• 締切済み

外資系生保会社への転職

現在、某外資系の生保会社から就職の誘いを受けております。業界は全くの未経験で2度程面談も行い、次回3回目の面談を予定しています。35歳で今まで営業経験もなく、決して、豊富な人脈をもっているわけではありません。但し、飛び込み営業等人と話すことは全く抵抗はないのですが・・・・ 誘いをうけている方は、元同じ会社で好意にしていただいていた方で、その方の組織に入り、営業を行うとの事です。話を聞いても、良い事ばかりで・・・・どうしたものか悩んでおります。 どなたか、外資系生保会社での営業実態等、詳細に関してご存知の方がおられましたら適切なアドバイスを下さい。

• 転職

みんなの回答

回答No.3

損保はともかく生保の外資系はけっこうな激務です。 なのであんまりすすめられません・・・。 ただ生保の中でも個人年金保険などに力を入れている生保の場合、 営業は銀行などの代理店に足しておこなういわゆる 法人向け営業もありますので、その場合はちょっと話が違います。 ただどちらでもノルマが厳しく、コンプラが厳しいのは事実です。

• naoyuu
回答No.2

私の友人の話ですが、結構厳しいみたいですね。 日本人の90%は何らかの保険に入っているそうです。最初は友人知人を片っ端から口説き落としていましたけど、 契約が取れなければ給料0のようですから、ほんの一握りしか残れない世界のようです。 私も何度か誘いを受けましたが、丁重にお断りいたしました。 ちなみに友人はP社とS社でした。 私の以前の回答も参考にされてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3686016.html
19730710
質問者

お礼

naoyuu様 ご回答ありがとうございます、参考にさせて頂き、検討しようと 思います。

• xxxgreen
回答No.1

私の知人の経験談を書きます。 19730710様と同じような形で外資系生保会社○ク○生命にはいった知人のことです。 本当に仕事の内容に魅力を感じて、また何度も面接を重ねた上で希望を胸に転職された方です。 しかし入社すると、最初の研修でほとんど寝ないで勉強、また今までの 人脈をたよりに自腹をきって営業するのですが、やはり保険の営業にたいするイメージもあり、今までの友人との関係もぎくしゃくしたり仕事がらみになって苦しんだりしていました。 また、歩合の部分が大きいので成果があがらないと生活していけない レベルまで下がるので、それによって休みもなく自分を追い込んだ結果 うつ病になり、結局は退職を強いられ今も無職のまま療養をつづけており、仕事に対してのトラウマがぬぐいきれておらずとても苦しんでおられます。 同僚にも心身を病んでおられる方も多いようです。勝ち残った人は、よほど人脈があって且つ強運の持ち主のようです。そういった方は、お給料も非常に高額です。 19730710様がそういう風になるといいたいわけではなく、こういった影の部分もあるということをお伝えしたくアドバイスさせていただきました。本当に生命保険の仕事に魅力を感じ、それらをまっとうできる意気込みが必要かと思います。 ご参考までに。

19730710
質問者

お礼

xxxgreen様 詳しくお話しして頂き、ありがとうございます。 正直悩んでいます、お話しを参考にさせて頂き検討しようと思います。