• ベストアンサー

化粧がおちやすくなった

こんにちは。 たびたびお世話になっています。 今まで、冬にはたまにほっぺた等にまるーく乾燥している部分があり、 今年の冬はないなぁと思っていました。 それが関係あるのかはわからないのですが、化粧(ファンデ)の落ち、 崩れが気になるようになりました。 化粧品はかえていません。 ショップの店員さんや美容部員さん等はいつも崩れず綺麗にされているので、 何か一工夫されているのかなぁと思い、質問させていただきます。 洗顔、化粧水、乳液、リキッドファンデ、パウダーファンデの順に使用してます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.1

乾燥からくる皮脂の過剰分泌が化粧崩れの原因となっていると思われますので、 化粧下地を乳液の後、リキッドファンデの前にプラスして、 パウダーファンデはやめて、フェイスパウダーに切り替えてみると良いと思います。 ご参考になれば幸いです。

aisyadou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 フェイスパウダーもっているのに使用しておりませんでしたので、 使ってみます。

その他の回答 (1)

  • yumikos
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

化粧下地は使っていらっしゃいますか? 化粧崩れを防ぐ機能を持っている物が数多くあります。 今お使いのファンデのラインで売られているはずですので、ぜひ使ってみてください。

aisyadou
質問者

お礼

化粧下地、もっているのに使用しておりませんでした。 サラサラしたタイプのもので、意味あるかなと適当に思って おりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 化粧のノリをよくするためには・・・

    ベースメイクに、はじめにコンシーラーで赤みを消してリキッドファンデを塗り、パウダーを塗る・・・これが私の肌へのメイクなのですが、コンシーラーを塗った時点で肌がカサカサしてきれいになりません。どういうふうに伝えればいいのかわからないのですが、たぶん化粧のノリが悪いんだと思います。粉のファンデだけを塗るときもありますが同じように浮き出る感じで、肌もカサカサしてしまいます。これってやはり、肌が乾燥してるってことなんですか? 乾燥対策に洗顔後は乳液をたっぷりつけたりしています。乾燥肌用のファンデを使ったりしましたがだめでした。なにかいい方法知ってる方お願いします!!! 

  • 乾燥で顔の皮がむけてしまっています

    21歳の女です。 乾燥で粉をふくどころか、顔がひび割れたようになり皮がむけてしまっています。 遠くから見れば分からないですが、近くで見るとボロボロです。 リキッドファンデをぬっても隠せず・・・。 普段は朝夕の洗顔後にアクアレーベルの化粧水&乳液をつけています。 ドライオイリータイプですが、冬の乾燥は本当にひどいです。 (しかしここまでひどく皮がむけたりしたのは初めてです) 下地もファンデもRMK(ファンデはリクイド)です。 冬は乾燥がひどいのでパウダーなどはしていません。 普段から肌が弱いです。 本当に困っています。どうしたら治りますか? おすすめの化粧水やボディクリームなどがあったらそれもお願いします。

  • お化粧が崩れる・・・どうしたら綺麗になる?

    先日、ひどい肌荒れになって、化粧水をしっとりする物に変え、リキッドも秋冬物を買いました。 現在肌状態は落ち着いてきたのですが、 お化粧をして、2時間位するとリキッドがよれる感じがします。油取り紙で余計な皮脂を取ってから化粧直しをしても、夜になると厚化粧になってしまいます。 どうしたら綺麗なお化粧を維持できるのでしょうか? 普段は洗顔後⇒化粧水(しっとりタイプ)⇒化粧下地 ⇒リキッド(コーセールティーナ)⇒パウダーファンデ ⇒固形ファンデの順です。 良いアドバイス宜しくお願いします。

  • 冬も日焼け止め・もしくは化粧下地を塗ったほうが良い

    冬も日焼け止め・もしくは化粧下地を塗ったほうが良いですか? 一日中室内にいてほとんど日焼けはしないので、日焼け止めはいらないと思うのですが 肌の乾燥対策や、肌荒れを考えたら、化粧下地は塗ったほうがいいのでしょうか? パウダーファンデを使っています。 洗顔後の乳液等でも化粧下地の役割をするのでは?と思ってきました。

  • 基礎化粧品★

    最近お肌の調子がなんか前と違ってきてる??? 普通肌から乾燥肌になりつつある・・・・(?。?) よ~な気がしてます。 今までは普通に自分に合ってた基礎化粧品が合わなくなってきています。 最近化粧をして感じたことなんですが・・・ 化粧後なんとなく肌がつっぱっているような気がします。。 それにファンデはリキッド派なので、それをつけ、その上にフェイスパウダーを使用しているのですが・・・ 肌にひび割れ(?)っぽく、乾燥しているのがわかります。 かと言って、パウダータイプのファンデを使うと粉が吹くので使えません(><)! 今は化粧品を全て変えるお金もないので、基礎化粧品・・・まずはお肌から整えていきたいなと思っています。 乾燥肌・・・潤いの出る基礎化粧品ってありますか? 化粧水、乳液、保湿クリーム、美容液、等々。。これは効く!と言う物がありましたら教えてください。 美白にはあまり興味がないので、お肌のハリ&ツヤやふっくらするような感じにしたいです。 ラインでそろえるのはたぶん無理なので、単品ずつでも良いです★ よろしくお願いします。。

  • 化粧下地さがしています。

    最近乾燥するようになってきたので、化粧下地を変えようと思っています。 アットコスメなどでも探しているのですが、これ!と思えるものがわからなくて、 ここにきました。 いつも、化粧水-美容液-乳液-下地の順でメイクします。パウダリーファンデです。 乾燥対策に何かおすすめの下地があれば教えてください。 また、乳液のあとに下地として乳液を重ねるのってどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 化粧下地について。

    化粧下地についての質問です。 今、化粧水→美容液→乳液→ポンズダブルホワイトの昼用→リキッドファンデ→パウダーファンデ→お粉。という順番でメイクをしているのですが、 この手順にさらに化粧下地を追加したら、塗りすぎになってしまうでしょうか? ポンズダブルホワイトの昼用は下地として機能しているのでしょうか? 化粧下地を追加するとしたら、上の手順リキッドファンデの前に使おうと思っているのですが・・・ わかりにくい質問かもしれませんがどなたかご解答お願いいたします。

  • 化粧直しの方法。

    私はリキッドファンデーションを使っているのですが、外出したときなど、どのように化粧直しをすればいいか分かりません。 いつもメイクをするときは、化粧水→乳液→保湿液→リキッドファンデ→ルースパウダーです。 やっぱり外出先でも化粧を全部落として一からやり直すしかないんでしょうか(>_<) リキッドファンデを使ってる方、どのように化粧直しをしているか教えてください。 お願いします。

  • ファンデのヨレ

    いつも、化粧がヨレます・・・ 洗顔後→化粧水→美容液→乳液→下地→シャネルのユニヴェルセル→粉ファンデ→フェイスパウダーの順です。。 顔全体的に、ヨレます(>_<) 皆さんは、ヨレませんか? 

  • お化粧について詳しい方

    なるべくキレイな肌に見せたいので、ファンデーションについて化粧の仕方教えていただきたいです^^私は今化粧するとき 化粧水→乳液→ファンデ(パウダーファンデーション)なのですが、リキッドファンデーションにしようと思ってるのですがそのあと、普通のファンデって塗るもんなんですか??キレイな肌に見せるにはこうゆう種類のファンデ使ったほうがいいよとかあったら、やり方教えていただきたいです^^