-PR-
解決済み

マス・マーケティングよりもセグメントマーケティング

  • すぐに回答を!
  • 質問No.98401
  • 閲覧数2251
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (17/42)

マスマーケティングよりもセグメントマーケティングのほうが有効になりつつ理由を教えてください。できれば、企業の例もつけてもらいたいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 32% (130/406)

マスマーケティングは、市場が同じニーズを持っているとして、少品種大量生産・販売を行うことです。元祖は、フォードがT型という一種類の自動車を、ベルトコンベアで大量生産し、販売したことに始まります。その結果自動車は非常に安くなり普及した。これはこれで意味があったと思います。

セグメントマーケティングは、人々のニーズが多様化していくなかで、市場をいくつかにくくって、それぞれの市場(セグメント)向けに、それぞれのニーズにあった製品を複数作り、販売することで、ゼネラルモータースから始まり、いまの日本メーカーまで続いて来ました。

この原動力は、市場側ではニーズの多様化であり、生産技術的には、トヨタのカンバン・システムでした。

現在はこの多様化がもっと進みつつあり、One-to-one マーケティング(↓URL第2段落目)が必要だと言われています。問題はどう生産がコストを上げずに対応するかです。ITに熱いまなざしがそそがれていますが。
お礼コメント
panoz

お礼率 40% (17/42)

orimotoさん、回答をどうもありがとうございます。とてもわかりやすい説明でした。私は、経営学部の学生です。今回は、いろいろな資料を探してもわからなかったので質問をしました。また質問をするかもしれませんが、そのときはよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-07-03 14:51:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

簡単に述べれば
マス(大衆)がいなくなったことと
供給過剰になったことです。
だから新しい顧客を創造するよりも
既存客を囲い込んだ方が効率がいいとする考え方です。
これは随分前から言われていること。
例えばトヨタカローラは今でも売れているけど
これは販売力で売っている商品だから
あまり欲しくないでしょう?
基本的に供給過剰だからマス商品というのは
成立しにくいんです。
次に、売り方や伝え方がすごく増えたということ。
通販やネット販売みたいなモノは
基本的にワン・トゥ・ワン(1対1)ですから。
あと例えばテレビ。
かつては東京で7チャンネルでした。
今はBSを追加している人が多いでしょう。
CSに入っている人も増えるでしょう。
すると7チャンネルから120チャンネルとかに
増えるわけ。
もうマスの概念ではない、ということが
分かると思います。
お礼コメント
panoz

お礼率 40% (17/42)

CUE009さん、回答ありがとうございます。専門家だけあって、読んでいてとてもわかりやすかったです。私は、経営学部の学生で現在レポートを書いています。途中で、今回質問したことにつまずいてしまいました。また質問をしたときには、回答をよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-07-03 15:19:35