• ベストアンサー

画力がなければアイディアがあっても意味がない

画力がないとアイディアがあっても伝える事ができないと考え、写実的な絵を練習しているのですが、題材としては何がオススメですか? とりあえず目を描いていますがね。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

#1です。 石膏デッサンは、判りやすいので基本ですが 様々な角度で自分で構図を決めて描くことが出来ます。 まあ、普通のお家にはないものなので 積み木なんかでもいいんですよね。 どの角度から見て書くとか? 後は、自分の手などです。 手はいろいろな形にできます。 パーでもグーでもチョキでも・・・ それをどこから見てどう描くかで 構図の勉強にもなりますよね? 写真でもいいですが、構図が決まっているので そういう面では足りない感じになると思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

とりあえず目に入るもの全てでしょう。 デッサンの正しいやり方(測量法)を覚えてしまえば、あとは根性です。 目ばかり描いている暇はないですよ! まずはティッシュ箱からどうぞ。 人体は1部屋描けるようになってからです。 でもアイディアは棒人間でも十分伝わりますので、お絵描き伝言ゲームアプリでもやった方がいいのでは? 写実的な絵は時間がかかります。 アイディアを伝えるのは結構時間との勝負ですので、早く伝える技術を学んだ方が良いかと。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 何を描きたいかにもよりますが 基本的には石膏デッサンが判りやすいと思います。 https://houichiart.com/2019/10/23/seccozo/ https://art-whitecanvas.com/technique007/ 後は、遠近法を学ぶことだと思います。 https://manabeba.hatenablog.com/entry/2017/08/27/161236

inudaisukidesu
質問者

補足

石膏は家にはないですね 写真より実物がいいんでしょうか?