EPSON印刷用紙設定でトレイ選択画面が表示されず、困っています

このQ&Aのポイント
  • パソコンでEPSONプリンターの印刷用紙設定をしている際、上下のトレイ選択画面が表示されずに困っています。
  • 普通紙を下トレイにセットしてA4サイズで印刷しようとしているのに、プリンターでは上トレイをはがきと認識してしまいます。
  • トレイ選択画面が表示されずにスムーズに進まないため、非常に困っています。どうすれば問題を解決できるでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

印刷用紙設定を指定し

困っていること: ・どんな作業をしているとき   印刷しようとパソコンで用紙設定しているけど、(普通紙 下トレイ A4))   プリンターでは、上トレイ はがきとなってしまう。  上下のトレイ選択画面が、出なくてすすまなくって、こまってます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

>上下のトレイ選択画面が、出なくてすすまなくって ・お使いのプリンター機種名 ・コンピューターのOS ・コンピューターとプリンターの間の接続方式 が不明ですが、 パソコンを買い替えて、いきなりUSB接続してしまった、 プリンターの電源を入れっぱなしのまま作業したなど、 所定の手順を経ていないために、 本来適用されるべき、お使いのコンピューターのOSに合致した、 EPSON製ドライバーが適用されていません。 そのため、用紙サイズや給紙装置の選択がほぼできない、 OS添付ドライバーと呼ばれる、 最低限の機能のドライバーが適用されています。 本来の状態に戻すには、 ・プリンターの電源を切り ・正しい手順でドライバーを削除し ・パソコンを再起動させてから ・エプソンのサイトからインストール用ファイルを入手して実行し、 画面の指示でプリンターの電源を入れて検出させる という手順をやり直す必要があります。

• 121CCagent
回答No.1

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。 プリンタによってはプリンタ本体の操作パネルで用紙の設定が出来るもんがありますね。そのあたりはマニュアルを見て設定をすると良いかと。