風呂や便所の使用後、綺麗にするのは常識?

このQ&Aのポイント
  • 最近、友人や同僚が結婚や同棲を始めている中、旦那や彼氏の風呂や便所の使用後の汚れが問題になっています。
  • 髪の毛や皮脂が残り、ドライヤーのコンセントが刺しっぱなし、トイレの床には尿が飛び散っているなど、清潔さを欠いた状態が多いようです。
  • このような行動が綺麗好きの人や常識を重んじる人にとっては問題であり、関係が悪化する原因になることもあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

風呂から上がった後や便所から出た後って

綺麗にしてから出るのが常識ですよね?最近僕の友人や職場の同僚も続々と結婚や同棲をし始めています。喜ばしい事なんですが、奥さんや彼女からの不満で共通しているのが旦那や彼氏が、風呂や便所から出た後汚くて本当に腹立つ!毎回注意してんのに直らなくてさあ~という相談を受けました。髪の毛や皮脂は沢山浮いてそのまま、ドライヤーのコンセントは刺しっぱなし!トイレの床は尿が飛び散っている!大便した後は便の残りカスがそのまま。等々‥まあ男は割りとそういう人がほとんどだよ。と言いましたが実家に居たときはどうだったの?とか聞くと親や兄弟姉妹はいいんだけど、彼氏や旦那だったらちゃんとしてほしいし、気持ちが一気に冷めるとの事でした。ちなみに僕は一人暮らしなので湯船に浸からずシャワーだけです。実家に居たときは姉と一緒に入ってたので最後に僕が綺麗にして出てました。用を足した後も綺麗にして出ています。コンビニやスーパーの便所の時も同様です。これが果たして綺麗好きなのか、常識なのか、皆さんのご家庭はどうでしょうか?

noname#247389

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keaget09
回答No.2

FX-shunさまこんにちは。keaget09です。 私も今、おつきあいしてる彼氏さんといっしょに暮らしています。 >髪の毛や皮脂は沢山浮いてそのまま、ドライヤーのコンセントは刺しっぱなし!トイレの床は尿が飛び散っている!大便した後は便の残りカスがそのまま。等々‥ 幸い、といいますかなんといいますか。 彼氏さんにはそういうとこはないみたいですけれど、朝おトイレに入るときに新聞を読むらしくて、なっかなかでてこないのが気になります。 >皆さんのご家庭はどうでしょうか? 私の実家でも、「使った人がきれいにする」っていうのがル-ルでした。 「汚す奴は使うな!」が合言葉でみんなきれいに使ってました。 おしっこの飛び散りとかはなかったですね。 いま、彼氏さんと暮らしてますが、同じようにきれいに使ってくれてます。 時たまお掃除もしてくれてます。 でもそれがあたりまえだと思います。 みんなが使うとこなんですし。 誰だって汚いまんまじゃおイヤでしょう?

質問者

お礼

そうですね。個人個人のマナーの問題になりますよね。

その他の回答 (1)

• smi2270
回答No.1

FXさん、お早う御座います。 付き合ってる時には分からない事が 結婚と同時に見えてくることは多々あるので どれが常識とかは決めれないと思いますよ。 ただ、FXさんのように綺麗にすることは とても良い事だと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。今後も継続していきます