• ベストアンサー

PCの設定でトラブルがあった時

特に自作PCについてはマザーボードメーカーのHPのLANドライバーがWin10 20H2に対応していなかったり、BIOSの新しいバージョンがアップロードされたり、有償、無償のソフトが更新されたりして、大変です。原因不明のトラブルに遭遇した場合でパニックになった時はカチンと来るものですが、それを乗り越えられないと自作やってる意味は無いという事ですよね?(メーカー製だとメーカーがサポートしてくれるから多少楽だと思うが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmys10
回答No.1

自作でストレスばかり感じるのは不幸です。出来合いのものの方がストレスが少ないなら、そっちがいいのではないでしょうか。 ほとんどの人にとってPCは目的を達成するための道具であって目的そのものではありません。

その他の回答 (4)

• TZ91
回答No.5

捉え方は人それぞれだと思いますよ。 Windows10 20H2については、まだ未知の不具合が残っている可能性が高いです。 もし、ネット検索でバージョン1909が入手出来たら、こちらをインストールしてみてください。 BIOSやソフトのアップデートは自作で無くても直面する場合があります。 自作ですと組み立て時やパーツ交換時、Windowsやドライバのインストール時に起きるトラブルが多いと思います。 Windowsを使っていてもトラブルには見舞われます。 メーカー製PCでも保証が切れてしまえば、自作と同じレベルになると思います。 こう言った事が多いので、敬遠する方やOKWAVEの様な質問掲示板が存在するのだと思います。 自作だからと言って自分で全てを解決する必要は無いと思います。 気軽に聞ける人を探す事やコミュニティへの参加等でアドバイスをもらって、作業自体は自分で行う様にします。 これを繰り返す事でパソコンに対するスキルも対応策もアップしてくと思います。 トラブルが起きた時は何が起こっているか? と直前に何をしたか? 等を考え、一つずつ、少しずつ解決への糸口を見つけ原因を探る必要がありますね。 まずは、焦らない事、余計な事をしないですかね。

• dragon-man
回答No.4

長らく自作PCを使っていますが、ご指摘のような問題は一度も起きていません。なにもしないのにBIOSが更新されることもありません。有償、無償のソフトはWindowsとは無関係です。トラブルはありますが、すべて自力で解決出来ています。それがお出来にならない方、する気がない方は自作すべきではありません。おっしゃるとおり自作の意味がありません。メーカー製をお買いになるべきです。

noname#246630
質問者

補足

メーカー製を買っておけばよかったのですが 仕方が無い。うんざりしますよ。知識としてはあるが ストレスがかかりすぎる。

• ts0472
回答No.3

Win10 20H2は まだ完全に広がっていませんし(私の自作PCは先日2004に更新されたばかり) 機器メーカーの対応が遅れる場合もあります ただ LANドライバーがMicrosoft汎用で使えない というのは不思議に感じます 使えれば問題ない 機器メーカーから配布しない場合もあります(自社用を作るだけ経費の無駄) 個人的には 従来のバージョン変更からエディション変更に変えただけ XP VISTA 7 8 のような流れは変わらない そういうものと考えているので気にしていないです 強制アップデートで何時発覚するか分からないのは難点ですが バージョン変更 製品変更であれば新設や作り替えも前提で事前に調査できるんですけど 情報は見つけ難くなりましたね 各パーツメーカーにユーザー登録しておけば情報メールは配信されるようです(販売代理店はサポートしない) 日本語に対応していない 製造国の言語なので私はユーザー登録していないです

• 121CCagent
回答No.2

長年自作PCを使ってますがトラブルは自分で解決策を見つける必要がありますね。 まぁトラブルも楽しむぐらいの余裕があった方が良いでしょうね。

noname#246630
質問者

お礼

トラブルを楽しむ余裕は最初はありましたが 段々苦痛になってきました。勉強にはなりますよ。 でもこれが私の選んだ道です。もう3台目になりますが 自作PCの怖さと良さ両面あるので悩みどころ。 メーカー製PCにも欠点と良い面(サポートでしょうね) があるが、昨今はサポートもそこまで手厚くは無かろうと 思ってます。販売しておけば、後は知らないというのが 本年でしょうから。サポートできる範囲も限定されている はずです。メーカー製も自作も同じだとしたら もう一度買い替えろと言われたら、BTOにしますね。 それの方が良い。