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マス・マーケティングよりもセグメントマーケティング

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マスマーケティングよりもセグメントマーケティングのほうが有効になりつつ理由を教えてください。できれば、企業の例もつけてもらいたいです。
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質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 32% (130/406)

マスマーケティングは、市場が同じニーズを持っているとして、少品種大量生産・販売を行うことです。元祖は、フォードがT型という一種類の自動車を、ベルトコンベアで大量生産し、販売したことに始まります。その結果自動車は非常に安くなり普及した。これはこれで意味があったと思います。

セグメントマーケティングは、人々のニーズが多様化していくなかで、市場をいくつかにくくって、それぞれの市場(セグメント)向けに、それぞれのニーズにあった製品を複数作り、販売することで、ゼネラルモータースから始まり、いまの日本メーカーまで続いて来ました。

この原動力は、市場側ではニーズの多様化であり、生産技術的には、トヨタのカンバン・システムでした。

現在はこの多様化がもっと進みつつあり、One-to-one マーケティング(↓URL第2段落目)が必要だと言われています。問題はどう生産がコストを上げずに対応するかです。ITに熱いまなざしがそそがれていますが。
お礼コメント
panoz

お礼率 40% (17/42)

orimotoさん、回答をどうもありがとうございます。とてもわかりやすい説明でした。私は、経営学部の学生です。今回は、いろいろな資料を探してもわからなかったので質問をしました。また質問をするかもしれませんが、そのときはよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-07-03 14:51:18
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  • 回答No.1

簡単に述べれば マス(大衆)がいなくなったことと 供給過剰になったことです。 だから新しい顧客を創造するよりも 既存客を囲い込んだ方が効率がいいとする考え方です。 これは随分前から言われていること。 例えばトヨタカローラは今でも売れているけど これは販売力で売っている商品だから あまり欲しくないでしょう? 基本的に供給過剰だからマス商品というのは 成立しにくいんです。 次に、売り方や ...続きを読む
簡単に述べれば
マス(大衆)がいなくなったことと
供給過剰になったことです。
だから新しい顧客を創造するよりも
既存客を囲い込んだ方が効率がいいとする考え方です。
これは随分前から言われていること。
例えばトヨタカローラは今でも売れているけど
これは販売力で売っている商品だから
あまり欲しくないでしょう?
基本的に供給過剰だからマス商品というのは
成立しにくいんです。
次に、売り方や伝え方がすごく増えたということ。
通販やネット販売みたいなモノは
基本的にワン・トゥ・ワン(1対1)ですから。
あと例えばテレビ。
かつては東京で7チャンネルでした。
今はBSを追加している人が多いでしょう。
CSに入っている人も増えるでしょう。
すると7チャンネルから120チャンネルとかに
増えるわけ。
もうマスの概念ではない、ということが
分かると思います。
お礼コメント
panoz

お礼率 40% (17/42)

CUE009さん、回答ありがとうございます。専門家だけあって、読んでいてとてもわかりやすかったです。私は、経営学部の学生で現在レポートを書いています。途中で、今回質問したことにつまずいてしまいました。また質問をしたときには、回答をよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-07-03 15:19:35


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