• 締切済み

小中学校のグランドって借りられるの?(横浜市都筑区または港北区)

新しい草サッカーチームなので、練習場所がありません。 横浜市都筑区または港北区の小中学校のグランドってどうすれば借りられるのでしょうか? その他、サッカーの出来る都筑区・港北区のグランドがあったら、予約方法も含めて教えて下さい。

みんなの回答

• papa0512
回答No.1

こんにちは、私は小学生チームのコーチをしています。都築区や港北区ではないので参考ななるかは保証できませんが、私の市ではこのようにやっています。 1.小学校・中学校のグランドの場合 基本的にグランド使用については校長先生の許可が必要です。この場合校長先生は直接は関与せず、担当の先生(例えば教頭先生や主任先生)がいて、年度の終わり(つまり2月や3月)に翌年度のグランド利用の割り振りを行います。ですから、まず始めにやらなくてはならないのはグランド利用団体として学校に申し込むことだと思います。 2.公共のグランドの場合 学校と同様、市の公共施設担当部署に団体としての登録を行います。登録が完了したら月の始めの抽選会に参加し、利用したい日時の申請を行い抽選の結果利用できるかどうかが決定します。 ここまでの道のりは遠いと思います。できれば既にそのようなことを完了しているチームと仲良くなって練習や試合を合同で行なうことから始めてはいかがでしょうか?