• ベストアンサー

健康保険の扶養家族について

両親の健康保険に加入している場合、収入がいくらまでだと、両親のに入れるのでしょうか? もし、年間の収入が一定額を超えると、健康保険の扶養家族に入れないとのことだったのですが、その金額の限度について教えてください。 また、それはもらった金額になるのか、税金等が抜いた額になるのか、詳しいこともよろしくお願いします。

noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

健康保険の被扶養者になれるのは、過去の収入ではなく、今後12ケ月間の収入見込みが130万円以下の場合です。 この場合の収入は、税金などを控除する前の税込(総額) です。 なお、失業給付を受けている場合は、日額が3612円以上だと被扶養者になれません。

質問者

お礼

総額で、130万なんですね・・・・。 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#4435
noname#4435
回答No.3

130万円は、総額です。よろしくお願いします

質問者

お礼

有難うございました。

noname#4435
noname#4435
回答No.1

扶養に入るのには、130万円の枠がありますが会社によつては130万以上でも認めている所も有るようです。  社会保険の仕事に関わった時、よくお客さんが言って見えましたので、一度問い合わせされては、如何ですか?

質問者

お礼

相談してみた方がいいかもしれないですね。 その130万というのは、手取りでしょうか?それとも、総額でしょうか? 知っていましたらお願いします。