• 締切済み

事故を起こしてしまいました

何度か質問内容を変えて投稿しています。見覚えある方いたらごめんなさい。 軽微な事故であり、お互いケガなどなく軽く相手の車にキズがついた程度でしたので、向こうも塗装しないといけないからその分だけ出してくれたらいいと言われました。 警察には届けていませんが、自転車等や車同士でも届け出をしないのは軽めの事故でお互いケガ等ないならよくあると以前に警察の方から伺っていますしその場合悪質でなければ逮捕等には至らず、注意のみで終わる場合が多いと伺っています。 それに民事不介入なので呼んでも後は話し合ってとか言われるだけなので… 気が動転していましたしどう対応すればいいかわからなかったので保険会社にも言わず、当人同士で示談にしようと考えています。幸い相手も同じ考えで代車がどうとか出張費がどうとかは全く言われず塗装すると思う。キズの修理代だけ出して欲しい。 今は忙しいので年明けに連絡すると言われています。 素直に相手の連絡待ちでよろしいでしょうか? ありえない金額や関係ない箇所まで弁償しろと言われそうで怖いです。 一応相手方に連絡を入れてどこで直すか直すのにかかる費用はいくらかを聞き出しておいた方がいいんですかね? 聞き出すとしたら直す業者や費用を聞き出して見積書をとってもらい、いくらかかるかわかってから払おうと思っています。 当初はお互いいくらかかるかわからなかったので直してからレシートを見せてもらいそれで払おうと思っていましたがそれでは甘い気がしてきました とても不安で食事も喉を通りません。

みんなの回答

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1098/5199)
回答No.2

>相手からの請求額がわかってからでも遅くはないのでしょうか? 何もわかっていないようですね。 直ちに警察へ。 もし相手方が「やっぱり首が痛い」とか言ってきたら、どのようにするつもりですか。 現時点で「事故不申告(道路交通法72条1項違反:3月以下の懲役または5万円以下の罰金」ですし、相手方が首が痛いのであれば、業務上過失傷害(刑法第二百十一条:懲役5年以下罰金100万円以下)であることを忘れずに。

kibunyamayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1098/5199)
回答No.1

警察に届け出ていない、当然保険も使えない。 これは大いにまずい。 今からでも、警察の申告してください。 出来ないのであれば、相手の言いなりになるしかありません。

kibunyamayu
質問者

お礼

少しやってみます。 相手からの請求額がわかってからでも遅くはないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自動車事故での保険金をたくさんもらう方法を教えて

    先日、月極駐車場で駐車中に当てられました。 幸い、相手の方がすぐに警察へ連絡してくれて私もその事実をすぐに知り、相手は全面的に非を認め、私の車はその方の保険で修理する事になりました。(警察、保険会社には相手が全て連絡済みで先日保険会社から電話連絡が入り年内にでも車を修理工場に入れて連絡してほしいといわれましたので明日にでもディーラーに持ち込もうかと思っています。) 今回の事故による傷はたいしたことがないのですが、出来れば大目の修理見積もりを取って代車費用もろもろ、頂けるものは頂きたいと考えているしだいです。 私の車は年式も古く万一全損でも60万程度しか車両保険がでない代物です。ただ、セダンでそこそこのグレードのため修理をすればそれなりに金額はかかりそうです。ただ、ごねなければ5万くらいであしらわれそうです。実際、それくらい軽微なのは事実です。何とか20万くらいにしたいと思うのですが良い知恵はないものでしょうか。傷はバンパーに擦り傷程度なので最悪軽い塗装だけで済まされそうです。 くだらない質問ですが、お知恵を借りれればと思います。 よろしくお願いします。

  • 車 事故 修理費

    お時間ありましたら回答宜しくお願いします。 この前駐車場内で事故を起こしてしまい、状況が相手の車と自分の車がお互い駐車してる状況で運転席でドアを開けたままおむつ替えをしていたら強風が吹いて相手方の車に接触してしまい、警察を呼んで事故証明を出してもらい傷が出来ているから修理に出すということで後のことは保険会社にまかせるとのことでした。 後日、確定ではありませんがアバウトな修理の見積もりが出て確認したところ傷を直す費用が約3万、そのあと若干色が変わるから再塗装が約2万、直すのに約3日かかるので代車を使うからレンタカーよりは安いから1万円強かかるだろうということで約6万円くらいになるだろとのことでした。 もちろん強風とはいえ私たちが悪いのでお支払いはするのですが、いくつか疑問点があります。 最初に相手方の車は白の軽自動車でかなり汚れており(黒く)保険会社の方に傷を確認してほしいと言われたとき見てみましたが、よく見てもわかりませんでした。主人は車には詳しいのですが車同士が接触した場合傷のような感じで汚れがつくことがあるといっていて、つまり良く見てもわからないくらいの傷でした。修理をする場所に出すまでに約2週間くらい間が空いていました。 そこでわからないのが (1)普通軽い傷を直す場合とは再塗装もするのですか? (2)上記の直す費用は妥当な金額ですか? (3)代車は一般的に無料だと思うのですが普通代車代がそんなにかかるのですか? (4)高級車でもないのに傷を直して再塗装して3日くらいもかかるものですか? (5)修理の見積もりを出すときってちゃんと汚れも取って傷かどうかと、あるならば、どれくらいかっていうのを確かめますか? 主人曰く、事故を起こした側なのに言い方悪いですが当たり屋というか、昔事故を起こしたか起こされたりしてお金の取り方を知っていると言っていてぼったくりだと言っていました。修理場に持ち込むのに時間もかかっているし、わざと傷を自分で凄くしたのかなと疑ってしまいます。 あくまでも主人曰く、わざと高級車の修理工場に持っていくと代車代をとられたりするみたいなんですが、長くなりましたが、どうしても疑問点が多いので詳しい方に回答いただきたいです。宜しくお願いします。

  • 接触事故の費用負担について(当方加害者)

    こんにちは。 先週の土曜日に車同士の接触事故を起こしてしまいました。 私の乗っていた車は父親の車で、任意保険に年齢制限があるため、保険を使うことはできません。 事故について私は当たった気がしていなかったのですが、軽く擦ってしまっていたようで、添付写真のとおり傷が付いています。 大した傷ではないのと、上記のとおり保険も使えないので特に警察は呼ばず、修理費用はお支払いしますと言い電話番号を交換しました。 そして、修理費用が大雑把にでも分かったら電話くださいと言い別れました。 ちなみに私の乗っていた車(父親の車)には傷は見受けられません。 付いてはいるんでしょうが、見ても本当に分かりません。 そこで質問がいくつかあります。 (1) 写真のような傷の修理の場合、いくらくらいかかるものでしょうか? 実際の傷はコンパウンドでもかければ消えそうな感じでした。(当方の車の白い塗装が付いただけのような) 以前、これよりも大きな似たような傷を自車に付けた際は2万円もかからなかったので、3万円くらい覚悟しておけばいいものでしょうか? (2) 私は傷が付いた部分(周辺)のみの修理を見込んでいるのですが、 もし相手の方がバンパーのまるごと交換などを考えている場合、そんな大きな修理しなくても・・・と止める権利は私にあるのでしょうか? (以前の自車の修理でも、キッチリ直すにはバンパーの交換しかないとディーラーに言われたため、無い話ではないかなと思いまして) (3) 私は修理費用が分かったら一度電話くださいと言って別れたのですが、上に書いたような大規模な修理をすでに発注してしまっている場合、やはり私が負担するしかないのでしょうか? (4) 今日現在、相手の方から連絡が無いのですが、どれくらい待つべきでしょうか? 相手の方の都合もあるので、早く見積もり取りに行ってくださいとは言えるわけもないのは分かっています。 どうなりましたか?とこちらから電話したいところですが、催促しているような気がするので出来ないでいます。 ただ、その間に私が付けた以外の傷が付けばまた面倒なことにならないかなと思いまして・・・。 (5) 軽微な事故だったので、警察に届け出ていませんが、今からでも事故の届けをすることは可能でしょうか? 相手はちょっとヒステリックなおばさんだったので、想定外の要求をされないかとビクビクしています。 今思えば軽微な傷でもちゃんと警察に届けておくべきだったと後悔しています・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 助手席のドアと自転車の人身事故

    友人の車でおくってもらった時に事故を起こしてしまいました。 信号待ちをしたので車を少しよせてもらい降りようとした時にドアと自転車が当たってしまいました。相手の方は飛んだりはしなかったのですが、あごの部分が切れてしまう怪我と歯が少しゆるくなるという怪我を負わせてしまいました。傷が残ってしまうそうです。怪我のついては保険会社とやり取りしていただいています。 通院が必要なので診断書を出すことになり、警察から人身事故として取り扱うことになりましたと連絡がきました。 この場合、罰金はいくらぐらいかかるのでしょうか?(お互いいくらずつ) また免許は免停になるのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 相手が居ないまま届け出を出しても大丈夫か?

    交通事故を起こしてしまいました。 お互いの救護、連絡先の交換はすんでいます。 車同士軽くぶつかっただけなので共にケガはなく、痛いところもなしでした。 相手方の車に傷がついてしまったので弁償することで納得していただいたのですが、気が動転しており、警察への連絡ができていませんでした。 相手は出張で忙しいと言っており、当初は待つつもりで居たのですが、相手からの連絡がないので、私から連絡したのですが繋がりません。着歴は残っているはずなので折り返しを待っていたのですがそれもありません。 ここで2つ質問です。1つ目は相手が居ないまま警察に届け出を出しても大丈夫でしょうか? 2つ目は事故の連絡が遅れたのですが、この場合は事故不申告に該当しますか?

  • 接触事故を起こしてしまいました。

    先日接触事故を起こしてしまいました。 片側二車線の右側を走行中、左側から左折した若しくは大きく膨らんだ用な形でぶつかられました。 こちらの車は、助手席後部と助手の間からへこみと擦り傷がつく程度の傷です。 初めての事故で大変気が同点しており、相手方と10分程度会話したのですが、お互いに怪我もなく車の損傷も初見擦り傷程度だった為、その場で警察に連絡しませんでした。 冷静になって考えれば必ず通報はしなくてはいけなかったのは今となっては分かっております。 私が20代、相手が70代位の方で「怪我もない場合警察は呼ぶ必要がないし、呼んでも解決しない」と言われてしまい、年上の方がそう仰ったので納得してしまいました。 最低限、連絡先だけは交換したかったのですが「怪我も無い大丈夫だ、こちらの車は何度も事故があり傷だらけなので直す気がないので構わない」と言われてしまい、連絡先も聞けないままになってしまいました。 やはりそれではまずいと思って、こちらは車両ナンバーを控えて翌日にはなりましたが警察に話、事故証明も出していただき、相手方も警察に呼んで来ていただきました。 その際こちらのディーラーさんの店舗で全てお話させていただいたのですが、相手方はやはり私の車の傷も、相手方の車の傷も直す気が無い旨と相手の保険料があがるからという用な事を仰っていました。 こちら側は本日保険屋さんに伺ったところ確定ではないのですが恐らく9・1になるという風に言われました。 保険屋側から伺った話ですと相手方の名前に見覚えがあるそうで、本人もその用な事は仰られていたのですが、どうやら常習のようです。 こういう場合、相手方に常習性がある事なども過失の比率に関わってくるのでしょうか? こちらも走行中だったので過失が1というのは相手方が納得されない様に思います。 相手が男性なのと初めての事で色々心配なので、お願いします。

  • 事故で相手の方がちょっと怖いんです…(´`;

    免許をとってから7年、相手のある自動車事故は初めてで、とても動揺しています。 状況はこうです。 店舗に向かって前向き駐車していた相手の車の後ろを、私が車で通りかかった際に、相手がバックしてきて私の車の右後方(ランプ部分がギリギリ無事)にぶつかりました。 私がほとんど通り過ぎかけたたところでぶつかったのだと思います。 私の方も完全に止まっていたわけではないので、過失はあると思います。 幸いお互い怪我もなく、車の傷は塗装が剥がれた程度でたいしたことはないのですが、一応念のためまず相手の確認…と思い、免許証をお互い見せ合おうと思いました。ところが、相手の方は免許不携帯だったのです。初心者マークの若い方です。 「すみません、後ろをよく見ていませんでした…」と申し訳なさそうにしていたので、つい私もここで変な情け心をだしてしまい、警察には知らせないで、車のナンバーを控えて連絡先を教えてもらいました。 それでお互いどうしていいか分からなかったこともあり、とりあえず帰って家族の帰宅を待ち、家族に相談してからまた連絡をもらう事にしました。 (すぐ警察に連絡しなかったのは本当にいけなかったです、非常に反省しております。) すると、帰宅後相手の家族から連絡があり、ものすごい剣幕で「どうするつもりなんだ!お互い五分五分なんだから、このままこれでいいだろ?」と脅すような口調で言ってきたのです。 本当は私もこのままでもいいかなとも思っていたのですが、相手の態度も悪くとても怖かったので、結局警察に連絡し、もう一度事故現場に集まって事故処理(?)をしてもらいました。(相手がちゃんと来てくれたのが幸いですが…) 警察がいる前でもその相手の家族はとにかく私を上手く丸め込もうと、「そっちも動いてたんだから、お互いさまだ。保険は使わないで、お互いこれでいいはずだ」としつこく言ってきました。 警察の方が気をつかってくださり、相手が去った後、「あまり相手の方の言う通りになさることないですよ。保険会社に相談されることをおすすめします。」とアドバイスいただき、早速相談して明日保険会社から詳しい連絡がくる予定です。 どちらにどれくらい過失があるのか私には分からないので保険会社さんのお答えを待つのみですが、もし、これで保険会社から相手に連絡がいき、相手が応じなかったり私にまた怖い口調で電話をかけてきたりすると…と思うと、少々不安です。住所も知られていますし…。 本当に気が動転して、未だに平常心ではないです。夫も心配そうです。 保険会社に相談しないで放っておけば問題ないのかもしれませんが、それもなんだか納得がいきません。 せっかくこちらは譲歩していたつもりなのに、あの態度なので…。 (車の傷も私の方がやや大きいんです。) どなたか、お言葉をおかけいただけましたら幸いです。 今後の対応のアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • 車同士の軽い接触事故

    先日すれ違いはできない細い道で、ドアミラー同士を接触させる軽い事故を起こしました。状況は以下のとおりです。 (1)相手の軽自動車(3~4台後続車有り)がいる道に、私のミニバン車が進入。 (2)相手の後ろにはセダンやRV車といった後続車もいるため、自分は先へ進めないと思い、その場に待機。 (3)相手の車が、私の車の脇をすれ違う程度にのろのろと進んだ。この時ドアミラーはかわしており、接触していない。 (4)相手が進むのが遅く待ちきれないし、後続車のためにも自分はこの場にいてはいけないと思い、合図した上でゆっくりバック。(相手は止まっていたように思う・・・)この時にドアミラーがこすれた。 ●このような場合、10対0で私に過失があるわけでしょうか。相手は「止まっていたし、全く悪くないので修理費用を出せ」と言うのみ。 ●お互い譲り合いながらの接触ですし、相手は接触する前ドアミラーをたたむこともできたはず。(もちろん自分もたたまなかったのはいけなかったのですが・・・)ただ、私に全て非があると思いたくないのです。 ●相手の車はキズが付いたというより、私の車のドアミラープラスチック部分の塗装が付いたような感じ(幅5mm×20mm程度)。 ●修理費用については代車費用含めて16,000円程度とのこと。この金額は妥当でしょうか。 ●ドアミラー塗装のみで丸一日作業がかかり、その分、代車費用(5,000円)がかかるのは仕方ないことでしょうか。 なお、警察には届けていないのですが、保険会社には一報を入れたのみです(具体的なことは明日以降話す予定)。 この程度(と思ってはいけないのですが・・・)のキズで本当に修理費用を請求してくるとは思いもよらず正直驚いています。数日中に返事をしないとなりません。同じような事故を経験された方、教えていただけますか。宜しくお願いします。

  • 事故を起こしたがぶつかった箇所と傷の場所が違う

    軽めの接触事故を起こしました。 お互いにケガはなく、軽くぶつかっただけなのでへこみ等は一切ありませんでした。 傷がついたと言われたのですが ぶつかった直後にあわてて相手が確認したのですが傷の位置がどうもおかしいです。 思ったより上なんですよね。 ぶつかったのは事実ですので、前の車が急にブレーキをかけたとはいえ後ろから追突したのでこちらがわの過失割合が大きくなるのはわかります。 ただ、私の車前の部分?と相手の車のバンパーあたりにぶつかったのに傷の位置が変に上なんですよね。トランクあたりといいますか… これは元々ついていたものだとしたら弁償の義務はないですよね? その場合は証明は必要ですか?おそらく車と傷の位置が一致しないのでそこを調べればすぐ証明できると思います。 相手方からは塗装代を出してくれればそれで示談でいいと言われています。 相手の言うように塗装代だけですめば1、2万程度の浅くて小さい傷ですし古そうな国産車ですので、全額弁償したいと思います。 理不尽な請求、例えば部品を全部新品に取り替えるため50万ほどかかる等。明らかに過剰で事故とは関係のない無茶な請求をされても今回の事故とは関係ないので払う義務はないと思うのですが合っていますか? 小さな事故でしたし相手方も塗装するのでその分だけ出してくれたらそれでいいと言っていますし保険会社等には連絡していません。 どこで直すかやいくらかかるかは相手の返事待ちで詳しくはわかりません。 警察は民事不介入なので後は当人で話し合うよう言うだけで特になにもしませんし… 人身なら変わるそうですが物損ですので… すごく不安です。 ありえない請求をされたら支払い義務はあるのか。 それを断ったり着信拒否したりするとどうなるのかが気になります。

  • 追突事故をおこしました

    先日、追突事故を起こしてしまいました。 左折しようとして、車の流れに気をとられすぎてしまい、目の前にいたバイクに気付かず、追突という流れです。 その場では双方ケガはなく、相手のバイクは(私が見た限りですよ)とくに凹み等の外傷は見受けられず、小さなキズがついた程度で、私の車の方が、塗装がついたり、少し凹んだぐらいでした。 完全に私の不注意での事故ですので、過失等は100:0になると思います。 警察が来るまでの間、相手方に何度も謝りました。 ケガがないとこのことでしたので、警察からも「じゃ、物損で進めておくけど、もし何かあれば連絡ください」とお話されていました。 本当に申し訳なく、相手の家まで菓子を持って謝りに行きたいので、空いてる日を教えて下さいと、伝えたのですが、「いえ、結構ですよ」と丁寧にお断りされてしまいました。 断られてしまったのですが、やはりここは行った方がいいと思い(私が気をつけていればお手間をとらせる必要も迷惑をかけることもなかったので)、電話で連絡した際、伺ってもいいかと尋ねたところ、やはりやんわりと断られてしまいました。 電話では怒っている雰囲気はなく、むしろ笑っておられました。 こういった場合、こちらから連絡するのは止め、あとは保険屋にお任せした方がいいのでしょうか? 前回事故を起こした時に結構もめたので、ここまであっさりしている方も珍しいと思い、質問した次第です。