• 締切済み

交通事故の相手に逃げられたかもしれない。

軽めの事故を起こしました。 お互いの救護等は完了しています。 軽くぶつかっただけでしたので、お互いの車に傷がつき、それを直す話で納得しました。 ただ、相手方が出張でこの辺にいないから年明けにまた連絡すると言われています。 少し不安になってきたので、当初は相手からの連絡を待つつもりでいましたが、私から連絡しました。 そこでどこで直すかや見積等を聞き出すつもりでいたのですが、電源を切っているようで繋がらず、折り返しもありません。 これは相手に逃げられたのでしょうか? それとも本当に年明けに連絡が来るのでしょうか? 相手の苗字と電話番号だけしか聞いていないので、詳しい情報はわかりませんし、車のナンバー等も全くわかりません。 小さなキズなので別に逃げられたら逃げられたでいいのですが、ほっといても大丈夫そうですか?

みんなの回答

• tetish
回答No.4

まあ年明けに連絡するという約束になっているなら、 騙されたと思いながらも、まあもう待ってみるしかなさそうですよね。 警察云々は他のかたもいっている通りだと思いますが、 まあ呼ばないならそれはそれで、 こうして連絡をとりあって交渉することにしたなら、 相手の免許証くらいは写真撮らせてもらっておけばとは思いました。 無事解決できるといいですね!

• ultimeto
回答No.3

ほっといても良い。保険を使うとかけきんが高くなる。何で対面しときながら警察を呼ばなかったんでしょうか。相手は示談を要求してくるか逃げるでしょう。そもそも通報をしなかったため、保険は使えません。

• watanabe04
回答No.2

相手が先に警察に行けばあなたは「当て逃げ犯」 ということになります。 小さな傷かどうかは警察に届けてから示談する内容です。 「当て逃げ犯」はきついよ。という実話。 タクシー運転手がコンビニの用事を済まして車を 前進でちょっと動いた際、危険があったので後ろの確認をせず、 バックした。「ガチャン」と音がしたので後ろに行くと女子高生が 車にあたってコケていた。「大丈夫?」というと「うん、大丈夫」 というのでそのまま別れた。 後日、もうそんな件忘れた頃に自宅に「警察です。」と。 話を聞くと女子高生が帰ったら母親に「当てられて、 でも大丈夫だから」と言ったらしい。 でも、頭だし、一応病院行かない?ってことで病院へ。 病院では、「交通事故ですか?交通事故なら警察に」と いうことになり、警察へ。コンビニの防犯カメラであなたの車が 特定されてここに来ました。という。 ひき逃げで免停4年です。ということになり、裁判の結果免停3年に なった。 さぁ、運転のできないタクシー運転手が仕事できませんよね。 奥さんも子供もいるのに無職になって路頭に迷った。というお話。 警察を呼んで双方の傷を見てから示談するならともかく、 難癖をつけられて10万20万とたかられるのがオチですよ。

• watanabe04
回答No.1

まず、警察に行ってください。 相手の特定や捜索は警察がやってくれます。

kibunyamayu
質問者

お礼

いえ、別に見つけ出そうとはしていません。 相手が逃げたならそれでいいです。キズもちいさいですし。 ただ、私のほうに不都合があるのかなぁと思っただけです。