官公庁の人材派遣入札案件の安さ

このQ&Aのポイント
  • 官公庁の人材派遣の入札案件への取り組みを始めたが、一般的に安い金額で落札される。
  • 仕組みとしては、社保入らない形で週20時間か30時間未満の勤務や高齢者の活用、一定時期に仕事がない社員を利用するなどが考えられる。
  • しかし、実際にはマージンゼロでも十分な利益が得られないため、注意が必要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

官公庁の人材派遣入札案件の安さ

人材サービス会社で仕事をしています。 官公庁の人材派遣の入札案件への取り組みを最近始めてみたのですが、一般に誰でもできそうな業務に関しては、金額がすごく安い印象です。 (たとえば、1,2名~数名のフルタイムの派遣で) (マージンゼロで)、1100円/h, 1200円/hなどの金額で落札されます。 仮にスタッフ支払(東京都最低賃金レベルで)1050円/h、 社保で(15%として)165円/h, マージンゼロでも、1207円/h なければ、あわないはずです。 どういった仕組みで、上記のようなことが可能なのでしょうか。 ・社保入らない形で、週20Hか、30H未満の勤務で対応(これでもほぼ利益はないですが)。・高齢者の活用。 ・一定時期、社員が浮いていて、(いまだとコロナとかで、仕事がないなど。季節によって抱えている人が余る時期があるなど。←コロナ関係なく毎年上記レベルの金額で落札している会社があったりします)首にはできず、多少でも回収しようという意図で落札しようとする。 など。 何かヒントでもあれば教えてください。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは どのくらいの規模の会社にお勤めか判りませんが 安く受けても箔が付きますし 他の仕事も回ってきます。 そこだけで利益を得ようなどとは、全く考えていないと思います。 損して得をする というスタンスだと思われます。 館長を取引があるというだけで 他の公的機関や大手の仕事も撮りやすくなると思います。 http://hajimete-haken.com/?p=6480

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます!