• ベストアンサー
  • 困ってます

ミラー同士の接触事故

先日、片側一斜線の裏道で対向車とすれ違いにミラーが接触しました。 相手は信号待ちで止まっているに近い状態でした。 ミラーが接触したのが解ったので車停車しようと10mくらい先の場所に停車しました(事故場所は道幅が狭かったので交通の妨げ防止の為)。 ぶつかって私が車停車しようとするまでの間に相手も窓から身を乗り出し振り返って私の車を見ていたので接触は解っていたはずです。 相手はその時点でこちらのナンバーをひかえたと思いますが私は状況がらナンバー見たのですが見えませんでした。 私が車止めて一応、書類確認(免許・車検証)などを取り出してドア下りようとしたら相手の車は信号が青になったようで・・少し迷っていた感じでしたがそのまま行ってしまいました。 接触時、相手も少し動いているように見えました。 こちらは時速15kmくらいで走行でした。 上記のような場合、相手が警察に連絡してこちらに連絡が来るまでに日数的にどれくらいかかるのでしょうか? 車は親の車で保険には入っています。 こちらから届け出た場合、相手の車のナンバーが解りません。 ですがそのまま放置すると後で連絡されて義務違反とかで点数取られるのも嫌ですし。

  • tfa
  • お礼率80% (125/156)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数9382
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#43169
noname#43169

1です。 くどいようですが、軽微な事故のため、運転記録証明にも掲載はされません。 人身、もしくは悪質行為がもとになり、処罰対象となった事案につき掲載となります。 安全運転義務違反もしかり、軽微な事故では該当しません。基本は全て人身事故になります。 というよりも、躊躇しこまねいている事態の方が よほどに問題です。 入社後も今回同様の事故が発生したらどうするつもりですか。 バレなきゃだんまりを決め込むのでしょうか。 くだらない情報に惑わされず、正しい判断をされてください。 以上です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

一応届出しておいた方がいいでしょうね。 免許にキズがつくような心配はまったくありません。 過失割合からすれば5:5のケースです。 幸か不幸か、お互い確認ができて問題がなければ、 軽微なものであれば、自損自弁で処理した方が良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 調べましたところ届出を出すと安全運転義務違反で2点の減点になる可能性が高いようです。 相手が止まっててくれれば良かったのですが今となっては・・。 しかし自分の車のミラーに傷一つついてなかったのには驚きました。 接触の瞬間、ミラーが折り曲がったためなのでしょうか・・。 過失的には半々くらいだと思うのですが相手が自分は静止していたとか言ってきそうで怖いです。 まだ届出は悩んでいます。

  • 回答No.2
noname#43169
noname#43169

1です。ええとですねぇ、軽微な事故なので届出を 出されたとしても、経歴には何も傷はつきませんよ。 ドライバー職となれば、運転経歴証明が必要かと思いますが、切符を切られていない鍵り、掲載はされません。 もう結論は見えましたよね? 相手方不詳でも事故受付はしますから、安心して届出をされてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

届け出ると運転経歴証明には載らないのは調べて解ったのですが運転記録証明書には載ってしまうようですね。 今回の接触の場合、双方ともに安全運転義務違反(2点)に該当するとネットで調べて出てきました。 免許の点数は2点引かれるのでやはり会社には伝えた方がいいのでしょうか・・。 それとも一週間ほど待って警察から連絡がなければ相手が連絡してないと考えていいのでしょうか。。 今回のような場合、相手が一ヶ月とか経ってから警察に届けるなんてことも予想されます。

  • 回答No.1
noname#43169
noname#43169

相手が届け出て、貴方に連絡がくるまで数日といったところです。 お話の状況ですと、相手は躊躇しながらも”ま、いいか”という感じで走り去ったような気がしますが、 あとでミラーを見て、傷がひどかったり、何らかの不具合が生じていると、ナンバーをちゃんと控えているのであれば届け出る可能性は大です。 ナンバーがちゃんと把握されていないと、ウヤムヤとなり、所有者を確定するところまで警察は捜査をしません。 仮に相手が届け出て、貴方に出頭がかかったとしても、現実には義務違反はまず問わないのが実情です。 しかし、気にかかって気持ちが悪いというのであれば、進んで事故届けを提出しておくことをお勧めします。相手から届けがあり、時間、場所が合致していれば、ひとつの事故として処理し、当然、保険対応の範疇になるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 もし相手側が警察に届け出た場合、明らかにこちらが不利になりますよね。 「ガコッ」って音がして接触しましたので・・。 自分の車のミラーは傷はありませんでしたが相手がどれほどかは・・。 事故時、相手の車が行ってしまったのでその場では何も連絡取れずこちらからは警察に届け出るしか方法がありません。 目撃者もいない状況でした。 月末にドライバー職として就職が決まっているので今回の件があるようでしたら採用は取り消しになると思うので事前に辞退しなければならなく決断に困っています。

関連するQ&A

  • ミラー同士の接触事故について

    先日センターラインのある道で、対向車が停車中の車を避けるため、 センターラインを超えて来て、直進していた私の車のミラーと接触しました。 その時、私は避けようとしましたが、先方は明らかに法廷速度を超える スピードで、大きく膨らんできたため避けきれず接触しました。 ※徐行してもらえれば十分避けれる道幅です。 先方のミラーは傷がついた程度でしたが、私の車のミラーは カバーが破損し、交換が必要な状態となりました。 その場で修理費用を払ってもらえないか交渉しましたが、 「費用を持ち合うのであれば、自分のミラーも交換する」と言われました。 先方の車は高級車種のため、お互いのミラーを交換し、折半した場合 自分の車は自分で治した方が安くなります。 過去の質問を拝見した所、自腹を切って穏便に済ますことが無難との 見解が多くありますが、今一納得できません。 一応、すぐに警察にお互い出向き、事故証明もとりましたが、 「あとはお互い話あって」とのこと、また、保険会社にも連絡しましたが、 「この程度であれば保険は使わない方が良い」とのこと。 事故当時の相手の速度や、状況も立証は困難であり、やはり、自分で治すのがBestでしょうか?

  • 車のミラー同士の接触事故について。

    中央線の無い、車2台がギリギリすれ違うことのできる狭い道(私、走行線側はブロック塀に面しておりました。)対向車が来たためギリギリ(左ハンドルの為、ブロック塀ギリギリ)に寄って徐行していたのですが、お互いのサイドミラーが接触しました。 私目線では、対向車がかなり中央寄りで走行しておりました。 車の損傷は、私の車のサイドミラーは傷・レンズなどが外れておりました。相手は傷があるかないかの程度でした。 お互い接触した際に停車しましたが、相手側は逃げようとした為、車の前に立ち止めました。 その場で話し合いの決果、私は相手のミラーを直し、相手は私のミラーを直すことになりました。その際に一筆書いて頂きました。また相手が保険を使うと言ってきた為一応警察を呼び証明書?を頂きました。 後日、車の修理費(修理費約8万円)の見積もりを出してもらい相手に電話をしたのですが、相手側はやっぱりお互い自分の車は自分で直しましょうと言われました。 この場合はやはり、自分の車は自分で修理となるのでしょうか? それとも相手の保険会社に間に入って貰い、修理金額は負担して貰えるのでしょうか?私が相手のミラーを直す場合は保険は使わない方向でおります。 ご教授宜しくお願い致します。

  • 車同士でのサイドミラー接触事故について教えてください.

    中央線の無い、車2台がギリギリすれ違うことのできる狭い道(私、走行線側はブロック塀に面しておりました。)対向車が来たためギリギリ(左ハンドルの為、ブロック塀ギリギリ)に寄って徐行していたのですが、お互いのサイドミラーが接触しました。 私目線では、対向車がかなり中央寄りで走行しておりました。 車の損傷は、私の車のサイドミラーは傷・レンズなどが外れておりました。相手は傷があるかないかの程度でした。 お互い接触した際に停車しましたが、相手側は逃げようとした為、車の前に立ち止めました。 その場で話し合いの決果、私は相手のミラーを直し、相手は私のミラーを直すことになりました。その際に一筆書いて頂きました。また相手が保険を使うと言ってきた為一応警察を呼び証明書?を頂きました。 後日、車の修理費(修理費約8万円)の見積もりを出してもらい相手に電話をしたのですが、相手側はやっぱりお互い自分の車は自分で直しましょうと言われました。 この場合はやはり、自分の車は自分で修理となるのでしょうか? それとも相手の保険会社に間に入って貰い、修理金額は負担して貰えるのでしょうか?私が相手のミラーを直す場合は保険は使わない方向でおります。 ご教授宜しくお願い致します。

  • 交通事故 ミラー同士の接触事故

    先日、営業車を運転してる際、対向車とミラーの接触事故を起こしました。 狭い道でセンターラインはありませんでした。 お互い確認して、傷がないということでしたが、警察を呼びました。 その時に、私は軽いパニックを起こしていて相手に有利になる発言をしてしまいました。 相手が寄って徐行してくれたので、通ろうと思ったらミラーがぶつかりました。というような事を言ったかと思います。 しかし、よく思い出してみると特によけてくれているわけではなかったので自分がよけててもぶつかったのだと思います。 よく通る道なので、さすがに道幅はわかっています。 その後、相手から電話が来て、ミラーを交換するとのことでした。電動ミラーですがちゃんと動いててハザードの点滅もちゃんとしてました。 なので、「傷もついてないし壊れてないのに変えるんですか?」と聞いたらはぐらかされました。そしてこちらの保険会社から、相手方に連絡するようにと言われました。(相手の保険屋ではなく、本人です。) こちらの保険会社に言ったところ、それは相手方が100%向こうが悪いからと言ってるからですね。とのことでした。 やはり私が100%悪いのでしょうか? 会社の保険は車両保険に入っていないので、修理代は自腹です。さらに微々たるボーナスも減額です。 泣き寝入りしかないのでしょうか? 長文、駄文申し訳ありません。ぜひ、お助け下さい。よろしくお願いいたします。

  • 軽い接触事故。相手を罪に問える?

    スーパーの駐車場で駐車待ちで停車している時に、前から走ってきた対向車が軽くミラーに当たりました。 ミラーには1cmにも満たない傷がついています。相手の車は走り去ったのでナンバーは控えていません。 傷はたいしたことがなく直すつもりもありませんが、当たったのに逃げた相手に対して腹立たしく感じています。 この様な場合、もしナンバーを覚えていれば警察に通報し相手を罪に問うことができますか?またその場合どういった罪になるのでしょうか?

  • ミラー同士の接触事故についてお尋ねします。

    ミラー同士の接触事故についてお尋ねします。 片側一車線の道路で、私側の道路には路駐している車がいました。 それを回避してセンターラインを少しはみ出た所で対向車から来た車と、ミラー同士の接触事故をしました。 速度は30・U位だったと思います。ガッ、と少しミラーを擦った音がしました。 すぐに車を止めて、警察を呼んだのですが、特にお互いのミラーに傷はなく『少し塗装がハゲた位』で、ミラーもたたまれず、軽い状態だったので警察では物損事故扱いになったのですが、家に帰ってから病院から電話がきて、相手方が病院に診断に行ったとの事でした。 相手は奥さんらしき同乗者も乗っていて、事故時は特になんでもない様子だったのですが、運転手の男性がひどくキレた様子で私に突っ掛かってきました。 結局、病院の診断書では異常なしという事だったのですが、10日以上たった今頃、警察が連絡が来て、相手方が胸部打撲で診断書を持ってきたとの事で明日事故の検証をするとの事でした。 このままだと、人身事故という事になるのでしょうか? 軽くミラーを擦った位なのに、人身事故にされるのが納得いかない状態です。しかも、ミラーは傷ついてないから直さなくてもいいとの事でした。 私が過失割合が多いのは分かりますが、ミラーに大した傷もない所で人身事故になるのか、教えて下さい。お願いします。

  • 先週の月曜日の夜に,サイドミラー同士の接触事故を起こしました。

    先週の月曜日の夜に,サイドミラー同士の接触事故を起こしました。 相手の車のサイドミラーのカバーが外れてしまいました。 お互いに過失があったので,5:5になりました。 「修理費用が5000円くらいで,見積書がきたらまた連絡をします。」 と相手の保険屋さんから連絡がきたのですが,一週間くらい連絡がきません。 どのくらいで連絡がくるものなのかわからず,連絡がこなくて不安です。 だいたいどのくらいで連絡がくるものなんでしょうか? また,保険屋さんに連絡をしてもよろしいんでしょうか?

  • 軽い接触事故の対応について

    信号待ち停車していた車を後ろから原付(私)で追い越しをした所、クラクションを鳴らされました。始めは何を鳴らされているのかわからず近寄ってみるとミラーがぶつかったと言われ初めて接触したことに気が付きました。お互いのミラーを見ると傷はどちらも入っていませんでしたが、運転手の方が大変怒っていたため連絡先と免許書の写真を撮って、「後から連絡します」と言われその場は分かれましたが、連絡がありません。 このような軽い事故の場合私はどのような対応を取ればいいのでしょうか? 物損も何も無いのに警察に連絡を入れるべきなのでしょうか?  

  • 接触事故について質問させてください。

    接触事故について質問させてください。 先日、すれ違いの難しい細い道で、対向車と接触しました。 私から向かって左にほぼ直角に曲がる手前10メートルのあたりでの出来事でした。 夜間で、ヘッドライトの明かりで対向車が近づいていることに気づきました。車を確認する前に当方は左になるべくよけようとハンドルを切りました。 しかし道路脇は民家に接しており、電柱等もあるために左フロント部分を寄せるのが精いっぱいでした。右後部はまだ道路の中ほどにあるままでしたが、対向車はもはやすれ違いに入っており、切り替える間もなくこちらは停車、ほどなく運転席が通り過ぎていきました。 サイドミラーで確認しておりましたが、相手の車は、ミラーを畳み低速で前進していました。 車同士がほぼ重なるような位置に来たところで、対向車が停止、当方のリアはふさがれている形でしたので、私が少しでも前に出ればすれ違えるということなのだろうかと思い、前進を試みました。 しかし、ほとんど動かせないまま私も再度停止。降りて確認をしなければこれ以上の前進は不可能と判断しました。 すると、対向車は再度前進を開始しました。 ミラーで確認するも、こちらからは車体同士の隙間がほとんど見えず、これは無理ではないかと思いましたが、対向車は停車せずにじりじりと進んでいきました。 当方が最後に停車してから5~10秒ほどたったところでガリガリという感触を感じ、接触を確認しました。 対向車は接触に気づかずにそのまま行き過ぎようとされたので、(当たりましたか?と言われた)クラクションで止まってもらい確認し、警察に事故証明をとっていただきました。 お互い保険会社を通しての示談となりましたが、先日当方の保険会社より 「お互い譲り合っての事故なので、先方は5:5を主張されてますけど」 と連絡がありました・・・。 接触箇所は当方が右リアタイヤの後方からリアバンパーまで50センチほどの擦り傷、先方はフロントドアより150センチくらいにわたって擦っていました。 停車中の車への接触は100:0となるようですが、今回のような場合を「停車」と判断していただけるかどうかはわかりません。しかし、当方としては事故にいたるまでの間、切り替えしたり、後退するスペースはふさがれており、こちらから積極的な回避をすることは不可能でした。回避できたのは対向車であったのに、無理に通りぬけようとされたことが事故の原因であったように感じています。 さすがに5:5との申し出に腹が立ち、再度話をしてもらうようにお願いしましたが、接触箇所からもこちらの言い分が間違いないことが立証できるでしょうか? そして、立証できたとして過失割合の落としどころはどのあたりとなるのでしょう。 皆さんのお知恵をお貸しいただきたいです。

  • 車対車の接触事故(長文ですみません)

    乗用車対乗用車の接触事故を起こしました。 相手は私の前おり、共に赤信号で止まっていました。 道路は片側一斜線です。 相手の車の動き 1.相手の車が右に曲がり、その先にある駐車場に入ろうとした。 2.入れなかったので対向車線に止まってしまった。 3.バックをし、相手の右後ろと私の車の右フロントに接触した。 私の車の動き 1.前の車が右に曲がったので少し前進。ほんの少し動いた所で完全に停車。 2.右に曲がった車がバックをしてきたが、逃げ場なくそのまま停車。接触。 相手はハザードを出しているにもかかわらず私が前に詰めたせいという事で話を聞こうとしません。 ただ、相手がハザードといっているのは右ウインカーの事で、それは右に曲がる時に出されたものです。 こちらは相手がぶつかる時には完全停車していたという事で過失0だと思っています。 それはたとえ本当にハザードが出されていたとしてもです。 相手も警察での事情聴取の時にはこちらが停まっていたことを認めていましたが、今は水掛け論になっています。 保険会社に事情を説明しましたが、過失0なのでアドバイスはできるが対応はできないとの事です。 相手の連絡先は聞いていたので連絡をとった所、修理屋を通じて保険会社に連絡をしたので月曜にはこちらに連絡があるとの事。 しかし最後まで保険会社名などは教えてもらえませんでした。 今は私の方の保険会社のアドバイス通り、連絡を待っています。 このまま連絡がなかった時は法律家を介さないといけないところまで行くのでしょうか。 また、連絡があった場合、事故の状況を説明するようアドバイスを受けていますがそれによりこちらに不利になる事は無いのでしょうか。 相手はプロなのでいい様にされそうに思います。 どうかご返答、よろしくお願いいたしますm(_ _)m