プリンター用紙設定が異なるため年賀状印刷できない問題について

このQ&Aのポイント
  • プリンター本体の用紙設定と異なり、年賀状印刷ができない問題について相談です。
  • 用紙種類は郵便ハガキまたは郵便ハガキ(インクジェット紙)、用紙サイズはハガキ100×148mmとなっています。
  • 他の選択肢があるのかどうかについて、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

用紙サイズがプリンター本体の設定と異なってます

年賀状印刷をしたいのですが、上記が表示され進めません。 用紙種類は、郵便ハガキまたは郵便ハガキ(インクジェット紙) 用紙サイズは、ハガキ100×148mm 他の選択肢があるのでしょうか? ご教授お願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.1

PCでの印刷設定における用紙選択以外に、プリンタ本体に、カセットやトレイに入れた用紙のサイズを設定する箇所があるのではないですか?お使いの型番が分からないので、これ以上は調べられませんが。

hoshima024
質問者

お礼

プリンター本体で設定ができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• okok456
回答No.4

失礼しました。 添付画像を間違えました。

hoshima024
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• okok456
回答No.3

ご利用のプリンター機種名が解りませんが 使用しているEPSON EP-979A3 は上下に用紙トレーがあり 用紙をセットするトレーのプリンター本体の用紙種類・用紙サイズと パソコンのプリンタードライバーでの 給紙方法で選択したトレーの用紙種類・用紙サイズが一致しないとそのようなメッセージがでます。 年賀状印刷の時は面倒なので プリンター本体の上下トレーに郵便ハガキ(インクジェット紙)をセットし 用紙種類:郵便ハガキ(インクジェット紙) 用紙サイズ:ハガキ100×148mm に設定 パソコンのプリンタードライバーは 用紙種類:郵便ハガキ(インクジェット紙) 給紙方法:「上→下トレー」 用紙サイズ:ハガキ100×148mm にしました。 参考URL https://support.epson.net/setupnavi/kaiketsu/error/different.html 2段トレーは便利なようで面倒ですね。

• gongorogon
回答No.2

パソコン側のプリンタ設定はハガキサイズになっているということでしょうか。 そこがA4とかなら、コントロールパネル→デバイスとプリンタ表示→プリンタのアイコンを右クリック→印刷設定→ページ設定→用紙サイズ→はがき→OK・・・でどうでしょう。 また不便な便利機能(印刷前の用紙確認)がある場合は、オフにすれば印刷できるかもしれませんね。 ただしこの場合は印刷前に毎回確認しないと、紙が無駄になったりプリンタ内がえらいことになっちゃいます。 我が家のキヤノン君には便利機能が無いので、年賀状を出してた年まではよくやらかしてました。汗。 https://printer-lib.jp/2015/08/31/2827 参考になるでしょうか。

hoshima024
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。