• 締切済み

助手席のドアと自転車の人身事故

友人の車でおくってもらった時に事故を起こしてしまいました。 信号待ちをしたので車を少しよせてもらい降りようとした時にドアと自転車が当たってしまいました。相手の方は飛んだりはしなかったのですが、あごの部分が切れてしまう怪我と歯が少しゆるくなるという怪我を負わせてしまいました。傷が残ってしまうそうです。怪我のついては保険会社とやり取りしていただいています。 通院が必要なので診断書を出すことになり、警察から人身事故として取り扱うことになりましたと連絡がきました。 この場合、罰金はいくらぐらいかかるのでしょうか?(お互いいくらずつ) また免許は免停になるのでしょうか? 詳しい方教えてください。

みんなの回答

• yamato1208
回答No.3

人身事故の場合は、被害者の提出した診断書の内容次第です。 http://rules.rjq.jp/jinshin.html 免許は、同じく診断書の期間で点数が変わりますから、何日の免停とは今の段階ではいえません。 罰金も、診断書期間で変動します。

red_fruit
質問者

お礼

そうですよね…警察行って診断書見せてもらうまで分かんないですよね。 傷口が残るのは後遺症として扱われるのか、罰金は両方とられるのかなどの不安がいっぱいあって。 答えにくい質問でしたのにコメント下さい、ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

こちらが参考になると思います。 http://rules.rjq.jp/jinshin.html

red_fruit
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのサイトは見させて頂いたのですが、私の知識不足であまりよく分からなかったのです。 でも教えて下さいありがとうございました。

• saltmax
回答No.1

助手席側のドアが開いて 自転車と衝突しても 責任は車の運転者にあります。 ドアを開けた人ではありません。 運転者はすべてのドアの開閉に責任があります。

red_fruit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警察の方から私にも罰金はいくと言われました。 運転者はやはり免停になってしまうのでしょうか。 自分の不注意で起こしてしまったことなので。。。