- ベストアンサー
マーケティングについて
某企業に貿易事務職で応募したところ経理や営業、海外マーケティングもやれないかと 言われました。 化学薬品ですが、文系の私には商品知識のないところからのスタートになります。 そもそも、マーケティングをやる方は商品知識ゼロのところからスタートするのでしょうか。 それとも、何年も商品について学習してからマーケティングを手掛けるのでしょうか。 この話を受けていいものか悩んでいます。
- galia
- お礼率89% (453/508)
- マーケティング・企画
- 回答数1
- ありがとう数1
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
多分そんなに難しく考える必要はなくて、根本は「海外でどうやってうちの商品を売っていく?」ということで、そのためには「競合のシェアはどうなっている?」「競合はどんな売り方をしている?」「どういう企業に売れている?」「我が社が食い込むとしたらどういう手立てがある?」「どういう“売り”で訴求する?」・・・などかと思いますが、商材が一般消費者向けではなくて化学薬品で特殊な市場ですから、そういう知識からの習得でしょうね。 >何年も商品について学習してからマーケティング 会社は、そんな時間的余裕は与えてくれないと思います。 仕事しながら覚えながら・・・同時進行でしょう。
関連するQ&A
- マーケティングの専門家とされる条件
マーケティング部門で働いています。 マーケティングは専門職だというふうに考えているのですが、 専門職の代表である経理やITなどのように 資格やキャリアパスがあるわけではありません。 そんなわけで疑問に思ったのですが、 1.マーケティング職は専門職なのですか? それとも専門職ではなくて仕事に慣れただけの担当者が 悪戦苦闘して頑張っているだけなのですか? 2.もしマーケティング職が専門職なのであれば、 どのようなマーケティングの知識・経験があれば 専門家として認められるのですか? よろしくお願いします。
- 締切済み
- マーケティング・企画
- 営業やマーケティングに役立つ本や知識が知りたいです
営業やマーケティングに役立つ本や知識を教えていただけないでしょうか?どこかで「顧客は不安を解消するために商品を買う」と書いてあり営業やマーケティングに興味が出てきました。何も知らない私に教えていただけないでしょうか?
- 締切済み
- マーケティング・企画
- オンラインマーケティングはリアルのマーケティングで通用しますか?
現在某ネット企業で、オンラインマーケティングの仕事をしているものです。入社以来、ずっとネット広告の営業、Eコマースサイトのオンラインマーケティングに携わってきましたが、いわゆる「リアル(ネット業界の人間は、オンラインに対しオフラインをリアルと呼ぶ)」のマーケティングに、オンラインマーケティングの経験は生かされるのでしょうか? 具体的に言いますと、私は現在、複数社のEコマースサイトの、オンライン上のマーケティングを担当しておりますが、やがては、それらの企業の、リアル(オフライン)の販促やマーケティングにも携わりたいと考えています。(例えば、sonyであれば、オンラインショップのsony styleではなく、オフラインでのsony製品のマーケティング)。 転職面接などの際には、普通のマーケティング職で応募しても、「あなたはWEBのマーケティングのみの経験しかない」とみなされてしまうのか、それとも、WEBマーケティングの経験は、リアル(オフライン)でも生かされると評価されるのか。 お分かりになる範囲でかまいませんので、ご教授くだされば幸いです。
- 締切済み
- マーケティング・企画
- マーケティングの職に就くには。
27歳の男です。マーケティングを職としておられる皆さんに質問させてください。 私は現在貿易関係の仕事についています・・・と言えば聞こえはいいですが、実際は単なるデータ入力が主な仕事です。このまま続けても、給与的にもキャリア的にも満足できないまま30代、結婚を迎えてしまうのではないかと日々悩んでいます。年齢的にも転職は出来て一回かなと考えています。 昔からマーケティングに興味を持っており、今も日経MJや、マーケティング系の書籍・メルマガを購読したりしています。一応留学の経験もあり、現地の専門学校でマーケティング&ビジネスのコースを学んだのですが、住んでいる地域にあまり選択肢がなく、現在の仕事に落ち着きました。 現在マーケティング関係の職についておられる方々に質問させていただきたいのですが、やはりこの年齢、もしくはそれ以上では、マーケティング分野への転職は経験者でなければ難しいでしょうか? もちろん一口にマーケティングといっても、市場調査・分析・商品企画・販売促進・広報宣伝など多岐にわたる事は知っています。 経験者の皆さんの意見、またマーケティングに携わるには何が重要か、やりがい、大変な事など何でもいいのでお願いします。
- ベストアンサー
- マーケティング・企画
- マーケティングを学ぶにあたって
こんにちは。将来は商品企画など企画職に尽きたいと思い、何かマーケティグの勉強がしたいと思います。 そこで、具体的にどのようなことをすれば、会社側に熱意が伝わるでしょうか?何かマーケティングの資格があったり、また市場分析をするための分析ソフトを扱う資格、またわかりやすい本などがあると嬉しいです。 何かわかりやすい本でもいいので、実際に知識を蓄え、できれば勉強してきたということ証明するための方法があれば教えてください。
- 締切済み
- マーケティング・企画
- スタッフ職希望の場合志望動機はなんと書けば良いでしょうか。
応募しようと思っているある企業で 文系職種では営業系とスタッフ職系(総務・人事・広報・経理・営業企画など)の2つが選択肢にあり、スタッフ職系で応募しようと思っています。 もともとあまり営業というものに魅力を感じられず、事務系で志望してきました。 しかしなかなか志望動機が書けません。 営業系なら御社の●●を広めたい、アピールしたいなど、書けそうなのですが スタッフ職の志望動機はどんな風に書いたらいいのかよくわかりません。 までは書けるのですが、 今のところ考えているのは 御社のこういうところに興味を持った/共感した ↓ (最前線の営業よりも)縁の下の力持ち的存在として頑張っていきたい。人をサポートすることが好き ↓ 以上のことからスタッフ職を希望しました。 という大まかな流れで考えているのですが・・・ アドバイスをお願いします。
- 締切済み
- 就職・就活
- 貿易事務の仕事
派遣社員の貿易事務の仕事って、どのようなものなのでしょう? 気になる点は、 (1)専門知識が身につき一生食べていける仕事なのか?(年収は?) (2)派遣と正社員とで仕事の内容に差があるのか (3)結婚後も続けられるという視点に立つと今、正社員で営業職(良く見かけるネット広告とか人材紹介とかの)を選ぶより、最初は派遣でも貿易事務のほうが専門知識が得られるので良いのか? (4)貿易事務で、今後どんなキャリアアップが見込めるのか? どうしても、特に専門知識が身につかない営業職(正社員)よりも、貿易事務という専門知識を得られる方に魅力を感じるのです。しかし、周りからは、「まだ20代で正社員で雇ってもらえるのだから、営業のほうがいい!」と言われます。いったい、何が正しいのでしょうか?
- 締切済み
- 派遣
- 販促、マーケティング、プロモーション関係で役に立つ検定や資格は
販促、マーケティング、プロモーション関係で役に立つ検定や資格は あるのでしょうか? 仕事は、営業ですがその関連の知識が必要です。 自己啓発で勉強しようと思いますが、検定などがあれば それに即したテキストなどで合理的に学習できるのではないかと 考えています。マーケティング実務検定などがあるらしいのですが 詳しい事がわかりません。 どな方教えていただければ幸いです。
- 締切済み
- マーケティング・企画
お礼
ありがとうございます。 参考になりました。