• ベストアンサー

タクシー事情通の方に質問です。

タクシードライバーは稼げますか?東京23区横浜川崎あたりと千葉市大宮市で

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205881
noname#205881
回答No.1

ド素人は止めとけ。 MKで腕磨けば何とか使い物に成るかもしれないが。 雨が降ろうと雪が降ろうと表で頭ペコペコしてドア-ボ-イ出来るかな。

その他の回答 (2)

• nacci2014
回答No.3

都内のタクシードライバーです。稼げるか稼げないかはスキルによります。 タクシードライバーは 21時間勤務を月間に 12日から13日こなします。月間の稼働時間は 252時間を超えないと規定されています。 昼間だけ、夜間だけの勤務の方もおりますがたいていはフルタイムで働きます。この12日から13日の勤務は連続してはありませんから勤務の次の日は休みです。シフトで言えば、出番→休み→出番→休み→休み→出番→休み→出番→休み→休みの繰り返しです。そのため、年間の自分の休みがわかります。 タクシーは運に左右されがちと考えられていますが 実際にはスキルが左右します。毎日三万の売上の人は毎日三万程度しか稼げません。毎日五万の売上の人も毎日五万しか稼げません。しかし、毎日八万を売上る人もいます。売上高からだいたい六割が収入になりますので三万程度の人は月収で21万程度。五万程度の人は月収で36万程度。八万程度の人は57万程度の収入になります。 なぜスキルがあるのか? 三万の人は自分の得意エリアでしか営業しません。 ○○駅につけてお客さんを運び、○○駅に戻る。つまり片道営業なのです。一時間に一回から二回程度しかお客さんを運ばないので 1日に20から30の回数でしかも駅は基本的にご近所さんですから単価にも恵まれません。そこで1日の平均は三万ぐらいになります。 五万できる人は都内全域をエリアにします。渋谷から新宿へお客さんを乗せたら新宿でお客さんをさがしてそのお客さんが池袋と言えば、次には池袋で営業します。片道営業ではないので回数に恵まれます。1日に四十回前後のお客さんを乗せるので五万ぐらいになるわけです。 さらに八万レベルのスキルの人もいます。五万レベルとの違いは情報と頭の使い方です。例えば時間帯によりどの地域が回転がよいかどの地域に単価の高いお客さんがいるかを把握して営業します。病院につけるにしても午前11時頃を狙います。退院客に巡りあえる可能性があるからです。退院客は荷物が多いので電車利用をせずに自宅までとなります。都内とは限りません。また終電の最終到着駅、に終電にあわせて乗り入れれば他県客とも巡りあえるでしょう。銀座、赤坂などにはエグゼクティブなお客さんが多数いるのでロングもあります。しかしながら、本当に稼ぐやり方はロング客に巡りあうことではありません。ロングは単価には恵まれますが片道営業です。繁華街から繁華街を効率よくまわる方が実は稼げます。つまり、空車で走らないようにするにはどうしたらよいか?それが稼ぐドライバーにはできるスキルなのです。スキルについては具体的にはいろいろありますがタクシーは稼げるとも稼げないとも言えます。ただ交通事故、交通違反のリスクもある仕事なので安易な転職はおすすめしません。

回答No.2

東京の国際交通(KM)の場合、平均の年収が437万円です。 大卒2年目で多い人で600万円を超えるそうです。 加えて、英語が上手な人は少しプラスがあるようですね。 http://www.km-recruit.jp/type/taxi-driver/