• ベストアンサー

外資系の化粧品について

現在、私が使っている化粧品のほとんどが外資系ブランドの物なので、海外で買った方が安いと聞き購入を考えております。(近々海外旅行の予定があります。) そこで質問です。 同じ外資系ブランドでも国内と海外とで中身(成分)や品番など、何か違ったりするものですか?? もし成分などが日本人向けじゃなかったとしたら、肌に影響が出そうな(化粧水やファンデなど)購入は辞めた方がいいのでしょうか? 今のところ、クレンジングと洗顔以外のほとんどを買おうと思っています。あらかじめ気になる商品のサンプルをもらって自分に合ったものを向こうで購入しようと思うのですがいかがでしょうか。 ちなみに、今使っている化粧水と乳液は海外のクリニークで買ってきて頂いたもので、最初は少々肌荒れがありましたが慣れたせいか、今は全然問題なく使用しています。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

希望の製品を日本でチェックし、現地で実際にサンプリングをしてみて、問題なさそうであれば購入してもいいでしょう。 ただ、あくまでも日本のお客様には、日本人用の製品をご使用いただきたい、とするのはなぜかというと、中には正しい使用方法を知らずに、使い方を間違ったまま使い続ける方もいらっしゃるためです。 化粧品と言えど、使い方を間違えるとトラブルの原因になりますので、できる限り使用方法は確認しましょう。 また値段についてですが、日本と海外との価格差はブランドや製品ごとによってまちまちです。 クリニークは内外価格差が大きいことで有名ですが、他ブランドでは少ししか安くなかったり、場合によっては日本で買うのとほぼ同額、ということもあります。 もし、現地のディスカウントストアやアウトレットなどに行く機会があれば、化粧品ブランドが出店しているかどうかチェックしてみるとよいでしょう。現地の正規価格から更にディスカウント価格で購入できたりします。 外資系と一口に言っても、ブランドごとにプロダクトに対する方針が違いますので何とも言えませんが、日本処方と海外処方の違いとして確実に言えるのは、成分です。 日本は、世界的に見ても最も厳しい薬事基準を敷いていますので、海外処方の製品に日本で使用が禁じられている成分が入っている場合は抜くか、代替の成分に置き換えた上で日本に輸入されます。 リップやアイシャドウなどカラー製品の場合、向こうで既に作ってある製品の中から日本で展開する色番をピックアップし輸入するパターンと、日本の工場で作ってもらい、そのまま売るというパターンとがあります。 ブランドによっては、アジア限定色とか日本オリジナルカラーなどの展開のあるところもあります。やはり日本のマーケットはカラートレンドのサイクルが早いですので、そのスピードに合わせる必要があるからです。

mstk521
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 肌に合わないと怖いので今回の購入はマスカラなどのコスメを購入しようと思います。 とっても丁寧なご回答、ありがとうございました。 本当に勉強になりました!!

その他の回答 (3)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 当然ですが、日本人と白人種では肌の質や強さなどに違いがあります。 いまや日本は重要なマーケットですから 外資系の化粧品ブランドはこぞってアジア人用に調合して販売していることが多いです。 リップなんかで日本限定色と銘打っているものもありますよね。 どのブランドのどのシリーズがそうなのかはちょっとわかりませんが (おそらく企業秘密なので公表されていないでしょう) 肌が弱い人なんかだと、海外で販売されている白人種用の化粧品を使って かぶれたりするということは十分ありえることです。 実際に海外仕様のクリニークを使ったら、最初は肌荒れしたんですよね。  私も使ったことがある並行輸入のサイトにはこう書かれています。 (お勧めのサイトというわけではありません) Q:海外ブランド化粧品は日本処方ですか?  海外ブランド商品につきましては輸入商品を取り扱っておりますので、  処方や使用が日本商品と異なる場合がございます。  まあ人間が肌につけるものですからそんなに激しく違いはないでしょうが 合う合わないはつけてみないとわからないものですから 君子危うきに近寄らずという姿勢の方がいいように思います。 私は今でも販売されている大ヒット美容液(正規販売の)を購入してつけてみたところ 顔がかぶれたように赤くなったのであわてて使用を中止し、 カウンターのBAさんにお聞きしたところ 「安全性は確認していますし、まだそういう被害の情報は入っていませんが 人によっては肌に合わないこともありますから、 そういう時はすぐに中止してください」とのことでした。 返品に応じますとのことでしたが、キット販売だったのでそのまま持ってます。 肌に合わないと怖いですよ。 サンプルはもちろん日本で販売しているもののサンプルですから それがmstk521さんに合ったとしても、 海外で販売しているものとまったく同じとは限りません。 どうしても試したいというのでしたら 並行輸入のお店で購入して使っている人に分けてもらうとかの方が確かだと思います。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/cosmeland/367714/
mstk521
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません(^_^; アドバイスありがとうございました! 化粧水やファンデ以外のコスメの購入を考える事にしました。 こっちのサンプルでOKでも向こうで全く同じものを販売している訳じゃないんですね。勉強不足ですが、教えて頂き本当に感謝です。 ありがとうございました。

  • sion0405
  • ベストアンサー率55% (307/553)
回答No.2

>同じ外資系ブランドでも国内と海外とで中身(成分)や品番など、何か違ったりするものですか?? 違う物もあります。輸出する国により、規制がされてる成分・禁止されている成分、又は規制がされていない成分などがあるからです。 タール色素に関していえば、日本はゆるいです。アメリカで禁止されている・規制されている物も日本は未だ使ってます。 アメリカでは使えない色素でも、日本向けの物には入れてしまえる状況です。 ですからヘタすれば海外物の方が安全な物もたくさんありおます。 外資系の物は香料でカブれる方もいますが、質問者さんは現在もお使いのようなので大丈夫だと思いますよ。 日本向けの物でも全く同じ成分の物もあると思います。もし可能なら現地のBAに日本向けと同じ成分か聞いてみるといいと思います。 品番・色番は違う場合が多いです。ファンデなどは日本でサンプルを貰った際に品番ではなく色で覚えといた方がいいです。又は持参して、同じ物をと指定すれば間違いないと思います。

mstk521
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません(^_^; アドバイスありがとうございました! 今回は、肌に影響が出そうな物の購入はやめる方向に したいと思います。英語も出来ないので・・。 そのかわり、マスカラなどのコスメをたくさん買ってきたいと思います☆ 教えて頂き、ありがとうございました。

回答No.1

聞いただけで確認はしていませんが、化粧水などは成分が違う商品もあるようです。 外国は日本に比べると成分に厳しくないらしいそうで・・・。 肌質も違うでしょうし、それも関係してるんじゃないですかね? 買うなら、向こうでサンプルをもらってからのほうが良いかもしれません。 化粧品は品番が違うものは結構たくさんあります。 こっちでは色名なのが向こうでは色番だったり。日本名がつけられているのもありますし。 化粧品も成分が変わるというのは聞いたことはないですが、確認はしてません。 でも日本は成分に少し厳しいので、もしかすると違う商品もあるかもしれませんね。。

mstk521
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません(^_^; アドバイスありがとうございました! 向こうのサンプルもらった方がいいですか~。 敏感肌なので旅行中の肌のトラブルは極力控えたい為、化粧水やファンデ以外のコスメの購入を考える事にしました。 教えて頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゆらぎ肌によかった化粧品を教えてください

    今までのマスクでの摩擦が原因の肌荒れなのか、頬の部分が赤くなってヒリヒリしたり乾燥します。 特に夜、お風呂に入りクレンジングや洗顔をした後にはすぐにスキンケアをしてもヒリヒリしたり、かゆみのある湿疹がでることもあります。 クレンジングはウォータークレンジング、洗顔は弱酸性の優しいものを使っています。 クレンジングや洗顔自体が染みることはほとんどありません。 似たような肌質が良くなったスキンケア方法、化粧品なんでもいいので教えて頂けませんか? 今は化粧水、美容液、乳液、クリームを使っていて、どれも肌には染みないものを使っているのですが、肌が敏感になっている時はあまり色々使わない方がいいと聞いたりもしますよね。 染みないものでも数を減らした方がいいのでしょうか? いっそのこと染みればどれが合ってないとかわかるのに、染みないのにずっと肌の調子が悪いので困ってます、、。

  • 基礎化粧について

    閲覧ありがとうございます。 近所にNOEVIRの小売り店が出来たみたいで、サンプルを頂き使用してみて クレンジングの化粧落ちはいまいちなのですが、化粧水、乳液、保湿クリーム、パックはよさ気な感じなので、購入を考えているのですが… クレンジングは別のメーカーを使って化粧水などはNOEVIRにしても大丈夫ですか?? あまりスキンケアをしていなくて…せっかくいいもの買うので、しっかりスキンケアしようと思うのですが、 今までは、クレンジング、化粧水、乳液は同じメーカーで揃えてたのですが……。 今回はクレンジングだけ別にしても問題ないですか?

  • 化粧品の使用期限を教えてください。

    こんにちは。 私は通販で化粧品の定期購入をしています。 ですがあまり使わなかったり新しい商品から使ってしまったりして 何年も前の新品や使いかけが出てきました。 高かったしもったいなくて処分できませんが 古いのを使うのも気が進みません。 化粧品の使用期限はどの位なんですか? 今あるのは 二年前のクレンジングオイル 五年前の乳液、洗顔石鹸、ファンデ、パウダーです。 よろしくお願いします。

  • 肌に優しくて、良く取れる化粧落とし

    肌にあまり刺激がない、乳液かジェルの 化粧がしっかり取れるクレンジングを探しています。 今は「ソフティモ」の乳液タイプを使っています。 でもあまり取れません。 ラメ入りのファンデをつけると、クレンジングしてもラメがまったく取れていないのです。そのままにして寝ます。ヤバいですか? ビオレとか、ドラッグストアで簡単に買えるものがいいです。教えてください。

  • ありえない 化粧の落とし方?

    30代主婦です。 先日気づいたのですが、マスカラなどのアイメークが乳液できれいに落とせるんです。そもそもはお風呂でクレンジングせずに石鹸洗顔したらパンダ目になっていたのをまたクレンジング→洗顔するのが面倒で乳液を直接つけた時に気づきました。  それ以来あまり使い心地が気に入らなかった乳液が丁度あるので、惜しみなく昔のコールドクリームの様に使って化粧をふき取っているんですが、これってどうなんでしょう? 新しい土地に引っ越してきて乾燥に悩まされていたんですが、この方法でクレンジングしなくなってからなんだかお肌がしっとり落ち着いたような気がします。 それともこれは私の思い込みで、お肌にとんでもなく悪いことをしているのでしょうか? 

  • 男です。クリニークの化粧水。

    昨日、クリニークで「洗顔ソープ/化粧水(ローション)/乳液」を3点購入しました。 この「化粧水」なのですが、コットンに浸み込ませて角栓等を拭き取るタイプなのですが、拭き取り直後、肌が結構ヒリヒリします。これは肌に合っていないと考えてよろしいのでしょうか??それともこの手のタイプはこういうものなのでしょうか? ソープ/乳液は問題ないので、化粧水だけ他ブランドにしようかなと思っているのですがそれも差し障りないですか? この商品です。 http://www.clinique.co.jp/templates/products/sp_nonshaded.tmpl?CATEGORY_ID=CAT3170&PRODUCT_ID=PROD1084

  • おすすめの化粧下地を教えてください

    31歳、乾燥肌です。 最近化粧ノリがイマイチで、化粧してすぐでも20代のような仕上がりにならずに悲しいです。 これまでは化粧水→乳液、ファンデ、というカンジで化粧下地は使ってなかったのですが、そろそろちゃんとしたメークベースをしなければ、、と思うようになりました。 そこでドラッグストアなどにある一般化粧メーカーのサンプルの下地を何個か塗ってみたりしたのですが、いまいち効果が見えずに購入にはいたりませんでした。(選んだものが悪かったのかも) もしかしたら海外ブランドの化粧品のものがいいのかな、なんて思ったりしてますがどれがいいのか全然分かりません。 みなさんの使ってる化粧下地でおすすめのものがあったら教えていただけませんか? 求めているものは、 (1)毛穴・小じわがフラットに隠れてくれるもの (2)ツルンと陶器肌のような仕上がりに近くなってくれるもの (3)崩れずらい (4)UV効果は無くても良い です。 ちなみにベースメークは、リキッド→コンシーラ→ルースパウダーです。 海外ブランドのものじゃなくても良いので、おすすめのものがあれば是非お聞きしたいです!

  • 冬も日焼け止め・もしくは化粧下地を塗ったほうが良い

    冬も日焼け止め・もしくは化粧下地を塗ったほうが良いですか? 一日中室内にいてほとんど日焼けはしないので、日焼け止めはいらないと思うのですが 肌の乾燥対策や、肌荒れを考えたら、化粧下地は塗ったほうがいいのでしょうか? パウダーファンデを使っています。 洗顔後の乳液等でも化粧下地の役割をするのでは?と思ってきました。

  • いわゆる化粧水と男性用化粧水、どのように違うのでしょうか。

    いわゆる化粧水や乳液などで、男性用として展開しているブランドがあるかと思いますが、(無印良品・DHCなど) 成分的にはどのように違うのでしょうか。 よく聞くのは、 男性用は「強い」「きつい」から肌が弱い人に向かないとか。 また、外資系化粧品会社が発売しているものも「強い」「きつい」という話をよく聞きます。 結局人それぞれの肌に合うか合わないかといってしまえばそれまでですが、 男性が女性用の(男性用でない)化粧水・乳液を使用することで、 男性用を使用するよりも効果が見込めないといったことがあるのでしょうか。 もしくは、男性と女性で肌の性質が根本的に違うのでしょうか。 教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 朝化粧水と乳液をつけたら夜クレンジングする?

    朝化粧水と乳液をつけて夜寝る前になったらクレンジングしなきゃ駄目でしょうか? 自分は洗顔してまた化粧水と乳液をつけて寝るか、 朝化粧水と乳液をつけたけど 夜は水洗いだけの時があるんですが 水洗いだけじゃ駄目でしょうか? クレンジングしたほうがいいのでしょうか? 化粧水と乳液と日焼け止めをつけたら 夜クレンジングした方がいいのは分かったのですが......... 優しい解答お待ちしています。