• 締切済み
  • すぐに回答を!

軽い接触事故。相手を罪に問える?

スーパーの駐車場で駐車待ちで停車している時に、前から走ってきた対向車が軽くミラーに当たりました。 ミラーには1cmにも満たない傷がついています。相手の車は走り去ったのでナンバーは控えていません。 傷はたいしたことがなく直すつもりもありませんが、当たったのに逃げた相手に対して腹立たしく感じています。 この様な場合、もしナンバーを覚えていれば警察に通報し相手を罪に問うことができますか?またその場合どういった罪になるのでしょうか?

noname#71825
noname#71825

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数362
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2

相手にあなたのミラーを傷つける「故意」(刑法38条1項)があれば、器物損壊罪(刑法261条)に問えます。 ただ、こういう場合のほとんどに「故意」は無いといえるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1

言える。 物損。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう。

関連するQ&A

  • 接触事故について質問させてください。

    接触事故について質問させてください。 先日、すれ違いの難しい細い道で、対向車と接触しました。 私から向かって左にほぼ直角に曲がる手前10メートルのあたりでの出来事でした。 夜間で、ヘッドライトの明かりで対向車が近づいていることに気づきました。車を確認する前に当方は左になるべくよけようとハンドルを切りました。 しかし道路脇は民家に接しており、電柱等もあるために左フロント部分を寄せるのが精いっぱいでした。右後部はまだ道路の中ほどにあるままでしたが、対向車はもはやすれ違いに入っており、切り替える間もなくこちらは停車、ほどなく運転席が通り過ぎていきました。 サイドミラーで確認しておりましたが、相手の車は、ミラーを畳み低速で前進していました。 車同士がほぼ重なるような位置に来たところで、対向車が停止、当方のリアはふさがれている形でしたので、私が少しでも前に出ればすれ違えるということなのだろうかと思い、前進を試みました。 しかし、ほとんど動かせないまま私も再度停止。降りて確認をしなければこれ以上の前進は不可能と判断しました。 すると、対向車は再度前進を開始しました。 ミラーで確認するも、こちらからは車体同士の隙間がほとんど見えず、これは無理ではないかと思いましたが、対向車は停車せずにじりじりと進んでいきました。 当方が最後に停車してから5~10秒ほどたったところでガリガリという感触を感じ、接触を確認しました。 対向車は接触に気づかずにそのまま行き過ぎようとされたので、(当たりましたか?と言われた)クラクションで止まってもらい確認し、警察に事故証明をとっていただきました。 お互い保険会社を通しての示談となりましたが、先日当方の保険会社より 「お互い譲り合っての事故なので、先方は5:5を主張されてますけど」 と連絡がありました・・・。 接触箇所は当方が右リアタイヤの後方からリアバンパーまで50センチほどの擦り傷、先方はフロントドアより150センチくらいにわたって擦っていました。 停車中の車への接触は100:0となるようですが、今回のような場合を「停車」と判断していただけるかどうかはわかりません。しかし、当方としては事故にいたるまでの間、切り替えしたり、後退するスペースはふさがれており、こちらから積極的な回避をすることは不可能でした。回避できたのは対向車であったのに、無理に通りぬけようとされたことが事故の原因であったように感じています。 さすがに5:5との申し出に腹が立ち、再度話をしてもらうようにお願いしましたが、接触箇所からもこちらの言い分が間違いないことが立証できるでしょうか? そして、立証できたとして過失割合の落としどころはどのあたりとなるのでしょう。 皆さんのお知恵をお貸しいただきたいです。

  • 車のミラー同士の接触事故について。

    中央線の無い、車2台がギリギリすれ違うことのできる狭い道(私、走行線側はブロック塀に面しておりました。)対向車が来たためギリギリ(左ハンドルの為、ブロック塀ギリギリ)に寄って徐行していたのですが、お互いのサイドミラーが接触しました。 私目線では、対向車がかなり中央寄りで走行しておりました。 車の損傷は、私の車のサイドミラーは傷・レンズなどが外れておりました。相手は傷があるかないかの程度でした。 お互い接触した際に停車しましたが、相手側は逃げようとした為、車の前に立ち止めました。 その場で話し合いの決果、私は相手のミラーを直し、相手は私のミラーを直すことになりました。その際に一筆書いて頂きました。また相手が保険を使うと言ってきた為一応警察を呼び証明書?を頂きました。 後日、車の修理費(修理費約8万円)の見積もりを出してもらい相手に電話をしたのですが、相手側はやっぱりお互い自分の車は自分で直しましょうと言われました。 この場合はやはり、自分の車は自分で修理となるのでしょうか? それとも相手の保険会社に間に入って貰い、修理金額は負担して貰えるのでしょうか?私が相手のミラーを直す場合は保険は使わない方向でおります。 ご教授宜しくお願い致します。

  • とても軽い接触事故。

    こんにちは、先日友人とドライブしていたときの出来事です。 すこし道幅の狭い道路を通っていたら、対向車とドアミラーが接触してしまいました。 お互い、500円玉程度の傷でした。 最初、相手のほうが我々が右に寄り過ぎていたんじゃないか?と言ってきましたが、お互いたいした傷ではなかったので相手はこのまま何もなかったことにしてもいいと言って来ました。 しかし、なぜか友人は相手に10000円を渡してしまいました。 確かに多少右によりすぎてはいたかもしれないと思いますが、10000円はあんまりかな?と思います。 相手のほうから要求してきたわけではないのですが、なにか納得いきません。友人は「これでいい」と言ってますが・・・。車種とナンバーは私が記憶しましたがそれ以外のことはわかりません。また相手もこちらに何も聞いてきませんでした。 そこで質問ですが・・・。  1、仮に相手を突き止めても、いまさら10000円は取り戻せませんよね?  2、逆に相手がこちらを突き止めて、さらに何かを要求することはあるでしょうか?そもそも、ナンバーからこちらの情報はわかるのでしょうか?  友人のこととはいえ、よろしくお願いいたします。 

  • 車の接触事故、先方が後から言ってきたのだが有効か?

    4日前の木曜日の2時過ぎ、私がマンション駐車場で対向車が来たのでバックして譲ろうと思い、後ろ確認して2メートルほどバックしたら、クラクション鳴らされたので急停車し、何も音もしなく、違和感もなかったので、とりあえず駐車場出口まできたところで、私は車から出て、後続の車に「大丈夫ですか?」と聞きましたら、後続の車は運転席に座ったまま「当たってませんよね、大丈夫です。」と言ったので、私は「すみません。」と言い 安心してお互い駐車場から出て別れました。車には母親と小学生の女の子が乗っていたので。 それから当日6時間後の夜の8時過ぎ、マンション管理人から「お昼の駐車場の事で、先方のご主人から話があるから下のロビーに来てください」と連絡ありロビーに行けば、車に乗ってた母親の女の人が一人で待っていて、「車に傷ついてる」と言われ、見に行ったら左前バンパー角に横線が付いてたのですが、先方の女性は「どうしますか?」と、まるで当然弁償してくれと言う口振りで言ってきたので、私は「なぜ、昼の時言ってくれなかったのか、傷があれば警察に連絡するのに」「防犯カメラ見てからにしましょう。」ということになりました。同じマンション内の住人同士なので私は誠意を持って対応してるのですが。 気になるので、その後警察に相談したら「傷の検証しなければならないのですが、こちらがどうしなさいとはいえない。」と言われ、次の日にでも警察来てもらいたいとの旨、先方に話すと旅行先なので日曜日6時に警察にきてもらうことになりました。 こちらの車の左後ろバンパー傷があるかないか判らないくらいで、昼間の傷がとも判断しきれなく、先方の傷とは比べようのなほどなのです。

  • 相手不明の接触事故について

    3日前にスーパー駐車場内で バックの際に隣の車に擦った感じがしました。ガリっという音がしたので。 そのとき隣は乗車してはいないようでした。 確認のために別の場所に車を停めて 戻ろうとしたら、その車が行ってしまいました。 ナンバーを控えてなく、車の色と形のみしかわからず… すぐ最寄りの交番にいき、状況と自分の車の確認をしましたが、自分でもわからない傷ばかりがあり、どれが新しいのか…。 お巡りさんからは、「とりあえず当て逃げとかにならないけど、報告だけは記録しておくね。あとは、その被害にあったって人が名乗り出ないと」と言われました。 保険会社も「相手がわからないことには事故をしたといえない」と言われてます。 友人からは、傷を見つけてもスーパーでやられたって確信持って警察行く人なんかいないし…1週間たったらもう証明できないよとのことですが… 1週間連絡なかったら、また警察署で聞いたほうがいいでしょうか?

  • 車同士でのサイドミラー接触事故について教えてください.

    中央線の無い、車2台がギリギリすれ違うことのできる狭い道(私、走行線側はブロック塀に面しておりました。)対向車が来たためギリギリ(左ハンドルの為、ブロック塀ギリギリ)に寄って徐行していたのですが、お互いのサイドミラーが接触しました。 私目線では、対向車がかなり中央寄りで走行しておりました。 車の損傷は、私の車のサイドミラーは傷・レンズなどが外れておりました。相手は傷があるかないかの程度でした。 お互い接触した際に停車しましたが、相手側は逃げようとした為、車の前に立ち止めました。 その場で話し合いの決果、私は相手のミラーを直し、相手は私のミラーを直すことになりました。その際に一筆書いて頂きました。また相手が保険を使うと言ってきた為一応警察を呼び証明書?を頂きました。 後日、車の修理費(修理費約8万円)の見積もりを出してもらい相手に電話をしたのですが、相手側はやっぱりお互い自分の車は自分で直しましょうと言われました。 この場合はやはり、自分の車は自分で修理となるのでしょうか? それとも相手の保険会社に間に入って貰い、修理金額は負担して貰えるのでしょうか?私が相手のミラーを直す場合は保険は使わない方向でおります。 ご教授宜しくお願い致します。

  • 接触事故

    皆さんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。 今日、近くの店に車で買い物に出たのですが、バックしてきた車にぶつけられました。僕は停止している状態です。詳しい状況は、僕の前に車が1台あり駐車場内の十字路になっているところで右に曲がろうと(僕にはそう見えました)したところ対向車がきました。そこで車が停まったので、もちろん僕も停まりました。前の車は斜めになっている状態です。そのような状態で前の車がバックするためにリアにギアを入れたので(後ろのライトが光るのを視認しました)僕も後ろに下がろうとしたのですが、下がるまもなく前の車が下がってきたのでぶつかってしまいました。 なので警察を呼び話をしたときに、上のように説明したのですが、相手の人は、急にバックしてきたこと、「ミラー」で後ろを確認したというところだけ反論してきました。斜めになっている状態です。ミラーで後ろを確認したところで僕の車は映りません。それに対向車が来ていたため焦ってバックしたともおもいます。そこでお互いの保険会社を通してという事になったのですが(保険の事がよくわからなかったので)、家に帰ってから相手の保険会社から電話があり、こちらの保険会社の連絡先を聞かれたのですが、その時は分からなかったので後で連絡する事になりました。その後調べて保険会社に連絡して話をしたところ、僕が停まっていたことを話したら、こちらの保険を使う必要はない。まずは突っぱねろ。と言われました。ですが、相手はきっと僕が急に突っ込んできたと話していると思います。この場合、僕の状況説明を相手の保険の人に言ったところで取り合ってくれるものですか? なにぶん無知なもので皆さんの意見を参考に聞きたいです。ちなみに保険会社にはまだ連絡してません。お願いします。

  • 駐車違反車との接触事故

    本日、駐車違反車両と接触事故を起こしてしまいました。駐車違反車があったため二車線が狭くなっており、その際、ミラーが相手のミラーとぶつかってしまいました。相手側は、駐車禁止の所に、人が乗った状態で停車してありました。 幸いミラー外部が5mmくらい割れているくらいなので警察を呼ばずに示談にしようということになりましたが、この場合修理代金は全額支払うべきでしょうか? 相手の車が、駐車さえしていなければ2斜線使え事故もなかったのにと思うとなんだか悔やまれて仕方ありません・・・・しかし相手は駐車禁止場所とはいえ人が乗った状態、やはり私に100%非があるのでしょうか?今思えばミラー外側に当たった傷があるものの、内側のミラー外のプラスチック部分真ん中にいきなりひびが入るものなのでしょうか? 警察を呼ばなかったため、証拠写真もないので多額の請求をされるかと思うとすごく怖いです。 よきアドバイスをいただけないでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。(;-;)

  • 対向車との接触事故について

     対向車とのすれ違いが困難な狭い道路を走行中、対向車とドアミラーとタイヤ(ホイール?)を接触する交通事故を起こしてしまいました。その際の対応について教えて下さい。  接触時の状況は、道を空ける為にこちら側がバックして、比較的車幅が広い場所の左側に車体を寄せようとしている最中に対向車がこちらに向かってきてしまい、ドアミラーが接触してしまいました。接触後こちらは直ちに停止したものの、対向車はそのまま前進し、タイヤ(ホイール?)付近も接触したような音がしました。  接触後、警察に連絡し、実況検分をしてもらったのですが、ドアミラーについては双方ともそれらしき傷が認められるものの、タイヤやホイール付近については傷は認められず、その他の箇所についてもそれらしい接触の痕跡は認められませんでした。  しかし、相手方は後部右側タイヤのフェンダー付近に傷があるなどど主張し、同乗者の一人が「首や頭が痛く気分が悪い」や「足が痛い」と訴え、救急車を要請し救急車で搬送されていきました。  フェンダー付近の傷については、事故で出来た傷ではなく草木で擦った傷ではないのかと警察の方が仰っていましたし、同乗者の救急搬送についても時速5キロ以下(おそらく2~3キロ)での接触のため、こちら側は接触の衝撃を感じていない程であり、相手側の主張が疑わしいと感じております(もちろん、実際にお怪我をされているのでしたらこちらにも非がありますので、その際は誠意ある対応をさせていただこうと思っております)。  相手側はこのような事故に慣れている様子で、診断書を警察に提出して人身事故に持ち込みたいような雰囲気を感じました。  保険会社には連絡済みなのですが、こちらとしては物損事故の示談で解決したいと思っております。どのようにすればうまく解決できるのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 駐車場の接触事故について

    はじめて質問させていただきます。2週間ほどまえに大型スーパーの駐車場でバックをしているときに他の車のフロントにぶつけてしまいました。ものすごくゆっくりバックしていたため自車および相手車ともに傷は認められませんでした。10分ほどその場で待っていたのですが相手が現れないため現場を立ち去ったのですが、やはり相手に一言お詫びしなければと思ってしばらくしてから駐車場に戻ったのですが、相手車はいませんでした。 しばらく考えていたのですが、よく考えたら当て逃げになるという思いと、もし相手車に傷などがあったらやはり弁償しなければという思いから警察に届出をしました。(該当者は届出時点ではいませんでした。) そこで質問なのですが、後から届け出ても当て逃げに該当するのでしょうか?また点数の減点などは発生するのでしょうか? 警察のかたは当て逃げには該当しないとおっしゃっていたのですが。。。ご意見よろしくお願いします。