• 締切済み

交通事故の相手に逃げられたかもしれない。

軽めの事故を起こしました。 お互いの救護等は完了しています。 軽くぶつかっただけでしたので、お互いの車に傷がつき、それを直す話で納得しました。 ただ、相手方が出張でこの辺にいないから年明けにまた連絡すると言われています。 少し不安になってきたので、当初は相手からの連絡を待つつもりでいましたが、私から連絡しました。 そこでどこで直すかや見積等を聞き出すつもりでいたのですが、電源を切っているようで繋がらず、折り返しもありません。 これは相手に逃げられたのでしょうか? それとも本当に年明けに連絡が来るのでしょうか? 相手の苗字と電話番号だけしか聞いていないので、詳しい情報はわかりませんし、車のナンバー等も全くわかりません。 小さなキズなので別に逃げられたら逃げられたでいいのですが、ほっといても大丈夫そうですか?

みんなの回答

  • tetish
  • ベストアンサー率32% (72/224)
回答No.4

まあ年明けに連絡するという約束になっているなら、 騙されたと思いながらも、まあもう待ってみるしかなさそうですよね。 警察云々は他のかたもいっている通りだと思いますが、 まあ呼ばないならそれはそれで、 こうして連絡をとりあって交渉することにしたなら、 相手の免許証くらいは写真撮らせてもらっておけばとは思いました。 無事解決できるといいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ultimeto
  • ベストアンサー率17% (80/452)
回答No.3

ほっといても良い。保険を使うとかけきんが高くなる。何で対面しときながら警察を呼ばなかったんでしょうか。相手は示談を要求してくるか逃げるでしょう。そもそも通報をしなかったため、保険は使えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.2

相手が先に警察に行けばあなたは「当て逃げ犯」 ということになります。 小さな傷かどうかは警察に届けてから示談する内容です。 「当て逃げ犯」はきついよ。という実話。 タクシー運転手がコンビニの用事を済まして車を 前進でちょっと動いた際、危険があったので後ろの確認をせず、 バックした。「ガチャン」と音がしたので後ろに行くと女子高生が 車にあたってコケていた。「大丈夫?」というと「うん、大丈夫」 というのでそのまま別れた。 後日、もうそんな件忘れた頃に自宅に「警察です。」と。 話を聞くと女子高生が帰ったら母親に「当てられて、 でも大丈夫だから」と言ったらしい。 でも、頭だし、一応病院行かない?ってことで病院へ。 病院では、「交通事故ですか?交通事故なら警察に」と いうことになり、警察へ。コンビニの防犯カメラであなたの車が 特定されてここに来ました。という。 ひき逃げで免停4年です。ということになり、裁判の結果免停3年に なった。 さぁ、運転のできないタクシー運転手が仕事できませんよね。 奥さんも子供もいるのに無職になって路頭に迷った。というお話。 警察を呼んで双方の傷を見てから示談するならともかく、 難癖をつけられて10万20万とたかられるのがオチですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.1

まず、警察に行ってください。 相手の特定や捜索は警察がやってくれます。

kibunyamayu
質問者

お礼

いえ、別に見つけ出そうとはしていません。 相手が逃げたならそれでいいです。キズもちいさいですし。 ただ、私のほうに不都合があるのかなぁと思っただけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 相手が居ないまま届け出を出しても大丈夫か?

    交通事故を起こしてしまいました。 お互いの救護、連絡先の交換はすんでいます。 車同士軽くぶつかっただけなので共にケガはなく、痛いところもなしでした。 相手方の車に傷がついてしまったので弁償することで納得していただいたのですが、気が動転しており、警察への連絡ができていませんでした。 相手は出張で忙しいと言っており、当初は待つつもりで居たのですが、相手からの連絡がないので、私から連絡したのですが繋がりません。着歴は残っているはずなので折り返しを待っていたのですがそれもありません。 ここで2つ質問です。1つ目は相手が居ないまま警察に届け出を出しても大丈夫でしょうか? 2つ目は事故の連絡が遅れたのですが、この場合は事故不申告に該当しますか?

  • 軽めの接触事故を起こしてしまいました。

    軽めの接触事故を起こしてしまいました。 信号待ちをしていたら、前の車が進みだしたので釣られて進んだら急ブレーキを踏まれ、そこに軽く後ろから車をぶつけてしまいました。 お互い保険会社には連絡していません。 お互いの救護?というか安否確認はしてますがともに無傷で車には私の車は無傷。 相手の車には小さく浅いキズがついてしまったのですがこれは弁償のみでいけますかね? 向こうも弁償だけしてくれれば納得すると言っており、あっさり示談成立しそうです。 心配なのは修理代です。高額になったらどうしようかと… 中古車で国産車で遠目から見てもわからない程度のごく浅く小さなキズです。 たぶん縦横ともに5cm以内で収まります。 一応ネットで調べたところ、自力で補修するなら材料費などで約5000円ほど。か~コンビニ倶楽部で修理してもらうなら15000円ほどでした。 保険を使うと等級に影響するので使わずにいきたいのですがどれくらいかかるものなのでしょう?保険を使わずに弁償したいです。向こうもそれで納得してますし私もそのつもりでいるのですが高額になった場合、お互いに後から保険会社に投げても大丈夫でしょうか? 心配なのは揉めることや事を荒立てることそしてぼったくられることです。 相手の方は私の身の安全や車の心配をしてくれたので(もちろん私もしました)大丈夫だと思うのですが不安ですし、もし高額になった場合、私が後ろとは言え相手がブレーキを踏んだこと、下り坂のため車体が進んでしまうことを含めると過失割合が向こうにもあるので私が全額は納得いきません。 それと疑うわけではないのですがなぜここにだけキズがついて私の車にはキズがついてないのかそこが少し引っ掛かります。 まぁメーカーも違うし当然年式や部品等も違ってくるのでそこかなとは思いますが。 ぶつかった痕跡は確かに私の車に汚れがついていたのでありました。 今は相手が年末年始は出張?等で忙しいらしく、年明けに連絡すると言われお互いに名前と連絡先を交換して解散しました。

  • 事故を起こしてしまいました

    何度か質問内容を変えて投稿しています。見覚えある方いたらごめんなさい。 軽微な事故であり、お互いケガなどなく軽く相手の車にキズがついた程度でしたので、向こうも塗装しないといけないからその分だけ出してくれたらいいと言われました。 警察には届けていませんが、自転車等や車同士でも届け出をしないのは軽めの事故でお互いケガ等ないならよくあると以前に警察の方から伺っていますしその場合悪質でなければ逮捕等には至らず、注意のみで終わる場合が多いと伺っています。 それに民事不介入なので呼んでも後は話し合ってとか言われるだけなので… 気が動転していましたしどう対応すればいいかわからなかったので保険会社にも言わず、当人同士で示談にしようと考えています。幸い相手も同じ考えで代車がどうとか出張費がどうとかは全く言われず塗装すると思う。キズの修理代だけ出して欲しい。 今は忙しいので年明けに連絡すると言われています。 素直に相手の連絡待ちでよろしいでしょうか? ありえない金額や関係ない箇所まで弁償しろと言われそうで怖いです。 一応相手方に連絡を入れてどこで直すか直すのにかかる費用はいくらかを聞き出しておいた方がいいんですかね? 聞き出すとしたら直す業者や費用を聞き出して見積書をとってもらい、いくらかかるかわかってから払おうと思っています。 当初はお互いいくらかかるかわからなかったので直してからレシートを見せてもらいそれで払おうと思っていましたがそれでは甘い気がしてきました とても不安で食事も喉を通りません。

  • 交通事故

    先ほど、とあるお店の駐車場にて、事故を起こしてしまいました。 駐車後、私が運転席から出ようとしたところ、風に煽られて隣にとまっていた車にゴツン。助手席サイドのドアの部分に、傷を残してしまいました。運転手の方に謝りました。そして、相手が私の連絡番号を聞いてきて教えました。 相手の方は、もし、修理することになるようなら、また連絡する、といったことを話し、その場を去りました。一応、私は相手の連絡先と、ナンバーを控えました。 本来、警察を呼ぶ状況だったのですが、このような形になりました。 いまのところ、まだ相手から連絡はありません。私の方は任意の保険会社に今回のことは伝えました。 傷は、相手の方の車には傷がつきましたが、私の方は傷はつきませんでした。もし、このあと連絡があったら、双方の保険会社で話あってもらうようになるのでしょうか?また、この場合の過失割合は、10割私の方になるのですよね(相手の車はとまっていました)。保険会社というのは、どの位まで肩代わりしてくれるものでしょうか? 事故を起こしたのは初めてです、よろしくお願いします。

  • 交通事故後の相手との取引について

    まず始めにご拝見ありがとうございます。 今回私が皆様に相談、質問したい内容なのですが、相手とのやり取りです。 まず私は自分の不注意で相手の車に追突事故を起こしてしまいました。 追突といっても車同士がおもいっきりぶつかったのではなく、バンパー同士がちょこんと当たった程度のもので道路の横に車を止め相手の所へ行き謝罪と怪我など無かったかの確認、車の外傷の確認を取りました。 相手側の右後ろ側のバンパーにおもいっきり塗装が剥がれているところがありましたが相手側によると「前に自分でつけた傷なのでそれは大丈夫です」とのことで新しい外傷が有るかを探し相手の車自分の車共に無く怪我も有りませんでした。 少し当たったとしても追突事故なので警察に連絡し対応してもらい、あとは保険会社を通じてやり取りしてくださいとのことだったので相手の名前、電話番号、住所、車のナンバーを紙に書きその日はお互い何も無くてよかったという形で別れました。 後日保険会社の人との話で「相手の方が足に違和感を感じるので念のため病院に行ってみる」と言う話を聞き当日はなにも問題も無く事故の状態を話したところ「相手はサッカーをやっていた方で捻挫癖がありちょっとでしたが追突されたときにびっくりしてブレーキを踏み込んでしまった」とのことでしたのでそのことは私としても自分のしてしまった事なので保険のお願いをしました。 その後一週間ぐらいしてからまた保険会社の方から電話があり「相手が車の修理をしたそうなので賠償金の金額が決まりましたので連絡させていただきました」と連絡があり自分は「車には何も損傷は一切無くそれは相手と話したことなのですが」と話したところ「やっぱり車に傷が付いていたとのことで右後ろの塗装が剥がれてたところを修理したそうです」と言われ自分は当日に相手が話していたことを説明すると「相手側の申請ですと追突してしまったこちら側からは、あまりそうゆう事を言えない」といわれてしまいました。 確かにすべての元凶は私にあります、ですが怪我はともかく相手が自分で言っていた車の傷を私がお金を出さなきゃいけないのでしょうか? 少しわかりづらい文になってしまっているかもしれませんがご回答の方どうぞお願いいたします

  • 事故で相手の方がちょっと怖いんです…(´`;

    免許をとってから7年、相手のある自動車事故は初めてで、とても動揺しています。 状況はこうです。 店舗に向かって前向き駐車していた相手の車の後ろを、私が車で通りかかった際に、相手がバックしてきて私の車の右後方(ランプ部分がギリギリ無事)にぶつかりました。 私がほとんど通り過ぎかけたたところでぶつかったのだと思います。 私の方も完全に止まっていたわけではないので、過失はあると思います。 幸いお互い怪我もなく、車の傷は塗装が剥がれた程度でたいしたことはないのですが、一応念のためまず相手の確認…と思い、免許証をお互い見せ合おうと思いました。ところが、相手の方は免許不携帯だったのです。初心者マークの若い方です。 「すみません、後ろをよく見ていませんでした…」と申し訳なさそうにしていたので、つい私もここで変な情け心をだしてしまい、警察には知らせないで、車のナンバーを控えて連絡先を教えてもらいました。 それでお互いどうしていいか分からなかったこともあり、とりあえず帰って家族の帰宅を待ち、家族に相談してからまた連絡をもらう事にしました。 (すぐ警察に連絡しなかったのは本当にいけなかったです、非常に反省しております。) すると、帰宅後相手の家族から連絡があり、ものすごい剣幕で「どうするつもりなんだ!お互い五分五分なんだから、このままこれでいいだろ?」と脅すような口調で言ってきたのです。 本当は私もこのままでもいいかなとも思っていたのですが、相手の態度も悪くとても怖かったので、結局警察に連絡し、もう一度事故現場に集まって事故処理(?)をしてもらいました。(相手がちゃんと来てくれたのが幸いですが…) 警察がいる前でもその相手の家族はとにかく私を上手く丸め込もうと、「そっちも動いてたんだから、お互いさまだ。保険は使わないで、お互いこれでいいはずだ」としつこく言ってきました。 警察の方が気をつかってくださり、相手が去った後、「あまり相手の方の言う通りになさることないですよ。保険会社に相談されることをおすすめします。」とアドバイスいただき、早速相談して明日保険会社から詳しい連絡がくる予定です。 どちらにどれくらい過失があるのか私には分からないので保険会社さんのお答えを待つのみですが、もし、これで保険会社から相手に連絡がいき、相手が応じなかったり私にまた怖い口調で電話をかけてきたりすると…と思うと、少々不安です。住所も知られていますし…。 本当に気が動転して、未だに平常心ではないです。夫も心配そうです。 保険会社に相談しないで放っておけば問題ないのかもしれませんが、それもなんだか納得がいきません。 せっかくこちらは譲歩していたつもりなのに、あの態度なので…。 (車の傷も私の方がやや大きいんです。) どなたか、お言葉をおかけいただけましたら幸いです。 今後の対応のアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • 交通事故

    私が駐車場で停車していたら相手の車が前から後退してきて車のフロント部分を損傷いました。お互い怪我はなく相手が修理代を全額払うので警察への届け出はしないでと言うので連絡先を聞きその場を後にしました。後日見積もり相手に送りましたがぜんぜん入金がありません。今後どのように交渉すべきかを教えて下さい。

  • 軽い接触事故。相手を罪に問える?

    スーパーの駐車場で駐車待ちで停車している時に、前から走ってきた対向車が軽くミラーに当たりました。 ミラーには1cmにも満たない傷がついています。相手の車は走り去ったのでナンバーは控えていません。 傷はたいしたことがなく直すつもりもありませんが、当たったのに逃げた相手に対して腹立たしく感じています。 この様な場合、もしナンバーを覚えていれば警察に通報し相手を罪に問うことができますか?またその場合どういった罪になるのでしょうか?

  • 事故の相手が不明??

    先日、コインパーキングに車を止めようとしたところ、 情けないことに、後ろの車にコツっと当ててしまいました。 幸いにも、双方の車に殆ど損害は無かったのですが、 相手の方は現場には居なかったので、 とりあえず警察を呼びまして、状況を説明したり、 免許や私の車の車検証を提示したりして、手続きをしました。 その後、警官が、相手の車のナンバーから相手の方に 連絡を取ろうと色々無線で本部? とやり取りをしていたのですが、 その場では連絡が取れず、警官が相手の方の車の窓のところに、 警察に連絡するようメモを残した上で、その日は一旦終了とし、 相手の方と連絡が取れ次第、警察から私の携帯に連絡を入れるという ことになりました。 それから1週間程経ちますが、警察からも、相手の方からも どちらからも連絡は無く、担当の警官も名刺などをくれたわけでは ないので、連絡先もわかりません。 私が見た限りですが、相手の車にも目に見えるキズ等は無かったので、 相手の方もそのままにしてしまっているのかもしれませんが、 もしキズとか付いてしまったのであれば相応の弁償もしないと いけないと思っていますし、後日連絡すると担当の警官も約束したのですから、 どういう結果にせよ、警察から何か連絡が有るはずだと 思っているのですが、こんないい加減なものなのでしょうか? また、相手の車のナンバーはわかっているのですから、 警察が連絡を取って1週間も連絡出来ないという事はあるのでしょうか? ※ナンバーから所有者或いは使用者はすぐに検索できるはずですよね? また、一番スッキリしないのが、この件が解決したのかどうかがまったく不明だ ということで、警察に状況を問い合わせるとしたらどこへ聞いたら良いのでしょうか? ※現場は警視庁管内ですが、110番に電話するというのもちょっと違うような。。 毎日車を運転していますが、幸いにも事故等に遭遇したことは初めてでして、 事情がよくわからず、お知恵を拝借出来ればと思っています。

  • 交通事故に遭いましたが、警察に届けませんでした

    昨日の夜、直線道路で、直進中に左車線の車がウィンカーを出さずに寄ってきて、よけきれずに接触しました。 車から降りて相手と話をしたのですが、「ウィンカーは出していたから、避けきれなかったあんたが悪い、今回は車への傷だけだからお互い様ということで」といわれて、そういわれると目撃者もいない道で私がいくらウィンカーを出していなかったといっても平行線になるばかりだろうと思い、そのまま示談もなにもせずにわかれてしまいました。 一晩たって落ち着いてから考えたのですが、やはりあの時ウィンカーは出されておらず、速度も50Kmと表示通り、かなり近い状態から寄ってきたので避けようが無かったと思ったのです。このような状態では、いまさら警察に届けても駄目でしょうか? 相手の連絡先などはきいておらず、車の色とナンバーしか覚えていません。いまさらですが、すごく後悔しています…