印刷位置がずれる原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • PX-M5041Fを使用していますが、印刷位置がずれる問題が発生しています。用紙を正しくセットしているにも関わらず、A4用紙の長手方向で余白のバランスが崩れています。手差し印刷ではずれない状況ですが、内部のローラーの音や印刷品質にも問題があります。ノズルチェックやヘッドクリーニングなどのトラブル対処法を試しても改善されません。どのように対処すれば良いでしょうか。
  • PX-M5041Fでパソコンデータを印刷する際、印刷位置がずれる問題が生じています。用紙を正しくセットしていても、A4用紙の長辺方向で余白が不均一になっています。手差し印刷ではずれないため、内部のローラーや印刷品質に問題がある可能性があります。ノズルチェックやヘッドクリーニングなどのトラブル対処法は試したが、改善されませんでした。どのように対処すれば良いでしょうか。
  • PX-M5041Fを使用している際に、パソコンデータの印刷位置がずれる問題に悩んでいます。用紙を正しくセットしているにも関わらず、A4用紙の長手方向で余白のバランスが不均一になっています。手差し印刷ではずれないことから、内部のローラーや印刷品質に問題がある可能性があります。ノズルチェックやヘッドクリーニングなどを試しましたが、改善されませんでした。どのように改善できるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷位置がずれる

PX-M5041Fを使用しています。 パソコンデータを印刷する際、用紙を正しくセットしているのにも関わらず、印刷位置がずれます。 A4用紙の長手方向で、はじめの余白が沢山できて、用紙のおわりの部分の余白がほとんど無い状態になってしまいます。 同じデータで手差し印刷をしてみたところ、手差し印刷では位置がずれない状況です。 今日になって内部のローラーの音が変だったり、印刷品質が悪かったので、ノズルチェック、ヘッドクリーニングなど困った時のトラブルの対処法は全て試してみました。 直るどころか、印刷位置が大きくずれててきて困っています。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.1

>ノズルチェック、ヘッドクリーニング これらは、インクの噴射に関するメンテナンスです。 質問文の記載状況は、用紙の搬送に関するものですので、 ・用紙セット時の作業見直し(紙粉および静電気除去の徹底) ・給紙ローラーの清掃メンテナンス をしないと回復しません。 前者については、用紙を包装から取り出した後、 パラパラ漫画の様にして1枚ずつの間に空気を入れて、 紙粉(裁断粉や繊維くず)をよく落とすとともに、 静電気を逃がしてあげる必要があります。 包装からひとつまみしたものをそのままカセットへ、というのはNGです。 特にこの時期乾燥しますので、静電気で用紙同士がくっついたり、紙粉を引き込んで給紙ローラーの摩擦力を低下させてしまいます。 また、用紙カセットにセットする際に、左右のガイドをきつすぎない、緩すぎない程度にセットしているかを確認してください。 給紙ローラーのメンテナンスですが、 取説一覧 https://www.epson.jp/support/portal/used/px-m5041f.htm#Manual ↓ 操作ガイド https://www2.epson.jp/support/manual/4136420_00.PDF 70ページ「本体のクリーニング」を行ってみてください。 なお、普通紙で効果が見られないようならば、 https://www.elecom.co.jp/products/CK-PRA43.html こちらを、上下のカセットから3-4回、白い普通紙を原稿に コピーして空通過させることで、 ローラー表面の紙粉を粘着面で剥ぎ取るようにして清掃してみください。

ksdi93
質問者

お礼

回答をいただき、ありがとうございました。 パラパラ漫画の様にして1枚ずつの間に空気を入れてみたり、内部クリーニングを試したところ、きれいに印刷をすることができました。 年末ということもあり、午前中から焦っていたのですが、大変助かりました。ありがとうございました。