• 締切済み

外資系生保会社への転職

現在、某外資系の生保会社から就職の誘いを受けております。業界は全くの未経験で2度程面談も行い、次回3回目の面談を予定しています。35歳で今まで営業経験もなく、決して、豊富な人脈をもっているわけではありません。但し、飛び込み営業等人と話すことは全く抵抗はないのですが・・・・ 誘いをうけている方は、元同じ会社で好意にしていただいていた方で、その方の組織に入り、営業を行うとの事です。話を聞いても、良い事ばかりで・・・・どうしたものか悩んでおります。 どなたか、外資系生保会社での営業実態等、詳細に関してご存知の方がおられましたら適切なアドバイスを下さい。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

損保はともかく生保の外資系はけっこうな激務です。 なのであんまりすすめられません・・・。 ただ生保の中でも個人年金保険などに力を入れている生保の場合、 営業は銀行などの代理店に足しておこなういわゆる 法人向け営業もありますので、その場合はちょっと話が違います。 ただどちらでもノルマが厳しく、コンプラが厳しいのは事実です。

  • naoyuu
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.2

私の友人の話ですが、結構厳しいみたいですね。 日本人の90%は何らかの保険に入っているそうです。最初は友人知人を片っ端から口説き落としていましたけど、 契約が取れなければ給料0のようですから、ほんの一握りしか残れない世界のようです。 私も何度か誘いを受けましたが、丁重にお断りいたしました。 ちなみに友人はP社とS社でした。 私の以前の回答も参考にされてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3686016.html
19730710
質問者

お礼

naoyuu様 ご回答ありがとうございます、参考にさせて頂き、検討しようと 思います。

  • xxxgreen
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

私の知人の経験談を書きます。 19730710様と同じような形で外資系生保会社○ク○生命にはいった知人のことです。 本当に仕事の内容に魅力を感じて、また何度も面接を重ねた上で希望を胸に転職された方です。 しかし入社すると、最初の研修でほとんど寝ないで勉強、また今までの 人脈をたよりに自腹をきって営業するのですが、やはり保険の営業にたいするイメージもあり、今までの友人との関係もぎくしゃくしたり仕事がらみになって苦しんだりしていました。 また、歩合の部分が大きいので成果があがらないと生活していけない レベルまで下がるので、それによって休みもなく自分を追い込んだ結果 うつ病になり、結局は退職を強いられ今も無職のまま療養をつづけており、仕事に対してのトラウマがぬぐいきれておらずとても苦しんでおられます。 同僚にも心身を病んでおられる方も多いようです。勝ち残った人は、よほど人脈があって且つ強運の持ち主のようです。そういった方は、お給料も非常に高額です。 19730710様がそういう風になるといいたいわけではなく、こういった影の部分もあるということをお伝えしたくアドバイスさせていただきました。本当に生命保険の仕事に魅力を感じ、それらをまっとうできる意気込みが必要かと思います。 ご参考までに。

19730710
質問者

お礼

xxxgreen様 詳しくお話しして頂き、ありがとうございます。 正直悩んでいます、お話しを参考にさせて頂き検討しようと思います。

関連するQ&A

  • 外資系生保からスカウト

    現在の会社に転職をして一年半程度の営業マンです 数ヶ月前に外資系生保からスカウトの話がありました 単純に給料が良いので心を多少動かされています 転職間もない事は伝えていますがどうしても来て欲しいとの事です 多少自分で調べてみましたが通常の求人でも外資系生保の営業の求人が多い事が分かりました それでいて給料も良い事がわかりました 給料については大体はノルマか歩合のような物で上下する事はおおよそ分かります しかしそれでいて求人が多いと言う事はやめる人も多いと言うことでしょうか? 楽な仕事をしようとは思ってはいませんが想像以上の苦労は考えてしまいます 実際のところどのような感じでしょうか? 経験者はもちろんお知り合いの話でもかまいませんのでお話を聞かせてください

  • 【転職】外資生保営業か?乗合代理店か?で迷ってます

    先日、某外資生保営業のスカウトを受けました。 生保営業の仕事は以前から興味があり、そういう仕事をしてみたいと考えておりました。 しかし、現在以下の3社で迷っています。 私は、そんなにガツガツ大金を稼ぐことは望んでおらず、どちらかというと「年収500万円程度でいいので、ワークライフバランスを優先したい」「商品をゴリゴリ売るのではなく、知人やお客様に喜ばれるような商品提案や情報提案をしたい」と思っています。 そのような私に合っているのは以下の3社のうちどこでしょうか? (もし、以下3社以外がおすすめの場合は、それも教えていただけると幸いです) ・ジブラルタ生命  教職員マーケットを持っているので、比較的見込み客獲得がしやすそう  しかし、基本的には縁故知人営業スタートとなりそうなので、知人との人間関係の変化  について不安あり ・ソニー生命  プルデンシャルと並び、外資系生保トップクラスであり、かなり人間力が磨かれそう  しかし、基本的には縁故知人営業スタートとなりそうなので、知人との人間関係の変化  について不安あり ・いわゆる乗合代理店の生保営業  縁故知人営業からスタートしなくていいという話を以前、その代理店勤務の人から聞いたことがあります(実態はわかりませんが)  また、いわゆる「みんなの保険」や「保険市場」等、ポイントサイト経由等で見込み客が獲得できてそうなので、外資生保よりも転職成功の確率が高そうに見えます。 よって、一見すると乗合代理店での生保営業職に転職したほうがうまくいきそうに見えるのですが、実際のところどの会社を選んでもあまり大差はないのでしょうか? むしろ、いわゆる一流の外資生保のほうがうまくいく確率は高いでしょうか? もちろん、成功するかどうかは働く人次第だということはわかっています。 あくまで、一般論として、成功確率が高い選択肢がもしあれば、知りたいと思っています。 ご存知の方はぜひご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 生保 損保会社への転職について

    現在43歳です 以前の会社をやめて田舎に帰りました 現在 仕事を探しております 生保 損保(外資系)の会社で営業マンの募集があり一通り概要を聞きました 成功報酬は高いようですが(もちろん成果主義)五年経つと独立するのが一般的なようです 今までメーカー系の会社でずっと営業をやってきており生保 損保業界のことについてはまったくの知識はありません。担当の方は研修制度があるので大丈夫といっておられますが少々心配です。転職経験の方やよくご存知の方がいらっしゃったらアドバイスいただけないでしょうか? また 平均的な収入などわかりましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 外資系生保への転職(管理部門)について

    外資系生保への転職(管理部門)について 現職では人事部に所属しており、人事関連業務の経験は 10年になります。 現在の会社の業績が厳しく、転職活動を行っているのですが、 幸いなことにこれから数社面接予定があります。 (ちなみに全て人事職で応募しています) その中の1社が外資系生保なのですが、現職とは畑違いの業界なので 社内の雰囲気・イメージをつかみたいと思っています。 処遇面(給与・福利厚生など)は十分満足できる内容なのですが、 外資系というと、仕事は相当ハードなイメージがあります。 勤務時間が相当長いとか、成果が出せなければ即解雇とか・・・? 仮に人事職で入社しても保険の勧誘がノルマであったりするものなの でしょうか? 現職・OB・OGの方がいらっしゃればお教えください。 よろしくお願いします。

  • 外資生保でSEとして働く方に質問です。

    質問にお目を通してくださり ありがとうございます。 外資生保でSEとして働いている方にお伺いしたいのですが SEとして働く方も、営業の方のように自分の身内や友人などに保険を勧めなければならない風潮はあるのでしょうか? 会社によるとは思うのですが お答えしていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 同僚が生保レディに転職...

    こんにちは。 職場の同僚についての相談です。 一部上場企業に勤めはじめ、この4月で2年目の24歳女子です。 2年目にしてはお給料もよい会社です。 同期の女の子が、夏までに仕事を辞めて生保レディに転職すると言い出しました。 彼女は田舎出身で、同期の中では一番の仲良しな女の子です。 明るくてかわいい子です。 配属された部署は違いますが、一人暮らし同士とても仲良くしています。 そんな彼女の転職が心配でなりません。 彼女は今営業をしています。が、仕事は嫌いなようです。 一日中サボったりというのはザラにあり、先月はインフルエンザと嘘を付き1週間ずる休みしていました。 彼女の口癖は「仕事楽しくない。私はもっとガツガツと働きたい!」です。 今の職場が生温すぎて、嘘は平気で通るしさぼっても怒られないしで、そういうのが嫌なんだそうです。 さぼったことのない私にとっては「言ってることとやってることが矛盾してるんじゃ。。。」と言う感じですが。 そんな彼女が、先月くらいから生保レディになると言い出しました。 きっかけは保険の外交員のお姉さんと話したときに、この仕事がやってみたい!と思ったらしいです。 そのお姉さんの口利きで、生保レディになれそうだとのこと。 また、別の保険会社のお偉いさん(?)とも話をしているそうで、2つの保険会社から誘いがきていると自慢げに話していました。 一つは国内最大手、一つは外資です。 本人はウキウキしており、「私にはやっぱり外資かな!ガツガツやれるイメージがあって、早く働きたい!」と言っています。 親友が好きな仕事に就くことはとても喜ばしいことです。 が、なんだか彼女をみているとそうとも思えないんです。。。 正直、あんな生温い部署で成績を全くあげず、さぼりまくってる自分のことを怒ってくれない先輩に対して不満を言うような彼女が、生保のような厳しい世界でやっていけるのか...と不安です。 私の友人でも生保に就職した子がいますが、鬱になってやめてしまいました。 そのことを踏まえ、「病んだりしないでね?」というと、 「絶対病まないよー!だって、今は暇すぎて病んでるくらいだよ?その逆で忙しくなったら病まないって!しかも生保ってちゃんと勉強したら契約とって来れると思うし!」 と、言われました。 彼女には悪いですが、楽観的すぎるんじゃないだろうかと思いました。 お給料の面でも、生保は成績が悪いとお給料も下がると聞きます。 今、比較的良いお給料をもらっているのに貯金がゼロな彼女。もし生保に行ってお給料が下がってしまって生活できなくなったらどうするんだろうと考えてしまいます。 私に彼女を止める資格はありませんし、止める気はありません。 がんばってほしいと思っています。 でも不安です。 こんな彼女でも、しっかり働いていける業界なのでしょうか? 生保は若い女性にとってどういう仕事なのかを知りたいです。 生保に詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 外資系銀行への転職はそんなにいいのですか?

    今、5年程銀行で勤務しているのですが、入行してからほとんど給料が上がってない状態が続いてて、20代のうちに給料アップを目指し転職を考えています。 人材紹介会社の方にも相談しているのですが、しきりに外資系銀行への転職を勧められます。そんなに外資系銀行って給料がいいのでしょうか? 個人的には個人向け資産運用の仕事を希望してるん ですが、具体的にどのような業務なのでしょうか? 営業や資産運用業務はまだ経験がなく、採用されるか どうかも不安です。。。 また外資系銀行に入るために有利な資格などありますか?業界に詳しい方いらっしゃいましたらご教授ください。よろしくお願いします。

  • 外資系生保からのスカウト2

    前回も同様の質問をさせていただきました 話が進み本社のスカウト担当と面接まで来ましたがここで難問が・・・ 面接時までに100人の名簿を作ってくるようにとの事 おおよそ一ヶ月の研修の後その自分の縁故者のリストにおいて営業活動をするそうです 私の考えとして知り合い、縁故者への勧誘は最終手段であっていきなり行う物ではないと思っています これは適当にスカウトしておいて自ら餌を持って行き食いつぶした後は用済みって事ですかね それから紹介の輪を広げて勧誘と言っていましたが現実はそんなに甘くないですよね・・・ 実際の所同様な外資系生保の男性営業の方はどんな活動をしているのでしょうか?

  • 外資系企業への転職

    今私はシステム製作会社(中小企業)で営業をいる29歳です。 今回転職を考えており、周りの友人に紹介をお願いしておりました。 そして大手外資系システム営業への転職の話を頂きました。 そこで皆さんにお聞きしたい事があります。 典型的な日本の中小企業と大手外資系企業との風土の違いは どういった物でしょうか? 大手企業で働いた経験も無いので、この辺りも気になります。 中小企業から大手企業へ転職された経験のある方、 外資系企業で働いた経験のある方のご意見を頂きたいです。 どんな些細な事でも結構です。宜しくお願いいたします。

  • 外資系生命保険会社への転職(長文)

    ただいま転職活動をしている者です。 先日、ある会社の説明会へ出席した帰りに 突然後ろから 「○○会社の説明会はどうでしたか?」 「転職活動は順調ですか?」 と話しかけられました。 その人は外資系生命保険会社の営業所長を されている方でした。そして 「良かったらうちの会社の説明聞きませんか?」 と近くの喫茶店へ行きました。 すると「給料は保障給で30万でやればやるほど稼げて 1,000万も夢ではない」と言われ前向きに考えるようになり この前新宿にある営業所で説明会に参加して 入社前研修(4日間)も受けてみようと思いました。 そして研修当日、営業所長はとてもいい方なのですが 急いで私を入社させたいのか 通常4日かかる内容を1日で終わらせてしまったのです。 (良くわからず会社概要や営業の心得の映像を見て 入社テスト等もしました) そして最後に「ここに100人の知り合いの名前や住所、勤務先 などを書いて今度会うときに持ってきて。別に書類として本社 に出すだけで変なことには使わないから」と言われました。 変なことには使わないとは言え 100人もの個人情報を提出することには抵抗があるし 出したら結局見込みリストとして電話を掛けさせられたり すると思うのですが…どうなのでしょうか? 今冷静に考えてみると… (1)やけに「営業センスが高い」とか 「話がうまい」とか私を褒めちぎっていた (2)テストの回答後、「ここの答えはこれだから直しておいて」 と正解を10箇所訂正させてくれた→そんなんでいいの? など不可解な点が多いのです。 外資系の生保会社も基本的に日本の生保と仕事のやり方は 変わらないんでしょうか? (ちなみに今は内々定までもらっており健康診断OK後内定です) 現在外資系で働いている方(国内生保でも可) 給料や経費、苦労も含めて実情を教えていただけませんか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう