• 締切済み
  • すぐに回答を!

軽い接触事故。相手を罪に問える?

スーパーの駐車場で駐車待ちで停車している時に、前から走ってきた対向車が軽くミラーに当たりました。 ミラーには1cmにも満たない傷がついています。相手の車は走り去ったのでナンバーは控えていません。 傷はたいしたことがなく直すつもりもありませんが、当たったのに逃げた相手に対して腹立たしく感じています。 この様な場合、もしナンバーを覚えていれば警察に通報し相手を罪に問うことができますか?またその場合どういった罪になるのでしょうか?

noname#71825
noname#71825

みんなの回答

• 回答No.2

相手にあなたのミラーを傷つける「故意」(刑法38条1項)があれば、器物損壊罪(刑法261条)に問えます。 ただ、こういう場合のほとんどに「故意」は無いといえるでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.1

言える。 物損。

質問者からのお礼

ありがとう。