• ベストアンサー

会社員 家族を扶養に入れる

齋藤 岳志(@magnum77)の回答

回答No.7

January1112さん、はじめまして。 ご質問、拝読しました。 健康保険の扶養に関してですが、 ・配偶者 ・子、孫および兄弟姉妹 ・父母、祖父母などの直系尊属 であれば、同居していなくても扶養に入れられる 条件には該当してきます。 あとは、扶養に入れたいご両親の年金のご収入が 年間収入※130万円未満( 60歳以上または障害者の場合は、年間収入180万円未満) を下回っているというのも条件になってきます。 その他、細かな条件や要件などは、総務の方の 判断になられる部分もありますので、再度確認して 聞かれてみると良いかと感じます。 以上、ご参考になれば幸いです。

齋藤 岳志(@magnum77) プロフィール

OKWAVE Professionalをご利用の皆様はじめまして 不動産ファイナンシャルプランナーの齋藤岳志(さいとうたけし)と申します。 このたびは、当プロフィールをご覧いただきありがとうござい...

もっと見る