• 締切済み

相手が居ないまま届け出を出しても大丈夫か?

交通事故を起こしてしまいました。 お互いの救護、連絡先の交換はすんでいます。 車同士軽くぶつかっただけなので共にケガはなく、痛いところもなしでした。 相手方の車に傷がついてしまったので弁償することで納得していただいたのですが、気が動転しており、警察への連絡ができていませんでした。 相手は出張で忙しいと言っており、当初は待つつもりで居たのですが、相手からの連絡がないので、私から連絡したのですが繋がりません。着歴は残っているはずなので折り返しを待っていたのですがそれもありません。 ここで2つ質問です。1つ目は相手が居ないまま警察に届け出を出しても大丈夫でしょうか? 2つ目は事故の連絡が遅れたのですが、この場合は事故不申告に該当しますか?

みんなの回答

• ultimeto
回答No.3

あいての出方次第であなたがこのお礼のような煽るような仕方をすれば必ず、モメルと思いますよ。鞭打ちは人身事故で、報告義務違反報告になり、必ず出頭して調書を撮られます。今当て逃げの状況にお互いにあることをわすれずに。何なら、今からでも、電話したらどうですか。あいての来年連絡するの意図は、 1、弁護士をつけて連絡する。 2、示談金、交渉屋から連絡する 3、逃げる だけど、逃げなら連絡先交換はしないだろうし、どちらが交換しようと言ったのでしょうか。両者、今後、おとがめを受ける可能性は高いですしかもこんな、じきに。何度でも電話してみたらいかがですか。私の回答は気に入らないみたいですので今後致しません。

• yuki_n_y
回答No.2

自身が単独でガードレール・カーブミラー・擁壁等に衝突して 車両・治療保険等使いたい場合は、自身一人で通報・申告も出来ますが 後でも、あまり日が立たないうちに 今回は車両保険絡みと恫喝・恐喝の逃げ道確保 個人間より、第三者が入りのちの不利を是正する為 まずは、相手の車が何時どの場所に置かれているか聞き出し 車両保険会社に連絡 保険は下りないと思います、軽微・免責金額があるので それでも、相手次第で10万と20万と言われれば その保険会社担当が対応します (事故ったら何でも、保険会社に連絡するように、保険会社の判断を仰ぐ) 相手に連絡した時、都合の良い時と、日を設定して 警察に連絡、事故証明が欲しいと 事前に相手が忙しい方で、いつになるか分からないと予約を入れておく 警察での事故実況見分に立ち会う方は被害者・加害者両方 事故にあった車2台で 時すでに直されていて、相手が金銭の請求を求めなければ この話はおしまい 菓子折りと、1から3万ぐらい封筒に入れて渡してください 電話は相手(被害者)からかかってきません、こちらから何度となく連絡すること、誠意を見せなくては 相手から電話が来たときは、クレームか金を早く持って来いと

• ultimeto
回答No.1

何度も同じことを書いてますがあなたは、届け出たいのでしょうか。救護を必要とするほどの事故ならなぜそのばで110しなかったのか。報告義務違反にも刑罰を伴う罰則が定められており、「3月以下の懲役または5万円以下の罰金」を科せられる可能性があります。 したがって、軽微な事故だからといって当事者だけの判断で警察に通報せず、その場を離れるようなことは厳に慎んでください。

kibunyamayu
質問者

お礼

救護は書き方がおかしかったですね。 それは必要ありませんでした 身の安全を確認したらケガもしていないし痛いところもないとのことでした。 警察のホームページを見ても弁護士のページを見ても後日でも受け付けてくれると書いています。 で、質問に答えてもらえますか? 私が調べたら限りでは小言言われる程度でしたが。