• ベストアンサー

ミラー同士の接触事故

先日、片側一斜線の裏道で対向車とすれ違いにミラーが接触しました。 相手は信号待ちで止まっているに近い状態でした。 ミラーが接触したのが解ったので車停車しようと10mくらい先の場所に停車しました(事故場所は道幅が狭かったので交通の妨げ防止の為)。 ぶつかって私が車停車しようとするまでの間に相手も窓から身を乗り出し振り返って私の車を見ていたので接触は解っていたはずです。 相手はその時点でこちらのナンバーをひかえたと思いますが私は状況がらナンバー見たのですが見えませんでした。 私が車止めて一応、書類確認(免許・車検証)などを取り出してドア下りようとしたら相手の車は信号が青になったようで・・少し迷っていた感じでしたがそのまま行ってしまいました。 接触時、相手も少し動いているように見えました。 こちらは時速15kmくらいで走行でした。 上記のような場合、相手が警察に連絡してこちらに連絡が来るまでに日数的にどれくらいかかるのでしょうか? 車は親の車で保険には入っています。 こちらから届け出た場合、相手の車のナンバーが解りません。 ですがそのまま放置すると後で連絡されて義務違反とかで点数取られるのも嫌ですし。

  • tfa
  • お礼率80% (125/156)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43169
noname#43169
回答No.4

1です。 くどいようですが、軽微な事故のため、運転記録証明にも掲載はされません。 人身、もしくは悪質行為がもとになり、処罰対象となった事案につき掲載となります。 安全運転義務違反もしかり、軽微な事故では該当しません。基本は全て人身事故になります。 というよりも、躊躇しこまねいている事態の方が よほどに問題です。 入社後も今回同様の事故が発生したらどうするつもりですか。 バレなきゃだんまりを決め込むのでしょうか。 くだらない情報に惑わされず、正しい判断をされてください。 以上です。

その他の回答 (3)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

一応届出しておいた方がいいでしょうね。 免許にキズがつくような心配はまったくありません。 過失割合からすれば5:5のケースです。 幸か不幸か、お互い確認ができて問題がなければ、 軽微なものであれば、自損自弁で処理した方が良いですね。

tfa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べましたところ届出を出すと安全運転義務違反で2点の減点になる可能性が高いようです。 相手が止まっててくれれば良かったのですが今となっては・・。 しかし自分の車のミラーに傷一つついてなかったのには驚きました。 接触の瞬間、ミラーが折り曲がったためなのでしょうか・・。 過失的には半々くらいだと思うのですが相手が自分は静止していたとか言ってきそうで怖いです。 まだ届出は悩んでいます。

noname#43169
noname#43169
回答No.2

1です。ええとですねぇ、軽微な事故なので届出を 出されたとしても、経歴には何も傷はつきませんよ。 ドライバー職となれば、運転経歴証明が必要かと思いますが、切符を切られていない鍵り、掲載はされません。 もう結論は見えましたよね? 相手方不詳でも事故受付はしますから、安心して届出をされてください。

tfa
質問者

お礼

届け出ると運転経歴証明には載らないのは調べて解ったのですが運転記録証明書には載ってしまうようですね。 今回の接触の場合、双方ともに安全運転義務違反(2点)に該当するとネットで調べて出てきました。 免許の点数は2点引かれるのでやはり会社には伝えた方がいいのでしょうか・・。 それとも一週間ほど待って警察から連絡がなければ相手が連絡してないと考えていいのでしょうか。。 今回のような場合、相手が一ヶ月とか経ってから警察に届けるなんてことも予想されます。

noname#43169
noname#43169
回答No.1

相手が届け出て、貴方に連絡がくるまで数日といったところです。 お話の状況ですと、相手は躊躇しながらも”ま、いいか”という感じで走り去ったような気がしますが、 あとでミラーを見て、傷がひどかったり、何らかの不具合が生じていると、ナンバーをちゃんと控えているのであれば届け出る可能性は大です。 ナンバーがちゃんと把握されていないと、ウヤムヤとなり、所有者を確定するところまで警察は捜査をしません。 仮に相手が届け出て、貴方に出頭がかかったとしても、現実には義務違反はまず問わないのが実情です。 しかし、気にかかって気持ちが悪いというのであれば、進んで事故届けを提出しておくことをお勧めします。相手から届けがあり、時間、場所が合致していれば、ひとつの事故として処理し、当然、保険対応の範疇になるかと思います。

tfa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし相手側が警察に届け出た場合、明らかにこちらが不利になりますよね。 「ガコッ」って音がして接触しましたので・・。 自分の車のミラーは傷はありませんでしたが相手がどれほどかは・・。 事故時、相手の車が行ってしまったのでその場では何も連絡取れずこちらからは警察に届け出るしか方法がありません。 目撃者もいない状況でした。 月末にドライバー職として就職が決まっているので今回の件があるようでしたら採用は取り消しになると思うので事前に辞退しなければならなく決断に困っています。

関連するQ&A

  • ミラー同士の接触事故について

    先日センターラインのある道で、対向車が停車中の車を避けるため、 センターラインを超えて来て、直進していた私の車のミラーと接触しました。 その時、私は避けようとしましたが、先方は明らかに法廷速度を超える スピードで、大きく膨らんできたため避けきれず接触しました。 ※徐行してもらえれば十分避けれる道幅です。 先方のミラーは傷がついた程度でしたが、私の車のミラーは カバーが破損し、交換が必要な状態となりました。 その場で修理費用を払ってもらえないか交渉しましたが、 「費用を持ち合うのであれば、自分のミラーも交換する」と言われました。 先方の車は高級車種のため、お互いのミラーを交換し、折半した場合 自分の車は自分で治した方が安くなります。 過去の質問を拝見した所、自腹を切って穏便に済ますことが無難との 見解が多くありますが、今一納得できません。 一応、すぐに警察にお互い出向き、事故証明もとりましたが、 「あとはお互い話あって」とのこと、また、保険会社にも連絡しましたが、 「この程度であれば保険は使わない方が良い」とのこと。 事故当時の相手の速度や、状況も立証は困難であり、やはり、自分で治すのがBestでしょうか?

  • ミラー接触

    先程、幅の狭い二車線の道路で追い越し車線にいる時に信号待ちでつかまり、 その際に普通の車線に既に止まっていた車のミラーに少し接触をしてしまいました。 幅は狭いとはいっても、 普通に2台通れる幅はあるのですが 相手様の車が追い越し車線側に寄っていることに気づかずそのまま私が進んでしまい 私の車が止まるか止まらないかの時に 少しミラーにコツンと接触してしまいました。 申し訳ないことに、私は最初何の音か気づかず 数秒経って気づいた頃には信号が青に変わり 相手も何事もなく普通に進んでしまいました。 その後お互い離れてしまった為 車を降りて話し合うことができず 今とてもモヤモヤして申し訳ない気持ちでいっぱいです。 明らかに私が悪いので 今すぐにでも謝りたい気持ちで一杯なのです。 そして、その時に車を止めて話し合わなかったので もし相手様がお怒りで私のナンバーを控えてて後々警察から連絡が来たらと恐怖の気持ちでいっぱいです。 こうなる前にこちらから警察へ連絡したほうがいいでしょうか? ですが、夜だった為相手様の車の車種もよくわからないままです。 こういう場合はどう行動するのが正解なのでしょうか?

  • ミラーの接触

    この場合どうすべきですか? 夜、細い道にて対向車との交錯中にミラー同士が接触。 お互い、後続車がたくさん後ろにいたので、私は10メートルほど前方にあったスペースにとりあえず車を停車。 その後5分ほど様子を伺いながら待っていたんですが、相手はそのまま行ってしまったようでした。 もしかしたら、こちらが停車していたことに気付いていなかった…? 相手は止まっていて、私が動いていたので、被があるのはこちらです。 ちなみに運転していたのは友だちの車です。 持ち主はその時疲労で車内で寝てました。 帰宅後、友だちに報告。 すると勇気が無かった私に代わって警察に電話してくれました。 「ミラーを擦ってしまったんですけど、どうしたらいいですか?」 その問いに 「両者そろって連絡してもらわないと、こちらもどうしようもありません。」 そんな雰囲気の返答だったそうです。 これでもう片付けてしまっても良いのでしょうか? 過去の質問例見ても、ただただ不安が増えるだけなので。 どうしたらよいのか、冷静になれず、全くどうしようも出来ません。 よろしくお願いします。

  • 車同士でのサイドミラー接触事故について教えてください.

    中央線の無い、車2台がギリギリすれ違うことのできる狭い道(私、走行線側はブロック塀に面しておりました。)対向車が来たためギリギリ(左ハンドルの為、ブロック塀ギリギリ)に寄って徐行していたのですが、お互いのサイドミラーが接触しました。 私目線では、対向車がかなり中央寄りで走行しておりました。 車の損傷は、私の車のサイドミラーは傷・レンズなどが外れておりました。相手は傷があるかないかの程度でした。 お互い接触した際に停車しましたが、相手側は逃げようとした為、車の前に立ち止めました。 その場で話し合いの決果、私は相手のミラーを直し、相手は私のミラーを直すことになりました。その際に一筆書いて頂きました。また相手が保険を使うと言ってきた為一応警察を呼び証明書?を頂きました。 後日、車の修理費(修理費約8万円)の見積もりを出してもらい相手に電話をしたのですが、相手側はやっぱりお互い自分の車は自分で直しましょうと言われました。 この場合はやはり、自分の車は自分で修理となるのでしょうか? それとも相手の保険会社に間に入って貰い、修理金額は負担して貰えるのでしょうか?私が相手のミラーを直す場合は保険は使わない方向でおります。 ご教授宜しくお願い致します。

  • ミラー同士の接触事故についてお尋ねします。

    ミラー同士の接触事故についてお尋ねします。 片側一車線の道路で、私側の道路には路駐している車がいました。 それを回避してセンターラインを少しはみ出た所で対向車から来た車と、ミラー同士の接触事故をしました。 速度は30・U位だったと思います。ガッ、と少しミラーを擦った音がしました。 すぐに車を止めて、警察を呼んだのですが、特にお互いのミラーに傷はなく『少し塗装がハゲた位』で、ミラーもたたまれず、軽い状態だったので警察では物損事故扱いになったのですが、家に帰ってから病院から電話がきて、相手方が病院に診断に行ったとの事でした。 相手は奥さんらしき同乗者も乗っていて、事故時は特になんでもない様子だったのですが、運転手の男性がひどくキレた様子で私に突っ掛かってきました。 結局、病院の診断書では異常なしという事だったのですが、10日以上たった今頃、警察が連絡が来て、相手方が胸部打撲で診断書を持ってきたとの事で明日事故の検証をするとの事でした。 このままだと、人身事故という事になるのでしょうか? 軽くミラーを擦った位なのに、人身事故にされるのが納得いかない状態です。しかも、ミラーは傷ついてないから直さなくてもいいとの事でした。 私が過失割合が多いのは分かりますが、ミラーに大した傷もない所で人身事故になるのか、教えて下さい。お願いします。

  • バイクのすり抜けによるミラー同士の接触について

    バイクのすり抜けによるミラー同士の接触について質問したいと思います。 私がバイクで走っていて何か考え事をしていたせいで(これについては反省しています)前の車が停車してることに気付か ず咄嗟に横に避けて少し進んだところで止まったのですが その間に車のミラーとバイクのミラーが当たってしまい すぐに謝罪したのですが 相手がヤクザのような人達で 「お前今すり抜けでミラーにぶつけたやろ!この傷みてみぃや!」と怒鳴られました。 普段すり抜けとかしないので初めてのことで相手の言われるがままでした。その場は警察を呼び物損事故ということで連絡先を交換して終わりました。 改めて状況確認なのですが接触したとき、相手は信号待ちで停車していてそこをすり抜けで当たってしまったということで収集がついてます。私は黒のミラーで相手がグレーのミラーでした 接触と言っても コスッ って感じで擦れただけでした。もし傷がついていたら相手のミラーに私の黒い塗装がついてるはずですが全くついておらず 相手は元からあったであろう傷を見せつけてきて 「こりゃミラー全取っ替えやな」と言ってきました。 相手は自分が車屋だから見積り書ならどうにでもなる みたいな事を話してました。 結果的に当ててしまったのは私なので反省はしています。しかし 相手が相手なのでどんな請求をしてくるか恐くて堪りません。 私は新車で元から傷がありません。それでも傷やグレーの塗料が欠片も見当たりません。相手だけ傷が残るというのはどうにも考え難いです もし高額な請求をされた場合はどう対処すればいいのでしょうか? 任意保険には入ってますがこんなことで等級が下がるのは納得いかないので保険は適用しない方向でお願いします これから連絡をとるのですがその時に言った方がいいことなどがあれば教えてもらえませんか 補足なのですが 保険屋に電話したところ 私(保険会社側)は関与しない 貴方達でどうにかしてくださいみたいなことを遠回しに言われました。 この調子で渋々保険屋が交渉しに行っても適当に交渉成立させて高額な請求を受け入れてしまうのではないか…と不安になってきました 言い方が悪いのですが、そもそも傷一つついてないのに 全部取り替えて請求してきて 私に全額払う義務があるのでしょうか?コンパウンド代だけの支払いではだめなのですか? 回答よろしくお願いします_(..)_

  • 接触事故について質問させてください。

    接触事故について質問させてください。 先日、すれ違いの難しい細い道で、対向車と接触しました。 私から向かって左にほぼ直角に曲がる手前10メートルのあたりでの出来事でした。 夜間で、ヘッドライトの明かりで対向車が近づいていることに気づきました。車を確認する前に当方は左になるべくよけようとハンドルを切りました。 しかし道路脇は民家に接しており、電柱等もあるために左フロント部分を寄せるのが精いっぱいでした。右後部はまだ道路の中ほどにあるままでしたが、対向車はもはやすれ違いに入っており、切り替える間もなくこちらは停車、ほどなく運転席が通り過ぎていきました。 サイドミラーで確認しておりましたが、相手の車は、ミラーを畳み低速で前進していました。 車同士がほぼ重なるような位置に来たところで、対向車が停止、当方のリアはふさがれている形でしたので、私が少しでも前に出ればすれ違えるということなのだろうかと思い、前進を試みました。 しかし、ほとんど動かせないまま私も再度停止。降りて確認をしなければこれ以上の前進は不可能と判断しました。 すると、対向車は再度前進を開始しました。 ミラーで確認するも、こちらからは車体同士の隙間がほとんど見えず、これは無理ではないかと思いましたが、対向車は停車せずにじりじりと進んでいきました。 当方が最後に停車してから5~10秒ほどたったところでガリガリという感触を感じ、接触を確認しました。 対向車は接触に気づかずにそのまま行き過ぎようとされたので、(当たりましたか?と言われた)クラクションで止まってもらい確認し、警察に事故証明をとっていただきました。 お互い保険会社を通しての示談となりましたが、先日当方の保険会社より 「お互い譲り合っての事故なので、先方は5:5を主張されてますけど」 と連絡がありました・・・。 接触箇所は当方が右リアタイヤの後方からリアバンパーまで50センチほどの擦り傷、先方はフロントドアより150センチくらいにわたって擦っていました。 停車中の車への接触は100:0となるようですが、今回のような場合を「停車」と判断していただけるかどうかはわかりません。しかし、当方としては事故にいたるまでの間、切り替えしたり、後退するスペースはふさがれており、こちらから積極的な回避をすることは不可能でした。回避できたのは対向車であったのに、無理に通りぬけようとされたことが事故の原因であったように感じています。 さすがに5:5との申し出に腹が立ち、再度話をしてもらうようにお願いしましたが、接触箇所からもこちらの言い分が間違いないことが立証できるでしょうか? そして、立証できたとして過失割合の落としどころはどのあたりとなるのでしょう。 皆さんのお知恵をお貸しいただきたいです。

  • 車のミラー同士の接触事故について。

    中央線の無い、車2台がギリギリすれ違うことのできる狭い道(私、走行線側はブロック塀に面しておりました。)対向車が来たためギリギリ(左ハンドルの為、ブロック塀ギリギリ)に寄って徐行していたのですが、お互いのサイドミラーが接触しました。 私目線では、対向車がかなり中央寄りで走行しておりました。 車の損傷は、私の車のサイドミラーは傷・レンズなどが外れておりました。相手は傷があるかないかの程度でした。 お互い接触した際に停車しましたが、相手側は逃げようとした為、車の前に立ち止めました。 その場で話し合いの決果、私は相手のミラーを直し、相手は私のミラーを直すことになりました。その際に一筆書いて頂きました。また相手が保険を使うと言ってきた為一応警察を呼び証明書?を頂きました。 後日、車の修理費(修理費約8万円)の見積もりを出してもらい相手に電話をしたのですが、相手側はやっぱりお互い自分の車は自分で直しましょうと言われました。 この場合はやはり、自分の車は自分で修理となるのでしょうか? それとも相手の保険会社に間に入って貰い、修理金額は負担して貰えるのでしょうか?私が相手のミラーを直す場合は保険は使わない方向でおります。 ご教授宜しくお願い致します。

  • 接触事故についての質問

    初めまして、接触事故のついて皆様のご意見を伺いたいのです。事故内容は次の通りです。お店の駐車場より自車が右折しようと、信号待ちをしていた車列の間に停車中に、相手車両が接触というものです。相手車両は、信号待ち車列より、右折斜線に侵入してきた為に、自車に気付かず接触したわけです。事故当初は、「車に気付かなかった、動いていたか判らない」などと言っていた様ですが、駐車場から出てきた車の方が分が悪い、目撃者を確保していない、と分かったとたんに、自車が飛び出てきたと言ってきました。もう1年も平行線のままです。目撃者をしっかりと確保しなかったのが悔やまれてなりません。同じ様な経験をされた方、良い解決策がございましたらお願いします。

  • 軽い接触事故の対応について

    信号待ち停車していた車を後ろから原付(私)で追い越しをした所、クラクションを鳴らされました。始めは何を鳴らされているのかわからず近寄ってみるとミラーがぶつかったと言われ初めて接触したことに気が付きました。お互いのミラーを見ると傷はどちらも入っていませんでしたが、運転手の方が大変怒っていたため連絡先と免許書の写真を撮って、「後から連絡します」と言われその場は分かれましたが、連絡がありません。 このような軽い事故の場合私はどのような対応を取ればいいのでしょうか? 物損も何も無いのに警察に連絡を入れるべきなのでしょうか?