• 締切済み

外資系化粧品会社への転職志望

*外資系化粧品関係への就職について、 アドバイス頂きたくをお願い致します* 新卒で貿易事務の仕事に就き、3年が過ぎました。 貿易の仕事自体はやりがいもあるのですが、 扱う商品(化学品)に愛着が感じられず、 自身の興味を持てる商品を扱えればという気持ちから、 化粧品業界、特に外資系化粧品会社への転職を 希望しております。 先日、たまたま人材紹介会社の求人欄にて アシスタント職の募集を見つけ応募したのですが、 残念ながら募集内容変更とのことで、 話が流れてしまいました。 「外資系は経験者採用が主」といわれる中、 業界未経験ですのでアシスタント職からでも スタートしたいと考えておりますが、 こういった募集はあるものなのでしょうか? また、募集がなくても履歴書を送るという方法を 薦められることがありますが、 これについてはどのように思われますか? 客観的にアドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• murano47
回答No.1

コンサルがたくさんいる人材紹介会社に登録して、 コンサルのアドバイスを聞きながら転職活動を進めるというのはいかがでしょうか。 最近はメールだけでアドバイズするコンサルもいますが、 できれば実際に会って相談に乗ってくれるような所を探した方がいいです。 未経験と言っても、あなたには貿易事務の経験がありますから、 それを生かせないか、相談してみましょう。 下記のサイトから、外資系化粧品会社が得意な人材紹介会社を探すという手もあります。 >また、募集がなくても履歴書を送るという方法を >薦められることがありますが、 >これについてはどのように思われますか? こういうやり方は「あり」です。 ホームページの採用情報欄には「現在募集はしておりません。」と書いてあっても、 特定の業務については、エージェントに紹介を依頼している場合があるからです。 採用担当の部署に電話して聞いてみるか、履歴書や職務経歴書を送って聞いてみるという手はあります。 ただし、先方が本当にあなたのようなスキルの人を探しているのかどうかはわかりませんから、 確率については何とも言えません。

参考URL:
http://www.en-japan.com/