• 締切済み

個人タクシー開業を目指しています。

私、現在53歳で某タクシー会社に7年弱勤務しております。 あと3年で問題なければ個人タクシーの資格が頂けます。 この仕事を始めたのもいつかは将来個人タクシーを目指そうという目標がありまして、そろそろ真剣に近い将来のことを考えようと思っております。 私は今、東京23区三武地区で営業しています。個人タクシーも同じ地区でしたいのですが住まいが神奈川県川崎市です。 その場合申請する1年前から東京に住まないといけなと聞きました。 それで考えているのは親戚が練馬区に住んでいるのでそこへ住所を移そうと言う計画なのですがその場合は練馬の個人タクシーになるのでしょうか?世田谷区は無理なのでしょうか? 私としては世田谷区に駐車場を借りて自宅の川崎市から通いたいのですが無理でしょうか?

みんなの回答

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 世田谷もいくつかに分かれているようです。 1年以上在住は令和元年7月より改定になっているようです。 在住ですから、実際に住民票だけでは難しいのではないでしょうか? その辺りも含め組合に相談したほうがいいと思います。 お持ちの情報が古い可能性もありますから。 例えば 世田谷三部地区 ●タクシー等の経験が10年以上(運転を職業とする業種においての経験年数については半分を認める) ●3年間無事故無違反、また過去3年のうち2年以上のタクシー経験を有する者 ●定期預貯金200万円(譲渡譲受申請時に残高証明。受験時は不要) ●都内23区(武蔵野・三鷹含む)在住 ※譲渡譲受申請時 ※令和元年8月より「都内在住・申請前一年以上」から変更 ●5年以内に刑法等の前科や麻薬取締法などで処分を受けていない者 ●65歳未満 https://setasan.wixsite.com/setasan/start-a-business https://www.toukokyo.or.jp/toukokyo.html

newking
質問者

お礼

早速のご回答を有難うございました。 教えて頂いた通りに確認してみます。