• ベストアンサー

今の時点では付き合えないと言われました。

私:28歳(東京住み) 彼:28歳(3ヶ月の東京出張中、来月より大阪戻りますが、4月ごろに転職を考えていてまた東京に戻る可能性もあり) ■告白まで 3ヶ月ほど前に彼とは出会いました。 初めのうちは、 そんな気持ちも入っていなかったため、 連絡もまばらに返すような態度でいたのですが、 いざ彼が大阪に帰ってしまうと思うと、離れるのは嫌と自分の気持ちに気づき、 6回ほど昼夜デートを重ねた時点で私から、 やっぱり好き、ちゃんと付き合ってこれからも会いたい、と告白をしました。 その時の彼の返事は、 正直嬉しい気持ちはあるけど、タイミングがえぐい、 最初から遠距離だし、 次の転職は東京大阪とか決めず、本当にやりたい仕事ができるところに行きたいから、 そこで東京に彼女がいることを理由に選んで後悔はしたくない…少し考えさせて欲しい。 とのことでした。 ■告白の後 そんな話をした後日、 終電を逃して身体の関係を持ってしまい、 その数日後も2.3日のお泊まりデートをしてしまいました。 ■彼からの返事 昨日、きちんとした返事を聞きたいと思い彼と話したところ、 結果今は付き合えない、というものでした。 1番の理由としては、まだ付き合うと踏み切れるほど気持ちが追いついていないようです。 一緒にいると毎回すごく楽しい、 ただ付き合うのはかなり責任が発生することだし、 正直、適当に思ってる相手なら とりあえず一回付き合おうと言って、 適当に関係を持つこともできる、 だけど私のことをそんな適当に扱いたいと思ってないし、 自分も年齢的に適当に付き合って別れて、ということはしたくなく、 だけど、私ならこれから責任とか関係ないって思えるかもしれない、というのを感じている……とのことでした。 また遠距離についても、 今付き合わない要因の1つではあるけど、それが一番ではなく、 大阪東京とそんな会えない距離でもないし、 会えなくて寂しいという気持ちと、 会えて幸せの両方感じることもできるから、 そこまでマイナスなイメージはない。 だけど、 2つ前の彼女は同棲して結婚間近だったのにそれでも別れて、 それを乗り越えて付き合った1つ前の彼女とは1ヶ月で別れてしまったため、ちょっと臆病になってる。 親戚からも結婚しないの?みたいなことも言われるし、 遊びたいとかそういうのでは全然なく、 ただどんな状態でも別れるんやなと思うと少しネガティブになってしまってる、とのことです。 実は同じように会ってた女の子がいるようで、 その子にも付き合おうと言われたけど、そっちはすぐに断った。 だけど私に対しては、まだ付き合わないとはっきり答えをだせない、とのことです。 (本当にずるい答えとは思ってるけど……と彼も自覚はあるようです) また、これについてはきちんと答えましたが、 その子も私も、彼が帰るとなってからそんな話になったため、もし帰らないままなら本当にその気持ちになってた?と不安に思う気持ちがあるようです。 (それがきっかけで気づいたけど、今から私の好きという気持ちが変わることはないと伝えました) ちなみに、 まだちゃんとした関係でないのに身体の関係を持ってしまったことには、彼は後悔しているようで、 1番初めは終電逃して…ということがあったのでそこまでではないが、 その後のお泊まりについては、気になる子が隣に寝てたら手も出したくなるし…けどミスったなと気にしているようです。 ■私の気持ち 私としては、 出会って3ヶ月、 (今までは私の気持ちが向いてなかったため、付き合うような雰囲気でもなかったのですが) 何もない状態で6回デートし、 そのあともお泊まりして体の関係ももった、 にもかかわらず、付き合うことを決意できない、 のであればこれからも変わるのかな?という不安もあり、 ひとまずこれからも仲良くしようと彼には伝えたものの、 これってただキープしたいだけ? 都合良いように思われてる? と思う気持ちもあり、 そんな状態で、 もし大阪で良い人がいたらすぐにいらない、とされるのであれば 今の大事な時間を捧げるのは勿体ないとも思っていますが、 私も彼のことが好きで信じたい気持ちもあるので、 彼の言葉を素直に受け取って、 これからも仲良くして関係を深めていくことで付き合う可能性があるのであれば、 連絡を続けて、たまに会いに行って、と続けるのもいいかなと思っています。 ただ今付き合わない、というのが彼の答えなので、フラれたんだなとショックに思う気持ちもあり… これからの対応を考えるにも少しだけ気になってるのは、 彼と最後会った後のお礼メールでは、重くならないように、 ちゃんと話せてよかった、これからも普通に仲良くしよ!と送ったところ、 ごめんよ色々!でもいつもめっちゃ楽しかったし悩むこともあるしでわからんようになった笑 普通に仲良くしてください!よろしくお願いします! と前向き?な連絡がきて、その後数回連絡も続いたのですが、 今日まだ何の音沙汰もなく、 内容は丁寧なのですが、数日前から返信がいきなり遅くなったことも気がかりです。 客観的にこれってただのキープ?もうやめた方が良い?それともまだ可能性ある?というご意見伺いたいです。 長文駄文ですが、どうぞよろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa1969
回答No.3

返信有難う御座います。 こちらの質問者さまに多いのが、「第三者的に」意見を、というケースです。 客観的に見たら、大抵の場合「やめておけ」にしかならないんです。 何故なら、冷静かつ合理的に考えれば、努力が報われそうにないからです。 まぁ、それでも諦めきれないのが人情です。 そこは十分承知の上、ということと感じましたので、もうチョット貴女の出来る範囲で頑張ってみても良いかな、とは思います。 ただ、彼が虜になってくれるかは微妙、でしょうね。

manananamii
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 客観的に、気持ちがない状態でみると、やはり努力は報われない、望みは薄い、というのが今回の現実なんですね… 正直諦められないという気持ちが本当に強く、大好きで仕方ないので、諦めないで連絡は取っていきたいと思いましたが、 振り向いてくれる可能性が薄いと思うと、悲しい気持ちになり、前向きな気持ちが全然出てこないです…… もしこれから連絡を続けるとしても、あまりアピールし過ぎず、LINEもそんなに頻度多くなく、とりあえず繋がっておくだけ、ということしかできないですよね……? グダグダとすみません、諦めたくないと思ってるのに消極的にはなってしまっていて……

その他の回答 (5)

• zabusakura
回答No.6

答えを出さないというのは彼の優しさで、実は距離を置きたい、お断りの意味だったと思いますか? お断りではなく、まだ判断できない段階で、これからの付き合いで変わっていくということでは、ないでしょうか?

manananamii
質問者

お礼

ありがとうございます。 これから変わる可能性はある…それにかけたい気持ちは今はありますが、その後彼からの連絡は来ず…… 未読無視なのでやっぱりただ距離を置きたいだけですよね? そうであればもう諦めて連絡を取るのはやめたいと思います、悲しいですね…

• zabusakura
回答No.5

転職で、それどころではないが正直な所なのでは? 近くで付き合って上手く行かないことが続けば、遠距離で、まだ、そこまで「好き」と、はっきり言える気持ちでは無い状態なら返事は出来なくて当たりまえ。 先のことは言えないと言う感じでしょう。キープとかいう所までも、行ってない気がします。 なので現状で先のことは予測が付かないという状況なのでは?

manananamii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼が慎重になるのも当たり前ということですね… 今答えが出せない、ということを彼が言いたいのはわかるのですが、 以前より連絡がガクンと減ったこと、 彼の返事を聞いた当日は前向きな連絡がポンポンきていたものの、 翌日となる昨日は丸1日未読スルー という彼の態度を見ると、 答えを出さないというのは彼の優しさで、実は距離を置きたい、お断りの意味だったと思いますか?

• keaget09
回答No.4

manananamiiさまこんにちははじめまして。keaget09といいます。 いちおう女子です。 質問文を読ませていただいて、お気持ちすごくよくわかります。 でも私が思うに、キ-プしたいだけ、とか、そういう思いは全くなく、ほんとうはおつきあいしたいんだと思います。 >会えなくて寂しいという気持ちと、 会えて幸せの両方感じることもできるから、 そこまでマイナスなイメージはない。 この部分からもそのことが読みとれます。 ただ、おつきあいするとなるといろいろありますもので。 価値観や感じ方、とらえ方は人それぞれ違うので、自分の考えだけを一方的に押し付けることなんてできない。でも相手の考えをすべて受け入れることもできない。 そんな感じで揺れ動いているのではないでしょうか? おそらく、ほんとはおつきあいをしたいんだと思います。 でもそれには自分自身のことをまずちゃんと固めてから、とか。 いろいろおありなんじゃないでしょうか? なので今は、彼氏さんの『仲良しでいてください。』っていうお言葉を信じて待つほうがよいと思います。 きっと時期が来れば、よい方向に転機が来ると思います。

manananamii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >会えなくて寂しいという気持ちと、 会えて幸せの両方感じることもできるから、 そこまでマイナスなイメージはない。 これについては彼の遠距離恋愛に対する一般的な考え方の話かなとは思っていましたが、 ただお付き合いしたい気持ちはあると聞き、少しホッとできました。 ですが、仲良くしてという話や、 別れたあと、次の予定無くなったからもっと飲めたな、と惜しむような連絡があったりしたのに、 その後1日未読スルーでした。 以前はこまめに連絡をくれるタイプだったので、 そこを見るとやっぱり、 彼からの言葉はやんわりなお断りで、実は私とは距離を置きたがってる、という可能性もありますかね…………?

• blazin
回答No.2

キープしているのは彼では無くあなただよ?彼は現時点であなたと付き合えない理由をはっきりと持っている。現時点で答えは出ているのに、あなたはまだその答えを先延ばしにして受け止めようとしている。内心は分かっているんだと思う。彼の心は特別揺れていないから。そこまではっきりと付き合えない理由を羅列された時点で、あなたもおそらく諦める方向だったったんだと思う。ところが、その後成り行きとはいえセックスという切り札も切ってしまった。あなたも中途半端に引き返せなくなってしまった。これ以上提示できるものがない MAX の状態で改めて告白しても彼の返事は変わらなかった。そこまで差し出したからこそ、出来れば時間がかかっても良いから付き合いたいというあなたの本音は勿論ある。彼の物言いは一見あなたを丁寧に扱おうとしている。でもそれを裏返せば、あなたに対して決定打を見出せていないという証でもある。股を開いて受け入れても彼側には特別な情が生まれなかった。むしろ情けをかけられてしまっているのは私の方···キープというスタンスだって、選んでいるのは実はあなたの方で、彼にとって積極的にあなたとの関係を発展継続したいという意思は無い。あなたから頂いた告白という意思表示や気持ちの強さ自体は尊重したい。それは異性としての一つの評価としてプラスに受け止めている彼。ただ···心の自発性の部分が圧倒的に弱い。自発性の弱さを補うような良いタイミングだったり、スムーズにお互いを評価し合えるようなきっかけがあれば別だけれど。あなたが告白したタイミングも含めて最悪。そういうタイミングで求められてしまったというのも一つの縁の形だと彼は考えている。告白された時点で他の異性や過去に対するモヤモヤが残っているというのも、彼にとっては示唆的な要素になっている。彼の中では、本当に特別な人との間にはスムーズな流れが生まれる。うーんと悩んだり考えたりしなくても、特別なプラスアルファが働いてお互いを強く結びつけてくれる(はず)彼はどちらかといえばそういう考えの持ち主。良い流れで出会った相手には良縁を感じ、すれ違うようなタイミングで分かち合う形になってしまった相手にもそれも一つの縁の形として納得して受け入れてしまう。そういう意味で彼側にあなたとの関係に対する踏ん張りはあまりない。あなたもそれは感じているでしょ?片思いのあなたは踏ん張りたい側。可能であれば、人工的にでも流れを変えたいし、自然の要素に委ねないプラスアルファを自分自身で作り出しても良い。その位の気持ちはあるんだと思う。その部分の気持ちの有無(強弱)こそあなたと彼の決定的な差でもある。そういう意味で言えば、あなたの想像はとても当たっている。もし大阪で良い人がいれば直ぐにそっちの方に乗り換えられる可能性。それは現実的にかなり高い。それは彼が軽薄で浮わついているという意味ではなくて、自然な流れや無理のない縁の動力に彼自身が逆らわないタイプの人だから。新しい土地で自然に新しい縁が生まれ、その縁が自分自身を生き生きと動かしてくれていると感じた時···彼はその流れに迷わずに身を任せていく人。人工的に流れを作って彼と繋がっている(いく)あなたと、自然な流れの中で新しく出会った異性を比べたら明らかに後者の方が自然でありスムーズ。彼はスムーズな方を選んでいく。勿論あなたとの人工的な関係を続けていく中で、時間差でスムーズな自然な部分が生まれてくる可能性もある。あるにはあるけれど、どうしても人工的な部分が強いあなたとの関係には自然な動力が生まれ難い。そんな現実を踏まえて、それでも彼があなたの気持ちを汲み取ってくれるのであれば、あなたも自己責任で出来るところまで付き合ってみるのはアリなんだと思う。長い目で見たら付き合える可能性はあるのかもしれないけれど、縁に対する向き合い方や捉え方は全く違う二人。お互いを支える心の原動力にもかなりの温度差がある。少なくとも付き合う前の今の時点でそれが分かっているからこそ、あなたもふんわりとした理想的なお付き合い像を描くのではなくて、現実味のあるお付き合いを考えてみる事。違いの多いあなたと彼の現実味のある(あなたの理想は異なる)お付き合いが、果たしてあなたにとって付き合い甲斐のあるものなのかどうか?それも含めてゆっくり考えてみて。

manananamii
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 正直すごくショックで悲しいです。 彼が今付き合えない理由を話してはくれてましたが、 それは過去の経験や、これから付き合う人に対する慎重さを考えて、 まだ好きな気持ちが足りないからもう少し様子見させて、 と彼からも完全にシャットダウンではなくて、先を少し考えてくれてるのかと思いこんでしまっていたので、 実はやんわりなお断りだったんだ、 私とは縁がなかった、 と思っていると知り、すごく悲しいです… ちなみに、 もう1人の女性にはすぐに断ったけど、私にはまだはっきり答えられない、 白黒つけたいわけじゃないと私が言ったところ、白黒つけたがってるやんと言われたりもしたので、 彼としてはまだ見据えてくれてるんだと思い込んでたのですが、 やっぱりLINEの返信などが遅くなったことが彼の答えですよね…? 彼のことが大好きになってしまってたので、同じ気持ちになれなくて、 他にできたらすぐ切れてしまう縁になってしまったこと本当に悲しくて、辛いです。 私にとって、 そんな自然な縁の流れを変えてまで彼と付き合いたいかと聞かれた時に、 その通りで、正直簡単に諦められない、 という気持ちが強いです。 でも人の気持ちだから無理矢理変えることもできないし、これから会える回数も減るし、どうしたらいいかもわからなく、途方に暮れる気持ちです… 今まで私の言葉も彼にとっては、正直その先を考えられない人からの迷惑になっていたのかもしれないと思うと本当に悲しいです。

• Granpa1969
回答No.1

まず最初に。 ここの回答で「やめたほうがいい」が多数だったら諦めるのですか? ・・・そんな程度なら、間違いなく続かないので諦めて下さい。 客観的に言えば、現状では貴女と彼の熱量にかなりギャップが有ります。 可能性はなくも無いですが・・・ 彼の条件にハマる人が今後出てきたら、そちらに靡きます。 そこは覚悟しておいた方が宜しいでしょう。

manananamii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やめたほうが良いとアドバイスをいただいても正直今の状態で諦めるのは難しいです… そのぐらい大好きになってしまって、彼の気持ちが客観的に見れなく、希望的観測で意外と脈はまだあるのかも、と考えてしまってるのでみなさんからのご意見いただきたいと思った次第です。 ただやっぱり彼と私でかなり気持ちのギャップがありますよね… 付き合えなかったことというより、好きな人に想ってもらえないことが今すごく悲しいです…… 他にいい人がいたらすぐに行ってしまう…嫌なのにどうしようもなくて、辛いです… でも側から見たらもう諦めた方が良いレベルに彼の気持ちはこちらに向いてないと思いますか…?