待たせ方

    いつもお世話になっています。 1歳の男の子がいます。 息子は約生後6ヵ月頃から、お風呂が待てなくなっています。 というのも、シャワーの音がダメで、さらに甘えん坊なため、私の姿が見えないとギャン泣きなのでリビングで待たせることも出来ず…。 シャワーの音がダメなので、脱衣所、一緒に浴室に…というのもダメでした。 オモチャも全く効果は有りませんでした。 なので、 ずっと、息子がお昼寝の時にシャワーだけ浴びて、夜あらためて息子をお風呂に入れる…という感じです。 旦那は帰りが日によって違う&私じゃないとダメな時が多々なので、基本私がお風呂に入れています。 このままでもいいと言えば良いのですが、息子も1歳になったし、少し成長してくれたらな~という感じで、お風呂待ちが出来るようになって欲しく、知恵を頂きたいです。 *バウンサー、バンボに座らせて(横にさせて)、脱衣所で待たせる(浴室のドアは開けっ放し)。オモチャも渡しておきましたが、ダメでした。ギャン泣きで、浴室まで入ってきました。 *リビングでDVDを見せておく。初日は大丈夫でしたが、次の日からはすぐにギャン泣き。 *一緒に浴室に行っても、ギャン泣きしながら擦り寄ってきて離れないので、私の身体(髪)が洗えず…。 お風呂自体は好きで、息子を洗っているときも、湯舟に浸かるときもご機嫌です。 良く、子供を寝かし付けてから自分がお風呂にゆっくり浸かると聞きますが、お風呂に入らないままで布団に入ることに抵抗を感じるので、必ずお風呂(シャワー)に入ってからが良いです。 待たせてる時、泣かせたままの方はいるのでしょうか? 同じような子がいる方、経験をお持ちの方、どんなことでも良いので、知恵を貸してください!! 質問がわかりにくくてすみません。 ヨロシクお願いします!!

  • 自宅の風呂で旦那が集団浮気

    結婚八年目です、子供は居ません、旦那31歳、私29歳、こんなことがありました、予定より一日早く帰ってきて玄関を開けたら話し声ががしました、風呂に電気がついていたのでお風呂のドアを開けたらそこには旦那を含めた6人の男女が居ました、その中には旦那の弟も居ました、それぞれ女の子をひざに乗せたり湯船にはいったり、シャワーを一緒に浴びたり、決して広くはない家のお風呂場で…、一組はカップル、義理弟と旦那の相手はどこかから呼んできたようです。細かいことはもう書きませんこれは別れるべきですか?一時のことと許すべきですか?その後の仕事や人生がどうのというのは別で心理でジャッジしてください。いまあたしは混乱しています、許す、許さないそれだけでお返事ください。中には弟が居たのが更にショックです