• ベストアンサー

任侠モノの音楽

任侠関係の作品にパラパラパララ~というラッパのような音が特徴的なのは何故でしょうか…? 音楽を聴いてふと疑問に思いました。 由来や意味など知っている方、わからなくてもご自身の考察でも構いませんので知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは はっきりしたことは言えませんが ラッパは出撃の時に使われる ビューグルが有名ですが、軍隊等 そういうところから使われているのだと思います。 それと、昔は打ち込みはなかったので 楽器で表現するとなると ラッパはメロディを奏でてインパクトが大きいです。 それはピアノでもギターでも出せない重厚な音色です。 かといって太鼓だとまた違ってきます。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB

ok_myself_riya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにハリがあって迫力の出る音ですね。 時代的な理由も大きく関わっていそうですね。 外出自粛が続くので年末は任侠映画でも見ようかなと思います。 ありがとうございました!